12月14日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2017/12/14(木) 09:00 番組スタッフ コメント (34)
「"長生きリスク"を考えますか?」
 


「人生100年時代」という言葉が盛んに聞かれるようになりました。金融機関では「人生100年時代」を掲げ、資産運用の大切さを強調しています。


そこで、本日は「長生きリスクを感じていますか?」と題して、うかがいます。本来はめでたいはずの長寿をリスクととらえる一面もある人間社会。皆様はどうお考えでしょうか。


長生きに備えた資産運用の心掛けなども教えてください。


  


        


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

全く考えていない。
 長生きのリスクは、ボケてしまうことですね。発注間違いなどが頻発するようになったら、投資をやめないといけないですね。
 それ以外は、体が動かなくなてっても、近い将来グーグルホームとかで売買できそうですから、あまり心配していません。
 預金だけだったら、ある程度資産がないと、歳をとるほど資産が目減りしていくので、長生きリスクが出てきますが、長期投資で、ある程度のパフォーマンスを上げることができ、贅沢しなければ資産減少のリスクも低いので、問題ないです。
2017/12/14 07:42 : らくらく
パスワード
全く考えていない。
先のことはわかりません。くよくよしても始まらないと思います。
なるようになります。長生きすればするほど余計に利益を上げることができます。
だから、精一杯、今を生きて行けば良いのです。

2017/12/14 08:13 : G
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
あまり考えていない

日本政府の緊縮政策では、社会保障の破綻が確実に見えているので、考えるだけ無駄。

国債発行を毎年絞り、20兆円縮小したといわれている、
これは国民の所得を下げ,GDPを20兆円押し下げた事にもなるのではないかと思っている。

せめて歳入庁を作って、税制を正すのとプライマリーバランスの悪法を正さない限り、日本に未来が無いと思っている。
2017/12/14 08:54 : ゆめかざり
パスワード
「とても真剣に考えている」に投票
100歳程度ならお金の面は何とかなると思いますが、問題は頭の老化ですね。
現在60歳ですが、囲碁・将棋をしても若い頃のように手が読めませんし、
実生活で今日やれることをズルズルと明日以降に延期する場面が増えてきました。
資産運用は、年とともに少しずつ長めにしようと思っています。

年とともに、自分自身に対する厳しさが、少しずつ減少しているのを感じます。
妻や子供達には、「もしも私が、自分自身をコントロール出来ない症状
(例えば暴飲暴食や肥満)になったら、ボケが始まったと認識して欲しい。
そして、その事を私に忠告しても行動が直らないなら、老人ホームに入れて欲しい。」
と伝えています。 人としての程々の品格が有るうちに、潔く身を引きたいです。
2017/12/14 09:16 : 逆張りの人
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
少しは考えているに1票

先週横浜に某資格試験の講義を受けに行ったのですが、向かいの教室では「人生100年時代の生き方を考える」といった講習会が開かれていました。どんな講習会が行われているのかとても気になりましたが、素直に申し込んだ資格試験の講義を受けて帰ってきました。
昔は2世帯、3世帯が同居する大家族が多かったので、歳を取っても誰かが養ってくれるという事もあり、長生きは喜ばしい事だったのかもしれませんが、最近は独居老人も増え、考え方が変わってきたのでしょう。自分もこのまま孤独死を迎えるのかと心配です(^_^;)
そして、少し前は病気や認知症が問題視されて、ピンピンコロリが一番と言われていましたね。今はピンピンしていてもお金がなくなったらという不安が増している気がします。
老人ホームに入っても長生きしてお金がなくなったら、追い出されてしまうのでしょうか。
社会全体でそんな先行き不安があるので、それが物を持たないシェアを促進させ、消費意欲を抑制しているのかもしれませんね。
私も含めて日本人も、もっとケセラセラ、なるようになるさ!といった考え方もある程度必要なのかも
2017/12/14 09:27 : ウルトラゾーン
パスワード
とても真剣に考えている
とても真剣に考えている。に1票です。
今はまだ自宅で過ごせていますが、年を重ねたら、老人フォームに入らなきゃ怖いです。

 ニュースで老人の火災事故や詐欺事件をみるにつけ、ボケる前に手を打たなければ周りに迷惑をかけてしまう。その為の資金と、それまでの家の維持費等、いったいいくら用意すればいいのか、、、
年金は減らされ、医療費、税金などの支出は増える一方のように感じます。

