1月12日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2018/01/12(金) 09:00 ディレクター コメント (36)
「"アフターサービス"を重視しますか?」
 


本日は「アフターサービスを重視しますか」と題してうかがいます。


商品を販売した後、アフターサービスによって継続的に利益を確保する企業に対して、株式市場の評価が高い傾向にあります。そこで、本日はアフターサービスを皆様が重視しているのかどうか、うかがいましょう。


住宅、自動車、テレビ、パソコン、スマホ、あるいは証券口座。様々な業界でアフターサービスが存在します。皆様はどんな分野でのアフターサービスの充実を望んでいらっしゃるのか、教えてください。


     


     


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コメント

Re:1月12日(金)のご意見伺います
少しは重視するに1票。
どんなものでも故障などのトラブルが隣り合わせなのでアフターサービスを考えて物を買います。
住宅や車は購入したあとも営業マンが顔を出します。
住宅は10年過ぎると外壁や屋根の改築が必要で、家を買った住宅会社は改築も同じ店にと思い来ると思います。
自動車会社は車の様子を見ながら車検、そして、新車購入のために顔を出します。
アフターがきちんとしていれば相手の希望にも応じます。
日頃の付き合いは大事にしたいです。
証券会社の利益はネットよりも対面の方が多いです。
営業マンのアドバイスも役立っています。
2018/01/12 08:09 : ドミニオン
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全く重視しない。
 テレビ、パソコン、スマホなどは、買って失敗したら、二度とそのメーカーの製品は買わないですが、諦めることにしています。パソコンやスマホは、自分で直そうと分解したりして、壊してしまうこともあるし、全く気にしていません。
 証券口座は、システム障害などを知らせてくれるだけでいいです。ただ、外国の証券会社に口座を作った時は、あまりに勝手が違って随分問い合わせしました。
 自動車は、バッテリー上がりや「へこみ」ぐらいなら自分で直すし、だいたい近頃の車は壊れないし、どうでもいいかな。
 唯一、住宅は、作ってくれたところでなくても信頼できる業者さんがいると安心ですね。
2018/01/12 08:10 : らくらく
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
極めて重視する

ジャパネットたかたで電化製品を購入した時のクレーム対応がすばやく、商品の交換がすぐに行なわれ、大変満足したし、

中古パソコンジャネットPCについてもインターネットで購入したが、購入前の要望に沿った相談には丁寧で、その通りの製品が送られてきて、購入後の問い合わせにも快い対応なので、次回の為にお気に入りに登録。

amazonは商品が届いたらその商品の満足度のアンケートがあり、毎回そのアンケートに答えているし、購入前にその商品のお客様アンケートを購入の参考にしているし今後も利用する。

以上、購入後のアフターサービスは必要で売りっぱなしのような販売は、日本の風土に合わないと思う。

2018/01/12 08:13 : ゆめかざり
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アフターサービスは重視します。
『極めて重視する。』に一票です。

 モノとサービスの何れもアフターサービスをとても重視します。 売りっ放し商品程、後々困ることが多々あります。

 どのような商品についていも、最低限問い合わせ窓口は用意されていますが、確実な答えがスピーディーに得られることが重要です。
 コールセンタ、メール、投稿サイト、チャット等々チャネルは複数ありますが、ユーザの問いかけに正確な回答が得られないと、2度3度と問い合わせることになりますし、間違った回答で更にトラブル等が拡大します。

 いつも気になっているのが、アップルとマイクロソフトの両極端の対応ですね。
 正規ユーザで正規ライセンスを持っていても、トラブルや操作方法について、問い合わせを行うと、アップルは、ユーザに新味で問題が解決するまでトコトン対応して頂けるし、マイクロソフトは有償サポートか門前払いです。
 この両極端なサーピス差には悩まされます。

