【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら! [田代さんへの質問はこちらへ(木・金)]
2017/12/07(木) 12:58 ディレクター コメント (37)
毎週木曜日に「レバレッジビレッジ」のコーナーで
先物の解説をしてくださっている田代昌之さん。
そして、金曜日後場のキャスターとしてもご登場頂いている田代昌之さん。

独自の切り口と独特の語り口がクセになる~!という方も多いのではないでしょうか。

そんな田代さんに聞いてみたいこと、マーケットに関する疑問・質問をお寄せください。
特にテーマは設けません。

右上の「コメント」という箇所をクリックするとコメント投稿フォームが出てきます。
皆さんからのご質問をお待ちしています!

コメント

Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
ビットコインの今後教えてください。
2017/11/30 10:45 : 直美
パスワード
山一破綻 企業と業者とメディアとIR番組
企業と業者とメディアのなれ合いは投資家保護の観点から弊害が多く問題だと思いますが、田代さんは3者の保つべき距離に関しどのような考えをお持ちですか?20年前山一証券は企業となれ合った末に損失補てん、飛ばし等で破綻しました。ラジオ日経には数多くのIR関連番組&セミナーがあります。桜井、藤本、井上、菅下など各氏が担当しインタビューでは企業にとって都合の良い事しか聞かず、都合の悪い事、リスク要因などは全く質問しないどころか触れもしません。企業に寄り添った企業の為の番組です。企業不祥事は企業の大・中小問わず起こること、IR番組を性善説に基ずいて構成することに甚だ疑問があります。常に守るべきはリスクを取り、さらされる投資家であって企業ではありません。当然投資家本位の真摯な姿勢が求められます。企業にとって安定株主作りの場はありがたい事、番組を担当する株屋にとっても紹介する企業がなければ商売できず、企業のご機嫌をとり不都合なことには意識的に目をそむけるのが実態でしょう。桜井英明氏は「悪い事は見ない事にしている」とはっきり発言しています。こうして企業とのなれ合いが生まれます。それはラジオ日経にも言える事。メディアの序列としては下位の同社もマーケットメディアとしては上位にあり「マーケットメディアラジオ日経」は同社にとって守るべき金看板。それが企業とのなれ合いのIR関連番組、セミナーなどを生み出す源になっています。メディアは真実だけを伝え客観・中立の姿勢を貫くのが大前提。しかしその様な観点では構成されていないのが実情です。なれ合いIRは投資家の投資判断を激しくゆがめると考えます。フィスコさんは投資情報を提供していますが企業側との関係について社内にコンプライス規定等はありますか?
2017/11/30 11:02 : 投資家ファースト
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
225先物  小動き下値切り上げ 上値も重たい SQまでこんな調子ですか
2017/11/30 11:33 : ハ ル
パスワード
全体相場と中小型株の今後
ナスダック急落で、日本株もグロースからバリューや出遅れ物色にシフトしていますが、この傾向がしばらく続くんでしょうか? ドル高円安を保っているので、それほど全体相場が下落ということにもならないようにも感じますが。
2017/11/30 12:09 : 牧場主
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!

日本経済の上に株は乗って動いていると思っています。

日本経済を良くする方法を話すアナリストを探していますが、なかなか見つからないのが現状です。

田代氏はいかに?。

では質問をします。
日本政府は国債発行を8年連続減少、
税収が増えた為、国債発行を数千億減少させる目途が立ったとの新聞報道があります。

現在は国債発行額を増やして経済成長をさせるべきだが、分かっていない政治家が多すぎて、日本景気にブレーキを踏んでいる困った状態です。

補正予算の少なすぎる2兆円といい、今回の国債発行といい怒りを感じます。

政府の間では2020年に経済危機説があり、日本経済が奈落に落ちると言っている政治家が永田町にいるといわれているようで、その背景は消費増税10%やオリンピック特需がなくなること、
また働き方改革に残業代改革があるので国民の収入が8兆円減少するの試算があり、消費税3%に匹敵する。

