9月8日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2017/09/08(金) 09:00 番組スタッフ コメント (48)
「"減酒"をしていますか」
 


今週の日経新聞夕刊6日付には「減酒のススメ」という記事が掲載されていました。お酒は薄めてゆっくり飲みましょう、休肝日を設けて、家族のためにも減酒をしましょう、という記事です。


その記事の中にありましたが、全体の中で約20%に当たる「お酒を多く飲む傾向のある人」の消費量が全体の約70%を占めているそうです。 


そこで本日は「減酒をしていますか?」とうかがいます。お酒に関してのエピソードなどを合わせて教えていただければ嬉しいです。


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

ある程度、酒の摂取を抑えている。
 最近ハーフロック(ウイスキー1:水1)で飲むことが多かったので、この記事を見て、原則1ショット(30cc)を正確に測って水割にするようにしました。
 あとは、飲むペースが早いので、外では、スマホのタイマーで30分で1杯と決めています。それでも、酔っ払ってくるとペースが早くなってしまいますが、飲み始めの頃の摂取量を抑えることは効果的です。
 こんなことをして、以前のように悪酔いになることはなくなりました。
 後は、休肝日を作りたいとは思うのですが、パスタに赤ワイン、ソーセージにビール、お刺身に日本酒とか、切っても切り離せない物が多くて難しい。また、お酒は「おつまみ」とか全体の摂取カロリーも増えるので、もう家では禁酒しかないと思う今日この頃です。
2017/09/08 08:07 : らくらく
パスワード
適量を嗜みます。
『その他』に一票です。

 アルコールの飲み過ぎは厳禁ですが、適量で毎日嗜んでいます。

 お酒のジャンルは何でもいいのですが、なるべく、ロックで飲むことが多いです。
水で割って飲むと何杯でも飲んでしまいがちで総アルコール摂取量が分からなくなることと、飲んでるお酒の味が楽しめません。 若気の至りで一気のみなどしなければ、血中アルコール濃度は一気に上がることもなく、肝臓への負担も変わりはないかと思っています。

 宴会の席での焼酎お湯割りは、地域でお湯の割り方の意味が違っていますね。 特に九州では、6:4と言えば、焼酎6割、お湯4割です。 東京ではその逆ですね。 参加メンバーによってお湯割りの作り方を使い分けないと大変なことになります。 経験的に九州人はグラスを持った温度で割り方の比率が分かります。
 
2017/09/08 08:35 : あき
パスワード
あいたた、な質問です
選択肢でどちらを選ぶか迷ってしまいます。
現在の私は飲まない一日を繰り返しています。

一人だけでは誘惑が多い、規制緩和で昔より手に入れやすくなったので悩んでいる方は少なくないと思います。
荒れていた学校の教師みたいに周りから禁止、禁止で抑え込まれると絶対にその反動は起こります。
飲酒を連想させる場所や料理を避けており忘れそうな勢いです。
2017/09/08 08:40 : ペリカーノ
パスワード
ある程度、酒の摂取を抑えている 1票
週2日の休肝日を目標にしていますが、このところ夏場に関しては週1日が実現できている程度です。

一番良いのは手帳に休肝日だった日は〇印を書いて意識付けすることです。どうってことはないのですが、〇を書き込んだ日は「よくやった」と自分自身に言い聞かせて、達成感を感じるようにしています。

年のせいかも分かりませんが、1日あたり飲む酒の量も昔に比べるとかなり減りました。
昔はビール1リットルとウィスキーの水割り2~3杯をほぼ毎晩飲んでいましたが、最近ではビール1缶(350ml)や日本酒1合だけで終わる日も多くなりました。
2017/09/08 08:46 : いわぶろ
パスワード
お酒は飲みません。
日本人にとって、タバコよりお酒のほうが危険です。

日本人の半分はお酒が分解できません。

飲酒に関しては、もっと、規制して遺伝子型がNN,ND,DD型の確認カード所有者のみが飲酒ができるようにしたほうがいいと思います。

ALDH(アルデヒド脱水素酵素)にはアセトアルデヒドが低濃度の時に働く「ALDH2」と、高濃度にならないと働かない「ALDH1」があります。日本人の約半数は、生まれつき「ALDH2」の活性が弱いか欠けています。

このタイプはアルコール分解産物である有害なアセトアルデヒドを速やかに分解できないため、少量のアルコールでも悪酔いしやすい、お酒に「弱い」体質です。お酒に「強い」「弱い」は遺伝による生まれつきの体質からくるものです。

