7月14日(金)のご意見伺います [ご意見伺います]
2017/07/14(金) 09:00 番組スタッフ コメント (49)
「好きな「海産物」を教えてください!」

 
明日から3連休、7月17日は海の日です。そこで本日は皆様にお好きな海の恵み、海産物について教えていただきましょう!


1票を投じていただき、お好みの料理法なども教えてください。




【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

Re:7月14日(金)のご意見伺います
その他に1票

我が家は蟹が大好きでよく蟹を買ってきます。
通販とかでも蟹を注文します。

今はタラバガニがとても高いのでズワイガニをよく食べています。

ちなみに息子は海老が好きだったので小さい時は海老をたくさん食べさせましたが、食べ過ぎで嫌いになりました。

好きなものは時々食べるのが良いですね。
2017/07/14 08:02 : ドミニオン
パスワード
いくら
「いくら」と「筋子」ですね。
塩気が多いので、あまり食べませんが。大好きです。他の海産物もすきですけど。
「いくら」が高騰して、先日の日経新聞の見出し、「いくら」はいくら? 笑ってしまいました。日経読んで笑う事少ないですけど、久々に笑えました。
それにしても、好物が高くなるのは困ります・・・
これと一緒に、日本酒、絶対合わなそうな赤ワインでもいいですね。もちろん白ワインでもチビチビと。
あまり食べた事ないですが、キャビアより絶対美味しいです。
2017/07/14 08:02 : らくらく
パスワード
「サバ」に投票
血液サラサラ効果が高い鯖です。
価格も安く、質素な生活を愛する私のライフスタイルにも合致しています。
選択項目に挙げられていませんが、サンマも好きです。

マグロの刺身も好きだったのですが、資源減少を憂い最近食べなくなりました。
地球に迷惑をかける行動は謹んでいます。
2017/07/14 08:06 : 逆張りの人
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
その他でウニ(雲丹の丹は赤を示す漢字です)

富山の白エビと迷いましたが、ウニにしました。

ムラサキウニ、北海道のバフンウニ
どちらも捨てがたいです。

お店で売っているものも美味しいですが、いつかは採りたての殻付きのウニをたらふくご飯に載せて、わさび醤油でうに丼を食べられたら最高です。
あ、イクラも少し乗せとこうかな
2017/07/14 08:08 : ウルトラゾーン
パスワード
その他(ヘンな選択肢ですね)
海産物は何でも大好きですが、最近は人食いバクテリアとかが怖くて、少なくとも生(ナマ)では食べなくなりました。しかし、生で食べられない海産物なんて意味が無いので、結局消費量が激減しました。なにやら、人類のエゴに対して、自然が牙を剥くような出来事が多発しているようで、金儲けのことばかり考えてはいられませんよね。
2017/07/14 08:09 : 平成の石川五右衛門
パスワード
その他
ワカメ。

ワカメと豆腐の味噌汁が好き。
毎朝、ヘルシーに。

あと、サラダなんかに入れてもいいし。

若竹煮もよく食べます。これは春。
今は、きゅうりと一緒に酢の物がおいしい。
和えたり、とじたり、炒めたり。
シーズンごとに色々楽しんでいます。
2017/07/14 08:23 : G
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
好きな海産物

私は回転している寿司が好きで、

特に
ビン長マグロ
ハマチ
カジキマグロ

カラスカレイのエンガワ
サンマ(最近は高いのでないかもしれない)
いわし
ホタテ
ウニ
夏にはウナギ
これだけ回っていレバ、幸せ

人食いバクテリアについては、海が暖かくなる5月から10月に注意。特に7月8月は警戒。海に行ったり、魚・甲殻類を生で食べないように。刺身などは厳禁。

とされているようですが、8月に回転していない寿司屋を食事に計画されていて、心配です。
2017/07/14 08:39 : 夢飾り
パスワード
青魚美味しい
アジに1票です

以前はトロなど脂ののった魚と晩酌が何よりの楽しみでしたが、30代を過ぎてきてからは、青魚の美味しさが分かってきました。
特に、瀬戸内海でとれた小イワシの刺身と日本酒は最高です。

鎌田さんはどんな魚とお酒の組み合わせが好きですか?
2017/07/14 08:45 : お酒が何より好きなおじさん
パスワード
その他  (海藻類ですね)
昆布、ワカメ、もずく、ひじき、海苔などどれも好きです。