これにより、経済は確実に奈落との予測があるようですが、考えを話してください。
2017/11/30 12:58 : ゆめかざり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
田代さんも言った一言だけを抜粋されて日経のスポニチ欄のマーケット総合に載りましたか。以前コチ株で臼田さんも「私はそんなこと言ってないのに載ってた」って言ってました。

因みに元株屋の田代さん、半年ほど前にビットコイン個人が買いだしたから天井かも知れない、って言ったましたがあれから大分上がりましたね。
2017/11/30 13:18 : ともぴー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
需給にもお詳しい田代さん
遅行指標ですが先週、個人信用が金額は約320億円と僅かですが4週間連続買い越し(現物&先物では約480億円売り越し)
外国人は先々週に続き2週連続売り越し、現物&先物合計で売り越しは約4200億円売り越し

しかし日経平均は先々週比約150円ほどプラス、TOPIXは先々週比約17ポイントほどプラス
ちょっと需給構図が変わった構造に変化したような気が

現在までの今年日本株最大の買い手は買い切りで売らない?売れない?主体である日銀によるインデックス連動型ETF買い、中央銀行主導による官制相場と言えなくもないです(他の中央銀行で現在ETFのような形はどうあれ株を直接買っている中央銀行は日銀以外ないと今週の国会の予算委員会で黒田総裁もお認めになられていましたが)

REITもですが国債や社債と違い年限も満期も無い償還しない商品をここまで買って保有しているので今は市場参加者から好感されていても、そう遠くないうちにのちの世代に遺恨を残す気がしないでもないですが・・・
2017/11/30 18:21 : 需給命
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
ゆめかざりさんへ反論

企業収益は過去最高益続出、税収増、先送りはしても旗を降ろしていないPB黒字化目標のため国債発行減額は当たり前では?

そもそも論で不景気になりそう、景気が悪化しそうな時にやる政策が追加の補正予算や国債発行増額が正論では?

今は指標上では空前の好景気、いざなぎ景気超えと政府も認めていますし言われてもいます
そういう時は民間の活力を活かすために仕事をするのが政府の役目では?

そんな好景気なのになんで補正予算や国債発行増額をしなきゃならんのですか?

現況で政府にモノを申すなら一般国民の実質賃金は上がらないのに、人口減少しているのに国会議員の議員定数も国会議員の議員報酬も相変わらず削減されない事でしょう、諸々使途不明で使われているお金も含めてザル勘定
もっと緩んでいるのは政権与党内から議員特権と言われ廃止された国会議員年金復活論が出てくる事とかでしょう
消費増税+2%を一般国民に求めるのならまず税金で食っている永田町や霞が関が自ら議員定数削減、人件費削減をやらなきゃという論が当たり前に出ない主流にならないのが不思議です

どこの国も議員と役人が税金で潤っている国ほど腐敗し亡びています
2017/11/30 18:46 : るんばるんば
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
いつも楽しく拝聴してます。
木曜日の「レバレッジビレッジ」の際に、MSCIのリバランスで影響を受ける銘柄に関して言及されてましたのでググってみました。11月14日に発表されていた事はわかりましたが、銘柄リストは見つけられませんでした。銘柄リストがリリースされているURLを教えていただけないでしょうか?
仮想通貨取引にはフィスコ仮想通貨取引所使ってます。チャート見やすくて重宝してます!
2017/11/30 21:58 : 仮想通貨も大好き!
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
初投稿です、いつもラジオ聞いています。
6753シャープの東証1部復帰が決まったのであえてこんな質問を。

シャープが経営危機に陥った原因の1つには一時期は世界の亀山とまで言われた液晶工場増設という過剰な設備投資があります。地デジの買い替え需要を見越してでしたが・・・結果は経営陣が時代の潮目が変化したのに・・・当時の経営陣が手を打つのが遅くて負債に変わり経営危機にまで陥りました。
有能な人材であればあるほど大体リストラ策をする前に他社がヘッドハント(主に外資)をし退職し転職する例が多いです。

