11月15日(水)のご意見伺います [ご意見伺います]
2017/11/15(水) 08:00 ディレクター コメント (21)
「FOMCメンバー、多いと思いますか?」


イエレンFRB議長は、FOMCメンバーが19人いることを
「難しい問題だ」と語りました。
多様な考えを持つメンバーがそろうことは重要である一方、
市場との対話という面では意図せぬ混乱をもたらしかねないためです。

そこで今日はみなさんにFOMCメンバーが多いと思うかどうか、
またどのメンバーの発言を、どの程度重要視しているか、
など皆さんの意見を聞かせてください。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

多いよ〜
 19人ですか。日銀が9人だから、やっぱり多いと思います。
 理由は、メンバーが多いと、情報が漏れる可能性が高くなる。漏らそうとしなくても、気づかれる可能性が高まる。意見がまとまらない。まとめるために議長の負担が高まる。
 議長は、議事進行や根回しなどにエネルギーを使うのではなく、やはり政策決定に注視する事が大事だと思います。
 7人とか9人がベストの様な気がします。イエレンさんも、退任が決まって本音が出てきたのかな。
2017/11/15 08:41 : らくらく
パスワード
Re:11月15日(水)のご意見伺います
わかりませーん

FOMCがアメリカの金融政策を決めるところだし いろんな人種のいる国なので 金融にすぐれている民族のユダヤ系アメリカ人だけでなく いろんな人種・民族をメンバーにいれて いろんな議論をして 金融政策を決定させてほしいですね
世界の金融政策に影響するから

多いのか少ないのか さっぱりわかんないです

だって 人口も面積もなにもかも 大きな国家ですから

日銀は 9人?  比較しても わからないです・・・
2017/11/15 09:00 : きせちゃん大好き
パスワード
こんなもんかな~
FOMCメンバーが19人いることを初めて知りました。適正が何人ぐらいなのかは知りませんが、統制が取れていない所に危機感を持っているのでしょうね。
個々の発言がミスリードを誘発しかねない所がありますが、観測気球を上げていると思えば、問題ないのではないでしょうか?
決議において、完全一致が理想でありますが、人の数だけ、それぞれの考えがあります。異議なく、議論が進む方が不自然な力を感じます。
完全を求めつつ、完全を求めない事が必要です。
2017/11/15 09:08 : 旭将軍
パスワード
話がまとまるのかな?
多いと思います。
19人ですか。こんなに多いとは、驚きですね。色々な意見が出て良いとは思いますが、まとまる話も、まとまらないのではと、思います。
ただ、なぜ、この人数になったのか、理由が知りたいですね。
2017/11/15 09:12 : 目指せデイトレ
パスワード
「(少し)多いよ〜」に投票
会議の場で全員が発言して議論するには、15人が限界という話を聞いたことが有り、
通常の会議では、私もその程度が限界と思います。 それ以上となると聞くだけの人や
議事を妨害するような発言をする人が増えるだけでしょう。(日本の国会はこの状態)
なので19人は少しだけ多く、この面では日銀の審議委員の数は妥当と思います。

どのメンバーを重要視しているかについては、特に誰ということはなく全員注目しています。
注意しているのは、自分と意見の違う人を無視することのないように気を付けています。
自分にとって耳障りのことを軽視する人間には、成りたくないですね。
2017/11/15 09:13 : 逆張りの人
パスワード
Re:11月15日(水)のご意見伺います
多いと思います。

戦中にCIAが作成した「組織をダメにするマニュアル」というのがあるのですが、現在のFOMCの体制は、このマニュアルの中の組織に非常に似ていると感じています。

例えば、
1.意思決定の場において、結論を出すために妥協させたり、近道をさせてはいけない。

2.できるだけ長々と繰り返し同じ内容を話すこと。話のポイントとなる部分は、自分の実体験とウィットに富んだ逸話を交互に織り交ぜながら主張のポイントを解説せよ。

3.組織委員会は可能な限り大きくし、少なくとも5人以上で構成せよ。

4.前回の会議で決定したことであっても、再び議題として持ち出し、その妥当性を問題に挙げよ。

などなどです。

早い話が、船頭多くして船山に登るですよね。
三人よれば文殊の智恵といいますから、3人で良いんじゃないですか?
2017/11/15 09:27 : 出資者は無理難題をおっしゃる
パスワード
多いよ~
多いと思います!
19人もいると、意見が色々出過ぎて、まとめるのが大変すぎると思います。優秀な人たちがこんなにたくさんいて、それをまとめなければいけない議長の仕事、、大変すぎます。。
2017/11/15 09:35 : モハメド・エラリアン
パスワード
少ないよ~
ロサンゼルスとラスベガスが、サンフランシスコ連銀内に区割上なっていますが、分けてほしいなあ。で、もう一人追加して、発言力アップ!と思うシリコンバレー、カジノかぶれです。

ニューヨーク連銀から二人はいらない。でもこれも大人の事情かなあ。
2017/11/15 09:45 : イエレンさん、連銀の統廃合を!
パスワード
Re:11月15日(水)のご意見伺います
少ない
合衆国は、50の国の集まりなので、50人くらいいてもいいと思いますよ。話半分で、25人とか。全てにおいて日本と比べてスケールが違う国なので、13連銀があるのも当然ですし、日本の感覚でものを考えてはいけないと思います。乙丸だけでも、大変なことだと思いますよ。さすが、アメリカと思っています。
日本国のに日銀審議委員とかいう人の人数と比べれば、少なすぎると思います。まして日本の場合、ほぼ東京の人だと思います。毎日集まれると思いますよ。
おまけ
日銀が倒産する日が近づいているといううわさを聞きました。風説の流布ならいいんですが、心配です。せめてマイナス金利に終止符を打たないと危ないかも。
2017/11/15 09:49 : 俺様総研
パスワード
Re : 11月15日(水)のご意見伺います
こんなものかな