 対策としては買い物は友の会に入り12か月につき1か月分のボーナスをもらい、株資金は今の金額を何とか維持出来るよう日々日経ラジオを真剣に聞いています。
2017/12/14 09:28 : poko
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
考えています
貰えるとしても国民年金なので、年額70万円程度だと思っています。不足分は、投資信託で毎月入るようにただいま段取り中。寝てても入るのがいいですね。値上がり益も大事ですが、毎月チャリーンと入るものがもっと大事だと思います。
基準価格が安定していて、分配金が変わらない無期限物を今後増やすつもりでいます。
歳とともに体も動かなくなると思いますので、寝ていても、毎月入ってくる物が必要なんです。
歳とともに入れる保険も掛け捨てばかりになってきます。300から500万円程度の預金があれば入らないほうがいいと思っています。
座って半畳、寝て一畳、飯は食っても腹いっぱい これ以上望まないようにしています。
2017/12/14 09:38 : 俺様総研
パスワード
全く考えてないです
ホントは考えなきゃいけないと思いますけど、まだ親や未成年の子供などのことを考えなくては行けなくて、自分たちのことは後回しです…。
ただ、今の子供たちは栄養状態もいいし、環境的にも昔と比べてよい状態で育っているから長生きするんだろうとは思うのですが、昭和30~40年代生まれは、高度成長期の空気が汚れている中に生まれ、食品添加物などの規制も緩かった時に育ち、お酒やたばこも二十歳になる前からたしなんじゃうのがかっこいいみたいな時代に育っているので、実はそんなに長生きしないらしいよっていう説をどこかで見聞きしたことがあって、私はちょっと納得しちゃったりもしたのです…。どうなんでしょうね、ほんとに長生きできるんでしょうか、私たち。
2017/12/14 09:38 : The grouch
パスワード
少しは考えている
一番の心配は考えるスタミナがなくなってきている事です。健康面も心配ですね。今以上に株式の運用神経がなくなってくると引退するしかない状態です。そしたら体が元気なら遊びまくります。
2017/12/14 09:39 : 大胆予測
パスワード
全く考えていないよ~
以前は、90歳まで生きる場合、どれくらいの貯蓄が必要なのか?と考えたものです。
しかし、病気になったり、認知症になったりするかもしれないし、寿命がいつなのかは分かりません。
明日、突然死するかもしれないし、頭の上にミサイルが落ちてくるかもしれないし、何が起こるのか分からないので、毎日を悔いのないように生きることを考えるようにしたら、長生きリスクのことを考えないようになりました。

だから、冷凍庫の中のプレミアムアイスを食べながらラジオを聞いてみたいと思います。死んだら、食べられないからね。
2017/12/14 09:40 : 専業主夫しばご
パスワード
長生きの家系なので90歳は生きるかな
とても真剣に考えている。に1票。
ひいお祖父さんは90歳、お祖父さんは88歳まで生きました。父親も存命で来年85歳を迎えます。私も今まで大病無く生きているので、100歳は無理と思いますが、90歳くらいまでは生きるかな、と予想しています。
そこで、生活資金が問題になってくると思い、個人年金を既に用意しています。
また、分散投資のため、20歳代から金貨も1枚ずつ購入し、金庫に眠っています。
また、物価連動国債の投資信託も少し持っています。
とりあえず、85歳くらいまでは、資産売却で、計算上すごせるのですが、90歳までは、どうしようかと思っていて、公的年金の受給開始時期を1~2年遅らせようか、試案中です。
2017/12/14 09:41 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
とても真剣に考えています。

私はこの10年で、勤めていた会社の倒産で収入がなくなり、その後再就職するもガンで働けなくなり、金銭的に困窮する状態に2度なりました。
この事が理由で株式投資を始めました。
たとえ無職でも病院のベットの上にいてもパソコンがあって、頭が働くうちは少しでも収入があればいいなぁと思ったからです。