設備投資しろ設備投資しろと盛んに言われても時代の潮目の変化はあります、過剰な設備投資は目先はよくてもゆくゆく負債になり先々の経営の重荷に変化、結果的にそれらによって従業員だけではなく株主に株価下落や配当の減配や無配などという、または大型増資などによる希薄化というかたちで不利益を被るはめになる場合が多いです。

賃金を上げろベアを上げろも下げるのは中々出来ません、株主的に言えば業績連動型のボーナスなら全く問題ありませんが、上げたベアを下げなければ経営的に厳しくても中々下げられない場合、株主が不利益を被ります。

勿論、時の経営陣にもよりますが、経営陣は創業家や創業者でもない限り数年で交代し入れ替わるの方が多いのが実状。
最近の世の中の風潮にこの2点が多いのでシャープの東証1部復帰が決定したのを契機に投資家目線ではシャープの例を忘れてはいけないと思いこんな投稿をしました。

田代さんが最近の世の中の風潮にアナリスト的な目線、目先な視点ではなくもう少し長いスパンで見た場合どう思われるか聞いてみたいです。

2017/11/30 23:38 : 丸ちゃんマン
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
需給命さん

リフレ派と呼ばれている方々内でも日銀によるインデックス連動型ETF買いには賛否両論あり一枚岩では決して無いようです。

投稿は今晩ですが昨晩、安倍首相にリフレ理論の中に引き込み伝授したと言われている旧日銀批判の急先鋒の一人でもありアベノミクスの立役者の一人と自認もされている自民党山本幸三衆院議員があるBSの生放送のTV内で日銀によるインデックス連動型ETF買いは筋の良い政策ではない私は否定的だと仰り、4兆円も含み益があるのだから今から売っていけば利益が生まれるというような趣旨の発言をされていました。
やり続ければ何かあった時に副作用が大きく批判の矛先が日銀やリフレ派の方々に向かうのを恐れてかもしれませんが。

日銀によるインデックス連動型ETF買いにはリフレ派と呼ばれている方々内でも否定的な意見を発しておられる方々が複数いらっしゃるのは事実でもあります。他の方は私人でもるので個人名を出す事は差し控えますが。

2017/11/30 23:58 : リフレ派研究者
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
需給の事を書かれている方がおられるので

先々週と先週で外国人投資家が現先合計で約7500億円ほど売り越していますが相場は案外底堅くそんなに下げないかむしろ上昇もあったりする。市場が変化したとも言えなくないような感じもしますが田代さんのお見立ても伺いたいです。
2017/12/01 06:48 : 輪転機からマイニングへ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
追記、先々週と先週で外国人投資家の利益確定の売り越しのザックリとした内訳は現物が約6000億円ほどです。先物主体では無く現物主体の利益確定の売り越しがメインです。
2017/12/01 07:31 : 輪転機からマイニングへ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
昨晩夜間取引でIVの上昇を伴いながらコールオプションが買われています。これは先高観?NYダウの影響?それともメジャーSQにむけた仕掛け?
どれなんでしょうか?それとも別の理由なんでしょうか?
2017/12/01 07:39 : チューりっぷ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
るんばるんばさんへ、

根本的に考え方が間違えているので、議論しても平行線です、とはいえ大枠ではるんばるんばさんの考えに賛成です。

プラマリーバランスの黒字化という財務省の考えや、アナリスト馬渕氏の昨日の発言が(フローで見る)が間違えていて、日本経済を悪化させています。
新聞も誤りをはやし立てています。

バランスシートを単独政府で見るのではなく、統合政府でストックで見る必要があり、ストックで見ると金融緩和や建設国債の意味が見えてきます。
そうすると今の日本政府の政策がいかに愚かかが分かります。

>そもそも論で不景気になりそう、景気が悪化しそうな時にやる政策が追加の補正予算や国債発行増額が正論では?

