【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら! [東野さんへの質問はこちらへ(金)]
2017/12/08(金) 10:26 番組スタッフ コメント (19)
12月8日(金)後場のキャスターは、
DZHフィナンシャルリサーチの東野幸利さんです。



東野さんの専門分野であるテクニカルのことをはじめ、
マーケットに関する疑問・質問をどしどしお寄せください。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!


コメント

Re:【質問大募集~!】 明日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
質問です。
先週分のJPX公表の主体別売買動向によると外国人投資家は現先合計で3週連続、年初からの現先累計で見ても外国人よりも日銀の方が今年もいっぱい買っている。

こういった外国人は順張りのトレンドフォロワーな気がするのですが、トレンドに関係なく又はトレンドに逆らう大口の買う主体がいる時に何か効果的でおすすめなテクニカルはありますか?
2017/12/07 18:38 : 頑張るマン
パスワード
山一破綻 企業と業者とメディアとIR番組
企業と業者とメディアのなれ合いは投資家保護の観点から問題が多いと思いますが、東野さんは3者の保つべき距離に関し考えをお持ちですか?有るようでしたらお聞かせください。以下は2017年11月21日の桜井英明氏の番組に投稿した文に加筆したものです。”2017年11月18日日経朝刊ー平成の30年 バブルとその余波1ー その記事から「ファイナンスを仕切る証券会社を主幹事という。(中略)調達資金による財テクや増加株式の持ち合いまで指南するなど、当時の企業と主幹事はもたれ合いの関係にあった。この分野で強かったのが山一だ。当時の四大証券には収益力や規模などの面で野村、大和、日興、山一という序列が存在した。しかし、主幹事を務める企業数だけを比べると、山一は野村に次ぐ2位。同社にとって「法人の山一」は死守すべき金看板であり、それが大企業とのなれ合いが続く要因ともなった。」ラジオ日経に数多く存在するIR関連番組&セミナー。桜井、藤本、井上、菅下など各氏が担当しています。インタビューでは企業にとって都合の良い事しか聞かず、都合の悪い事、リスク要因などは全く質問しないどころか触れもしない。企業に寄り添った企業の為の番組。企業不祥事は企業の大・中小問わず起こること。IR番組を性善説に基ずいて構成することに甚だ疑問が残ります。常に守るべきはリスクを取り、さらされる投資家であって企業ではない。当然投資家本位な真摯な姿勢が求められます。企業にとって安定株主作りの場はありがたい事、番組を担当する株屋にとっても紹介する企業がなければ商売できず、企業のご機嫌をとり不都合なことには意識的に目をそむけるのが実態。桜井氏は「悪い事は見ない事にしている」とはっきり発言しています。こうして企業とのなれ合いが生まれます。それはラジオ日経にも言える事。メディアの序列としては下位の同社もマーケットメディアとしては上位にあり「マーケットメディアラジオ日経」は同社にとって守るべき金看板。それが企業とのなれ合いのIR関連番組、セミナーなどを生み出す源になっていると考えます、メディアは真実だけを伝え客観・中立の姿勢を貫くのが大前提。しかしその様な観点では構成されていません。なれ合いの末に破綻した山一。なれ合いIRが招くものは何か。
2017/12/08 11:08 : 投資家ファースト
パスワード
企業に都合のよいIR番組 出資先破綻について
ラジオ日経火曜桜井英明氏のIR番組に先週登場したショーケース・ティービー(3909)。子会社出資先のフリーテルブランドのプラスワンが12月4日に民事再生手続を開始しました。先週のインタビューで企業側はフリーテルと組むメリットのみ強調し言及しましたがわずか1週間後には破綻しました。格安スマホの価格競争による淘汰は以前から言われていた事、さらにフリーテルは17年4月に消費者庁より広告が事実と異なると指摘され信用が失墜、新規顧客を集められずその結果収益が悪化しているだろうと容易に想像できたはずです。しかしその様なリスクに社長も桜井氏も全く触れませんでした。ラジオ日経IR番組では企業に不都合な事やリスク等について言わズ聞かズ触れズの3ズで構成されます、対して投資家は知らズ聞かされズ資産にキズの迷惑3ズになります。日光の三猿の話ではありません。投資を伴うIR番組の話です。今週火曜の放送ではショーケース・ティービー子会社の出資先が破綻してしまった事には触れずじまいの知らぬ顔、責任感というものは皆無です。先週企業側がフリーテルとの関係にメリットを強調した話を放送した以上追加取材、コメント等を取るのはメディアとして当然のことです。放送を聞いた投資家のことを考えればなおさらです。別の藤本氏のIRコーナーでは企業側に気持ちの良い話や質問の連続に高揚した企業が「2025年までバラ色」と豪語する始末です。古くから有り最近でも次々に明らかになる企業による不正、先日の日経にはJDI(6740)の現金収支の開示について印象操作では?の記事も。その度に株価下落に直面する投資家。企業は100の言葉で自社の良さを語り、「想定外」のひと言で下方修正をかたずけます。都合よく安定株主にされた物言わぬ個人投資家。何回繰り返せば投資家保護に重点をおいたIRになるのでしょう?業者とメディアの役割、責任が問われていると思います。どの様に考えますか?
2017/12/08 11:12 : 投資家ファースト
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
日経平均の日足が9月からの上昇のトレンドラインを水曜の大幅安で割れて、11月15日16日には割れなかった25MAも割れたので下に行くのかと思ったら昨日今日と大幅高。
トレンドラインの引き方が悪いのか別なのか騙しだったのか、東野さんなにかこれも見たら精度あがるよこれも見たらいいよっていうテクニカルのアドバイスがあったら教えてください。
2017/12/08 12:37 : ヘタッピーローンキ
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
配当や給与上げるより自社株買いなどの市中に出回る発行株式数を減らす事を実施している企業が多いと思うのは気のせいでしょうか?
2017/12/08 12:48 : パノプだっちACB
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
スバルは長年に渡る不正検査というが会社ぐるみの不正行為が表に出たのも弱い理由では?コーポレートガバナンスコードの観点から組織ぐるみ問題があると買わないか売る機関投資家が多いのもあるのでは?
2017/12/08 12:56 : 土管
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
東野さん こんにちは

