9月7日(木)のご意見伺います [ご意見伺います]
2017/09/07(木) 09:00 番組スタッフ コメント (84)
「不倫報道について、どうお考えですか?」

 
近年、「不倫報道」が目立ちます。政党の重要な人事が、当人の不倫報道観測によって直前に変更される等、政治の状況にも影響を与えています。問題発覚を受けての議員辞職の例もありました。


そこで、本日は「不倫報道」について、うかがいましょう。現状では芸能人や政治家がターゲットになっているようですが、これが著名経営者にまで及んだ場合、果たして経済面への影響も出てくるのでしょうか。忌憚のないご意見をお待ちしております。


  


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

みんな、そんな話が好きなんですね。
 個人のことは、仕事に影響しなければいいと思いますが、同じ会社内、組織内となると、話がややこしくなるし、周りが、いらぬ気を使わないといけないので、迷惑です。やめて欲しいです。ただ、昔から、そういうことに気づくのが遅い方なので、あまり気を使ったことはないかな。
 経営者については、色々著名な経営者の顔を思い出して考えてみましたが、あの方達は、仕事が恋人みたいで、一昔前の経営者と違って、あまりそういう事は無さそうですね。気づかれないための対策がうまいだけかもしれませんが、少なとも経営に影響が出そうな関係だったら、政治家と違って、問題が起きる前に身を引くでしょう。
2017/09/07 08:18 : らくらく
パスワード
メディアも国民、どちらも恥ずかしい
他局の人生相談番組で不倫がテーマになると呼び鈴を何度押しても応対しない家がいるという話を十数年前に聞いていたときは単なるバカ話と思っていました。
がしかし、今のテレビや週刊誌と言ったメディアはそれがながったら視聴率や部数が伸びないと考えているのには正直呆れています。
休日が合わないからという理由で某業種の一般人でもありうると聞いたことがあります。
何でもかんでも針小棒大に取り上げる考えは一部を除いて規制されてもいいのではないでしょうか。
2017/09/07 08:30 : ペリカーノ
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアのレベルの低さを感じる

前回の学園ものといい、芸能人の問題と言いそれが日本の一番の問題ではないが、メディアはそればかり報道している。

北の核を東京に打ち込まれることが現実味を帯びてもなお、日本をどのようの守るのかが議論されない現実に、ばかげた国だと思う。
2017/09/07 08:33 : 夢飾り
パスワード
「経済的・政治的損失を生む」に投票
私自身は自らすることはもちろん、他人の報道を聞くことも全く興味が有りません。
理由は自分の労働生産性向上に対して、役に立たないばかりか害になるからです。

また、こんなことを話題にする人や報道機関に対しては、近づかないようにしています。
この手の人は建設的・生産的でなく、他人を誹謗中傷することが好きな人である確率が高いので親しく成りたくないですね。  他にやるべき事が沢山有ると思うのですがねえ…。

-------前場の放送を聞いて
さすが鎌田さんは頭が柔らかく鋭い!
小説家の場合は、経験が役立つかも知れませんね。(そんな小説を読んで真似する人が多数出ても困りますが) 
鎌田さんの話を聞いて、ロシアの女帝エカテリーナ2世を思い浮かべました。
一般には良くない事と思いますが、100%悪いと言えないかも知れませんね。
2017/09/07 08:36 : 逆張りの人
パスワード
その他。
次から次からよく出てくるものですね。でもそんなことに時間を使うより他にする事があると思うがどうなんでしょうね。あんまり興味がないので言葉が出てきません。メディアもこんな報道ばかりしていて恥ずかしくないでしょうかね。
2017/09/07 08:57 : 大胆予測
パスワード
道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ。(判断材料が欲しい)
聖人君主を求めているわけでありませんが、最低限の道徳は求めたいと思っています。道徳心の延長線上に政治があると考えるからです。
政治は功罪の差し引きと考えますが、マイナスである人は選択肢にない方がいいと考える。
公人と私人は扱いに差があるべきで、公人はより強い道徳心を持ってもらうべきと考える。
従えないならば、私人として、生きればいいだけのことです。
真面目に考えれば、不愉快なことばかりで、大臣就任時に個人財産の発表をしますが、私より預貯金の少ない大臣がいるじゃないですか?
週刊誌が知っていて、新聞が知らないなんてことがありますか?
どこかおかしいです。
2017/09/07 08:59 : 旭将軍
パスワード
その他:どうでもいい
不倫か浮気か知りませんが、たまたま有名人が出てきて話題になっただけで、どうでもいいことだと思います。

今回は偶然、この手の防御が苦手な政治家が槍玉に上がったため、盛り上がっているのでしょうが、これが百戦錬磨の芸人が対象だったら、ここまで騒がれないでしょう。

それより北朝鮮ミサイル対策をなんとかしてくれ。
2017/09/07 09:04 : こじろう
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ。

メディア関係者や政治家、公務員、経営者が道徳的に問題がある行動をあった場合、報道されるのは当然だと思います。

国民や企業から税金や広告費という名の投資によって生活しているのですから、それに見合った人物として、心技体を持ち合わせていただけませんと金返せです。

普段から政治家も芸能人も経団連に官僚も「誰もが手を使って働かなきゃいけないなんて馬鹿げている。頭を使って働く方が得だから教えてやる!」とか、かっこいいこといって、大衆から税金やら高額な寺銭とってるんだから、何も生産せず手を動かさない分、お行儀良くしておくのは当然です。
2017/09/07 09:06 : 池上線乗り放題、池上さんしゃべり放題
パスワード
その他 1票
関心ありません。