本当にそのように考えていますか?、
労働人口の減少で人手不足は確かですが、消費者物価は下がっていて、景気はあまり良くなくこれからの時期なので、日本を成長させることが大切な時期です。

名目消費者物価が上がらなければいけません、実質消費者物価が上がったと喜ばせるのは騙しか、レトリックです。
2017/12/01 08:14 : ゆめかざり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
田代さん こんにちは

ダウ高値更新なのに  世界的にも 株高なのに
VIX指数も 騰がっているのは ショートカバーしている機関投資家の踏み上げって 考えて正解ですか?

っていうことは ダウが もっと騰がって 為替が もっとドル高になってけば もっと株高になっていきますか? それは 日経株価にも 当てはまりますか?
2017/12/01 10:05 : きせちゃん大好き
パスワード
田代さん 大変なことになってます
 今週横綱審議会が注目されました。ラジオ日経には番組審議会が有るのご存知ですか?。月1程度で開催されています。2016年10月12日開催では「マーケットプレス」が取り上げられました。驚きは田代さんがキャスターを務めた回であること。そのこと知ってましたか?そこでは「コメントに深みをあまり感じられない」とか「この人自身が何を考えているのか意見を言ってくれないから聴いている人がフラストレーションを感じてしまう可能性」とか批判されちゃってます。ラジオ日経のホームページで見れます。なぜレギュラーで記者でもある自社の鎌田、和島両氏の回ではなくゲストキャスターの田代さんを俎上に載せたのでしょう。ゲストの方をぶった切る、理不尽に感じ気の毒です。審議委員の方は田代さんを社外の人間だと知っているのでしょうか。不慣れなスタジオのマイクの前では緊張もするでしょうし、実力をすべて発揮するのは難しいことだと思います。私は田代さんのやわらかい話し方、雰囲気に好感をもっていますし、知らない事項には素直に「わからない」と発言される人柄には負けを潔く認め相手に敬意を示す日本の武道や文化に通ずることで敬服いたします。ゲストに対してはもっと気使いがあっていいと思いました。
2017/12/01 11:18 : なんと
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
田代さん、今日は需給にお詳しい東海東京の仙石さんもご出演とのこと。仙石さんにもこの需給の投稿について聞いて頂きたいです。
2017/12/01 12:06 : 需給命
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
225先物   11/21   22165 ~  緩やかな上昇
ターゲット  23430   ロック オン  先延ばしになりましたか  
2017/12/01 12:12 : ハ ル
パスワード
なんとさんに同意
そら酷い理不尽極まりないですね。キャスターの方の中で素直に誠実にわからない事はわからないとはっきりと言っているのが田代さん。その田代さんに対してそんなことを、ラジオ日経の審議委員はリスナーを舐めてますね。リスナーあってのラジオ局。
2017/12/01 12:15 : ヤマラッキョウ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
ゆめかざりさんへ
日銀についてはそのような理論や意見があるのは承知していますが、現行の日銀法に改正されてからは日銀は政府の子会社ではないと認識しています。これについては識者の間でも賛否両論ある話ですが。