以上、某ビールメーカーの「日本人の約半分はお酒に弱い!?」よりの抜粋でした。

日本人は分解できないので、酔っ払い運転で、何の罪も無い子供や一家をひき殺しても、加害者が危険を認識できなかったと、訳のわからない理由で危険運転致死傷罪が適応できず、罪が軽いのが日本です。

2017/09/08 08:48 : 北より現実。太陽フレアEMP!短波放送大迷惑
パスワード
「ある程度摂取を抑えている」に投票
元々沢山飲める訳ではありませんが、体に悪影響を及ぼすほど飲んだことはありません。
当然、酔っ払うほど飲んだことなどは、一度も有りません。

酔っ払うことが100%無いので、宴会の幹事をよくやらされます。
サラリーマン時代に、(料金が安いので)会社の保養所でよく宴会をしていたのですが、
その度に部屋を汚す人が居て、私は宴席終了後いつも雑巾で掃除をしていました。
今も地区の宴会を集会所でする時は、清掃係ですね。 何で綺麗に飲食しないんだろう?

宴会の席で困るのは、沢山飲め飲めと執拗に注いで来る方々です。
相手が男性の場合は適当に言って断れますが、女性の場合は心象を悪くしない形で
どのように断れば良いのか解りません。  (私は女心を読むのは苦手です)
鎌田さん・岸田さん、相手タイプ別の断り方を教えて頂けると助かります。
2017/09/08 08:59 : 逆張りの人
パスワード
ある程度抑えています
もともと量は飲めず1日おきにビール一缶でしたが、お医者さんに「アルコールは一切ダメ」と叱られてから、さらに減らして2週間に一日のペースで缶ビール1本または焼酎お湯割りです。
平日はノンアルの日々。それでもたまに足の指がうずきます。「ノンアルでも痛風になる時はなる」というのが今年の大発見でした。
まったく口にしないのもストレスのはけ口を失って痛風になりやすいのかも。というわけで今は仕方なく少しだけアルコールを摂取しています。
2017/09/08 09:05 : 永井痛風
パスワード
その他
酒でもタバコでも好きな人はやればいいと思う。身体のことはその人が考えることで、減酒だの禁煙だのと云っても飲みたければ飲めばよいし、吸いたければ吸えばよい。誰のでもない自分の人生なんだから・・・
2017/09/08 09:06 : ひとり言
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
お酒はのみません(ノンアルコールビールは、飲みます)

胃の集団検診で、引っ掛かり、胃カメラ飲みピロリ菌発見されて、その除菌薬飲むこととなりました。

一次の除菌薬では効かず、二次の除菌薬飲まされました。薬の注意書きに、アルコール飲むと薬効きませんと。真面目に飲まず、除菌できましたが、1週間ほどの断酒が、結構、効いて、欲しいと思えず。また除菌する前は、よく胸焼けしていたのがなくなり、胃が軽くなりました。

それ以来、お酒飲んでいません。できるものなんですねぇ
2017/09/08 09:14 : こゆき
パスワード
毎日飲みたいだけ飲みます
毎日飲みたいだけ飲みます!もちろん健康な体でいられることが一番だとは思っています。ただ、心だって大切な体の一部です。その心の健康のためにもこれからもたくさん飲み続けていきたいし、いつまでも飲み続けられる体でいたいと思います。
2017/09/08 09:17 : 酒と女が大好き
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
その他

新入生歓迎コンパで 一気飲みさせられて げろってしまったことや 社会人になってノミニュケーションでも付き合いで飲んでも 顔が 青くなるので 酔っぱらってるって思われないので 不利ですね  飲んで 真っ赤になる人は 酔っぱらってることが 明白なので 断わりやすいですよね。 ビールは 疲れをとってくれて爽快感が あるので飲みすぎなければ良い飲み物だってTVで言ってたし ノンアルコールビールを買ってのんでますが 先日 近隣のスーパーで ノンアルビールを選んでたら 同じ住宅の人が 怪訝な顔で見てたので また 噂のネタにされるんだろうな・・・・と とても 内心 嫌な気持ちになりました。
お酒の上のことだから まーまーなんて 事件事故を済ます傾向は 本当に被害者には 嫌ですね 加害者は お酒の上のことだから、と 許されるのは やったーって事になって また 同じ事するんだろうね。20歳以下でも みんな酒飲んでるし 妊娠中でも 酒のんでるし・・・・
楽しいお酒なら いいけど 大体 酒が 入ると 人格変わる人が多いように思う。酒飲みすぎて 生活習慣病や胃がんなどになる人も 医療費を自己負担にしてほしいよね だって酒が 原因でなくて発病する人と同じ補助あるのは 不公平!!
でも 林酒造のつらら酒は 発酵途中のシュワ~っとする甘口の日本酒で飲みやすくて大好き!つらら酒は たくさん飲んでも 翌日頭痛しないし あの日本酒だけは また 飲みたいですね