しかしながら株を保有している会社の経営者トップの不倫によって、株が暴落などしたら許さないと思います。
2017/09/07 09:07 : いわぶろ
パスワード
問題なら法整備を
法律的に問題のない行為を取り上げるべきではない。に1票。
芸能人や政治家の個人の問題を、ここまで大騒ぎするのは、いかがなものか、と思います。
もし、不倫が国民的問題なら、不倫禁止法を作って、取り締まれば良いのでは。
それより、もっと日本の為に、議論するテーマは沢山あると思います。

2017/09/07 09:20 : 目指せデイトレ
パスワード
政治経済の出歯亀的損失でしかない
その人の評価はその人の主戦場で行われるべきであって、私生活をのぞき込む出歯亀的な話題で批判するべきではないと思います。
特に不倫報道で政治家が進退をかけてはいけません。大事な議論を腰折れにする陰謀だって可能になります。
ポピュリズムで右往左往するのはアメリカイギリスだけでなく日本もか、ということですね。
不倫報道を目にする度に「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」という言葉が響きます。
いや、私は不倫が原因で独り身ではないですよ。
2017/09/07 09:21 : 永井痛風
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他
基本的には、個人のプライバシーを報道すべきではない。
しかし、議員だけは報道する必要がある。
議員は立法府の構成員であり、自ら法律を提案し、議決する立場であり、選出されるに当たって、その人物がどういう人物であるか、また、反社会的行為があるかどうかは、選挙権人に知らされるべきである、
したがって、議員および、立候補予定者のみ、報道サれるべきである
2017/09/07 09:22 : 温泉行きたい
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他

そもそも 不倫って配偶者に対する裏切りですから
そんなことする政治家や経営者はリーダーになる資格ないですよね  そんなくだらん事を報道する暇あったら 不倫報道より不正行為をしっかり報道すべき。
不倫するような人間は だらしない人なので 政治活動にしても 経営にしても 不正な事する可能性がある人種なので適正に欠けるといえよう。

鎌田キャスターも 前に 奥さんにも息子たちにも 相手にされないから 愛人でも 持つなんて 言ってたでしょ? それ聴いて はっきり言わせてもらうけど かまたん最低って思った。 そんな考えだから おくさんにも相手にされないんですよ! 冗談にも 言うことではないと思う。

男女ともに 好色な人は 大嫌い! 不倫したいだの 愛人持ちたいだの そういうのは 家庭崩壊の基だし 政治家なら 国家の崩壊 経営者なら 企業の崩壊の基になるといっても 決して 過言ではないと思う。 わたしは 将来の夫になる人は 不倫するような人でなく 誠実な人を見つけます。
2017/09/07 09:26 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアのレベルの低さを感じる。に入れました。
この問題は倫理面から考えましても良くありません。社会に悪影響を与えます。
しかし、メデイアのとらえ方、報道にはレベルの低さ、大げさな興味本位の報道に落胆します。
他に大切な報道すべき事を後回しにしているのではないでしょうか?
週刊誌、テレビ報道には陰湿なとらえ方が気になります。人にはそれぞれ人格があることを受け止めて頂きたいです。
2017/09/07 09:30 : 亜美&裕太
パスワード
徹底的に追及すべきに一票!
とことん徹底的に追及すべきだと思います!
人間として、とんでも無い!!
すみません、自分がモテないから、負け惜しみを言わせていただきました。だって、モテる男に複数の女を持って行かれて悔しいですもん!
2017/09/07 09:37 : 女にモテたいけど結果がついてこない
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ。

この前のモラルとマナーから続く事だけど政治家がモラルを守れないなら公約も守れないと思うので報道してもらいたい。芸能人はその人にかかわらなくなる程度。本題の経営者はケースバイケースかな。
2017/09/07 09:39 : yoppy
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他に一票。

『人間だもの』(笑)

(決して不倫を肯定しているわけではありませんよ)
2017/09/07 09:39 : たく
パスワード
メディアのレベルの低さを感じる
どうでもいいことと思いますが、他人の不倫が報じられた際は、尻馬に乗って批判しながら、自らも不倫していたというような場合は、責任を免れないでしょうねえ。
それと、こんなくだらぬ報道は勘弁して欲しいですが、報道スタンスは、与党の不倫の場合と同様に公平にしなければいけません。
野党に甘過ぎると感じられます。
2017/09/07 09:39 : ハマヲ
パスワード
不倫報道は経済的・政治的損失を生む。
誰が誰と不倫しようが浮気しようがいいんですけど、テレビがその話題ばかりでつまらないです。政治家の仕事をちゃんとしてほしいものです。不倫したせいで、多くの政治家も迷惑をしているだけでなく、政治活動にも影響が出ているでしょう。

例えば、かまたさんと岸田恵美子さんが不倫をしたとしたら、このラジオで岸田さんの声が聞けなくなってしまってしまった、それはそれは経済的な損失もおおいでしょう?それと同じことです。
2017/09/07 09:39 : 専業主夫しばご
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
不倫自体はどうでもいいが、政治家の人間性について判断する材料になる。
専門知識のない庶民は政策を判断できず、
提唱者の人柄や外見で判断しがちだから。

