4月10日(月)のご意見伺います [ご意見伺います]
2017/04/10(月) 08:00 番組スタッフ コメント (44)
「景気回復52ヶ月目、実感はありますか?」
 
 2012年12月に始まった「アベノミクス景気」が、17年3月で52ヶ月目に入ったそうです。これは86年12月~91年2月(51ヶ月)の「バブル景気」を抜き、戦後3位だそうです。9月まで回復すると「いざなぎ景気」(65年11月~70年7月)の57ヶ月を超えるとか~~。円安による企業業績の公共事業がけん引しているそうですが、過去と比べると内外需の伸びは弱いです。
 皆さんは、景気回復を実感されているでしょうか?。具体的なコメントをお待ちしています。


 
【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

まったく実感できないに1票
まったく実感できないに1票です。身近なところで言いますと、3038神戸物産が事業展開する「業務スーパー」では、1袋19円のもやしが飛ぶように売れています。この光景を見ると、景気の回復はまだまだだなぁと実感します。中小企業で働くサラリーマンの可処分所得が増えれば、買う物も変わってくると思いますよ。
2017/04/10 07:57 : ディフェンシブ男爵
パスワード
「大いに実感している」と言えるのでは
 高度成長期やバブル期と比べてしまうと、あまり実感できていません。ただ、人口減少、少子高齢化、産業構造の変化などを考えると、当時のような成長を期待すること自体、無理なことです。儲かる多くの産業が海外に流失してしまったのですから。
 だとすると、アベノミックス以前の閉塞感から比べれば「大いに実感している。」と言わざるおえないでしょう。12年にインデックスに投資して入れば、それだけで大きく儲かった訳ですから。
 ただ、国の赤字は減らず、日銀のバランスシートは膨張し、これからの不安は、逆に増してしまいました。全てを先食いしている印象です。十年後にアベノミックスは大失敗だったと評価されなければいいのですが。
2017/04/10 08:00 : らくらく
パスワード
その他
人口減少が進む地方です。市の中心部から離れた広大な畑が大規模安売り店にかわりそれが増殖し客数も多いようである。これは景気がよくなり、可処分所得が増えている状況で起きる現象なのだろうかと疑問に思う。
2017/04/10 08:22 : 子なまず
パスワード
「大いに実感している」に投票
トリクルダウンが働いて、「頑張った人は報われる」そんな日本に近づいていると思います。

最低賃金やアルバイトの時給は上昇していますし、日経電子版(3/30)によると、中間集計で
「中小企業のベアが1397円でトヨタ(1300円)を上回る」との報道もありました。
昨年も中間集計では中小のベアが1522円でトヨタなど大手の1500円を上回っており、
2年連続だそうです。最終集計では大手を下回った様ですが(記事にデータが載ってなかった)
それでも、景気回復が大手だけでなく、中小にも及んでいるのは明らかです。

私も個人投資家としてしっかり努力して、「一億総活躍」の仲間に入りたいと思っています。
政府が今迄充分出来ていない第三の矢を放ち、回復が継続的になることを期待致します。
2017/04/10 08:27 : 逆張りの人
パスワード
まったく実感できない
法人税減税で企業にゆとりが出来た。株式を買っておこうと思った。
翻って、個人はというと、個人減税はなく、徴税強化、緩やかな物価上昇、煮え切らない昇給で、消費は拡大するだろうか?
消費は「成長のエンジン」と言われながら、何の方策も取られていない。
米景気の拡大期に、たまたま政権を担当していただけの話で、特に優れた手法があったわけでない。
この冬、スーパーで1/4、1/2の白菜しか見なかった。白菜の形を忘れそうだ。
4倍、2倍の想像すればいいわけだけど。
小売りの業績不振に触れない、「何とかミクス」の成果が表れている。
2017/04/10 08:27 : 旭将軍
パスワード
あまり実感できない
『あまり実感できない』に一票です。

 統計的には、景気回復52ヶ月目を迎えるようですね。 と言っても、普段の消費行動で、チョット奮発して良いものを買うとか、好景気のようなことはないと感じています。
 やっぱり、安いものに、不要なものは買わない行動は変わらないです。
 サラリーマンの可処分所得の増加は微増(?)しているとは思いつつ、社会保障費等の支出が増えて、今年春の値上げラッシュが伴い、家計は苦しくなる傾向がありますね。