 特に、MacOS入れたMicrosoftOffice等のアプリケーションの不具合解消に、両者の対次第でトラブルが改善しないところです。 結局、アップルの対応をベースに切り分けを行って、問題の特定を自分自身で行うしかないとことです。
2018/01/12 08:13 : あき
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
住宅やリフォームですね。うちのリフォームの担当が言うには、保証は一応1年ですが1年過ぎたらもう知りませんってことはないって言ってました。
実際に1年以上経ってクロスに不具合がでてきた件でも無料で直すって言ってたし、この辺は大手のほうが安心ですね。面倒なのでそのままですが。
そう、現場監督のいとこが言うにも、10年以上前に建てた家が傾いてきたのでジャッキアップで直したけど無料って言ってました。
株屋については論外ですね。投資は自己責任を盾に以前勧められて発狂評価損の投信には一切触れず次の投信を勧めてくるし。
2018/01/12 08:31 : ともぴー
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少しは考えるに一票
アフターサービスはもちろんとても大切だとは思います。でももっと大切なことはアフターサービスなんて無くなってもいいくらいに、商品や営業マンの対応など、そのときのものがシッカリしていることが大切かと思います。アフターサービスがあるからお客さんには多少いい加減なものを提供してもいいやって考えの企業があったら残念です!
2018/01/12 08:40 : 女にモテることだけしか取り柄のない男ですみません
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その他
商売とは、モノを売るのではなく信用と信頼を売っているのだと誰かが言っていましたが、売った後にこそ企業真価が問われるもの・・・
2018/01/12 08:40 : 歩なり
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少しは考える。
電化製品を買って、不満なところは「修理部品がないんですよ」の返答。
修理してほしいのなら、部品があるうちに修理依頼しろという態度に腹が立つ。
そこを考えると、自動車の修理体制はしっかりしていて、何年前の自動車でも、大概は直してもらえますよね。(同じ、耐久消費財ですが)
世間では、声高にEVと言いますが、まともな自動車の修理体制が、家電修理体制にすり寄っていきそうな気がしていて、私は歓迎できません。
現に、バッテリー寿命の明言を避け、口をつぐみがちなメーカー姿勢が垣間見えますよね。
諸事情を理解できますが。
2018/01/12 08:44 : 旭将軍
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少しは重視するけれど
気に入ったモノを長く使いたい方なので、アフターサービスの有無や質は気になります。
それでもネット通販で、掘り出し物とか、目新しいくて試してみたいモノが安ければ、アフターサービスは諦めます。
あまり気にするとネット通販で安物買いができなくなるので、価格と相談してアフターサービスを考える程度です。
2018/01/12 08:49 : 永井通風
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極めて重視する
極めて重視するを選択します。今、検討しているのは、リフォーム会社です。どこも、アフターサービスをうたっていますが、出来ていないことが多いと思っています。住宅リフォームは、頻繁にすることではないので、信頼できる知人や取引先の紹介を重視するとともに、ネットの情報を参考にしています。しかし、訴訟を抱えているところは、論外と決めています。
2018/01/12 08:54 : 蟻ガメラ
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「極めて重視する」に投票
耐久性と将来の故障時の事をしっかり考えて購入します。
長く使う物については、価格が多少高くても良い物を大切に使いたいです。
また、アフターサービスが必要になりにくい設計も大事です。
外見のデザイン重視で、耐久性を無視したような物は買いません。

アフターサービスへの要望としては、電話した時の待ち時間が長いことですね。
AI対応にして、何人でも同時に対応出来る様にして欲しいです。
或いは、パソコンやAIスピーカーに向かって、
 「○○社のサイトに行ってこのトラブルを調べて来て。」
などと言うと、私の代わりに調べてくれると嬉しいですね。
2018/01/12 08:58 : 逆張りの人
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少しは考えます。
無料保証期間が過ぎてすぐに壊れるナントカタイマーという言葉をネットで散見しますがその会社に限った話ではないような気がします。
私も10年前にノートパソコンを購入して一年と二ヶ月で故障してしまいました。
当時はテレビ局の社外モニターのアンケートをネットでやりとりしていたので泣く泣く新しいものを買ってしまったのでモニター報酬はほとんどなく住民税だけしっかり取られましたね。
2018/01/12 09:17 : ペリカーノ
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
「少しは、考えます。」

証券、金融関連のアフターサービスには、どんなものが便利といわれるのか是非知りたいです。

また、店舗や、通販で「物を購入する」場合は、
そのものが自己管理で、どの程度可能かによって、購入前に販売店のアフターサービスを重視しています。
2018/01/12 09:30 : 建設会社が倒産し自宅のアフターサービスが受けられない、元祖けろ
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メールで問い合わせできれば良い
少しは考える。に1票。
何かあった時に、そのメーカーのホームページで調べ、それでも分からなければ、メールで問い合わせています。
逆に、電話などかかってくると、うっとおしいと思っています。


2018/01/12 09:31 : 目指せデイトレ
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まったく重視しないにしました。が
まったく重視しないにしました。が、
良く考えるとそうでも無かったです。