今の時節なら、ワカメと胡瓜の酢の物がイチオシです。

ひじきが半袋残っていたので、今晩は豆や油揚と煮あわせてみたいと思います。
2017/07/14 08:50 : いわぶろ
パスワード
アジ
適度な値段で、部位分けによる値段差がなく、当たりはずれがない、よい魚じゃないだろうか?
お造り、干物、フライなど、どんな調理法をもこなすアベレージヒッターだと思います。
アジと聞いて、気取りがないでしょ。
偉そうじゃないですもの。そんなところがいいんだなぁ。
2017/07/14 09:04 : 旭将軍
パスワード
かまぼこ、ですね
その他です。
海産物と言えば「かまぼこ」ですね。
ド田舎の漁師町で育ち、両親も忙しかったので、夕飯のおかずは、生の魚を切っただけの、刺身が多かったですね。
また、近所に水産加工場も多くあり、お弁当のおかずは、かまぼこ、ちくわを切っただけでしたね。
なので、都会では、生きた魚の入手は難しいので、今では「かまぼこ」をよく食べています。
2017/07/14 09:04 : 目指せデイトレ
パスワード
鯖ですね
『サバ』に一票です。

 現在の実家の有名ブランドの関サバがいいですね。 今では、地元でも高級魚のサバではありますが、身の大きさと歯ごたえはたまりません。
捕れたてを刺身で頂くのが一番です。
2017/07/14 09:06 : あき
パスワード
さんまです
さんまが好きです。
現在、60歳で定年退職して、週1~2回アルバイトに行っています。
自分が、幼少の頃、言う事を聴かず、1週間さんまを食べ続け、蕁麻疹がでて、医者に連れて行ったと、亡き母が嘆いておりました。
自分の記憶の中にもかすかに残っていますので、よほど痒かったのでしょうね。
親不孝したと申し訳ない気持ちで一杯です。
2017/07/14 09:09 : 魚大好き
パスワード
Re:7月14日(金)→ その他
鎌田さん、岸田さん
おはようございます。
焼き魚は好きですが生の光り物、青魚は苦手です。それ以外はすべて好きです。
ただ、昔長期出張で東北に行った時に無理やり食べさされたホヤは苦手です。それ以降は食べた事がないので自分の好みが変わっているかも知れませんが、再挑戦する勇気はないです。
今日も良い一日を過ごせますように。
2017/07/14 09:13 : 熊本の老人
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
サバに一票です

塩焼き、味噌煮と、美味しいです。
しかし、一番おいしいと思えるのが、刺身です。
他の魚にはない味です。

その他で・・・

鰆も好きです。この刺身、脂のノリが好きでしたけど、小さいときに食べた味と、大人になって食べた味と、どうも違いがありすぎます。
2017/07/14 09:15 : こゆき
パスワード
その他 に1票☆
う~ん、なんとも悩ましいお題…。どれも好きで選べません。(優柔不断ですみません(^.^;
候補に挙がっている以外でも牡蠣、雲丹、いくら、桜海老、生じらす、帆立… 
ひらめ、太刀魚… 困っちゃう。(笑)

ちなみに昨日はたこのから揚げを生ビールと共に美味しく頂きました。
元気はつらつ☆ 熱い夏を乗り切ります!o(*^▽^*)o

なんと☆ 岸田記者、太刀魚を食べた事がないと…。(驚!)
お刺身はもちろん、塩焼き美味しいですよ。
お寿司屋さんが薄皮をお箸に巻いて炙ってくれたのが今でも忘れられない私でした。
日本酒にも合うので是非♪ 鎌田記者のお奨め天麩羅も試してみますね☆
2017/07/14 09:18 : Rutile
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
イワシです。

紫式部も旦那に身分の高い人々は口にするものではないと注意されても、隠れて食べたくらいおいしいのが庶民の味方イワシ。

焼いて良し、煮ても良し。
特に、ご飯のお供に富山の氷見イワシは最高です。
富山の皆様、東京者の経営者に負けないでね。
2017/07/14 09:18 : 東京生まれの経営者、富山県民、涙に染めて、経営方針タカタ30年落
パスワード
痛風にサバ
海鮮全般が大好きで、特に日本酒と合わせていただくのが最高などと、中年になってはまっていたら痛風で何度も痛い目を見ました。
痛風にカツオ、エビはだめ!と脅されてからは、陰でコッソリと少しだけ食べています。最近になってイワシもダメ?と知ってショックでした。
でもサバは良いそうなので、塩焼き、味噌煮を作ります。特に塩にこだわり、サバとブリの塩焼きで一人、悦に入っています。
2017/07/14 09:20 : 永井痛風
パスワード
なんてたって、ウニですね。
北海道へ行った時に食べた、バフンウニのウニ丼はわすれられません。

