3月21日(火)のご意見伺います [ご意見伺います]
2017/03/21(火) 09:00 番組スタッフ コメント (73)
「"豊洲市場移転問題"は、何が問題だと思いますか?」
 


東京都の豊洲市場移転問題が連日、メディアで大きく取り上げられています。20日は都議会で石原前都知事の証人喚問が行われました。


本日は、この「豊洲市場移転問題」は、そもそもどこが問題なのか、皆様にご意見を伺います。問題は様々あると思われますが、一番の問題はどこにあるのか、是非ご投票ください。


           


【コメントの投稿】
コメント欄には、選んだお答えやその理由などをぜひお書き込みください。 投票結果や投稿内容は番組等で随時ご紹介させていただきます。番組ブログの記事上部にある「コメント」というリンクをクリックしていただきますと、コメントの投稿や閲覧が可能となります。

【コメント投稿~パスワードについて】
パスワードを設定する欄がありますが、こちらはご自身でコメントを編集したり削除したりするためのパスワードです。ご自身で設定してください。

【ご注意ください】
このアンケートは、あくまでリスナーである投資家の皆さんの自由意志による投票です。 回答者を無作為に選んで実施した調査ではありませんので、アンケートの集計結果については、この点を考慮してご覧ください。


ご意見伺いますに関係のないコメントは削除する場合があります。番組へのご意見は「お問い合わせフォーム」からお願いします。◎当ブログ管理者からのお知らせ
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。 投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう

コメント

その他、イメージダウンが残念です。
 もともと工業地帯だったので、ヒ素・シアン・ベンゼンなどが地下水に含まれるのは、ある意味当然です。それを、コンクリートなどで十分遮断してあるので、直接安全面に影響はないでしょう。
 ただ、今頃になって、ベンゼンが環境基準の最大100倍というのは、いかがなものでしょう。水や氷を大量に使う魚介類です。安全であっても、イメージ面でのダメージは計り知れません。
 世界に誇る市場で、有力な観光資源にもなりうるのに、残念でなりません。
2017/03/21 08:03 : らくらく
パスワード
その他に1票
そもそもの問題は、本来、飲み水に適用する「環境基準」を、豊洲の地下5~6mにある地下水に適用してしまったことが間違いです。あまりにも高すぎるハードルを設定してしまったため、東京都自身が身動きできなくなってしまいました。今、ハードルを下げれば、行政は更に都民の信用を失う可能性があります。また、メディアの報道により世論が誘導され、それを政局に利用しようとする動きが出てます。問題がここまで混乱してしまったら、最後は、住民投票にかけるしか無いのではないでしょうか?ただ、15億円かかると言われる選挙費用が痛いですね。
2017/03/21 08:31 : ディフェンシブ男爵
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
現小池都知事が政治活動に利用していることが問題だ。に一票です。

昨日の百条委員会も見てましたが、もはや豊洲移転の原因追及ではなく、早く移転するのかしないのかを決断するタイミングなんだと思います。老朽化した築地しかり、豊洲の地下水汚染問題とどちらを選択するのも難しいですが、都民ファーストであれば早く決断して市場で働く人々、その市場の商品を購入する消費者のために安心させて欲しいです。原因追及はパフォーマンスにしか見えなくなってきました。
豊洲移転やオリンピックなどの課題解決の先送りの期間が長くなるたびに、日本初の女性首相になっても大丈夫かなぁと思ってしまいます。
2017/03/21 08:33 : デイトレは目が疲れる
パスワード
前石原都知事の姿勢。
開き直れば、追及されない風潮が嫌い。
(マスコミの追及もゆるくなりました)
俗にいう「角栄本」が売れたらしいが、「ひらがな」を忘れるような人が書いた本に、ありがたみを感じた読者はどうなのでしょうね。
役に立たない市場を作って、資金回収できない銀行を作って、逃げ回ることが嫌いな人間は逃げ回っているだけじゃないですか?
(さしずめ、彼は逃げの天才ですね。)
責任者は責任を取るためにいるのであって、結果責任を負わない責任者に、何の意味を見い出すべきなのでしょうか?
私から見て、道徳心を持たない人ほど、道徳を語りますね。
2017/03/21 08:38 : 旭将軍
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
問題の本質を理解していないメディアの報道姿勢