 その中の消費拡大で実体経済が景気回復することよりも、将来に向けて気持ちに余裕が持てる幸福感を得たいところです。
2017/04/10 08:36 : あき
パスワード
あまり実感してません。
景気回復の基準が難しいですね。
リーマンショックの時と比較すると
ひとまず仕事があるというのは、
景気が安定しているのだと思います。

ただデパートはいつ行っても閑散
としていますし、地元スーパーも
賑わっているところと、
そうでないところの差が激しいです。
私が通っているスポーツクラブ、
ここは地元スーパーが経営して
いるのですが、社員の方が続々辞めていき、
今ではほとんどがパートの人に。
人気プログラムもどんどんなくなるので、
会員数も毎月減っているように感じます。

以前の景気がいい時代を知っている世代からすると、
このレベルで「景気がいい」とはいいがたい気がしますが、
若い方の意見を聞いてみたいですね。
2017/04/10 08:45 : チョコレート
パスワード
ある程度実感できています
一般の法人のお客様からの注文が増えていますし、賃上げ要求にも対応できましたので、景気は良い方だと思います。
私どものような零細企業には、世間が動き出しているときに出遅れると厳しさが倍増するので、意外と敏感なのです。
お客様が動いてるので、景気は上昇系ですよ、きっと。
2017/04/10 08:57 : Specialweek
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
ある程度実感できるにポチ。

神武景気のときも、メディアは日本経済の上部だけを潤しただけと批判し、「天照らす景気」皮肉ったそうですが結果はご覧のとおり。

先日も仙台のさくら野百貨店の閉店を話題に景気が悪いと叫んでいたが、これね。
パルコ仙台店が2号店をつくり、売上げが前年比150%アップ。

http://www.parco.co.jp/ir/monthly/
投資しなけりゃ、つぶれるわ。

崎陽軒のシューマイが値上げでインフレだぁーって、アナリストとか。
値上げしても売れるんだから、値上げするに決まってるだろ?
京都の豆大福なんて、売れ行きにあわせて、値段が結構かわるよ。
それが商売だと思います。

売り場を減らしたのに、業績回復 なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのか
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170408/bsc1704081610001-n1.htm

改善しないで、いつまでも同じ値段で売れる商品のほうが珍しい。
そんなのは、独占状態で市場経済が働いていないだけ。

米価は最安値更新、ドラッグストアーのPBブランドも活況。セリアやナフコにいけば、ハンドクラフトグッズガいっぱい、体験型トレンドにのった人と企業にとっては、ヘブン状態でしょ。
2017/04/10 09:07 : 隣のダンダリオン
パスワード
まったく実感できない
株価は二倍以上上がりました。実感はないですね。食料品の価格は確かに上がりました。でも収入が増えないので景気が良いとはとても思いません。
食糧自給の為、朝からタケノコ堀に行ってきました。
2017/04/10 09:08 : 大胆予測
パスワード
車がカラフルに
ある程度実感できる、に1票。
新聞折り込みチラシの求人情報の枚数が増え、今まで無かった事務職募集が、チラホラと出ています。
また、街を走っている自動車の色が、不景気時には、白やグレーが、はやるそうですが、最近はカラフルな色の方が多いと感じています。これも景気回復のバロメーターかな。
2017/04/10 09:14 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
まったく実感がない