そういえば、なぜか、サザエさん家にはワカメちゃんやタラちゃんはいましたが、ウニちゃんはいませんでしたね。

2017/07/14 09:23 : 磯野ウニ
パスワード
サバ
サバに一票です。

本当はサンマといきたいのですが近年の不漁でお造りが幻のものになりそうです。
その点サバは加工品としてコンビニでも比較的手に入れやすいのが魅力的です。
水煮の缶詰は、そのまま食べても他の料理にも使えるので積極的に売り出してほしいものです。
2017/07/14 09:34 : ペリカーノ
パスワード
タコを選択
今日、早朝よりタコ釣りに行ってきました。だから、今日に限っては、タコを選択しました。
釣れたら、塩もみのあと、湯通しをして、熱い時に、ほおばるのが好きです。
2017/07/14 09:34 : 蟻ガメラ
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
その他。
生の魚が食べられませんので、あまりないです。
昆布やわかめ、のりは好きですけどね。
ちなみにカレー、コーヒーも食べれませんので、外国の友達に「お前本当に日本人か?」ってよく言われます。刺身だけが日本食じゃないのにね。
2017/07/14 09:36 : たまたま
パスワード
これでしょ!
いくつになっても誕生日にはウニ丼です。
ちょっと贅沢するときは、うにいくら丼になります。

昨年東北に行きましたが、特に美味しくは感じませんでした。地元の福岡のものと変わりませんでした。

やっぱり福岡の食べ物は美味しいですよ~
株で儲けたら北海道にうにを食べに行きたいです。
2017/07/14 09:39 : かめさま
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
その中ならイカ、サバ、イワシかな。そう、青物。寿司ネタならその3種盛りが良いかな。先日釣ったばかりのサバをもらって刺身で食べたけどトロのようで激うまでした。そう、サバ折り。
でも先日カッパ寿司で産地表示を見てたら真イカが中国産でびっくりしました。でも食べました。

鎌田さんその食べ放題のイクラは人造イクラかも。
貝、そう。じゃあ岸田産のアワビ。赤貝か。
2017/07/14 09:40 : ともぴー
パスワード
サーモン
サーモンに一票です!

羽田空港からANAがバンクーバーに就航したので、父親を連れて、バンクーバーに行ってきました。現地のスーパーのサーモンの刺身は脂が乗っていて日本で食べるのとは違って大変美味しかったです。そのサーモンを食べるために、またバンクーバーに遊びに行きたいと思っています。
醤油とわさびは持参していくといいですよ。

今日、日本で美味しいサーモンが食べられるのは、ノルウェー政府が30年かけて日本市場に営業しつづけた努力のおかげだそうです。確かに30年前って、そんなにサーモンを食べていなかったと思います。

サーモン、おいしいですよね~
2017/07/14 09:41 : 専業主夫しばご 改め 専業主夫サーモン
パスワード
イカ
フフフ・・・下手だなぁ・・・へたっぴさ
みんなマグロとかイクラとか海産物の花形を選ぶけど 本当においしいのはこっち イカ

丸のまま買ってきて はらわたと身を炒めて
そこにみりんと醤油垂らしてさ・・・

ビールとやりたいんだろ? そういう時はイカにしなきゃダメ!!
2017/07/14 09:41 : MAX40マン
パスワード
たこ
回転すし屋では安い価格帯に入る タコ が好きです。
若い頃に財布にやさしい安いネタてことで食べていたら、いつも間にか大好きになりました。タコ焼きも好きです。
同様にイカも好きです。 
2017/07/14 09:41 : jambule
パスワード
マグロじゃなくても!
最近は脱マグロをしています!世界的に食べられていて、絶滅しちゃうの嫌なので!

マグロじゃなくても日本ではたくさん美味しい魚介類ありますよね。
カマタさんのお話していた太刀魚のフライも美味しいですよね❤️

私は
カツオ
イカ、タコ
貝類大好きです。
カツオはオリーブオイルとアチェットバルサミコ、塩、胡椒をかけてカルパッチョも美味しいです!