まったくナンセンスな百条委員会。
石原元知事など個人攻撃しても何も明らかにならないし、そもそも議会の了承を得て予算を通して土地を購入したのだから都議会議員の責任も大きい。
こういった無責任な予算の使い方は東京に限らず全国にあるのだからこの点だけ見れば所詮東京ローカルの話で全国ニュースで延々とする必要なしと言いたい。

しいて言えば食の安全という意味で豊洲に移すことになった場合にその対処、対応については全国的に大事なニュースになりますが、今のニュース報道は森友問題も含めてワイドショーレベルのもので他に大事な話があるだろうという印象です。
2017/03/21 08:44 : とよすはあられ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
安全面で問題はないのに、理解できないで騒ぐ国民がいけない。

 昔の浜 みたいに 工場跡地の地べたに 魚を直接 並べる 訳でもないのに また 地下水をくみ上げ 洗浄などに利用するわけでもないのに
 騒ぎすぎです  造ったものは 使わねば もったいない の一言です。
2017/03/21 08:46 : 宮園 政春
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
問題の本質を理解していないメディアの報道姿勢。

だって・・・東京ガスの工場跡地に、生の魚を扱う施設を造るなんてことがそもそもどうかしているでしょう。なぜそこを問題視しない(しなかった)のか。

築地の老朽化なんて遥か昔から指摘されていたし、本当に豊洲しかないのかの議論もされていたが、マスコミは全然関心を示さない。
問題が起きてから大騒ぎ。

新しい都庁舎ができる時の都議会の激論は殆ど報じないくせに、建物が形となって建ち始めてから「こんな豪華な庁舎は必要か」などと言い出す。
学習能力なし。
2017/03/21 08:47 : 今年は良い年かも
パスワード
「安全面に問題はないのに騒ぐ国民がいけない」に投票
安全面については専門家しか判断出来ず、彼らの判断が問題ないならば早期移転に向けて
推し進めるべきだと思う。ここまで進んでいる以上、先延ばしによる損失を最小限にすべきです。

一方これまでの経緯についてもウヤムヤにするのではなくしっかり調査すべきです。
移転を進める事と切り離して、並行してやればいいと思う。そしてその教訓を将来に活かせば良い。

国民が踊らされて騒ぎ、結果として国益を損ねる事態に懸念しています。
過去は変えられないのだから、まず現状認識して物事を建設的に考えるべきである。
2017/03/21 08:57 : 逆張りの人
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
都庁職員の仕事に問題がある。

東京ガスとの売買契約で汚染物質が後から見つかっても免責とかありえない。
こんな契約が許されるなら、東電も許されるよね。
アフリカの独裁国家でよくある、賄賂とかわらない。


それで、700億円以上の汚染対策費を東京に本社があるだけのグローバル企業が世界で稼いで、東京に納付された法人税を無駄遣いする。

その見返りは、東京ガスへの天下り枠の確保。
なめている。
構図は東電と経産省・原子力規制委員会との関係と同じではないか。

次の世代にこんな腐った利益誘導やり方で作った社会を引き継ぐつもりなのかとあきれる。

違法性は無ければ、何やってもいい。
さすが、だよ。
2017/03/21 08:57 : ドヤ顔したがる東京バイアス
パスワード
豊洲市場には安全・安心面の問題がある。 1票
「安心・安全」に問題があるから、どうしよう。どうするべきか。

問題の本質はその1点だと思います。

今は都庁もメディアも問題点をすり替えて、議論が進められたり報道されているように感じます。

安全・安心を確保し豊洲へ移転するためどういう対策が必要か、まずはそれを最優先に議論し決定したうえで、東京ガスと元石原都知事や元市場長との間でなんらかの利益供与があったのか、都の税金が無駄に使われた原因究明や対策・責任追及をするべきだと思います。順番が間違っているように思います。

2017/03/21 09:05 : いわぶろ
パスワード
移転決定の経緯。何らかの利益供与問題がある。
『移転決定の経緯。何らかの利益供与問題がある。』に一票です。

 築地市場より豊洲市場に移転する現状の問題として、土地取得と土壌環境の問題が争点となっていますが、利便性とコストと安全性を全て顧慮して検討された結果が現像であるなら誰もも揉めはしません。