PS

ウルトラゾーンさん IWARINさん アリチャリさん さぬきうどんさん 島原そうめんさん また、素敵な おもろいコメント読みたいで~す こんな地合いだけど がんばろー! きょうは 週末金曜日 はりきっていきましょおーっ
2017/09/08 09:23 : きせちゃん大好き
パスワード
してません
友人と飲むのは楽しいから積極参加しますが、家では自然体です。
家で呑むのは年に10回くらいですが、ビール大瓶買っても飲み切らないので、気が抜けたビールを翌日飲むレベルです。
相場のストレスは飲んでも発散しないようです。
2017/09/08 09:26 : 野菜スティック
パスワード
禁酒してません 毎日飲んでます
お酒は毎日、飲みたいだけ飲んでます。

家族からは休肝日を設ける様に言われますが、無視しています。

ある程度酔わないと寝つきが悪いので、ほろ酔い加減になると睡魔がおとずれ、布団の中に入った途端、爆睡してます。

医学的にはお酒を飲まない方が熟睡できると言われますが、私の場合はダメですね。(言い訳かな?)

今は〝C判定”ですが、肝機能の数値が悪く出てきているので、注意しないと……と思ってますが、休肝日や摂取量を減らすとかはできないかも…。
2017/09/08 09:26 : 健康診断C判定
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
ゲコ ゲコ ゲコ
越乃寒梅なるものをもらって、しっかり料理酒にしている。料理にはよく使うのだ。
2017/09/08 09:32 : 俺様総研
パスワード
ある程度、酒の摂取を抑えている。
ある程度、酒の摂取を抑えている。

家にお酒があると あるだけ飲んでしまうので、1日500mlの焼酎ハイボールを2本を、面倒でも買いに行くようにしています。
2017/09/08 09:33 : F
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
呑みたいだけで。そう、鎌田さん僕も残るようになりました。今も酒が残って頭がボーっとしてます。寄り前の注文で痛い失敗しました。

あと休肝日にしたら眠れないので呑まなきゃしゃあないですね。

眠い。早く引けないかな。
2017/09/08 09:34 : ともぴー
パスワード
ある程度、酒の摂取を抑えている。
飲む時間を調整して量の加減をしています。毎日飲んでいると数値が心配なので多くは飲めません。寝る前に飲酒をすると早く目が覚めるようになってきました。数日飲まないと飲まないことが我慢しなくてできるようになります。そうしてるとまた飲む機会があって飲んでしまうんですよね。
2017/09/08 09:35 : 大胆予測
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
もともとそんなに飲みませんに一票。と言いたいのですが、毎日は飲みませんが昔は一回飲むとウイスキーのボトル一本とか飲んでましたね。今考えると恐ろしい。30歳くらいから週に一度、ボトル三分の一にしています。
2017/09/08 09:36 : こなゆき
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
してません。今は殆ど飲みません。お付き合いか、阪神が優勝した時しか飲みませんから。
若いころはよく飲みました。学生のころは、一日5~6ℓはビールを飲んでましたね。飲み物がビールしかない時もありました。
海外にいたいころは、ワインとウイスキーをよく飲みましたね。3人でウィスキーとワインを一晩で6本開けたときは、さすがにぶっ倒れましたけど。
30歳ころまでに一生分の酒を飲んだと思います。今は、飲んでもせいぜい生2杯くらいですね。
2017/09/08 09:38 : たまたま
パスワード
飲みません
お酒は一切いただきません。というか体質的に飲めません。でもタバコすうんです。どーもすいません。
2017/09/08 09:39 : 中津からあげ
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
毎日、飲む量を減らし我慢している。
以前は毎日、飲んでおりました。
しかし、年も重ね健康維持を考え休肝日、量を減らしております。
今は、火、金、土曜日を飲む日にしております。
お酒であれば一合ぐらい、ビールは350ミリリットル一缶位にしております。
始めましたころは、少し厳しかったです。
但し夏場7~8月はビール一缶毎日飲んでおります。
2017/09/08 09:39 : 亜美&裕太
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
その他に入れました。毎週、月、木の2日間を休肝日にして、全く飲みません。肝臓がアルコールを吸収するのには24時間かかり、毎日飲むと肝臓が酷使されるからです。その日に飲み会があった場合には、振替休肝日を設けます。休肝日を設け、いつまでも酒が飲めるようにしたいものです。
2017/09/08 09:41 : シバヤン
パスワード
ほぼ飲みません
ほぼ、飲みません。
 盆、暮れ、正月などのいわゆるイベントのときに少量、お付き合いで飲む程度です。
 個人的には、税金を余計に払ってまで、お酒を飲みたいと思いません。