修理とか保証とかは正直まったく気にしていません。最近はアマゾンはもちろんアリババとか使えば中国とか海外からでも簡単に買えますし、送り返したりなんだかんだめんどくさくて気にしてないです。
ただ、どうも初期不良か設定ミスかわからないようなときにホームページを見て情報を得たり、メールして返事をもらったりということは重視しています。これって結局アフターサービスですよね?
そう考えるとどちらともいえないかなあ・・
2018/01/12 09:32 : はう
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
少しは

今の商品は壊れにくいから壊れてから対処します。5年保証とかは、5%くらいが相場ですが、5年くらいで壊れたら二度とそのメーカーは買いません。その昔○○タイマーなんてものがありましたが、そのメーカーは買いません。
2018/01/12 09:34 : yoppy
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極めて重視する、に
数年前、8,9年使っているエアコン、冷蔵庫が次々に故障しました。購入した家電販売店に連絡したところ、10年保証がきくとのことで無料で直してもらいました。これ以来、値段はもちろん、保証期間についても考慮するようにしています。
2018/01/12 09:34 : 任天丼
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
その他でいろいろ。いらないのは〇千円で5年間保証ってやつですね。あれ絶対向こうのほうが儲けてる気がするので。
昨日はお疲れ、楽しかったわ。って野郎からのメール。まあこれはいるかな。なくてもいい。

岸田さんの、仰ったとおりになった。ってアフターも。
2018/01/12 09:34 : ともぴー
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
極めて重視する。にいれました。
電化製品を購入後、使用中に故障、不具合を生じました時にアフターサービスが充実していることが大事です。
メーカーによりましては、入会し会費を取るところが多いように思います。少し納得しにくい感じがあります。
反面、サポートセンターが充実しており、親切にアドバイスしてくれるメーカーもあります。
カメラですが、パナソニックのセンターに電話しますと親切丁寧に答えてくれます。
助かります。
2018/01/12 09:36 : 亜美&裕太
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
極めて重視するを選びました。

ただ、物によって違います。
家電でも大物。テレビ、冷蔵庫、クッキングヒーター、エアコンなどはアフターサポートを重視します。これらはメーカーだけでなく、どこから購入するかも考えます。

小物だと、デジタル一眼カメラとかプリンターも重視します。しかし、これらはメーカーがアフターサポートをしっかりしてくれることを重視するだけで販売店はどこでもいいです。

それ以外の小物はアフターサポートはあまり重視していません。値段や性能や耐久力重視です。ネット通販が日常になった今、店のアフターサポートが重視されない分野の販売店は大変ですね。
2018/01/12 09:40 : いなかもん
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
少しは重視するに1票

アフターサービスというと、一般には購入した商品が故障したら無料で修理してくれるようなサービスの事を連想しますが、質問では継続的に利益を確保するとあるので、購入後も契約によって一定の費用を支払うタイプのサービスの事かと思います。
私の場合は、無料で修理してくれるようなサービスは重視しますが、継続して支払いが生じるものはできるだけ避けています。株主目線では企業にとって一定の収益が確保されるという点でいいのでしょうが、消費者側では毎月お金を取られるというのは我慢できません。
収入に余裕があればいいですが、そうでない場合は月々かかる固定費をいかに削減するかが大変重要となりますからね。
世の中にはいつのまにか、月極めの契約をさせられている事があって、例えば携帯の機種変更の時などは、全く使う予定のないアプリなどのサービスに最初の1か月無料といった契約をさせられてしまいます。私は1か月が終わる前に携帯ショップに行って全て解約してもらうようにしていますが、それでも過去には、すっかり忘れたまま全く使わないサービスに数年間お金を払っていた事もありました。カード引き落としの中に埋もれて結構気がつかない事もあるのでみなさん注意ですよ。
2018/01/12 09:42 : ウルトラゾーン
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
極めて重視します。

アフターサービスでいうところのアフターケアーでなく、アフターフォローがしっかりしていて、製品の情報公開がしっかりしている企業の製品を購入するようにしています。

例えばパソコンの場合、アップルマッキントッシュと旧IBM現レノボのThinkPadです。もう20年以上のお付き合いです。

アップルはハード、OSが自社一貫設計ですので長年に使った愛機も、最新のOSのフォローを受けることができます。

Thinkpadは、BIOSやドライバーが最新のOSに対応したものを、10年近く出してくれており、さらに、本体の分解マニュアルも公開されています。

また、拡張サービスで国際保証サービス(IWS)というものがあり、海外での盗難やテロにまきこまれて破壊されたPCも直してくくれるというサービスもあるので、とても助かります。