名目も実質も消費者物価についての認識も賛否両論あるため話がここで書くにはあまりにも長くなりそうなので控えますが、時代にもっと合わせた統計法の見直しが必要な気がしないでもありませんね。
因みにGDPも今は名目がプラスで上回っているのでデフレではないと考えます。
2017/12/01 12:23 : るんばるんば
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
先日モナコインとライトコインが急上昇しましたが材料はなんだったのでしょうか?
あと個人的にはビットコインはNYダウの価格まで上昇するとおもっているのですがどうでしょうか?
過去にこれほどの急上昇をした取引商品がありましたでしょうか?
ながながと質問してしまいましたがよろしくお願いします
2017/12/01 12:35 : モナって何じゃモナ
パスワード
田代さんがチェックしている
暗号通貨の情報源で紹介できるのがあったら教えて下さい。
2017/12/01 13:06 : カニ兵衛
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
仮想通貨はかつての証券化商品と同じ匂いがします。仕組みはよくわからないけど儲かりそうだからみんな買いに走る、でもいつかはバブルがはじけるのでは。今に誰かが簡単に大量にマイニングできる方法を発見するかもしれませんし、そうなったら一瞬で紙屑です。そんな事はありえないと言われていますが、本当にありえないのでしょうか・・・?
2017/12/01 13:15 : 匿名
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
田代さんはFXやってないんですか?
2017/12/01 13:28 : ともぴー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
いつもお世話になっております
いま話題になっている日経平均PERですが
皆さまの意見を参考にして
日経平均プロフィルに載っている方法で
日経平均のEPSを算出し除数で割ってみました
EPSが約1140円
よって日経平均PERは現在見事にほぼピタリ20倍です
これは赤字と思われる企業のEPSをゼロで計算しているので
実際赤字額を考慮するとPERはもう少し高めになるでしょうが
この計算方法並びに出てきたPER
ともに納得の行く答えとなりました
常々「日経平均はPER15倍だから割安」という
話に違和感を覚えていたのですが
これで解決したように感じます
皆さま ありがとうございました
2017/12/01 13:50 : Dr.op
パスワード
働き方改革について
さきほど田代さんが話していた働き方改革の件ですが、結局は年功序列制度が変わるかどうかではないでしょうか?
以前も年功型賃金から成果主義型に移行すべきと言われながら、結局は正規と非正規の2極化が進んだだけでした。
今回はどちらかというと過労死などにスポットが当たっている感じがしますが、本来は労働に応じて賃金も違うのが当たり前で、自由に働き方を選べるようになる事が目的だと思います。
今は年功序列制度を崩したくない人達が権限を握っていますので、政府が何を言ってもなかなか変わらないと思いますが、そのうち人手不足がもっと深刻になり、変わらざるをえなくなると思います。
2017/12/01 13:56 : ふなむし
パスワード
日経平均PER
Dr.opさんの投稿は一つの見解として大変参考になります。
日経平均プロフィルに載っている方法で日経平均のEPSを算出してそれを除数で割ってみるとEPSは約1140円になるのですか。
その算出方法を用いれば
約1140円×PER17倍=19380円
約1140円×PER16倍=18240円
約1140円×PER15倍=17100円
約1140円×PER14倍=15960円
約1140円×PER13倍=14820円

22800円÷約1140円=PER20倍、確かにこれを使うとDr.opさんの投稿通りになります。

Dr.opさんもですが、度々大変参考になりいつも的確で解りやすい解説の投稿をしてくださる売り買い下手な元証券マンさんありがとうございます。
2017/12/01 18:12 : 株屋嫌い
パスワード
史上最高値?
日経平均の史上最高値は1989年12月29日の納会で付けた38915円ですが、その当時の日本を代表する企業群の多くは上場来最高値を1987年10月に付けています。当時の日経平均株価の史上最高値は1987年10月14日に付けた26646円です。
この5日後の1987年10月19日にかの有名なブラックマンデーが起こっています。
ブラックマンデー以降、市場を牽引したのは2番手3番手の企業群が中心。
他の国の指数は史上最高値を超えたのにというような趣旨の発言を市場関係者や解説者の中にされる方がおられますが、こういった当時の物色動向の話、当時の日本は2番手3番手の企業群が中心の歪な市場を形成してしまいやりすぎたから史上最高値にはという話を殆どされないのはフェアではないような気がします。

