【音声聴けます】6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来た~! [杉村太蔵さんと一緒に投資について考えよう~投資って楽しいね!]
2017/06/20(火) 12:32 ディレクター コメント (12)

6月20日(火)のマーケットプレスに、
特別ゲストとして元衆議院議員・杉村太蔵さんが登場!!
(後場寄り付き直後のご出演)




「杉村太蔵さんと一緒に投資について考えよう~投資って楽しいね!」をお送りします

杉村さんといえば、
「バカでも資産1億円:「儲け」をつかむ技術」というマネー本も出版されています。
元証券マンの経歴を持ち、個人投資家としても知られる杉村太蔵さんに
聞いてみたいこと、どしどしお寄せください!

この記事の右上にある、「コメント」という欄をクリックしていただくと、
投稿フォームに飛びますので、ぜひご参加ください!




本日後場キャスター担当・ブーケ・ド・フルーレット代表の馬渕 治好さんのダジャレの洗礼をさっそく受けた
太蔵さん・・・

内閣支持率が上がると株価も上がる!と発言している太蔵さんですが・・・
「今日は馬渕さんでよかった(笑)」

"国策投資家"として、この内閣支持率の低下はかなりの危険信号?!
支持率が「○○%」になると退陣の可能性が高まる?!

太蔵さんと馬渕さんの対談をどうぞ!






オンデマンドはこちらから⇒【音声を聴く】

コメント

Re:【質問大募集】明日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
こんにちは。
最近聞き始めました。
内容が非常に面白く、過去の分までさかのぼって聞いています。

お伺いしたい点ですが、
株は安い時に買って高い時に売るのが儲かるコツだと思いますが、現在のようにすでに株価が高い時はどうすればいいのでしょうか?

資金がたくさんあるとして、寝かせておいても
金利は雀の涙です。
インフレになれば目減りします。

年間で3%程度の利率で増やしたいのですが、なるべく安全性の高い方法はありますか?

それとも今のような市場では、
チャンスが来るまで少額のみを投資しておき、
ひたすら待ちの姿勢でいた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。



2017/06/19 15:23 : 高木
パスワード
Re:【質問大募集】明日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
政権支持率どこの調査でも支持率急落不支持率急騰。
別荘に招待してゴルフも仲良くやるお友達加計学園問題をレッテル貼りだの言うのは無理ですよね。
副長官なんて首相別荘で缶ビール片手に会っている写真Blogに貼っているのに嘘っぱちの答弁しとるし
2017/06/19 18:07 : じゃぱーん1.2.3そんたーく
パスワード
Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
株についてはとてもセンスがあり、筋が良いと、岡崎氏と同じく意見を参考にしています。

政権支持率投資法は始めて聞きましたが、これは論理的で、株式投資には大切な技法であることも知りました。

難点は経済について誤解している又は緊縮財政派で、民進党や石破、野田、二階、稲田、と同じような考えであり、日銀に対しても出口などと御用学者や河野太郎と同じことを叫んでいる事に、日本をデフレにする元凶と思っています。

さて昨日の指標で貿易赤字になり、円安に進み株価も上がってきました、この先どこまで日経平均は上がると思いますか。

また売り込まれていたハイテク株の先行きについてはどのように思いますか。

ひょっとしたら貿易黒字は良い事で貿易赤字はいけない事と思ってはいませんか?。
もしも経済でそのように思っていたなら経済については改めるべき。

国民は1000兆円の借金があると思っているでしょ、だから増税が必要といっていますね、
1000兆円は政府の借金で国民の債権、財産ですよ、勘違いしないでください。

つまりね、国民が政府にお金を貸したら、お金(消費税)を取られる社会なんですよ、
投資家も勘違いしている人ばかりだし、政治かも勘違いしているし財務省のバランスシートを見ていないんですよ、見方を知らないかもしれない。

こんなやつらが政治を行なっているのですから、いつまでたってもデフレを脱却できないんですよ。
2017/06/20 09:40 : 夢飾り
パスワード
家を買ったの?
たいぞーさん、いい自宅を購入したみたいですね。
住み心地はいかがでしょうか?