なぜインフレ率が当初目標の2%に程遠いかの検証が出来ていないしする気がないのは問題。

さらにデフレうを脱却できていないがそれに満足している姿勢にも問題がある。
2017/04/10 09:14 : 夢飾り
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
まったく実感がない
スーパーの物価は、葉物野菜が相変わらず高い。
店によって2倍以上の価格差がある。しかし、国産豚小間98円 キハダマグロ178円(いずれも100グラム)と安くなっている。
スーパーの売り上げが上がっていないからだと思うが、広告の品、安いものしか売れていないような気がする。
個人の医院も暇のようで、大病院だけ大忙しのようだ。
株が上がろうが、暮らし向きはよくなっていないし、個人の店舗が相次いで廃業するなど、買い物難民が増えいる。
どこかの総理夫妻がお気に入りの中華料理を1食食べる金額で、我が家は、2ケ月食つなぐことができる。国民の暮らし向きに目を配った政策が必要だと思っている。
そのためには、日銀のヘリマネが必要だ。株を買うのをやめて、日銀ヘリマネマル優定期1年物、1人上限100万円金利3%程度の非課税のものをやったほうが、国民のためになる。予算は3兆円。より多くの国民が恩恵にあづかれると思う。
2017/04/10 09:32 : 俺様総研
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
あまり実感できないに入れました。
現役を遠のき、感じる体感が鈍っていることも原因と思いますが、景気回復を感じることができません。
過去の景気上昇は街中の雰囲気が明るく盛り上がりすべてに勢いがあった思い出があります。
日本は高度成長を成し遂げ、熟成の国家となりましたことも実感できない要因と考えられます。
これからの日本は心の在り方とか、世界に役立つ教育の見直し等々、成長分野は色々とあると思います。
2017/04/10 09:35 : 亜美&裕太
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
あまりで。潜在成長率かなんか知らないけど成長率も低いし。51か月で変わったものはシワの数ですね。それは最近急に感じる。

そう、中古車屋。姉が中古車屋をやってるけど最近売れなくなったって言ってた。何でか分からないって。そう、株屋。
2017/04/10 09:38 : ともぴー
パスワード
今までとはちょっと違います
私は、商売をしているのですがインフレターゲットがかなり効いてきたような気がします。
いい意味でも、悪い意味でもですが、今までは仕入原価が仕入商品は天候によって不作だと価格が高騰、豊作だと価格が安くというのが普通できたが、豊作で物が豊富でも原価が下がりません。
多分人件費、運賃、包材等の値上がりを含んだためと思います。
私は以前より無借金経営ですので、商売の譲渡での終了を考えているのですが、得意先には大手対策で無理して粗利を薄くしているところが多く相当資金繰りが悪化しているところが結構あります。
また、年金生活者の財布事情で買い物も控えているとこが顕著です。
今後経済がどうなるかは、ほんとわかりませんね。
2017/04/10 09:38 : こんぶや
パスワード
まったく実感できない
まったく実感できないです。って、どのようなお方が実感しているのかな?そのどのようなお方すら、イメージできない。

先週、巨大なモール街がオープン。駅からもシャトルバスで約10分の距離。30分おきに出ているという便利さ。
が、今年中には近所の徐々に小さくなったスーパーが約40年で閉店。車で買い物するまでもない時や体調が悪い時は便利だったのに。高齢の方や車を運転しない方は生活がより難しくなり、市議が登場する政治の問題に発展。まぁ~、冷たいものです。何も変わらず閉店へと。

目の前の実態とかけ離れている結果に対する質問がでる度に”数字のマジック”と思ってしまいますね。バブルとその崩壊時の劇的な数字を知っているだけに。
2017/04/10 09:39 : 株ザックザク♪
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
まったく実感できないに一票です。

相場の傍ら
中古自動車屋さんをしてますが、ここ2年ほどは車の売上が圧倒的に落ちましたね。
今は、新車か激安車が売れていて、そこそこの値段だと売れにくいですね。まあ、今の若い人は僕の若いころと違って車自体あまり欲しがらないのもあるかも知れません。ネットオークションが普及しすぎて、個人売買が盛況なのもあるでしょうね。
2017/04/10 09:39 : こなゆき
パスワード
Re:全く実感していません!!
現政権得意の圧力で「アベノミクス景気」と無理矢理こじつけているだけだと思います。
マスコミや国民がそれに扇動されているだけです。
今の日本、全てが万事“恐ろしい国”に向っています。早く日本国民は気づかないと、日本は焦土と化してしまうと思います。
2017/04/10 09:40 : 恵二郎
パスワード
まったく実感できない  1票
バブル景気を実感した人間だから(なのか)?
まったく実感できません。