日本は生でたくさんのお魚が食べれるので
色々食べれて幸せですね。
2017/07/14 09:42 : 旦那さんと毎日トレーディング生活!
パスワード
その他に1票
好きな海産物は?…というより
「好きな海産…」くらいまでで
もう「フグ」という答えが自然に出ます。
ナマモノはあんまり好きじゃないんですが、
大阪では「てっさ」というフグの刺し身は別格です。
とはいえ、
おいしいフグは高いし
やはり秋から冬の天然ものがおいしいので
年中というわけにはいかず、
ふだんは
もっぱらイワシを食べてます。
これもまた煮物、干し物、タタキと何にしても、
おいしいうえ
血液もサラサラにしてくれるらしいので
重宝します。
あんまり高くならいで庶民の味方であってほしいです。
2017/07/14 09:42 : 雷球(らいきゅう)
パスワード
7月14日(金)のご意見伺います
サーモンに1票

 刺身にしても良し、焼き魚にしても良し、石狩鍋にしても良し。北海道出身の私にとって魚と言えばサーモンではなく、しゃけ(又はさけ)です。でも何時からサーモンと呼ぶ様になったのでしょう。
2017/07/14 09:43 : あやこ my LOVE
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
その他で、アサリとしました。
ブランド化された大粒もありますが、そうでなくともリーズナブルで美味しいです。
特に朝の味噌汁は「日本人で良かったー」ですね
2017/07/14 09:43 : トウシロウ
パスワード
その他・・・全部好きです
母の実家が三陸なので、海産物は大好きです。どれもおいしいので、どれか1つなんて決められません。
昔は母の実家からはよくホタテやイクラ、牡蠣などを送ってもらいました。ただ、子供の頃って、牡蠣などはまだそのおいしさがわからず、残してしまったこともありましたっけ…。なんてもったいない。
東日本大震災では母の実家も津波被害に遭い半壊してしまいました。こちらにいる者として少しでも被災地に役に立てばと、買って応援、食べて応援ということで、岩手のアンテナショップに定期的に出かけて、三陸の海産物を購入しています。本当においしいので、みなさんにもぜひ食べていただきたいです。
2017/07/14 09:45 : The grouch
パスワード
その他に投票しました
その他に投票しました。愛知県生まれなので小さな時から旬の生の魚をいろいろ食べてきましたが、どちらかというと白身が好きです。夏なら鎌田さんがおすすめされていた太刀魚やキスです。キスも天ぷらがいいですね。
10年ほど長野県の内陸に住んでいましたが、魚といえば、年がら年中冷凍サーモンばかり売られていました。魚を食べる文化圏ではないので、大人でも「魚は骨が面倒だから食べない」という人が多いのも納得しました。
現在愛知県に住んでおり、いろんな魚が安くておいしいので、この贅沢さに感謝です。最近のスーパーでは尾頭付きで売られていても、頼めばおろしてくれるので、生ごみを気にせず食卓に出せるので助かります。小学生の子どもも上手に魚の骨を取って魚好きになりました。
2017/07/14 09:58 : にゃんこ
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
アジにいれました。
アジに限りませんが、あおものと言われる魚が好きです。鎌田さんがたちうおの天ぷらを披露されましたが、私が明石(兵庫県)におりました時、
釣れた新鮮な太刀魚を刺身でいただきました。
20年前になりますが、美味しいかったことが忘れられません。
2017/07/14 10:00 : 亜美&裕太
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
ウニですかね。
オホーツク沿岸の漁港近辺で殻付きを割って食べたウニの味は素晴らしかった。
今は鮮度保持技術が上がり海水ウニというものを都市部でも食べれるのでありがたいことです。
2017/07/14 10:10 : 野菜スティック
パスワード
その他:クエです
関東でモロコ、九州でアラと呼ばれる、クエに一票。
 昔から超高級魚で、買って食べる身分ではありませんので、釣り仲間が釣ってくると、皆で解体して宴会をします。最近は乱獲が進んで、小型魚も消費するので、いよいよ幻の魚になりました。
2017/07/14 10:15 : 中津からあげ
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
その他

かつおとあじで。しかしこの時期アニサキスにはきをつけなければいけません。
2017/07/14 10:20 : yoppy
パスワード
Re : 7月14日(金)のご意見伺います
モウカザメ
今年よくスーパーで見ます。
安くて煮物にしたら美味しくてハマってます。
2017/07/14 10:31 : れんたろう
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
この季節は 、はも が一番です。

魚を生のまま食べると、胃に噛みつく虫がいるようです。アニサキス中毒。
メバルの煮魚とか、はも のフライが安全です。
はも は1000円位で、イオンでは骨のおまけ付きで、勿論身は骨きりしているので、
鍋にできます。冷房が必要です。!
どうしても
刺し身を食べる場合は 、はまちの養殖物がおすすめです。
養殖物に噛みつく虫はいません。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000042953.html