2017/12/14 09:42 : かきフライ
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
全くで。終活と同じで株屋が不安をあおって懐を物色してるだけですね。まあ、長期で資産形成するならなおさらお化粧買いしても指数に勝てない手数料3%の投信なんて買えないですね。20年で60%か。
2017/12/14 09:43 : ともぴー
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
とても真剣に考えている。に入れました。
健康を維持ながら100歳に向け歩みたいです。
家内と健康について良く話をします。
お金は大切ですが、日ごろバランスの取れた食事、適度な運動と考えております。
現役時代は仕事にかこつけて、不摂生な生活をしておりました。
家内と旅行も楽しみながら、日ごろの生活は無駄な支出を控え少しでも貯蓄を心掛けております。
2017/12/14 09:43 : 亜美&裕太
パスワード
まったく考えていない。
まったくリスクを感じたことがなく、今日このテーマを見て、反省。これから考えます。

先日母親が、「認知症の保険に入ったわよ」と言っていましたが、今思えばどこの保険会社にしたのかしら・・・と気になっています。

病気になってからでは遅いので、保険会社や銀行などを知っておいたほうがいいのかなと思うこともありますが、なかなか家族でも、聞きにくいなと感じます。

逆に、私のお金がある証券会社や銀行も知りません。

まずは、家族とお金の話をするということから、始めなければならないような気もします。

2017/12/14 09:44 : みなみな
パスワード
あまり考えていません
父方は短命家系のようで、人生100年とか、ついでに一億総活躍とか遠く他人事のように聞こえます。
年金に多少の貯えと本格化させた株式投資で何とか細々とやってけるかなぁ、と楽観的に考えてのんびりしています。
でも、介護が必要な生活になったら急速にピンチになるかと思われますので、対策となる保険の割合を増やそうかなとも模索しています。
年金減らしていいから、税金とか社会保険料も減らしてほしいと考える今日この頃です。。。


2017/12/14 09:44 : 永井痛風
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
あまり考えてないに1票。

現在39歳男なのですが、70才から80才位までは想定しているのですが、100才とは想定外です。

今の日本人の平均寿命、健康寿命、母が68歳でガンでなくし、父は75歳持病有り。祖父母の他界した年齢を考えると、私が100歳まで生きれる事が想像できません。(笑)

100歳まで健康に生きておられる方もおられると思いますが、おそらく持って生まれた体質と若い頃からの健康に対する正しい考え方(食事、運動など)を兼ね備え、何より運もよかった方なのではないかと思います。

しかし、生きている以上はいつ死ぬか、ボケるか誰にも分からないので、やはり1日1日を大切にこれまで健康に過ごせたことに感謝しつつ将来のことにも備えて行かなければならないと感じました。

2017/12/14 09:49 : 相場読めん
パスワード
真剣に考えてます
贅沢しなければ預金を少しずつ取り崩しながらの年金生活のシュミレーションしたことが有ります
90歳までは何とかなりそうでしたが、75歳までは年に一度海外旅行の費用は投資で確保したいと考えてます
ところが先日LIFE・SHIFTなる本読むと人生100年時代は避けて通れないらしい
勿論お金だけでは人生語れないのは重々承知の上で私の場合あと10年分の資産を考える必要出てきてしまったので困ってます
2017/12/14 10:08 : 嫌われる勇気
パスワード
真剣に、もっとリスク資産で運用するべき
日本全体から見ると、資産から債務を引いた個人金融純資産は1300兆円を超えるといわれており、その半分は60歳以上が持っているそうですが、もったいなくも大半は、「ほぼゼロ利息」の銀行預金です。

人生100年の時代なら、60歳でもあと40年はあります。積極的にリスク資産に投資すれば、年金に頼らなくても、暮らしていけると考えます。

2017/12/14 10:13 : 投資朗
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
全く考えていない

保険会社が名付けたものなのか。。。
就職したばかりの若者に、結婚に幾らかかる、病気になったら幾らかかると不安を煽って、保険に加入させる手口と同様のものですかね。。。

健康に死ねれば良いと思っているので、健康寿命で導き出されたものであれば、個人的にも興味ありますが、ボケたり、日常生活に支障の出た状態では、私個人の考えですが、生きていても楽しくないと思っているので、長生きリスクなど全く考えていません。

フランス映画の「92歳のパリジェンヌ」を思い出しましたね。。。

2017/12/14 10:21 : 今日は暇
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
あまり考えてません。

昨年、某証券会社で資産と収入と支出の試算をしてもらったら70歳で破産すると言われました。

長生きしないよう程ほどに人生が終了することを願ってます。健康診断の受診率が低い地域のほうが長生きしているというデータもあるようなので
受けません。親戚に胃がんと診断されても酒が飲めなくなるからと手術を拒否している人も居ます。