田中真紀子、小泉進次郎、小池都知事等前例は幾らでもある。
2017/09/07 09:39 : ある太
パスワード
どうでもいい
相場と全然関係ないアンケートいらないです
2017/09/07 09:39 : ヤンジイ
パスワード
メディアのレベルが下がってますよね。。。
不倫報道だけにとどまらずメディアの最近の質の低さに驚きを隠せません。私より若い世代はもうテレビの言う事をほとんど信じてないっていうので。
報道機関としてのプライドがあるなら素人の私たちが知ることができない情報をきちんと精査して、「事実はこうなんです!」という価値がある報道をしてほしいです。ちょっと調べればすぐわかることを取って出しされるジャンクフード情報はもういらないです。。。
2017/09/07 09:40 : にゃんぴょう
パスワード
メディアのレベル低い
不貞は不法行為だと思うのですが、法律違反ではないという選択肢があってビックリしました。
政治家が不法行為を行うというのは問題ですのでメディアが報道すべきと思いますが、こうゆう些末なことは週刊誌に任せておけばいいことでTV・ラジオのニュース報道番組はもっと別の所に重きを置いて頂きたいものです。
2017/09/07 09:43 : 野菜スティック
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアのレベルの低さを感じるに一票。

議員は職を全うしていただければ、
私事は他人に迷惑をかけなければよい。
私事が原因で職が全うできなければ叩かれて当然。

芸能人はそれを元に芸を磨けばよい。
スポンサーが絡んでいる場合は契約を結んであるはずなのでそれで外されるのなら自業自得。
プロフェッショナルではない。

テレビメディアはお祭りのように取り上げるが、これで視聴率が取れると踏んでいるのなら国民のレベルが低いと言わざるを得ないと思います。


2017/09/07 09:44 : 波乗りジョン
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアのレベルの低さも感じるが、それを喜んで他人の不倫に興味を持つ国民も嘆かわしい。
2017/09/07 09:44 : OYA-G(おやじー)
パスワード
その他に一票
自民党、民進党、両方とも不倫報道が多いですね。
政治家という立場は国の代表であり権力もあるのだから常に衆人の監視下にあるのは仕方はありません。
それを知りながら不倫をするのは理性より性欲に勝てないのか、それとも何も考えていないのかとしか思えません。
更に不倫は当人同士だけでなくそれぞれの配偶者や子供の人生を狂わせます。
そんな事にすら考えが及ばない人間は排斥されても仕方ないでしょう。
最近の政治家には一般人並みの常識すら持ち合わせていない人間が多過ぎます。
2017/09/07 09:45 : 西山
パスワード
その他に1票。
フリンフリンと、人のプライベートの揚げ足取りのみはどうかとは思いますが、公職に関わる人達への追求は賛成。

不倫が問題ではなく、公職に付く人間として国民のためにキチンと誠実に仕事して頂いてるかどうかだと思います・・鎌田記者のおっしゃるように。

某国会議員との不倫報道から始まった地方議員のように、架空発注疑惑の言い訳け後に辞職したと思ったら不正事実を認め、検察に出頭なんてことがあるから、フリンしている人は・・・という事を連想させてしまう風潮が政治を停滞させているひとつの理由なのではないでしょうか。

2017/09/07 09:46 : つぶ・つむ
パスワード
個人と公人の区別
公人である議員は徹底的に追及するべき。
個人においては犬も食わない話題。
芸能人はしょせん下衆のすることだからと無視できる場合が多い。
日本における国会議員など公人の特別待遇は尋常ではない。
これ以上調子に乗らせてはいけない。
メリットを上回る働きをさせなければいくらでも付け上がる。
2017/09/07 09:46 : kuna
パスワード
その他にしました・・・どの選択肢もいまいち共感できないので
民法が「一夫一婦制」の建前をとる以上、不倫をノープロブレムとするわけにはいかないと思います。なので「法律的に問題がない行為」という選択肢は、ちょっと疑問に感じました。また、夫婦2人だけならともかく、子供がいる場合には、不倫は明らかに子供を傷つける行為ですから、やはり夫婦だけの問題なので他人がとやかくいうべきでないというのもどうかなと思います。その論理では、夫婦が納得できていれば、子供が傷ついていても問題なしになってしまいます。
ただ、ベッキーさんの不倫報道以降、明らかに過熱気味だとは思います。もっと他に報道すべき重要な問題はあると思いますから。
今回の某野党の幹事長になれなかった方については、与党の元アイドル議員の不倫を厳しく批判していらっしゃったようなので、他人に厳しく自分に甘いという態度では、しめしがつかないのではとは思いますが。一番説明すべきなのはその点ではないでしょうか。
2017/09/07 09:46 : The grouch
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
政治家や経営者などの公的役割をもつ人の場合、「倫理観に欠ける人間である」ことを示す判断材料となるため、報道すべきと考えます。

ただし、テレビのワイドショーなど一部マスコミの、この話題についての下世話な扱いかたには不快感をおぼえます。

2017/09/07 09:47 : ひまわり
パスワード
メディアのレベルの低さを感じる
一応メディアのレベルの低さを感じるに、ぽちっとしましたが、我々は報道されなければ分からないので週刊誌の記者の皆様にはご苦労様という気持ちもありますね。
しかし私人である芸能人の不倫はさておいて公人たる政治化の不倫は許せませんね。
神様の前で、とわの誓いを立てた唯一の人さえも幸せにできないで何が国民のため国家のためですか!笑わせるなといいたいです。
一人の人さえも幸せにできない人間が万人を幸せにはできないと思います。
2017/09/07 09:48 : 夕焼けダンダン
パスワード
べつに
 他に知りたい事が山ほどあるんですけど、、、