確かに日経平均も上がってますが、その割に売買高や売買代金額が多くないのが、何かあれば直ぐに値崩れしそうで心配です。

ちょっとここ最近、銘柄選びにも迷っています。

たぶん好景気を実感していたら、長期保有の株を選びます。
景気が下降気味なら短期保有。今はそれすらも選べない。
2017/04/10 09:43 : いわぶろ
パスワード
あまり実感できていません
かって、小泉相場と呼ばれた時代、サラリーマンでした。株もまったくしていませんでした。給与は上がるどころか、下がりまくり、これで好景気ってなんなのだろう?企業の利益はいったいどこへ流れているのだろう?と考えた時が、株式相場に入るきっかけでした。
 そして今、企業は相変わらず、内部留保だとか、M&Aだとかにお金の使いみちを模索している様子です。地方に住んでいることも相まって、景気実感は、スーパーにある商品の、内容量減少、値段そのままの実質値上げなどに感じるだけで、恩恵はありません。でも株を売買している方が、勤めるより気楽でいいです。
2017/04/10 09:45 : 中津からあげ
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
昔から短波を聴いている私は、景気の良さを御社で大いに実感しています。


まず、中学校の放送室と揶揄されたラジオ短波さんの移転と共に、音質アップで聞きやすくなった。

最近は、日経ニュースも始まり、CMも以前のような地方ローカルの枠埋め、ACジャパン、民放連の広告減少、景気良いと感じています。

ただ、景気が良くても経済番組で経済より政治や社会をしゃべりたがる出演者は、そろそろ、リストラしてほしい。
そういう連中は、お勉強できなくて、政治部や社会部のある報道局に入りたかったのに、いやいや経済番組やっているのが感じ取れて、そんな連中の話を聞くのは経済好きな、おいちゃんとしては、嫌になる。
2017/04/10 09:49 : 福井の河流れ
パスワード
ある程度実感できているにポチ
実感できないのほうが票が多くてびっくりしています。民主党政権の頃に比べたら、株価、雇用、いろいろ明らかによくなってますよね?高度経済成長期に現役だった世代の方々、また私らのようなバブル世代は、それぞれ、その頃の景気を上回らなければ、景気が良くなったと認めないようなところがありませんかね~…。
2017/04/10 09:50 : The grouch
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
まったく実感がないに1票かな
実質賃金が2016年かろうじて5年連続低下を逃れた、しかもそれも物価低下のせいでなんとかという体たらくで景気が良くなったも何もないでしょう。
これで、消費税増税でもあった日には、日本の景気は底冷えになるんじゃないかな
2017/04/10 09:55 : 温泉行きたい
パスワード
あまり実感できない
前政権時の閉塞感を思えば
株式市場は良くなっていると思う。
しかし実生活は物価が上がり出費が増えるが所得はさほど増えずという状態。
可処分所得が増えれば景気の良さも実感できるのかと思うが・・・

2017/04/10 10:01 : むるむる
パスワード
その他 二極化
景気が回復していると云っても全ての国民が恩恵には預からない状態かと思います。

お金自体が寂しがり屋といいますし、多い所にはどんどん集まる一方、少ない所からはどんどんいなくなる感じだと思います。
2017/04/10 10:25 : ゆめかいびと
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
自分の投資の難しさ勉強不足でしょうが株は評価損拡大で全く景気の実感がありません。こんな時こそ、じっくり静観ですかね。退職老人では経済状況の読みは難しいです。
退職老人
2017/04/10 10:42 : 平本方雄
パスワード
これが今の景気の良さ
高度成長からバブルという急成長期の景気拡大を経験した人にとっては比較から実感は出来ないかもしれませんが、成熟した国にとってはこれが回復の状況ではないのでしょうか。
(新興企業時には売り上げ倍増、倍増から大企業になってしまったら売り上げが倍増なんて考えられないのと同じ)

また賃金っていっても高齢で高給取りの段階の世代が大量退職して若返りが進めば、年功序列の賃金がまだまだ色濃く残ってる日本では平均賃金が下がるのは当り前。

問題は今後、年金世代が全人口に占める比率が凄く上がるとすれば年金世代5割、勤労世代3割なら物価上昇は年金世代の生活の破綻を招きます。

意外と今の日本の状況からは悪くならない=回復となるのではないでしょうか?