これに対して、日本のメーカーはスマホもパソコンも買ったときが性能のピークで、ドライバーやBIOS、最新のOSにアップグレードフォローをしてくれることがなく、これじゃ、海外で売れないわ。といつも感じています。

富士通、NECのパソコンもレノボ傘下になったので、これでthinkpadのように海外で売れるアフターサービスが期待できるのではないかと期待しています。
2018/01/12 09:47 : 大人の翼とthink different
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その他に一票
基本的に自分でメンテナンスするようにしているが自分でメンテナンス出来ないものは比較的重視します。
とはいえ、自分の知人で外資系機器のアフターサービスの仕事をしている人がいますが休み中や夜中でも急遽呼び出しや出張と、働き方改革なんて何処へ?といった状況を見ると出来るだけ自分で対処できるように努力したり、連絡前に、マニュアルの「故障かなと思ったら?」の欄を見たり、状況をわかりやすく説明出来るように故障や不具合状況をまとめてから連絡するようにしております。
2018/01/12 09:48 : 無色透明
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
アフターサービスは非常に重視だと考えています。
特に気にするのは消耗品の供給です。わたしは電気シェーバー、鍋/フライパン、低周波治療器、タンブラー、水筒、水道水のろ過器は購入するメーカーを決めています。これらは、今の製品であっても、10年前の製品であっても消耗品の形状は同じだからです。
その一方、賃貸マンションのアフターサービスが最悪だと感じた事がありました。隣からの騒音などのクレームを入れても一向に動きませんでした。一説には、不動産屋や管理会社、大家は、契約時に大きな売上がありますが、“リピーターの顧客”というのは考えにくいので、一度、契約した顧客のアフターサービスはおろそかになりがちだそうです。
2018/01/12 10:02 : PaChi
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
重視しない
アフターサービスって言葉まだあるのですね。
昔、アメリカ国の駐日大使が1日悩んだ言葉ですよ。今時アフターといえば、某鎌田記者が銀座のクラブで飲んだ後、ぺっひんさんを引き連れてすし屋に行くことじゃないですか。あれっ、福井さんだったかな????
この頃、パソコンなどはネットで中古を購入しています。買った後で、ピーピー言って立ち上がりませんと書いてあるのを見つけたりします。そのため、現在使用のi7子ちゃんも数千円で買ったものです。31円のビデオカードを取り付け立派に動いていますよ。元々パソコンは自作するものという経験者なので、それなりに自分でメンテナンスしています。
そんな時、年賀状を印刷中にプリンタが不調になり、おっとっと。トナーとか感光体とかの予備はそろえていたものの、紙送りのトラブル。こりゃあかん。時間もない。で、株主をやっている某ヤマダデンキへ飛んで行って、在庫1台限りの型落ち半額以下セールのプリンタを購入。トナー代より安かったのです。株主優待での値引きも効くみたいだし、この辺がねらい目かもね。
2018/01/12 10:03 : 俺様総研
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
「少しは考える。」

昨年、大手メーカーのヘッドホンを購入したのですが、購入初日に電源が入らない初期不良に。メーカーのサポートに送ったところ「部品の不具合でしたが、交換部品調達に時間がかかる為、新品を送ります。」と。

流石、大手メーカーと感心していたのですが、返送された商品は着払い。送るのもこちら負担だったので、往復で2千円弱の送料負担に。

初期不良なのになぁとモヤっとした気持ちになりました。他メーカーは往復共に送料も負担してくれていただけに、詰めが甘いアフターサービスは、余計印象が悪くなるなと思いました。
2018/01/12 10:10 : おこめけん
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その他:商品に依る
比較的高価なものはアフターサービスを重視しますが、使い捨てのものは全く無視ですね。

2018/01/12 10:11 : 投資朗
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
「その他」に1票

PCやスマホなど「2年使い倒すことを前提」「故障した場合はある程度自分で解決できる」場合は、気にしてないです。仮に故障した場合でも、購入時の延長保証が利用できたらラッキーと思うくらい。