 仕事をきちんとしてくれれば、少子化止める事が出来て、お金も一杯使って頂ければいいのに、と思います。
 勿論、既婚者は本家をきちんと幸せにしたうえで、と言う条件付きですけどね。
2017/09/07 09:49 : poko
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
 事実は報道すべきですが、メディアのレベルの低さも言いたいですね。大したことないのに見出しに「〇〇すぎる」「絶賛」「驚愕」など安易につけることが多すぎて辟易します。そのメディアは国民のレベルでもあり、同様に政治家も国民のレベルの反映だと思います。
2017/09/07 09:50 : あんち
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
 「その他」に一票です。
 メディアも、視聴率を取らなければならないので、国民が興味を示す報道を主体にするのは、仕方がないと思います。
 正直、もっと重要なことがたくさんあるので、残念に思いますが。
 でも、報道のやりすぎは、かなり問題だと思います。その人の人生や家庭環境に影響を与えた場合、メディアは、その責任を何ら取らないわけですから。
 国会議員に関しては、問題はあると思いますが、それ以上に国民の感情を逆なでするような失言、税金の使い方に直結するであろう口利きや収賄、政務活動費等の不正使用等の方がよっぽど悪質で問題だと思います。
 一般の方を含めて不倫は、どうなのかなと思います。家庭崩壊の可能性もあるわけですし。
 不倫をしなくても、夜のお店とかアイドルや有名人を応援するとか、ストレスを発散できたり、がんばろうという気持ちになるような事柄が結構、あると思うのですが…。
2017/09/07 09:50 : 湯太郎
パスワード
メディアのレベルに一票
もとからメディアのことは信用してません。
自分たちの都合の良いことしか報道しないA新聞やM新聞やT新聞などは、特に!
ただ不倫は文化と言った人は不倫されても仕方がないと思います!
2017/09/07 09:54 : 朝日
パスワード
メディアのレベルの低さを感じる。
メディアのレベルの低さを感じる。に一票です。

視聴率うんぬんは理解しますが、昨今、プライベートな問題に対してここぞとばかり責め立てているように映り、最終的に何を求めているのか、視聴者に何を伝えようとしているのか、視聴者をどの方向へ誘導しようとしているのかを考えさせられる報道が多いと思います。

カケそば、モリそば問題しかり、うまく乗せられ、メディアが主張する方向へ確実に誘導されたと感じます。
簡単に情報が手に入る時代なので、全体を見て自身で判断する素養を身につけないといけませんね。

公人の不倫問題について一言です。
公人の場合は起こした問題と成しえた成果の天秤だと思います。
昔の政治家は、良くも悪くも、やることやってたと思います。
2017/09/07 09:58 : 逢阪太郎
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
「道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ」が一番近い思い。
選良と思われる方々は普段国民に大所高所から御託宣を垂れる人。その人が不倫したり、自由恋愛で婚外セックス行為を継続して行う事は、やはり好ましくないし、その人の話は真面に受け取れない。他方、市井の普通の人の場合は、その限りで無いと思う。所詮破綻し、後でツケが回ってくるから。
2017/09/07 09:59 : まさひろお父さん
パスワード
政治家であれば最後善悪を決めるのは有権者ですからね。
道徳的に問題があることは報道するのが当然に一票。

不倫問題ではないのですが、比較的最近の選挙で立候補・当選した議員と内縁関係がある方について、違法風俗の経営に関わっていたこと、そのオーナーとトラブルを起こしていたことが報道されたことがあります。

上場企業の役員であれば首にはならなくとももう出世の芽がなくなるでしょうし、一昔前なら政治家もアウトでしょう。

でも、ネットを見る限り、本人に違法性がない、許嫁が仮に反社でも何の問題があるのか?マスコミはプライバシーを暴き立てるべきではないと大騒ぎ。

どんだけ形式主義的に政治家を判断しているのでしょうかね? 結局、選挙民がその問題の軽重を決めるから、結果として当選したらそれはそれで仕方ない。

でも、政治家の人間関係は非常に重要な政治要素であって、情報が多ければ多い程良いのが当たり前ですね。

批判的な人は、意識が高すぎるか、政治家をそこらの会社員と勘違いしてるのじゃないかな。
2017/09/07 10:00 : う~ん
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他。
大衆が求めるものを提供するのがメディアのお仕事。嫌になったら無視すれば良いだけ。

メディアのレベルが低いとかいって、そもそも、メディアに知性を求めるのが間違っている。

江戸時代のメディアである瓦版(読売ともいう)は、「筋無き噂事並に心中の読売を禁じる」とか「御曲輪内での読売をしてはならぬ」との法が出されたり。

色事で有名な平安時代の芸能人である和泉式部の色事は、今の世にも伝わってるし、紫式部にも「和泉式部といふ人こそ、おもしろう書きかはしける。されど、和泉はけしからぬかたこそあれ」と倫理感を問題視されている。

それが日本独特なのかといえば、ナポレオン1世の妻ジョゼフィーヌの不倫は、イギリスで大々的に報道されたりしています。

何時の時代も、メディアはそういうものだし、きちんとした情報を手に入れたいなら、インターネットの書庫を覗いて学術論文で手に入れたらいいんです。
2017/09/07 10:00 : 遙かに照らせ 山の端の月
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
不倫については徹底的に追求すべきである。に1票。

普通の人や芸能人なら鎌田さんの奥さんの言うように奥さん、子供の意見で済むと思いますが、議員となると、そんなことでは済まされない、(私は)済ましてほしくないと思います。

議員はみんなの代表であるので、みんなの手本になる人、になってほしいと思いますし、みんなに選ばれた人だと思っています。誰かを泣かせる人にはなってほしくないです。(子供は泣いていると思います)
逆に許される人と、許されない人がある方が、おかしいのではないかと思います。

