【 質問大募集~♪ 】 本日6/20(火)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!! [馬渕さんへの質問はこちらへ(水)]
2017/06/20(火) 10:24 ディレクター コメント (8)



最近、新しい本を出された馬渕さん、
キャスターとして登場です!


いつものように、質問にもたっぷりお答えいただきます。

丁寧な解説に定評がある馬渕さんに、
あなたの疑問・質問をぶつけてみませんか?

前場はなかなか時間がとれないことも多いですが、
時間を見つけてみなさんの質問に答えていただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。





コメント

日経平均月足チャートについて
馬渕さん、こんにちは。いつも楽しく拝聴しております。

さて、日経平均月足チャートを見て疑問に思ったのですが、今年万が一、一昨年の最高値20952円を超えずに下落した場合、ものすごい大きなダブルトップになるように見えます。

ただ、これが完成するためには、昨年の最安値、ネックライン14864円を下回らないと完成しません。しかしながら完成すると、日経平均が9000円以下を目指すことになります。

ここまで大きな下落となると、とんでもない大きな悪材料が必要になると思うのですが、現状でこのダブルトップが完成する可能性はあるのでしょうか?

また、過去に、二年越しで、ネックラインが6000円も下がるダブルトップとなるような事案はあったのでしょうか?

初心者レベルの質問で申し訳ありませんが、教えてください。よろしくお願いします。
2017/06/19 14:14 : ディフェンシブ男爵
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 明日6/20(火)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
6/16 大型テクノロジー株を空売りする投資家が増えている。最大の銘柄は、特に大胆な賭けを呼び込んでいる。 過去6週間 アップル、アマゾン、アルファベットが空売りのターゲットになった。金融分析会社S3パートナーズによれば、空売りの金額はそれぞれ、38%、25%、22%増加した。 こんな記事がのっていました。 ナスダックは上下どちっに動くと思われますか。225は何となく2万円に乗せてきましたが。御意見聞かせてください。
2017/06/19 15:30 : チャート大好き
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 明日6/20(火)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
米国10債金利が伸びず(直近半年で見れば下がっている)、長短金利差が縮小していますが、これは何を意味していますか。リーマンショック後の長期上昇相場の終わりが近いことを示唆しているようにも思うのですが…。
2017/06/20 05:50 : 裕次郎
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日6/20(火)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
馬渕さんはFOMC前に今回は利上げ後の円高は起きても一時的だとおしゃっていましたが、今回、事実売りが起きるどころか事実買いが起きた事に対する見解をお聞かせください。また、FEDのバランスシートの縮小は既定路線かと思いますが,長期金利が一向に上がらないのはMBSの売却が予定されていないからなのでしょうか?
2017/06/20 10:36 : テンテン
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日6/20(火)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
こんにちわ
口先だけでは、信用ならぬ。
反省するなら、やり直せ、と おバカさんに言っておいてくださいな。
さて、日銀も手詰まりのようで、どうしたものか。金利が上がれば日本国債の利払いができなくなるようで、何が何でも低金利に抑え込んでおかなければと思っておられるようだけど、手持ちの株は最高益になっていると思うので、これを年金クジラ君のように売って、日本国の借金払いに回すことはできないでしょうか。随分儲かっていると思いますがね。
国民性の違いを理解できない日銀は、打つ手を間違えていますよ。マイナス金利で農協さんまでヒーヒー言っています。日本国庶民の給与外収益は、預金利息だったはず、ここが増えれば消費に回るということを考えてもらいたいものです。
日本国の国家予算の3年分以上ため込んでいる大企業の減税とかは、物事を知らないバカげた政策です。法人税減税と消費税増税がセットで行われたことも、許されざることです。
東大法学部じゃダメなのかな。東大に経済学部はないのかな。
2017/06/20 10:53 : 俺様総研
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日6/20(火)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
先週のFOMCで、バランスシートの縮小計画が発表されましたが、この規模が実体経済に与える影響がわかりません。評論家によって、不況を招くという人もいれば、与える影響は少ないという人もいます。馬渕さんは、どのようにお考えでしょうか。
2017/06/20 11:11 : 母はひろこ、嫁もひろこ、お隣さんもひろこ
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日6/20(火)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
加計学園が話題でしたがどの様に感じましたか?。

http://chakoblog.net/3786.html
2017/06/20 12:30 : 加計学園
パスワード
自動車株について
馬淵さんこんにちは

日経平均は年初来高値ですが、自動車株を見てみると年初来安値付近に位置する銘柄も見られます。

アメリカでの販売台数減少見込みや販売奨励金の問題、トランプ政策、テスラやグーグルの台頭など懸念材料が多くあることは認識しています。

海外投資家にとって日本の自動車産業は新しい時代にあった事業展開に選択と集中できていないと烙印を押されているのでしょうか?
これから自動車株が買われるには何が必要だと思われますか?

追伸:毎回馬淵さんの登場を心待ちにしています。馬淵さんの新刊【投資の鉄人】をいつもPCの横において初心を忘れないようにしています。
2017/06/20 13:21 : お酒が何より好きなおじさん
パスワード

コメントする