2017/09/08 09:42 : mark
パスワード
していない。毎日、飲みたいだけ飲む。
減酒をしようと思っていますが、身体が欲してしまい、飲んでしまっています。
節約するとこをは節約しているけど、お酒だけはなかなか我慢できないです。

眞子さまの婚約を祝して勝手に乾杯し、山尾志桜里さんのW不倫にイラついてやけ酒、株が上がって祝杯をあげ、株が下がってやけ酒。IPO当選を願って乾杯、サッカーのワールドカップ出場決定を祝して乾杯!と、理由を付けて飲んじゃいます。

でも、今日から減酒します!
2017/09/08 09:42 : 専業酒夫しばご
パスワード
ある程度摂取を控えている
家での晩酌はビールの後ワインまたは日本酒の毎日です。食後酒のウイスキーの水割りを時々タダの水に変えたりしています。外で飲むことはまず無いのですが、今月事務所の1階に鎌田さんの好きな老舗の焼きトン屋さんがオープンする予定で、そちらに吸い寄せられそうな予感がしています。
2017/09/08 09:47 : ぎっくり腰3号
パスワード
週一で休肝日を設けてます
以前は年360日くらい飲んでいましたが、5年ほど前に父に大腸ポリープが見つかったのを機に、週一で休肝日を設けてます。
幸いポリープはガンではなく、内視鏡で切除できたため父は未だ息災です。
でも本当はもう少し休肝日を設けた方が良いのでしょうけど。
2017/09/08 09:48 : ネコレンジャー
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
飲みません

昔は終電まで飲んでいましたし、休みはスナックなどで歌いながら飲んでいましたが、現在は飲みません。

酒を飲むのは習慣のようなもので、一時は会社帰りにスナックの前に差し掛かると、吸い込まれるようにドアを開けていました。

病気のようなものですね。

茶箪笥の中に主人を失ったウイスキーやワイン、カクテルがたくさん有り、日本酒は色が変わり捨てたし、ワインは美味しいのでそのまま入れてありますが保存状態は良くありません。

カクテルは飲めるのかどうか疑問です。
2017/09/08 09:54 : 夢飾り
パスワード
していない。もともとそんなに飲まないので。に1票☆
ほぼ毎日頂いていますが、お猪口にちょこっとだったり、コップ1~2杯程度なので今の所、特に問題もなく、健康診断時にも特に何も言われていないので、気分転換にもなり良いかな。と拡大解釈☆ 調子が悪かったり、大事な事がある時は自然と控えるので特に決まりは作っていません。運転業務が発生しそうな時はその可能性がないと解るまで飲みませんし、平穏に過ごせている今はありがたくその時間を楽しませて頂いています。
それも家族や周囲が元気で居てくれるからできる事と実感する今日この頃。

ただ、今丁度鎌田記者から言及がありましたが、仕事再開にあたり来週から減酒、控酒すると思います。 と言う事でしばらくの間大好きなマーケットプレスをリアルタイムで拝聴できないのがとても心残りではありますが、ラジコのタイムフリーを活用して楽しめたらと思っています。
今後も皆様のご活躍を楽しみにしていますので、より良い放送をよろしくお願いいたします。
2017/09/08 09:55 : Rutile
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
「ある程度、酒の摂取を抑えている。」に一票。
ビール党で、毎日ぐびぐびと飲んでおりましたが、体重が気になりだしたため、ビールをやめ、焼酎を週に数回飲むだけに切り替えました。