株用語の解説を お願いします

棹尾の一振りってどういう意味ですか?
棹の漢字は 木へんでなく 手へんかも しれません

手へんなら どういうふうに読むんですか?

節分天井という株用語が ありますよね
もし そうなら それまでの安い暴落した時に 買って 節分まで 持ってて 節分頃に りかくすればいいってことですよね?
わたしが 調べた限り 節分天井の銘柄って ほとんどないですよ
騙しですか? 欧米のsell in May buy in September  は 合理的ですよね だって 夏休みのヴァカンスを 楽しみたい為ですもんね
そういうふうに 5月は あがってますよね?
日本の節分天井の真の意味と それは 海外投資家のかたがたは ご存知なのですか?
2017/12/08 13:07 : きせちゃん大好き
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
ご質問にお答えくださりアドバイスも頂きありがとうございます。
年金は今年保有割合からさほど信託勘定を見ても買っておらず、一番言いたかったのは日銀と日銀分も含まれると言われている証券自己です。
外国人はJPXと財務省公表の体内対外投資も見てのはなしです。
2017/12/08 13:30 : 頑張るマン
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!


自民党は年収800万円以上の中流世帯の所得税を増税して1000億円の税収を見込んでいます(高所得層300万人対象 )、自民党内で合意:日本経済新聞

公明党は景気に良くないと難色 を示していて、年収850万などの調整案が出ているようです。

そもそもこの問題は、経済界の重鎮のレポートを自民党が採用したところにあります。

一人は日本経済学会会長や財政制度審議会会長を歴任した吉川東大名誉教授、
もう一人は前・日銀副総裁の山口氏。

将来の社会保障が不安なのでお金を使わないといので、増税するべきという趣旨といわれています。
この大御所の考えに恐れ多いと思いますが、意見はありますか?・・・・・・・・・・。