本当に好きであれば、いったん議員を辞め、少なくても自分の相手とは離婚し、相手も離婚した上で結婚し、議員として立候補し、選ばれれば問題ないと思いますが。。。
2017/09/07 10:03 : 初心者S
パスワード
Re:他人の不倫に興味を持つ国民が嘆かわしい。
株同様「需給」の関係で
国民がそんな報道を望むから報道されるのだろうと思います。テレビなら視聴率、週刊誌なら販売部数ありきです。
 政治家さんの場合、昔の人間と言われそうですが、清濁併せ呑むのが仕事です。他人の批判をする時だけ突如品行方正な人間になる世間一般の人とは多少違う世界にいます。例えば今の時代に伊藤博文が生きていたら、タダのスケベ議員でしょう。
 今回の不倫を擁護するつもりは一切ありませんが、国民の利益の為によく働いているかいないかで、政治家は評価されるべきでしょう。
2017/09/07 10:12 : 中津からあげ
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
「メディアのレベルの低さを感じる」に一票

公人だろうが、芸能人だろうが、個人だろうが「不倫」ごとき低俗なゴシップを目の敵にするメディアのレベルの低さは、国民の民度の低さに比例する。

まず「不倫報道」の目的がわからない。
不倫を報道することによりどのような結果がほしいのか?
さっぱりわからない。
2017/09/07 10:13 : FXおじさん
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
政治家や経営者などの公的役割をもつ人の場合、「倫理観に欠ける人間である」ことを示す判断材料となるため、報道すべきと考えます。

ただし、テレビのワイドショーなど一部マスコミの、この話題についての下世話な扱いかたには不快感をおぼえます。

2017/09/07 10:17 : ひまわり
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
芸能人を含む一般人については、全く関心はないしどうでも良い事だが、血税を懐に入れる議員はそうはいかない。
国会は立法府であり、国防、教育、憲法改正などに直結する。倫理観のない人間が国防、憲法に関わってもらっては困る。道徳教育や夫婦別姓問題などを論じるとは笑止千万。
2017/09/07 10:18 : 平成おぶちん
パスワード
メディアもレベル低いし、国民も嘆かわしい
誰と誰がくっついたとか、別れたとか、政治家の不倫報道や、芸能人の離婚報道とか、どうでも言い事だと思います。

メディアもメディアだけど、それに興味示して見聞きする国民も国民です。

全く平和ボケしてるな~・・・と思います。

政治家は国民に選ばれた人達です。そして政治家には税金が費やされています。
こんな事で政治家同士が議論したり攻撃しあって時間を費やすのは、税金の無駄遣いでしょう。
経済損失です
もっともっとやるべき事がたくさんあるでしょ!!

メディアも、国民も、そういうところを重視するべきです。
2017/09/07 10:21 : 健康診断C判定
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他で一概には言えないで。そのニュース昨日か今日だったかにチラッと見ました。あの人が誰かも知りませんが、え、こんなおばちゃんが、恥ずかしいやろなー、って思ったのが感想です。詳しく知りません。

でも法律的にOKなんですか。民法でも?僕のイトコは前妻の浮気相手から1000万取ったけど。そう、浮気のまさに現場を現認して。僕に泣きながら電話してきて。もう15年位前かな。

検索しました。43歳ですか。あーじゃあまだいけるか。もう55歳くらいに見えた。老けて見えるな。
2017/09/07 10:21 : ともぴー
パスワード
Re : 9月7日(木)のご意見伺います
ホントどーでもいいっす
2017/09/07 10:28 : 皿リーマン
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
正直どうでもいいです。

当事者とその周りの人間以外迷惑もかけてないわけですから、周囲がガタガタ言う必要ないです。


道徳だなんだと言うのも、個人の感情によるものではないでしょうか?ちょっと昔の日本だって夜這いなんかも当たり前の習慣だったのですからね。責任さえ取れるなら、全然問題ないでしょう。
2017/09/07 10:33 : こなゆき
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
不倫なんて当事者同士の問題であるからどうでもいい話しなんだけど、議員の場合は国民の血税を不倫の逢瀬の為に使われていたのなら話しが違って来る。
2017/09/07 10:33 : まおとこ
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他。
他人の不幸は蜜の味なんでしょうね。
他人の揚げ足をとることほど、簡単に自己満足を得る方法はないですからね。
法律云々言っても、当事者が法律作っていますからね。全く意味がないです。
政治家に対する規定や法律は、第3者が作らないと意味がないでしょうね。
まあ、そんな人を選んだ国民が悪いんでしょうねどね。
2017/09/07 10:34 : たまたま
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアレベル水準が低いに1票