 大きな箱モノを作るにあたり、何かしらの利権と癒着が働いていることは、これまでの政治より明らかなこと。
 ここの問題を掘り下げてもらいたいところです。

 築地市場の老朽化の対策として、大田市場の拡張が候補に挙がらなかったのは何故か? と個人的には考えています。
2017/03/21 09:11 : あき
パスワード
移転決定の経緯
東京都の予算は小国の国家予算を上回る規模ですから、利権をめぐって様々な思惑が交錯していることは、オリンピックの会場施設問題を見ても明らかです。
血税と思っているのは私たち納税者だけで、使う人たちは自分の懐に誘導するのに血まなこ。報道を見ても百条委員会の追及を見ても、すとんと飲み込めるお話がありません。いろいろと隠し事があるのでしょうね。
2017/03/21 09:19 : Specialweek
パスワード
何らかの利益供与に一票
余所者がすいません。
元都知事、闇世界に詳しいジャーナリストの猪瀬さんが小池さんの味方に付いている理由がこれですよね。石原さんの敵に廻るのが目的ではなく、小池さんに、ここを突いて欲しいと本人も語っておられます。
個人的に猪瀬さんの調査能力は高く評価してますのでこれに一票。
 あと設問巻末にあった通り、報道も都議も問題の本質を突いていないのではと感じています。
2017/03/21 09:20 : 中津からあげ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他で知らない。オカンのほうが詳しいと思う。

とよすだけにあられで。あられもないで。

おいこの。男のほうが未練たらたらで損切りできないからでしょ。女のあの切りかえの早さ。もう誰も愛さない。おいこの!

月見ちゃん終わりは寂しいね。良い子やったのに。ザラ場にでてほしい。でも声聴いてたら幸せな気分になる点が微妙ですが。

石黒さんが大引け後にCNBCでさっきと全く同じこと言ってる。っていうよりあの人岡三株屋やったと思うけど大和株屋に移ったんか。
2017/03/21 09:30 : ともぴー
パスワード
メディアの報道姿勢に一票
築地の土地の不動産問題があり、本丸は利益供与と思いますが、なかなかそこに辿り着かせないメディアの報道が問題だと思います。
(わざと回り道しています)
「科学的に問題ない」というのはびっくりしました。><
ベンゼンは気化して空中に放出されますし、地震などで一気に放出されたらと思います。
 
この流れで東電の防潮堤は津波を予想しながら建設されず、東芝は問題点さえ気づかなかった「日本の平和ボケ」が原因でメディアは報じません。
(やくざからみなのでメディアも報道は命がけみたいですけど)

このままだと東電東芝から東京五輪とTの連鎖が止まらないので、小池都知事のバックストップを全力で応援します。
都知事選で豊洲移転派は全員落選させてやります。^^(都民ではありませんが・)
2017/03/21 09:31 : りこ
パスワード
市場利用は無理と思います
豊洲市場には安全・安心面の問題がある、に1票。
色々議論されていますが、「安心面」の問題でしょうね。
従って、もう市場(いちば)として使うのは無理と思うので、最近噂されているネット通販などの企業へ、売却した方が良いと思います。
2017/03/21 09:34 : 目指せデイトレ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
メディアの報道姿勢です。
築地と豊洲の安全性をデータやコストをもとに冷静に判断した内容を報道すべきなのに、感情で一方的に煽り立てています。
こんな番組は風評被害で取り潰すべきでしょう。
築地は国際標準の市場レベルからは程遠く不衛生であるのが現状。
そして地下水など東京沿岸部ならどこでも汚染物質など出ます。それでもどこかの国よりは数十倍もましですが。


2017/03/21 09:35 : みぞぐち
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
現知事が政治的に利用しているに一票。

豊洲の土地を買ったのがはじめから間違いなのか? 結果として予想以上に土壌汚染が進んでいたのが誤りなのか? 問題点を曖昧にしたままエキセントリックに突き進んでしまったので、何が解明されるわけではないし、何も解決することはありませんよね。

まず豊洲に移転できるか否かを決め、「損失」を確定されてはいかがでしょうか?と言いたくなります。
2017/03/21 09:35 : めいぷ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他を選択しました。ーとミサカは、答えます。関西に住んでいるので、全然興味がない話題なので、正直この話題に触れたら、チャンネルを変えてしまいます。多分、今日の放送で、この番組に触れたら、すぐにストックボイスの方に切り替えると思います。ーとミサカは、正直に意見を述べました。

2017/03/21 09:35 : 御坂妹
パスワード
どーでもいいです
地方民ですが、ぶっちゃけどーでもいいです。東京ローカルのニュースを延々と全国ネットで流されるのは不愉快ですらあります。
2017/03/21 09:37 : きょーくつ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
「安全面で問題はないのに、理解できないで騒ぐ国民がいけない」に都民として一票。