大きなアメリカだから
こんなものかな

2017/11/15 09:51 : 高田メリッサ
パスワード
Re:11月15日(水)のご意見伺います
こんなもん。船頭多くして船山に登るっぽいけどまあこんなもん。小学生のクラス40人も多数決で決めてたし。
2017/11/15 09:53 : ともぴー
パスワード
多いと思います
意見をハッキリ言う国民性のアメリカでメンバーが19人もいたら、そりゃあまとまらないでしょう。
逆に、周りの空気に合わせろ的な国民性の日本は、多様な意見を持つメンバーが多い方が良いと思いますので、FOMCと日銀は人数を逆にした方が良いんじゃないでしょうか?
今の日銀は緩和派ばかりで金融緩和の危険性を完全無視していますが、野田総務相が言った通り、金融緩和の出口がそら恐ろしいです。
2017/11/15 10:13 : ふなむし
パスワード
Re:11月15日(水)のご意見伺います
議員数も多いですが、メンバーも多いでしょう

逆に少ないという人は、議員の数も少ないという人でしょう。どちらも税金から給料が払われてる国民の代表ですから。メンバーは少ないけど議員は多いというのはダブルスタンダードでしょう。
2017/11/15 10:35 : 匿名
パスワード
妥当
議決権は12人が保有でしたよね。
GDPや国土の広さから考えても妥当でしょう。

人数少なくてもデフレやリーマンショック後遺症から抜けきれなかった以前の日銀よりも数百倍もましです。
国民もお灸のために野党に投票するというマインドがあるので、仕方がないかもしれませんが。
2017/11/15 12:26 : メッシー
パスワード
少ないよ〜
少ないよ〜 に一票です〜。

世界中に影響あるのだから各地域から一名ずつ参加させた方がいいと思います。
米国だけならむしろ議長副議長その他2名まで絞っていいと思います。
はやく下げが落ち着きますように〜
2017/11/15 12:31 : 都内のスーパーサイクル理論〜
パスワード
分からない
問題を様々な面から見た上で意見を述べ解決を図るのは良いことだけれど、メンバーが多いからと言って多様性が実現されるとも限りません。重要なのはそのメンバーがどのように選出されたかでしょう。結局、バランスですよね。
どこかの国ではあらかじめ同調してくれる人物を法制局長官に選出した上で法案を審議しましたが、そんなことをするようではメンバーが何人いようと無意味です。

余談ですけれど、変化を望む声が多い国は、遅々として進まぬ政策に業を煮やし権力の集中を渇望することもあります。しかし、現在の日本は現状維持派が大多数です。世論調査によれば実際内閣支持率が高いとは言え、その政策については意外にも反対が多い。それを冷静に考えれば、過半数の国民は現状維持、要は自民党に「何もしない」で欲しいと思っていることになります。
本当に望まれている政策なら日本の国会と言えども与野党賛成で一致します。でもメディアにとってはそんなニュースは一言で終わってしまいますから、勢い、混乱したものばかりが大きな取り扱いとなってしまいます。なんでも反対の野党と言うのはその印象から生じたデマでしかありません。議論するメンバーの多さ、その選出方法、議論のゆくすえは、国の民主主義の成熟度を測る指標になります。一院制導入などは民主主義国としては退化でしかありませんねぇ。
2017/11/15 12:43 : みかんの皮
パスワード
Re:11月15日(水)のご意見伺います
こんなもんでしょ?
GDP世界一(今のところ)だし、国土も広いし、
人種も人口も多いし資本主義、民主主義国家だし。
でもよそのお宅の話だから変な事さえしてくれなけば、それでよいです。
2017/11/15 12:43 : 平成おぶちん
パスワード
多すぎ。AKB化?
世界の意思決定機関人数が増えている気がします。G20なんて毎回何をやっているのか?最近のFOMCメンバーは、鷹とも鳩とも区別がつかない曖昧な発言が目立ちます。悪い意味で日本化しているかも。
2017/11/15 12:51 : 利休
パスワード
ビートたけし風に言えば、うるせえんだよ。バカヤロウ。
12の地区連銀と、これをを束ねるボードの議長、副議長、理事たちで、総数19名?。
多いか、少ないか?
好きにして頂戴。
”タイムマシンにお願い”1913年。

質問者の意図はどこにあるのか?。
イエレンさんの心中は、どこにあったのか、ドコカラ、ネタ引っ張ってきたのか出典を教えて頂戴。
ウイキでFRBの歴史検索。答え一発。
2017/11/15 12:56 : みんなあ。
パスワード
Re:11月15日(水)のご意見伺います
数については、わからないですね。投票権数とメンバーの数が違うので何とも言えません。むしろ、FOMCの投票権を持つ人が輪番制の方に興味があります。政策が大差で決定ならいいのですが、僅差の政策の場合、その都度変更される可能性もあり、政策の一貫性、安定性等が担保されないことにもなりかねない。この制度について、岡崎さんのご意見を聞いてみたいです。
2017/11/15 13:21 : マーケットプレスを聞きながら寝てしまい首が痛いボケ老人
パスワード
多いなぁ
日銀の倍ですか、多いと思います。
人口も面積も大きく、経済規模にいたっては日本と比較にならないほどなので2倍くらいいてもいいのかな?とは思いますけど、少ない投票権アリのメンバーに補佐を付けたほうが要人発言の回数が減って市場が揺れる回数も減って心労軽くなる人が増えるかもw

日銀よりは打つ手が早く的確、民間企業だからかザルでもなくうまくやっている印象を持っているのでこれでいいのかもしれません。
2017/11/15 13:24 : クライブ
パスワード

コメントする