田代さんや和島さんは出演者の中でも比較的ニュートラルでフェアな話をされるお二方なので敢えてこちらに書かせて頂きました。
当時も物価2%なんて数値には全く到達していなかったと記憶してます、しかしバブルは起こりました。
よくテレビで放映されるディスコで踊る映像、あの頃には株価はやりすぎの反動で既に暴落、不動産もやりすぎの反動で既に暴落していたと記憶してます。
2017/12/01 22:28 : へたれ投資家
パスワード
日経平均PERについて(11月分投稿の続き&まとめ)
Dr.opさんはご自身で計算されたんですね、すごい。ご自身で計算すると理解度が上がりますよね。私は11月28日に、一つの考察として全ての日経225採用銘柄のPERとPBRの単純平均を求めてみました。(大変でした~)
単純平均PER 20.53倍
単純平均PBR 1.83 倍
これは、指数寄与度を無視している為、時価総額の低い銘柄重視とも言える参考数値です。しかし、個別の積み重ねという観点から他の日経平均PER、PBRと比較してどのような違いが出るか知りたかったので一度調べてみました。
同日の日経平均のPERは以下の通りです。
PER(加重平均 14.72倍,指数ベース 18.96倍)
PBR(加重平均 1.29倍,指数ベース 1.86倍)

日経平均プロフィルのアーカイブ・日次サマリーやヒストリカルデータで以下のデータが確認できます

配当利回り (単純平均,指数ベース)
株価収益率(加重平均,指数ベース)
株価純資産倍率(加重平均,指数ベース)
など

ちなみに12/1(金)の株価収益率(PER)は 加重平均14.97倍、指数ベース19.19倍 となってます。

{まとめ}
(個人的には11月分に投稿した通りだと思っています。ただし)売り買い下手な元証券マンさんのご指摘通り、日経平均の加重平均のPERは日経平均という「一つの会社として考える所に」意義があるという点も納得できるご説明だと思います。
更に、現状では1570日経レバレッジETFが日々の取引額上位となるなど指数取引が活発になって、加重平均のPERは多くの投資家が注目する数値になっているという事は、この数値の本質的な意味以上にマーケットにおいて重要性があるのだと思います。
但し、 売り買い下手な元証券マン さんが前回に例示して下さったソフトバンクとMUFJ・FGのように個別株価が変化すると、同一の個別企業業績(同一の個別のEPS)で同一のPER水準でも、加重平均のEPSは変化し同一の日経平均にはならない、という点は留意すべきだと思います。つまり加重平均のEPSもPERも日経平均を決める絶対的要素ではないという事です。この点において、現状は日経平均の『加重平均PER』分析が独り歩きしすぎたと投稿させていただいた理由です。(前回投稿で指摘させて頂いた通り)あくまで指数PERは個別のPERの積み重ねであり、指数PERが個別のPERを決定するものではない事を忘れてはいけないのだと思います。

アナリストの方々へは、加重平均で算出された現在の日経平均EPSに何%増益でPER何倍だから予想日経平均がいくらになるという分析ではなく、個別の予想EPSと個別の予想PERレンジをベースにして予想日経平均のレンジを算出してほしいと思います。
2017/12/01 22:39 : アヒルの散歩
パスワード
裁定残高をロールオーバー??
今週、気になる話題があったので…
基本的に裁定残高をSQ前に前もってロールオーバーする事はありません。
裁定残高はSQで全て決済されますが、
ロールオーバーされると勘違いされるのは、
SQを通過してもすぐに裁定残高がある事によると思われます。

似たような投稿したことがありますが、大事なところだけ説明すると、

SQ直前の状況
現物株の裁定買残高があれば、ペアで裁定に伴う先物の売残高(建玉)があります。
先物の売り建玉があれば、必ず相手方となる買い建玉があります。
この買い建玉は翌限月との限月間スプレッド(期近買い:期先売り)で
あることが多いです。(顧客の先物ロールオーバーを受ける業者が中心)

裁定残高→SQにて現物株を売却、先物(売建玉)はSQ値で決済
限月間スプレッド→期近先物(買建玉)はSQ値で決済、SQにて現物株を購入
         結果的に現物株買い、先物売り(期先)の裁定ポジション

このように裁定残高そのものを直接ロールオーバーするのではなく
結果的にロールオーバーされたように見えるのです。
当然同じ裁定業者がポジションを持つとは限りません。