お酒関係の話でいくと、去年、今年、と梅酒を漬けました。
去年ははじめての挑戦で、案の定、失敗して、とても渋い梅酒になってしまいましたが、今年こそと、リベンジしました。先週、まだ早いかなと思いつつ、ちょっとだけ飲んでみましたが、今年の梅酒はおいしくできました。チョーヤの瓶にいれておけば自家製で作ったことがバレないくらいのレベルでした。これから少しずつ飲んでいくのが楽しみです。
2017/09/08 09:56 : いそやん
パスワード
その他
減らしたいんですがなかなかできないです。
一日缶ビール一本までに抑えたいと思っているのですが、一口飲むと気が変わって二本三本飲んでしまうという感じです。ですから私の場合は減酒はできないので飲まないのがいいのかもしれません。
2017/09/08 09:56 : MAX10マン
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
「飲みません」に一票。
しかし、株主優待限定ラベルのビールは欲しいです。
2017/09/08 09:58 : 蒲田さんのチキンカレーが食べたい、元祖ケロ
パスワード
年1回は深酒をします
していない。もともとそんなに飲まないので。 に1票。
週に2~3回、晩御飯にワインをコップに半分くらい飲みます。
ただ、来週は年1回の同期会があるので、この日は、終電まで飲みます。
2017/09/08 10:01 : 目指せデイトレ
パスワード
飲みませんに一票です。
飲みませんというより飲めません。

大昔、わたくしの結婚式では、壇上に座るわたしの足元には、代わる代わるのお酌にために大きなバケツが用意されていたのを思い出しました。

正直、飲めればいいなぁと心底思います。
宴会や親睦会など、飲めなくてもそれなりにその場を楽しんでいますが、飲めればまた違った世界が見えるのかなと、飲める方々がうらやましく思います。
はしご酒、記憶を失う、締めのラーメン、スナックやバーでカクテル、飲める人は楽しそうです。
でもその分、経費がかかりますね。
経費対効果、どちらが大きいのでしょうか。
2017/09/08 10:14 : 逢阪太郎
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
していない、そんなに飲まないに1票

 昼はトレード、夜はスポーツジムで歩きと水泳の日々です。

 夜10時頃から赤ワイン(スパーリング系)、
facebook,twitterを見て飲んでいると、夜11時
になると眠くなります。

 量的にはそんなに飲んでいないと思います、体を動かしていれば、減酒は必要ないと思います。
2017/09/08 10:16 : あやこ my LOVE
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
我慢から飲まない習慣に移行しつつあります。

毎日、夕食時に缶ビール1本飲んでいたのですが、GWから飲んでいません。
(あ、夏の集まりごとで1回飲んだけど)

きっかけは、娘がそろそろ結婚もかな・・・という時期になり、ちょっとでも節約しようということで。
頂き物などがあっても、娘の彼氏が喜ぶのであげるようになりました。

もう3ヶ月以上。
すっかり慣れたのでこのままいけるかな・・・
もちろん飲む機会には楽しみたいと思います。
2017/09/08 10:40 : おーちゃん
パスワード
Re : 9月8日(金)のご意見伺います
していない。毎日、飲みたいだけ飲んでます。
ビール、ワインか焼酎か日本酒を、そしてシメは寝る前まで寝酒も兼ねてウィスキーをシングルで3杯は飲んでます。
お酒もタバコも相場も飲みたいだけ吸いたいだけ売り買いしたいだけするのが僕の主義です。
2017/09/08 10:41 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
ある程度減酒です
サラリーマン現役のころは年間休肝日が10日ぐらいでしたが、リタイアしてからは意識して
へらしています。
年間カレンダーに飲まなかった日に丸をいれて管理。5年前は140日ぐらい休肝日が昨年は194日となりました。
のむときは、ビール2缶とウイスキーシングル2杯です。日本のシングルは30CCですがアメリカは45CCイギリスは60CCと聞いてます
わたしは、アメリカでやってます。
2017/09/08 10:44 : 株でいきいき
パスワード
Re : 9月8日(金)のご意見伺います
お酒は一切一滴も飲みません。

お酒もタバコも僕は一切嗜みません。税金の塊と言える物を僕はとても嗜む気にはならないからです。
おかげで僕の身体は長年健康そのものです。
2017/09/08 10:47 : 原理主義ササキングの諏訪便り
パスワード
歳とともに酒量は減ってます
学生時代は、仲間とワイワイ集まって乾杯すること頻繁で、サラリーマン時代は、接待を理由に飲むことも多々ありましたが、歳がすすむにつれて飲む理由も機会も減り現在に至ってます。