 facebook.twitter,lineに人々が流れのも理解できます。

 紙の新聞や雑誌、テレビは全く見ないです。

 益々新聞、雑誌、テレビから人が離れていく傾向が強まると思います。
2017/09/07 10:36 : あやこ my LOVE
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他
何かを誓って、結婚したからには、それを継続しなければならない。このことは、私とあなたという関係の基本だから、これもできないのなら、人間失格。社会契約不適合者とされるだろう。
基本的人権を持つ人として、お互いに人権を尊重しなければならないことも理解していない。
お調子者で通る人ならそれでもいいが、それなりに社会的影響を与える立場の人なら、大問題だ。
まして、税金で飯を食っている人は厳重に監視すべきである。人を人とも思わない証明なのだから。
食事代とか宿泊代とかGDPに寄与しているけど、秤にかけるまでのことはないと思う。
ふと、イスラム教のことを思い出した。
確か、4人まで妻をもらってもよいというもの。ルンルンと思う男がいるかと思うが、そこはイスラム教。聖戦でなくなった兵士の嫁さんや子供の生活を嫁さんという立場を与えて守りなさいというもの。弱者救済策なのだ。
お解りかな。
2017/09/07 10:36 : 俺様総研
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
公人の道徳的に良くない報道はしてもいいんじゃなでしょうか?
不倫報道から不法行為が表面化しているわけだし、でもまあ、不道徳な人は政務調査といいガソリン代といい、いい加減な奴が多いのかな?投票する人たちもそういう奴なんだと分かっていいんじゃないかな。
2017/09/07 10:39 : ろくろ
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
 メディアのレベルの低さに一票。しかし、それ以前の問題で、不倫報道のようなものが商売になるのが嘆かわしい。不倫はザックリ言えば、下ネタだ。そして下ネタは最もプライベートな事柄だ。議員は公人だが下ネタは公ではない。こんな事を書き立て、商品として売り出し、ビジネスとして成り立つ。こんな事を容認する社会が不思議で仕方がありません。
2017/09/07 10:39 :  ルーリー
パスワード
Re : 9月7日(木)のご意見伺います
芸能人の不倫報道は定番で好きな人が楽しんだらいいどうでもいいことですが政治家のは裏に何らかの政治的意図みたいのがありそうで嫌な感じがします。
そういう報道見るとメディアにバイアスがかかってる印象受けちゃいますね
2017/09/07 10:43 : 皿リーマン
パスワード
選択肢の漢字が間違っていますよ~
「追求」ではなく「追及」ですね。

きっと変換ミスでしょうが、たいへんな間違いになっていますよ~(''◇'')ゞ
2017/09/07 10:45 : がんばれ ♡ ラジオNIKKEI
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他。
不倫なんてどうでもいいです。
それより、お金の問題のほうが重要だと思います。
カケ・モリ問題も忖度よりも、税金や公有地の使われ方のほうが問題ですし、今井・橋本問題も、不倫よりも、政活費不正のほうが重要です。
それよりも、不倫のほうが話題になるのは、国民の政治への関心が低く、政治が3流である故なんですよね。
2017/09/07 10:46 : ぽぽんがぽん
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
不倫報道ばかりやっているのはレベルが低いが不倫している議員のほうがよっぽどレベルが低いと思う。離党なんて何の責任も取っていない。
2017/09/07 10:47 : じゃじゃまる
パスワード
Re : 9月7日(木)のご意見伺います
道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ。
社会的地位のある方や税金で食べている政治家や役人の不倫や既婚者の不純異性行為はじゃんじゃん徹底追求糾弾すべし。我が国は一夫多妻制を導入している国ではないのだから不倫や既婚者の不純異性行為は追求糾弾されて当たり前だ。
2017/09/07 10:51 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
隠れてコソコソするのはいけません!

豪志ばりに、路チューするくらいじゃないと不倫しちゃダメだと思いますw

この手の話題は、ワイドショー視聴者層の奥様方の関心が高そう♡

時価総額上位企業の社長さんは、秘密のクラブで愛人調達してそうww
2017/09/07 10:54 : 仮スマオ
パスワード
その他に一票
そろそろ、不倫が社会にとって及ぼすメリット・デメリットをまじめに考えた方がいいと思う。
不倫がこれほど社会から非難されてもなくならないのは、不倫をするなというのは人間の本質に反しているからだと思います。不倫が問題とされてきたのは、子供の人権と相続が主な理由で、倫理・道徳は本質的問題ではないと思う。子供の人権は法律で保護すればいいし、相続はテクノロジーの進歩でDNA鑑定で解決可能。特に、子供がかわいそう・・という意見は、周囲がそんな目で見るからだと思う。感情論で悲劇ぶらずに、もっと客観性を持つべき。子供もその方が幸せ。
真に成熟した社会とは、多様性や自由と、ルールや秩序のバランスが取れていること。
昨今はあまりにうるさく、窮屈すぎると思う。
特に、他人様のことにうるさく正論を言い過ぎ。もっと成熟した寛容な社会が、色々なものを育てると思う。


2017/09/07 10:59 : 鎌ちゃん
パスワード
メディアのレベルの低さを感じるに一票。
不倫の事実を報道するのはいいとして、報道の仕方がクド過ぎるし、コメンテーターの個人的な意見はいらないと思います。
日中のテレビはどのチャンネルも似たような内容をこねくって放送しているので、ほぼラジオNIKKEIを聞いています。
それにしても最近は次から次へと不倫報道が出ますね。芸能人や政治家に限らず、私が思っているより世の中の不倫率は高いのかなと思って、旦那を見る目がスルドくなってしまいます。

2017/09/07 11:02 : 買うガール
パスワード
複数回答したいですね
人の関心を集める事が利益になる芸能人や、人格全体が評価されるような政治家なら報道されるべきだとは思います。が、マスコミのレベルの低さは不倫報道に限らず感じますのでこちらに入れました。
マスコミの報道姿勢、態度を報道するマスコミ用のマスコミが必要だとは常日頃思います。
2017/09/07 11:03 : クライブ
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
御世話になります
不倫と関係ありませんが
時間間違ってませんか
2-3分遅いのでは
2017/09/07 11:24 : チキン
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアレベル水準が低いに1票
新聞で言えばスポーツ紙、週刊誌で言うと、週刊大衆、アサヒ芸能、女性自身など有名人のスキャンダルばかり報道するレベルに成り下がっています。
法律的に問題のない行為を取り上げるべきではない、の選択肢も同感。
「法律的に問題のないけど不道徳的行為をしていない人」は、ほとんど居ないのではないでしょうか。暴言を吐きちらす、育児をなおざりにする、知人、上司らに会っても挨拶しない、釣銭間違えたのに気が付いても指摘しない、自分の落ち度を棚に上げて他者を批判する、隣に人が居るのに無断でタバコを吸う、等々挙げたらきりがない。
マスコミ業界にいる人も例外ないと思います。
2017/09/07 11:27 : たかお
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアのレベルの低さを感じるに1票です。最近こういう報道多いですね。記者会見を開いて謝罪してますが、一体誰に謝る必要があるんでしょうね。身内で解決する問題と思いますよ。この報道に限りらず、政治方面でも余計に煽り過ぎですよ。ここ数年、本当にレベルの低さを感じてたところです・・・
2017/09/07 11:49 : ラジオ日経ファン関西支部代表
パスワード
TV各局の無責任な報道姿勢は改めるべき
その他