お金が無くなったら年金で暮らせるだけの生活をします。
2017/12/14 10:28 : 合之内 馬路(あいのうち まろ)
パスワード
少し考えている
北海道で不動産業を営んでいる40代です、少子化・過疎の一番の恐怖は消費が無くなること(需給バランスが崩壊すること)です。
過疎地では、不動産を貸したい・売りたいと思っても買い手・借りてがいないので売れない・貸せない。
また固定資産税・メンテナンス費で破産する人をよく見かけます。
長生きリスクに対し個人的には、60代になるまでに農業との兼業をすること考えています。
今後人口減少により、スケールメリットが無くなるため、輸入食品が高騰・減少するでしょうし、「衣食住」で「食」だけは必ず確保しなければならないと思います。第一次産業と本業の兼業・後継者の育成が将来楽しく生き残る「術」と思っています。
例え60代迄に2億円貯めても、その時代の「モノの価値」が高騰し、お米10キロ10万円とかになってたら元も子も無いですからね!
2017/12/14 10:46 : 北国
パスワード
もちろん真剣だ
長生きしても健康でなければ意味がない。
したがって、これからは再生医療などの医療技術の向上が求められる。金さえ出せば、永遠の命が得られるような社会の実現を望む、、、なんて言えば、当然非難されるのだけども、、金がすべて、それが資本主義社会のESSENCEだ。
2017/12/14 10:49 : ザ・デイトレーダー
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
全く考えていない

そもそも長生きリスクってなに?って感じです。長生きはメリットしかない。生きてるだけで丸儲けです。
2017/12/14 10:59 : yoppy
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
ラジオ日経なれ合いIRが生んだ悲劇 株価大暴落
ラジオ日経火曜桜井英明氏のIR番組に11月28日に登場したショーケース・ティービー(3909)。子会社出資先のフリーテルブランドのプラスワンが12月4日に民事再生手続を開始しました。IRで企業側はフリーテルと組むメリットのみ強調し言及しましたがわずか1週間後には破綻しました。そして7日木曜大引け後に下方修正発表、翌金曜は22%を超える大暴落です。5日の同IR番組ではショーケース・ティービー子会社の出資先が破綻してしまった事には触れずじまいの知らぬ顔、責任感というものは皆無です。メリットを強調した事が1週間たたずに真逆の下方修正要因になったのです。リスナーに事態を説明、修正し、業績下方修正、株価大幅下落の可能性に言及し注意喚起するのはメディアとして当然の対応でしょう。なぜ追加取材、コメント等を取らなかったのか?放送を聞いた投資家のことを考えればなおさらです。しっかり告知していれば水曜木曜の2日間で株価大幅下落による損失を避ける為に売却することもできました。しかしその機会を奪ってしまいました。企業は100の言葉で自社の良さを語り、「想定外」のひと言で下方修正をかたずけます。都合よく安定株主にされた物言わぬ個人株主。何回繰り返せば投資家保護に重点をおいたIRになるのでしょう?業者とメディアの役割、責任が問われていると思います。どの様に考えますか?
2017/12/14 11:23 : 鎌田伸一
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
マーケットプレスファンの間では馬渕さん、福永さんがホモ(バイ)だと言われていますが、西山幸四郎さんもお仲間ですか?また、田代さんはいかがでしょうか?
2017/12/14 11:29 : 鎌田伸一
パスワード
真剣に考えてます
老後破綻は嫌ですから、とても真剣に考えていて、エクセルでシミュレーションをしています。
長期で見ると配当収入が重要になることが分かりました。
よって株式投資は、潰れない、安定配当、長期成長期待できる、という我がままな条件で積み上げるようにしてます。

そして長生きしたら住居の修繕費も嵩みますね。建て替えしたくないですが木造なので何年持つのか心配です。

また年金調整も心配です。仮に年率マイナス2.0%でも20年間ではマイナス40%になってしまいます。

心配だらけで精神衛生に宜しくないので一発テンバガーで大きく当てる投資もやってます。
ビットコインを取り逃がしたのは悔しいですが、他にもチャンスは転がっていると思ってます。
2017/12/14 11:34 : 野菜スティック
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
その他