アルコールの種類も変わり、かつては、ビールや日本酒が主体でしたが、最近は、ワインになりました。

歳とともに体質が変わるのを実感してます。
2017/09/08 10:59 : 投資朗
パスワード
してない 飲みたいだけ飲むに1票
基本 飲みたいだけ飲んでます しかしながら40代突入した辺りから飲める量が単調減少してます 以前はウィスキーをロックでボトル1本飲とか飲んでも平気でしたが最近はその半分も飲めません
飲む時は基本 ビール数杯と他1種類の蒸留アルコールのみでチャンポンはしません
あともう一杯飲みたいなと云う所で止めておくと翌朝は快適に目覚める事が出来ます
2017/09/08 11:14 : おばけん
パスワード
その他に一票
私の家系は先祖代々酒飲みの家系。親族が集まると日本酒換算で少なくとも一人一升は飲みます。
いつもはほろ酔いで止めていますが、ほろ酔いになるのが、日本酒で五合、ウイスキーでボトル半分くらいなので、これが果たして減酒といえるのか甚だ疑問です。ちなみに休肝日は週に3日ほどあります。
2017/09/08 11:50 : 投資家2年生
パスワード
もともとあんまり飲まない、に一票
もともとあんまり飲まないので減酒してません。

しかし思い起こしてみると、人より飲む方なのかもしれません。減酒した方がいいのかな?

減酒を広めるなら、代わりの内需を用意しないと景気に響きそうですね〜
2017/09/08 12:06 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
酒とタバコ
家ではほとんど飲みません。

それにしても、毎日のように飲酒運転での事故のニュースを見ます。なのに、なぜタバコに比べてお酒に関しては世間の目は甘いんでしょうね。これは本当に不思議で仕方ありません。
2017/09/08 12:36 : かめさま
パスワード
飲めません
飲むと頭痛と気持ち悪くなります。
つきあいでは乾杯でちょっと口を付け、あとはウーロン茶です。
母親が全く飲めず遺伝と思います。

酒が飲めない体質の人は何か特定の病気になる確率が高いとかあると嫌ですが、まだ聞いていません。
2017/09/08 12:46 : たけし
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
呑みたいだけで。日本酒用のワインセラーは前からありますよ。以前生酒にはまった時に買おうと思って色々見たけどもう自己満足の骨頂のような気もして買うのやめました。でも日本酒セラーにズラーっと並べたかったけど。
まあ、気の合う友達と美味しいもの食べて呑む酒は最高ですね。僕はいつもパソコン前で一人で呑んでるけど。
2017/09/08 12:50 : ともぴー
パスワード
9月8日(金)のご意見伺います
飲みたいだけに1票。と言ってもビール2缶。10年前までは1滴も飲みませんでしたが、この年で飲めるんじゃんと知って、ビールの喉ごしの良さに少々ハマっています。
2017/09/08 12:50 : タクボ~。
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います

飲まなくなった…

 昔は、酒の肴が同僚との会話
 会社を辞め独立してからは
 酒の肴が無くなり、唯一女房との会話
 仕事が違うから、女房の仕事場の不平不満を
 聞くのが今の酒の肴
 美味しいのかまずいのか?
 チビチビと缶酎ハイを1本呑むくらい

 1990年1月6日
 何時ものように同僚と”タンカレー”の
 呑み比べ
 相当酔って、翌日を迎えた
 朝テレビをつけると「昭和天皇崩御」
 あの朝の頭の痛さと、初めて経験する
「天皇崩御」のニュース
 もうあれから四半世紀以上経過する
 
2017/09/08 12:55 : したっけオジサン
パスワード
Re:9月8日(金)のご意見伺います
してない。もともとそんなに飲まないので。に一票。

昔は、ビールが好きで、浴びるように飲んでましたが
今は、誘われたら飲みに行くってくらいになってしまいました。
もう自分から飲みに行こうとは思わないみたいです。

でも、飲みに行くとなったら、浴びるように飲みますが。。。

今は健康のため、できるだけ水分の摂取は、
すっきりゴクゴクなお茶を飲むようにしてます。
お茶が一番です。
2017/09/08 13:21 : 始めて7ヶ月目。
パスワード

コメントする