2017/07/14 10:36 : mebaru
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
ブリが好きだよ
でも、懐具合から、アジの開き。それも半額というシールの張ってあるもの。
えっと、鰺もぶりも青魚だから、血液関係には、いいですよ。
かって、天皇陛下の心臓を手術したドクターはぶりを進めていましたよ。
健康保険の運営が厳しくなる世の中、自分で健康に気を付けないと保険の掛け金が上がりますよ。
午前のおっちゃんキャスターの無茶な食生活は、時代錯誤の非国民にしか思えません。
大正生まれの人なら、わかるけどね。
さて、お魚で見逃してはいけないものは、缶詰。しっかり骨まで食えて栄養価も高いですよ。この頃美味しくなっていますので、お年寄りにもお勧めです。安売りの時に買い占めておきましょう。
2017/07/14 10:39 : 俺様総研
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
その他 ハモ です。
全国的には珍しく 食べたことがない方も多いかと思いますが、関西 特に京都では 梅雨の頃は鱧(ハモ)が旬とされています。小骨が多く骨切りしないと 食べられませんが 湯引きして 梅肉 酢味噌を付けて食べることが お薦めです。天ぷらもおいしいです。
  
2017/07/14 10:40 : 京都の暇人
パスワード
ベラです
「ベラ」です。
正式には「キュウセン」と呼ばれいるようですが、私の地元、香川県では「ベラ」、さらに古い人は「ギザミ」と呼んでいます。
瀬戸内海で、舟釣りに行くとよく釣れる魚です。
関東ではエサ取りとして嫌われているようですが、こちらでは「病人魚」とみなされており、病気にならないと食べさせてもらえないくらい有難く、高価な魚だったようです。
なお「ベラ」は赤っぽいものと、青っぽいのがあり、青っぽいものは「青ベラ」として特に珍重されます。
食べ方は、塩焼きもいいですが、私は、焼いたものを酢漬けにしたものが好きです。
2017/07/14 10:49 : アッキー
パスワード
ハモでしょうか
今は東京で定年生活ですが、実家は瀬戸内海沿岸の魚屋でした。 なので地魚は一通り味わっているはずなのですが、一番といえばハモを日干ししてそれを焼いて食べるものです。 骨切りなどしていないので、骨を抜き取り除きながら食べるのですが、美味で一番思い出深いです。 こちらではハモ自体あまりお目にかかれないですし、あっても高価です。
次点はサワラですね。 子供の時よくサワラの刺身をだされたのですが、味はともかく臭いが苦手でした。 近頃は東京でも(温暖化のせいか)よく見かけます。 焼いたり、煮付けでおいしくいただいてます。
2017/07/14 11:00 : みやと
パスワード
かつお
四国(高知)はかつおのたたきです。
赤身を買って帰り、自宅でわらで焼く。
食べるときは、下に青じそをしき、その上に一口サイズに切ったかつおの身をおく。その上に高知産のみょうがのスライスを2,3枚。最後に生ニンニクをひとかけ。そこにゆの酢(高知県産の天然ゆずだけでつくった果汁100%の酢)をかける。口の中は、わらの煙ででいぶされた新鮮なかつおのうまみと、ゆの酢の上品な酸味が絶妙のハーモニーを奏でる。わらの煙でほどよくいぶされたかつおの皮の香ばしさは、格別。ガスであぶったタタキではけっして味わうことはできない。
2017/07/14 11:15 : 伊予松山の坊ちゃん
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
その他!

快適生活さんの三大海産物
カニ、クジラ、うなぎ が入っていないなんてぇ

これからも、明るいお声で季節に、あわせた楽しい海産物のご提案、楽しみにしてます!
2017/07/14 12:40 : ニーチェよりプラトン。プラトンよりスプラトゥーン ツゥー
パスワード
マグロに1票
やっぱりマグロでしょう
滅多にお寿司屋さんには行けませんが行けば必ず頼みます そこのお店の味・技術を見るにはヅケが一番だと思います ヅケ美味しかったら穴子やコハダなども美味しい事が多いです
 
3連休は旅行に行って現地のお寿司屋さんに寄り地のモノで一杯とやりたいところです 願望です 
2017/07/14 12:44 : おばけん
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
鮭に一票
切り身を網焼きで食べるのが大好きです(≧▽≦)
骨が簡単に取れるのがポイント高いですね
塩を振ってパリパリの皮ごとムシャムシャ食べちゃいます(・∀・)
2017/07/14 13:04 : 地方の期間工
パスワード
Re:7月14日(金)のご意見伺います
じゃあタイとイワシで。タイの吸い物とイワシの刺身で。あと生酒とおちょこ2つ。あ~。
タイの塩焼きは食べ終わったら骨にお茶かお湯をかけて呑みますね。たまに。
2017/07/14 13:06 : ともぴー
パスワード
蒲焼きを食べたい、と思う暑さ、となりました・・・
2017/07/14 13:28 : ひとり言
パスワード

コメントする