2017/04/10 10:45 : 白旗
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
あまり実感できていません。
株価が上がったくらいで、ほかは変わりません。
この手の質問では、何度も答えは同じ。
福島にいる限り、景気の実感は湧きません。
この6年間、どん底は脱したとは思いますが、それは景気がいいのではなくて、少しずつ風評被害がが薄まった結果にすぎません。本当に景気のいい話があるとは思えませんね。
足を引っ張る復興大臣と、選挙対策にしか来ない総理にかき回されている感じです。
住民も半分あきらめモードで、淡々と時間が過ぎているように思えます。
もっと人々が前を向ける雰囲気になってくれればいいんでしょうけどね。
2017/04/10 10:46 : たまたま
パスワード
全く実感しない
国民が期待していた、アベノミクス第三番目の矢はどこに飛んで行ったんでしょうか?
公にはされていませんが、どうやら大阪豊中の森友学園安倍晋三記念小学校の校庭に産業廃棄物と一緒に埋まっていたそうです。
その矢も寄付金100万円で何とか取り戻したそうです。
2017/04/10 10:47 : 弓道部
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
全く実感できないです。
熊本は被災者求人はありましたが、被災者以外求人は増えていません。
被災者じゃないと恩恵を受けません。建築求人が増えるぐらいで他は増えていないですね。
賃金も最低賃金ラインで変化があまり感じられません。熊本の最低賃金は715円です。
2017/04/10 10:52 : 雨後の筍
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
「まったく実感できない」

物流や介護といった一部の業種では人手不足が囁かれてはおりますが、業種問わずにして中小零細企業に目を向けてみると、企業サイドが本当に人手を求めているほど景気がよいかどうかにはかなり懐疑的に伺えます。

仮に仕事量が増えているとしても、これまでのデフレマインドが脳裏に焼きついているせいか、企業サイドにはもう一歩思いきった雇用へと踏み込めないのが現状なのではないでしょうか。

自分の身のまわりでは新たにヒトが増えたという動きもなければ、新聞折りこみチラシの求人情報にも、そう変わり映えがないなあと感じます。

極端なはなし、現在の労働人口からして景気が本当によろしければ、有効求人倍率が1.0倍を割り込むくらいの勢いがあってもいいんじゃないかな。
2017/04/10 10:56 : シンザンモノ
パスワード
大いに実感
比較はアベノミクス開始直前です。
あの頃は円高国益論とかで、国内工場閉鎖・海外展開が相次ぎ、知り合いの中小企業経営が破たんし、一家離散とかを見ました。

そのころに比べれば大違いです。
なお、人口減少、財政出動頭打ちという環境ではバブル景気のような景気実感はなくて当然です。
アンテナをもっと低くしないと儲けられません。
2017/04/10 10:58 : メッシー
パスワード
株式投資をしているので「ある程度実感」です
 もともと貯蓄好きの国民性である上、すでに成熟社会となり、人口も頭打ち。こんな日本でこれまでのように、「黙々と地道にやっていればみんなが豊かになる」というような景気上昇が起こると考える方が無理だと思います。

 そんなことを続けていると、今、国が目標にしている物価上昇が本当に来た時に、「デフレの方が良かった」などと、また文句を言い出す人が出てくるでしょう。

 そうならないように、私は、あえてリスクをとって、自分を豊かにしてくれると信じられる会社を探し続けています。
2017/04/10 11:02 : Anthony
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
実感なし

 マネータリ―ベースのみ拡大の ”借金傾罪”

スタートは 民主党政権時の130兆円程度から始まり
アベ政権になり、毎年80兆円づつ加算
3年間で80×3=240兆円への拡大
今年は GDP500兆円を超えることは確実

 ”傾罪”優先・・・いつまで逝けるやら~

  後始末~大変・・・・駄!