短命でも 長生きでも リスクは あるので 長生きしたとしても 寝たきりで 遺漏なんか して 美味しいものも 食べられず 旅行もできず 天然温泉にも入れず・・・なんて 嫌!!
ぴんぴんころりが 良いですね~
120歳まで元気で生きるとしても 年金なんんて きっとすずめの涙 今のうちに 株・為替で 儲けるだけ儲けたいです!  株トレードは 指先と目と耳と脳がしっかりしてたら マーケットプレスを聴きつつ 横たわりながら できるし 優待生活を尊敬し 憧れる 桐谷さんみたいに できたら 生活も たのしいだろうし。
今考えてるのは 競売物件を 安く落札して リフォームして 賃貸収入で 生きていくことです 大家さんになりたいです 駅近の日当たりいいところが 出ないか 検索しています
2017/12/14 11:56 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
真剣に考えています。

まさに、この年末、
「介護付有料老人ホーム」の昼食付見学会に参加します。


「まだまだ先の事・・・」と、
現役で考える余裕がある今だからこそ、ちょっと予習してきます。
2017/12/14 12:20 : 年末に「介護付有料老人ホーム」を見学予定の、元祖けろ
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
その他。
長生きするのがリスクなら、長生きしたくないですね。
なんか、長生きするのが悪みたいに言われると、人生って何なんでしょうね。
それならさっさと死んでやるぅ~!って叫びたくなりますね。
2017/12/14 12:58 : たまたま
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
全くで。投信を販売するプロの株屋が踊ってるだけですね。そう、終活セミナーもやってる株屋。
終活。あなたは明日亡くなるかも知れません。不安でしょう。相続はどうしますか?お子様の口座への株式の保振の方法は、、。

100歳生きるリスク。あなたは100歳生きるかも知れません。不安でしょう。さあ、投信を買いましょう。

ま、個人の懐を物色する意欲が旺盛な株屋がタブー領域にまで触手を広げてきた、ですね。もう儲かれば何でも良い。質が悪い。

ほら、この問題もありますよね、って準株屋の叶内さんが言ってるのが株屋が終活をやってる理由ですね。
そう、身内が亡くなって口座が休眠状態になること。
2017/12/14 13:05 : ともぴー
パスワード
あまり考えてません。
なぜこういう話題が挙がるのか、ン億円必要と不安を煽って投資人口が増えると思ってるのでしょうか?投資喚起よりもより貯蓄に走りそうに思います。走った所で億のお金を貯めれる人が何人いるかですが。


あまり考えていません。考えた所で国民年金はアテにならないし国のお金の使い方はザルですから、○歳でいくらなんて計算するだけ無駄に思います。へんな話ですが本当に困ったら死ねばいいくらいに考えています。
節約生活に慣れちゃってるのもありますが、逆に資産持って突然死するほうがイヤかな。
2017/12/14 13:07 : クライブ
パスワード
Re:12月14日(木)のご意見伺います
その他

資産運用という観点なので、その他にしました。
考えても無駄です。

人生という長期で考えれば、パフォーマンスは似たり寄ったりです。
昭和の時代は利回りが高かったと言いますが、インフレも高かった。
総務省のデータを見ると実質金利は昭和も平成もほとんど変わらず、1-2%程度です。
狂乱物価のころは大幅な実質マイナス金利でした。つまり年金の運用益など、ほとんどありません。

株で運用しても配当利回りは元本欠損に負けます。
バブル崩壊と東証の土曜立ち合いが無くなった年は一致します。
なんのことはない、週休二日で日本人の労働時間が減ったのです。そして人口減少へとなだらかに続いています。

株は会社でしょ?人が働いて価値をつけてるんでしょ?
人口が減るのに株が上がるわけがありません。
バフェットさんが日本株を買わない理由を考えればわかります。

40年働いて30年の老後で、豊かな老後なんて実現できるわけがありません。毎月の給与の三分の七を積み立ててますか?
私の曾祖母は亡くなる2年前まで働いていました。昔の人はみんなそうでしたよ。
資産運用ではどうにもなりません。
みんなもっと働きましょう。
2017/12/14 13:13 : ゼロサム
パスワード
火星
100歳まで寿命があるなら、火星に移住しても残り時間はそれなりにある・・・・
2017/12/14 13:55 : 非風非幡
パスワード

コメントする