論文であれば証明しなければならないがレポートは自由書けるのが困った物だ、論文ならこんな物は通らないと内閣官房参与は言っています。

35歳以下の若者が消費を渋っていて、それ以降はあまり消費を渋っていないとも話しています。

消費が伸びないのは、消費増税が控えているからが主な原因だと話すが、自民党内は消費増税派が圧倒的に多いので内閣官房参与の意見に耳を傾けないのだと私は推測すし、公明党にも頑張ってもらいたい。
2017/12/08 13:36 : ゆめかざり
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
東野さん早速参考にしてみます。
先程、堀川さんがコーナーの中で私の質問を取り上げくださいましたが、堀川さんの見方と私の見方は近いものです。
6日水曜の前引け後ランチタイムに先物にドカドカ売りが入り…。
下値トレンドラインは9月安値と11月安値を線で結んでその線を割れたらと、25MA約22500水準を割れたら危ないかなと思っていました。
2017/12/08 13:37 : ヘタッピーローンキ
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
質問に答えて頂きありがとうございます、自社株買いや自社株消却が多いのは設備投資需要がない、配当をあんまり増配すると先々減配しなければ無くなった環境時の反動が怖い、そして内部留保金がと世の中で騒がれるので株主にも不利益にならない中で内部留保金を減らす無難な対策、お上が騒いだROEの向上のためにとざっと思いついただけでもこれだけあります。
2017/12/08 13:45 : パノプだっちACB
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
日経平均もTOPIXもプラス、内容は珍しく外国人が売って信託が売って個人現金が売って、個人信用が買い越して個人先物が買い越し。個人信用最近買い越し基調スタンス、何か変わったんですかね?今まで外国人が売ってくると下がっていたので。
2017/12/08 13:50 : らをランチ
パスワード
ショーケース・ティービーの情報開示のありかたについて
 ショーケース・ティービー(3909)のIRの姿勢について伺います。本日下方修正を発表、株価は13時40分現在20%を超す大幅下落になっています。主因は出資先フリーテルのプラスワン破綻によるものです。ショー社の社長は先に投稿したように11月28日のIR番組に於いて出資のメリットを強調されました。ラジオを通じ不特定多数の投資家やリスナーにアピールしておきながら破綻時にはホームページや東証適時開示など限られたものです。そして今朝、新聞の業績修正欄で数字が並べられました。なぜ再び同番組において不特定多数の方に詳細を説明、注意喚起しなかったのでしょう。出演するかコメントを読んでもらうか方法はあったはずです。投資家保護を考えれば当然のことです。もしそれを聞いた投資家が損失回避で売却していれば本日の大幅下落による資産にキズをおさえられたでしょう。11月28日の放送を聞いただけの投資家は大幅下落に驚いているでしょう。言いたいことは大々的に不都合はひっそりと限られた場で。投資家本位とは言えません。東野さんの会社では投資情報を提供されています。このような情報開示のありかたどのように思われますか?
2017/12/08 13:52 : 投資家ファースト
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
ゆめかざりさん、そういうのは大学教授や経済学者やエコノミストに聞く内容。別の方に聞いてください。
2017/12/08 13:54 : 逆ロケット
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
確か東野さんが前に言っていたランチバスケットが今週規模が大きい日が多かった、水曜日の今年最大の下げでもボリューム面から売買高約18億、売買代金がさほど多くなく約3.2兆円。セリングクライマックスやバイイングクライマックスていう振り落としなら売買高も売買代金も今までならもっと膨らんでいた

先程堀川さんが話されていた毎週乱高下頻発、振り落とし終了したんですかボリューム面から見ても

2017/12/08 14:18 : リトルかりかり
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
株屋の広木さんの意見に同意のことがままあります。そう。ヘッジファンドが仕掛けて相場をつくるなんて幻想ですね。相場の手のひらでみんな踊ってるだけですね。いや、踊らされてるだけ。ぷ

ヘッジファンド=筋、ご本尊。質の悪い株屋がそう思い込んでるだけですね。そう、K氏。
2017/12/08 14:23 : ともぴー
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
いつもありがとうございます。
先ほどから地震の話がちらほら出てきていますが、東京や大阪で大地震が起きた場合、取引所は閉鎖になるでしょうか?

地震の際のヘッジをどうしようかといつも考えています。私は少しのプットオプションを買って地震に備えています。ただ、毎月のヘッジコストがバカになりません。

どのような対応が良いと思われますか?

あれ、もうこのコーナーは終わりですか?
2017/12/08 14:31 : maki
パスワード
Re : 【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
ともぴーさんとマネックスの広木殿に一部反論したい。デリバティブを駆使してレバレッジを効かせた売り買いを頻発する型のヘッジファンドが相場の変動を増幅させているのは事実ではないですか?
デリバティブを使って運用商品も今は昔とは比較にならない規模で世の中に増えているのも事実ではないですか?
2017/12/08 14:44 : かんぴー
パスワード
Re:【質問大募集~!】 本日12/8(金)東野幸利さん登場!ご質問はこちら!
逆ロケットさんへ、伝言。

私の質問の仕方が良くなかったようです。

答えを幅広い視点で回答してもらいたくて、抽象的に質問しましたが、

前提を提示した所までは良かったのですが、株式に焦点を絞って解答をしていただくようにするべきでした。

日本景気については、馬渕氏から回答をいただきましたので納得し、今回はあまり期待はしていなかったのですが、違う答えも得られるかとの期待をしていました。

短期株価はテクニカルである程度読めますが、ファンダメンタルと日本経済は緩衝材をはさみながら密接に関係していると思います。

ですから、このニュースは無視するわけにはいかないと考えました。
2017/12/08 15:56 : ゆめかざり
パスワード

コメントする