逆に車や冷蔵庫など、長く使う商品などは、アフターサービスを重視することはあります。
2018/01/12 10:15 : ひらよし(仮)
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少しは考えるに入れましたが…
私は以前、ガラケーの筐体(ボディー)を生産する会社で生産管理・在庫管理の仕事をしていました。アフターサービス用の部材の生産の難しさは量産の比ではありません。
まずロット数が小さいため生産コストが合いません。また、在庫の回転率も小さいためキャッシュフローが悪くなります。そして一番の問題はD社、A社、S社の誰もこれらの負担を見てくれないことです。
当時、48時間以内の修理保証を謳って言いましたが、実際は下請け企業いじめでアフターサービスが運営されていたことを皆さんには知っておいてほしいです。
2018/01/12 10:15 : やさ玉カツ
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少しは重視します
 アフターサービスを少しは重視します。
住宅であれば屋根や基礎部分などの構造のトラブルはハウスメーカーに依頼しますし、壁紙張替えなどのリフォームは自分でリフォーム会社に見積もりしてもらいます。
 車やパソコンなども自力で解決策がとれるケースとメーカーじゃないとどうしようもないケースがあります。そこのところを自分で切り分けて修理依頼先を判断するようにしています。
 部品などの製品はメーカーに頼らざる得ないのでできるだけ長くストックを持ってもらいたいですね。
2018/01/12 10:15 : ビックスクーター
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その他です・・・Re:1月12日(金)のご意見伺います
物にもよりますが、高額商品や長期使用のものは、アフターも考慮に入れますが、それでも、値段とのバランス次第です。
アフターが良いかわりに高い・・となると、品質そこそこで安いがアフター不安な海外製品などと比較して、壊れて買い替えるのとどっちがいいか考えます。

あんまり物事に固執して、時間と感情の浪費をするのも無駄な気がしますので、何かあっても割り切れる範囲のバランスを探します。


2018/01/12 10:35 : こんた
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買う品物別に重視する
品物の製造会社からのアフターサービスと、その品物を仕入れて売る、小売り販売会社でのアフターサービスは、求めるアフターサービスは別だと思ってます。
買う品物により、直接メーカへ依頼手配できるような物は、ネット販売などで、価格で購入先を考えます。
例えば、工事が伴うような商品は、販売店が自社で取り付け工事するようなお店を選び、アフターサービスも重視します。
2018/01/12 11:04 : jambule
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
少しは考慮します。
40年前の学生時代にチュ-リッヒで購入した腕時計が2年前に故障停止してしまい銀座の日本支店に
相談したところまだ部品在庫があり完全復旧し感激しました。
修理より買い替えが優先される現在社会の中で考えされる事でした。
2018/01/12 12:44 : nerishu
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
きわめて重視する。

お題では、利益の伸び代として評価するとの話なのですが、以前、採算が合わないと、AIBOのメーカー修理が出来なくなって、子供のようにかわいがっていた飼い主が途方にくれたと話があり、新型のAIBOは月額制のクラウドサービスが必須だとか、これオンラインサービスが採算あわないとなって中止されたら、新型AIBOは、どうなるんだろうと、心配しています。

海外だと、1997年にサービスが開始されたウルティマオンラインというゲームは、今もオンラインサービスを提供し続けています。

採算も重要なのかもしれないのですが、もうちょっと、職人的なこだわりを今の日本の産業には持ってもらいたいなと感じています。
2018/01/12 12:48 : イオン公国に栄光あれ
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その他にいれました
商品によるのでは。と思いその他に入れました。

PCやスマホなどなら自分でかなりの部分が直せるのでPCはBTO(パーツを選択して組んで貰うサービス、小さな会社が多くアフターサービスはそれなりの知識がある前提)のものですし、スマホはいわゆる格安です。

ですがエアコンは追加保障期間ができるショップから買いましたし、仕事で使う車、工具は2割3割高くてもトラブル対応が早い事を優先にしています。
ドット抜けが一定数あるので、初期不良保険が重要と思っていた液晶モニタは返品がしやすいアマゾンで買うことで対応できてしまっています。

トラブルの時に受ける損害がどの程度の痛手かと、サポートにかかるコストを天秤にかけるものだと思います。保険のようなものですね。
2018/01/12 12:52 : クライブ
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Re:1月12日(金)のご意見伺います
全く重視しません。

電化製品などは、壊れれば修理などせずに買い替えればよろしい。住宅も傷んでくれば、立て替えればよろしい。
クルマも灰皿が一杯になれば、買い替えればよろしい、、、、おっと失礼、これは冗談。
2018/01/12 13:26 : 謎の大富豪、ヤン
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