正しく裁定を理解し、先物の建玉構造を理解すると難しい事ではありません。
いつも裁定の投稿時に書きますが、裁定残高そのものに注目するのではなく、
それが先物の需給の差を表している事を理解し、
その先物がどの様になっているのかを考える事が大切です。
2017/12/06 22:42 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
市場関係者の多くが解説時に用いるこちらでも度々話題になる日経新聞社のデータを用いた直近のEPSが低下しています。市場関係者の方々が多く用いる日経新聞社のデータを用いたEPSは直近約1509円。約20円近く低下していますね。

以前から疑問符がついていたこの日経新聞社のデータを用いたEPSについて、いつも度々わかりやすくEPSについて投稿してくださっている方々には大変感謝しています。
2017/12/07 06:35 : ムーン
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
訂正追記
11月中旬の約1534円から直近約1509円=約25円減少を追記致します。
2017/12/07 07:27 : ムーン
パスワード
出資先破綻 企業の説明責任と株屋とメディアとIR番組 
ラジオ日経火曜桜井英明氏のIR番組に先週登場したショーケース・ティービー(3909)。子会社出資先のフリーテルブランドのプラスワンが12月4日に民事再生手続を開始しました。先週のインタビューで企業側はフリーテルと組むメリットのみ強調し言及しましたがわずか1週間後には破綻しました。格安スマホの価格競争による淘汰は以前から言われていた事、さらにフリーテルは17年4月に消費者庁より広告が事実と異なると指摘され信用が失墜、新規顧客を集められずその結果収益が悪化しているだろうと容易に想像できたはずです。しかしその様なリスクに社長も桜井氏も全く触れませんでした。ラジオ日経IR番組では企業に不都合な事やリスク等について言わズ聞かズ触れズの3ズで構成されます、対して投資家は知らズ聞かされズ資産にキズの迷惑3ズになります。日光の三猿の話ではありません。投資を伴うIR番組の話です。昨日の放送ではショーケース・ティービー子会社の出資先が破綻してしまった事には触れずじまいの知らぬ顔、責任感というものは皆無です。先週企業側がフリーテルとの関係にメリットを強調した話を放送した以上追加取材、コメント等を取るのはメディアとして当然のことです。放送を聞いた投資家のことを考えればなおさらです。別の藤本氏のIRコーナーでは企業側に気持ちの良い話や質問の連続に高揚した企業が「2025年までバラ色」と豪語する始末です。古くから有り最近でも次々に明らかになる企業による不正、先日の日経にはJDI(6740)の現金収支の開示について印象操作では?の記事も。その度に株価下落に直面する投資家。企業は100の言葉で自社の良さを語り、「想定外」のひと言で下方修正をかたずけます。都合よく安定株主にされた物言わぬ個人株主。何回繰り返せば投資家保護に重点をおいたIRになるのでしょう?業者とメディアの役割、責任が問われていると思います。どの様に考えますか?
2017/12/07 10:37 : 投資家ファースト
パスワード
昨日の動き
投資主体別売買動向をみると、先週時点で、外国人投資家は売りが続いていますが。昨日の急落からも、もう年内は手仕舞で、休暇モードなんでしょうか?
2017/12/07 11:51 : ハンドリー
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
225先物  wトツプは免れたようですね
2017/12/07 12:21 : ハ ル
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 フィスコ・田代昌之さんへのご質問、12月分はこちら!
昨日のランチタイム中から始まった先物の大幅な売りは何が要因だったんですか?
解説は3つぐらい原因が言われているがどれも納得出来るようなものはない。今日もアジア株は弱いし、トランプ大統領の発言は朝方に既に出ていた。日銀審議委員の発言も材料にはなるような事は言っていない。
ただ単純に海外短期筋による今まで買いを積み上げてきた先物ポジの手仕舞い売り仕掛けでは?


ブルベアインデックス連動型ETFや投信等のレバレッジ型商品がもてはやされ組成され規模が膨張し値幅が増幅してかく乱要因になっているのは否定は出来ないし個別現物オンリーの投資家にとってはこういう商品の存在は迷惑でもある。
2017/12/07 12:23 : マカロ
パスワード

コメントする