TVのワイドショーの無責任な報道姿勢が問題です。
不倫が蔓延化することは我が国の最大の問題点である少子化に拍車をかけることに繋がるので批判されるべきことです。
しかし、TV各局のワイドショーのMCやコメンテーターは不倫経験者や不倫願望がある人物が大半なので、擁護したり笑い話にしたりする論調が目立ちます。これでは世の中、特に若者に間違った認識を与えているはずです。
現状のような報道姿勢なら放送しない方がましだと思います。
2017/09/07 11:59 : フリン、ダメ、ゼッタイ
パスワード
政治家の不倫については徹底的に追求すべき
選挙の時は清廉潔白、まじめ、熱心と言ってますので公約違反でしょう。

また、厳しい報道をすることで外国からのハニートラップを防ぐことにもなります。

芸能人の報道はテレビでは絶対にやるべきでないです。
テレビは国民のためになるから、非常に安い電波利用料で許されているので。
2017/09/07 12:17 : メッシー
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
妻子ある身の男性と一緒に暮らしている友達に「不倫しているの?」と聞いたら「私が本物の妻で、向こうが偽物なんだ」と慰謝料請求でもしそうな勢いで言われました。それを知った別の友達は「いいな~。別に独身の男性にこだわる意味ないしね。だって恋愛は自由なんだから」と言ってました。不倫をする人って他人のものと自分のものの堺がとても曖昧で、他人のご迷惑は考えず、自分の心地良い所で線を引いてしまうように思えます。見ていると物に関しても同じ振る舞いをするのです。戦争でも裁判でも問題になるのは境界線だと思うのです。私たちのの財産を守る大事な要の法律をつくる政治家の先生が、この様な方ではお任出来ないので、不倫報道は人となりを知るのにありがたいです。これからも報道して欲しい。
 名立たる会社や銀行の総会は昔は社長のスキャンダルで株がガタ落ちしたこともありましたが、今は時代が変わったのでそんなに影響はないと思います。
2017/09/07 12:30 : 秋のサンマ
パスワード
その他に1票
不倫は当事者同士で責任をとれるならそれで良いと思ってますが、税金で給与を貰い人々を導くご職業に就いておられる方々の不倫だけは庶民は知る必要があるのかもしれません

メディアは報じっ放しでそれが核心を外していても余程の事が無ければ謝罪しない姿勢は褒められません またメディア各社が一気に袋叩きまで持って行く報道姿勢もよろしくないですね
笑って許す事をせず袋叩きを望む人々が増えてるんでしょうかね  何か 悲しい国 日本になってしまいましたね
2017/09/07 12:30 : おばけん
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
メディアのレベルの低さを感じる。に一票です。

テレビやネットニュースはレベル低いと感じてしまいます。
需要があるから供給されるんでしょうけどねー。
注目を集めそうな話題を、妄想と予想で脚色して、ゲスく報じてしまうのは、しょうがないのかな?
まー、個人の不貞が話題の中心になってるくらいの方が、平和でいいかもです。

でも、今の世の中は、不倫に対する社会的制裁が結構きついかもしれないですね。
長期間休業んだり、CMの違約金払ったり、もうテレビに出られなくなったり、
ほんとに必要な罰なのかな?とも思います。
当人同士が決めた結果ならいいですけど、
民意によって裁かれてるのは、ちょっと行き過ぎだと感じてしまいます。

政治家は、国民のお金が給料なんだから、しょうがないですけどね。
なに調子のって、羽伸ばしてんだよ!って感じです。
2017/09/07 12:34 : 始めて7ヶ月目。
パスワード
Re : 9月7日(木)のご意見伺います
「メディアのレベルの低さを感じる」

メディアが必要以上に加熱した報道をするから、国民が否応もなく反応してしまう…そのように映ります。

投資が自己責任なのと同様に、不倫も個々の問題。行動をとった反動はいずれ己の身に降り注がれます。

せっかく自制心を保っていても、メディアの加熱した報道にアオられて、みんなヤッてるんだから自分も…

という、とんでもない過ちを犯すことにも繋がり兼ねません。
2017/09/07 12:45 : シンザンモノ
パスワード
道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ。
当然の報道だと思います。

ESG投資が注目されているのですから、ESGのSの社会(Social)的責任に関する話ですから、こういった問題を報道していただくのは重要です。

実際、不倫問題のタレントさんをCMに使い続けて、不買運動に発展しますし、西山事件のように、不倫から国家機密が漏れた問題もあります。

不倫をしてもテレビに出たり、政治なのどの公務につけることをゆるしている大人から学んだ子供たちへの影響を考えたら、徹底的に糾弾してしかるべきです。

アメリカでは、大統領が罷免されかけたのですよ。
また、文学者は不倫は許されるという主張を午前中なされていたが、昨今、教師により性犯罪(未成年者との淫行や親との不倫)が増えており、各県から危機宣言がだされているのは、こういったメディアの不倫に対する甘さが原因ではないでしょうか?