家はお金を生み出さないものなので、資産ではなく負債だと思うのですが、それでも家を買えるなんて羨ましい限りです。
たいぞーさんの本でも図書館で借りてきて勉強したいと思います。

ゲームみたいな人生を楽しんでいるたいぞーさんですが、ゲーム会社の株のマネーゲームぶりはどのようにご覧になっているでしょうか?仕手株って怖いですよね。私は、投資対象外なんですが。。。
2017/06/20 09:42 : 専業主夫しばご
パスワード
Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
この神聖なラジオ放送にこの人どうですかー?
国政を自己資産形成のみに利用した人じゃないのでは?
2017/06/20 09:46 : がんこオヤジ
パスワード
Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
太蔵さん、こんにちは!
いつも楽しみにしています。

昨年は、しばらく含み損を抱えて耐えていたかと思いますが、トランプ相場以降、どこで利益確定したのでしょうか?
昨年の荒波を、買いで耐えて、さらに利益に転換できた力量の心理を、是非教えて頂きたいです。損切せずに利確できたのは、すごいと思います。

また、太蔵さんが相場に入るときは、売り・買いの使い分けや、時間軸、個別専門なのか指数系なのかなど、どのように使い分けて、投資していらっしゃいますか?さらに、現在はどの手法が有効だと思われますか?

いつもは政治ネタ主体ですが、私は、太蔵さんの投資家としての具体的な手法の方が、関心があります。

安倍さんの先行きには興味ありません、笑。(相場も安倍さんに興味があるか不明ですし)

では、これからもご活躍楽しみに拝見しております!
2017/06/20 10:10 : やまちゃん
パスワード
Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
勝ちの話はよく聞きます。
勝ちの額と相当する額の損失を出すこともあると思います。
損失の話を聞きたいと思っています。
銘柄による最大損失額
含み損での最大損失時の額

儲けた方の、威勢のいい話ではなく、損失管理や失敗談こそ聞きたい。
2017/06/20 10:54 : 松野武
パスワード
Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
こんにちわ
太蔵さんは、ずいぶんマスコミ受けしていますね。そこで教えていただきたいのは、今までの職業、証券会社、政治家、タレント、執筆家、投資家などをされてきたと思いますが、どの職業が知的体力的にコストパフォーマンスよく稼げましたか。
また、ご子息にやってもらいたいのは、どんな職業ですか。
2017/06/20 10:59 : 俺様総研
パスワード
Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来る~!
加計学園の一連の報道を怪文書呼ばわりした官房長官、利害関係者官房副長官の対応が頂けない、総理も自己都合が悪くなるとエキセントリックになる、これが支持率低下、不支持率上昇の原因では?
自民党ともあろう党なら自浄作用が働き人材も他にいるでしょうに
2017/06/20 12:28 : しーすーフレンズ
パスワード
Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来ています~!
お二人の話は面白い。このコンビでこれから定期的にやってください。
2017/06/20 12:46 : 裕次郎
パスワード
お疲れ様でした。
タイゾー節とでもいいますか、今日も楽しかったです。

配当課税20%について言及されていたので・・・。
”減税”って単語ならそりゃ支持されるでしょうが、役員重役を親族で固め、49%近くの株式を保有し血縁会社?とも言える企業にも保有させ実質50%以上を押さえ安定経営。
そして役員報酬を低めに押さえ、異様な配当性向(税率20%)で分配。所得税率が大きく上がる金額ですからこれが抜け道になってます。ご存知ないハズないと思いますが。

逆に異常ともいえるような、例えば時価総額以上の利益余剰を抱えていても上記のような体(テイ)の企業だとずっと高配当を維持してくれるのでポオートフォリオを組むのにありがたかったりする側面もありますが。

配当にかかる税金を下げるなら、どこかで線引きして累進課税のようにしなければならないと思いますが、その線引きは難しく議論をすれば権力者金持ちの意見が通るので20%を下げようなんて考えるなら、使い勝手を考えず創設したNISAを500万円(もっとあってもよさげですが現行500万なので)枠固定で期限ナシ、出し入れ自由、損失通産可能、さらに相続時に無税。なんてしたほうがよっぽど投資にお金が向くと思います。

長文失礼しました。
2017/06/20 13:03 : クライブ
パスワード
配当の税金 Re:【質問大募集】本日6/20(火)杉村太蔵さんがマーケットプレスに来ています~!
太蔵さんの株価2万5千円超えを目指すには「配当金の税金を10%にもどす」に大賛成です。
 政府は貯金から投資へといい、年金も日本版401Kの導入が行われてるのに配当から2割もっていくのは、やや矛盾を感じます。
 太蔵さんがいうように長期保有個人株主をふやしたいんですよね、政府も会社も、そのような政策を行ってほしいですよね。
 ノミの頭脳で考えるには更に、「売買単位をアメリカなみに1株に」。そうすれば、非正規など低所得層にも株を買うチャンスが巡ってきます。外人が多量の売りを出したときなどは絶好の買いのチャンスとなり、下値支えにもなりますし、証券会社は手数料収入が増える機会が増えます。
 さらにさらに、会社によっては四半期決算ごごとに配当を出してもよいのではないでしょうか。
 
 
2017/06/20 13:21 : ノミの頭脳
パスワード

コメントする