  さ~て~肝心の
  実態”泣き ”

   大本営株価は・・・・は~ぁ~
   です・・・・値!
2017/04/10 11:05 : まねー足らん
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
あまり実感できない

バブル崩壊後、家を買って20年弱ですが
最近たまたまチラシに掲載された
同程度の物件価格を見てガッカリしました
環境良いし賃貸よりお得だったとは思いますが
不動産価格は都心以外は上昇していないのを実感しました

そう言えば車はリーマンショック後に指値で買ったので
2~3年後に嬉しい買い替え相場到来を期待しています
2017/04/10 12:38 : アンチョビ
パスワード
まったく実感できない
論外です。全然インフレになってませんから....
2017/04/10 12:48 : カブキチ・ガイシャ
パスワード
4月10日(月)のご意見伺います
大いに実感しているに1票。バブルの頃と比較したらキリがありません。ヨーロッパの景気のように「よくないのが当たり前」というわけでもありません。日本が成熟国家に移行していることを感じます。ですが、個人的には数年前までのデフレ一直線はお財布的にも好きでした(苦笑)。
2017/04/10 12:58 : タクボ~。
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
あまりで。新聞広告は景気よく一面カラーはちらちら見るけど。詐欺投信の広告もたまに。
因みに月曜朝刊に載ってた景気指標欄はなくなったんでしょうか。

アカン、暇で暇でしょうがない。

バブル当時か。あの金の太いブレスレットを皆ジャラジャラしてた頃。勿論僕は貧乏やったのでしてなかったけど。金満ニッポンとか言ってたな。株屋は踊り。
あーあと30分。


いちよし株屋大阪資産アドバイザー部から電話ナウ。無視。どこの名簿見てんのか知らんけど。なにがアドバイスよ。名簿見てかけてくる連中にロクな奴はおらん。
2017/04/10 12:59 : ともぴー
パスワード
まったく実感できない
まったく実感はできません。
あいかわらず、安売りスーパーに人がいっぱいです。
そして何より、学生の奨学金という名のローンの増加です。私の学生の時は、奨学金をもらっているのはごく一部の人でした。ですが、今や半分ぐらいは借金とのこと。教育が要なのに、こちらにおカネが回らない国。
これで景気回復してるといわれても…
教育ができない国はいずれ滅びます。
日本は未来があるのかなあ
2017/04/10 12:59 : 怪人
パスワード
全く実感できない
アベノミクスてなに?
景気が良くなったのは、日銀の金融緩和のおかげ。それを安倍首相が自分の手柄のよう言い、その言葉に自分で酔っているだけ。
アベノミクスという言葉は間違いで、クロダノミクスが正当。

バイバイ!アベノミクス!!
2017/04/10 12:59 : 大阪100万円
パスワード
大いに実感している
作られている、支えられているという実感が大いにありますね。。。

この調子で日銀は出口策など考えずに、もう少し続けていけば、戦後1位も夢ではないですね。。。

金融緩和の世界最長記録更新も頑張りましょう!!

もしかすると、そのうち本当に景気が良くなったと思える状況になるかもしれないですから。。。
2017/04/10 13:11 : 今日は暇
パスワード
Re:4月10日(月)のご意見伺います
その他にぽち。

引越ししたり娘が嫁いだりして、以前との生活環境が変わってしまったので、よくわからないです。

ただ、以前と比べて幸せですかと聞かれたら、幸せとは言えますので、景気もいいとも感じています。
ガスと電力自由化ですから、安いところを選択したりして、支出はがんばって抑えてますよ。

ラジオ日経のリスナーさんの話題の特売のもやしは、安くても根きりじゃないので、歯に挟まるので、お年よりは、少し高くても根切りモヤシが我が家の近所では人気です。

モヤシ業者さんは、価格の下落で大変らしいですが、是非、地銀のみなさんは、根切りの機械を導入して、単価をあげれるように融資してあげて欲しいです。
2017/04/10 14:02 : もやしの話が気になって。
パスワード
先行きは非常に悪い
景気ウォッチャー、先行き判断DIは非常に悪い。

48.1(予想50.7)は、直近7ヶ月の値を下抜け。
日本の景気も、いよいよ怪しくなってきた。

これからやって来るのは回復どころか『不景気』

2017/04/11 05:52 : 景気ウオッチャー
パスワード

コメントする