2017/09/07 12:54 : 鬼女
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
支持する政党の議員であるかどうかにかかわらず、その政治家が有能で仕事熱心である場合、プライベートな理由で袋叩きにすることには賛成できない。国にとって利益になるとは思えないからだ。
2017/09/07 13:00 : sotto voce
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
投票「道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ。」
疑惑報道後の議員自身の対応を見れば然り。「不倫問題」が、政治家にとってそれだけの汚点であれば、それをメディアが報道しないのは社会の腐敗かも知れないと考えると、それこそが恐ろしい。世界中どこの国民でも政治家のスキャンダルは好かゃん。くだらないスキャンダルで政治が滞る醜態を晒す前に自分自身でケジメなさい。当然です!
2017/09/07 13:16 : チャーリーマンが
パスワード
経験してみたい気がしないこともない
不倫なんて縁のない話です。

ただ、一般的に行って一方は傷ついてるわけで、わざわざ大々的に報道する必要はまったくないと思ってます。
2017/09/07 13:18 : かめさま
パスワード
Re : 9月7日(木)のご意見伺います
道徳的に良くない行いを報道するのは当然だに1票
与野党問わず男性議員であれ女性議員であれ不倫を筆頭としたスキャンダルは忖度せずに積極的に報道すべき。
アメリカでは女性スキャンダルが原因で現職大統領が罷免弾劾されそうになった事があったのを皆さまお忘れですか?
奥方が大統領選挙に出馬された時もその女性スキャンダルが時が経てど少なからず影響したとも言われていますね。
2017/09/07 13:46 : ベーゲーリー
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他で株屋の手垢がついてる日経グループも同様でレベルが低いで。
元株屋の和島さん時価総額たった4兆円のマザーズが日経を下げてるって煽ってますが違うでしょ。さっき飛びついてた評価損益率-19%もマザーズに限った数字ですよね。
大型株の郵政を個人が現物で長期保有してしまったって飛びついてたかと思うとマザーズの信用に飛びつき。上がれば踏み上げと飛びつき。もう何でも。ソフトバンクは堅調なので飛びつかないけど。

それより押し目買いって言ってる株屋呼んできてください。上がれば自分の手柄、下がれば信用のせい。株屋の手口。
やったこともない連中が的外れなことを言ってるけど。
日経新聞もモーサテもCNBCも株屋、元株屋の集まりの偏向報道。プロ、プロ。
因みに金融庁のNISAの投資指南役はFPです。株屋なんていません。世界的に常識ですね。何で株屋が居るのよ。

何が200日線よ。何の意味も効力もない。そんなの単なる結果。
2017/09/07 13:56 : ともぴー
パスワード
Re : 9月7日(木)のご意見伺います
道徳的に良くない行いを報道するのは当然だ
スキャンダルを起こした議員は税金で議員をやっている国民地域の代表だという自覚を持って頂きたい。
全員人間としての資質の問題があると言っても言いすぎではない。男性議員女性議員問わず即座に国民に土下座して議員辞職して心を入れ替えるために頭を丸めて禅寺に修行に行ったらええ。
2017/09/07 13:58 : 俺様姫様誰様
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
不倫とは人倫にもとるという意味。
人倫を失えば禽獣と同じ。
ひとの上に立つことは出来ないだけでなく親としても失格
社会的制裁をうけて当然。
2017/09/07 14:26 : 東風とんぷー
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
そもそも誰の不倫だろうがもともと興味ありません。
しかしこれだけメディアで取り上げられると詳しくなってしまいます。
議員の不倫にしてもそれほど気にならないですね。しっかり仕事さえしてくれればですが。
地方議員など普段何やってるかわからない
2017/09/07 14:29 : タマオ
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
不倫だ浮気だと他人の事にあれこれ騒ぐバカバカしい世の中。人のことをあれこれ言える上等な人間はこの世に一人もいない、と誰かが言っていた。
2017/09/07 16:49 : ひとり言
パスワード
Re:9月7日(木)のご意見伺います
その他で
女房曰く、不倫している時は周りのことは何にも見えないらしい。
ふーん、そんなもんか。  えっ、えっ、えっ、、、、

最近のラジオ日経は品がなくなったね。品のない下らんお題が多すぎる。
諸悪の根源は鎌田部長。解説も上から目線でくどいんです。
声質がもともとくどいのだから解説はあっさりとしてください。
2017/09/07 19:52 : 不倫は文化だ!
パスワード
その他。
関心なし。





-----
私は、場中たいてい、目の前にある画面の中で刻々と変化する板やチャートやニュースを、緊張感をもって見つめています。
私としては、けっこう、たいへんです。
ラジオは、脳みその空いてるところで聞いています。

時に、ラジオの話の展開が、私にとって遅すぎることもあります。
一つのことを説明するのに、前フリや例えなどが私にとって長すぎたりすることもあります。
「えー」とか「うー」とか「ぁだぁ」とかが挟み込まれて、次の言葉を待たなければならないことが頻繁にあったり、より適切な表現を探しての言い換えが多くなったりすることもあります。
私が聞き取るのに丁度良いスピードよりも、はるかに長い時間をかけて、一つ一つのフレーズを発音することもあります。

そうすると、ほんのちょっぴりの領域で耳からの情報を処理している私の貧弱な脳みそは、てきめん、何を言っているのか内容を把握しきれなくなり、付いて行けなくなります。
つまり、ある程度テンポ良く解説が進行しないと、私には、ただの騒音になってしまいます。
そうでなくても、私は、同時に2つ以上のことをするのが苦手なタイプですからなおさらです。

そんなとき、「今日のこの放送は、私には向いてないんだ。」と悟ります。
そうして、穏やかな気持ちで…、静かに、スイッチを切ります。

2017/09/08 00:11 : G
パスワード

コメントする