小池都知事の当件の政治利用や報道姿勢にも、無論問題あり。
安全なのは、多くの都民が理解しており、逆に築地が安全とも言えないこともわかっているはずです。
森友の件と同様に、問題にするほどでもないことをメディアが大問題にした典型例。
さっさと移転して、都民の税金を無駄にして欲しくありません。
2017/03/21 09:37 : ハマヲ
パスワード
現小池都知事のパフォーマンスで混乱
小池都知事の行動はまるで某野党の議員のようだ。
マスコミの前で騒ぎ立てて現実的対応を一方的に非難するだけ。
国会がそれでも運営できているのは与党がしっかりしてるから。
首長がそんな態度では機能不全が必至。
2017/03/21 09:39 : 名無し
パスワード
その他。役人の問題すり替えに引っ掛かったwww
元々豊洲の地が汚染されていることは、最初からわかっていた。
そのため当初の移転計画では、地表を150cm掘り起し
コンクリートで充填して、汚染源を遮断する方法が採られた。

真の問題は実際には、当初の工法通りにやらず
汚染源が残ったままにされている事が原因だった。

やらなければいけないのは豊洲で当初の工法に戻し、汚染源を絶つこと
原因究明と処分は工法を変更した者に限ることの筈だった。

ところがこれを嫌った官僚の罠により、工法の問題が
豊洲移転の問題にすり替わり、問題を希薄化させられてしまった。

豊洲移転決定は15年近く前で、鬼籍に入った関係者も多く
原因究明はより困難で、ましてや関係者の処分は不可能に近いのは自明。

結局は豊洲問題そのものを有耶無耶にして、移転のハードルを下げる
官僚の作戦にひっかかったとしか、云いようが無い。

豊洲で大風呂敷を広げさせ、東京五輪の遅延問題に絡めて
事態を収拾させて都政操作する、官僚の姑息さの勝ちである。
2017/03/21 09:39 : こじろう
パスワード
その他
問題は一つではないが頼りない議会にも問題はあります。昨日の委員会の議員の質問や意見が評価できるわけがない。私が都民なら次の選挙には票を入れない。建物や盛土の問題にしても設計図や仕様を全然見てない(見ても理解できない)のではないかと思います。だれに責任で何時決めたなどは本当はすぐにわかっているに決まっています。こんな大事なことは報告書や決裁なしに進むわけがありません。文書はきちんの整理されていて当たり前で廃棄など考えられません。ブラックで申し訳ないが最後に責任とってもらう人は明確にしておかないと他の関係者も安心できませんから文書は保管されているに違いありません。それを出すだけでOKですから解明なんか本当は1日で十分なんです。マスコミも目の前に起きていることは報道できてもそれだけで本当に底が浅いと思う。
2017/03/21 09:40 : 大胆予測
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
メディアの報道姿勢が問題です。東京ガスに同情しています。工場跡地を売却する場合に「瑕疵担保条項」を入れるのは当然のことです。また、安全基準の何十倍の化学物質が検出されたと騒いでいますが、これは飲料水の基準です。また、安全基準は「健康に直ちに影響がでるレベルではない」値の100分の一に設定されます。ヒ素は確かに猛毒ですが、自然界に存在するもので、日本中のどこを調査しても検出されます。もう少し科学的に議論をしましょう。
2017/03/21 09:45 : 小太りおじさん
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
騒ぎすぎる国民に問題

安全上問題ないと科学者が言うなら、早く移転し税金の浪費を減らすべき

豊洲のガスの工場の地下が一旦浄化されても、浄化したさらに下はどうなっているのかね?おまけに。京浜工業地帯は広範に高度成長期までにすでに汚染されていて、地下水などは、さらにしたから、あるいは運河を越えて、他地区からも流入、おまけに周りの運河・海の底も汚染されているのではないかな?豊洲の地下水に流入混合しているのではないか?
今は規制も強化されて新たな汚染は少ないだろうから、時間をかけて徐々に改善を待つしかない。

東京都市エリアは、すでに複合汚染地帯。豊洲でもコンクリートで覆えば大丈夫だと科学者が言っているのだから、早く移転して税金の無駄を減らすほうがいいだろう。
首都中心部地帯で完璧にきれいな環境を求めるので、求めすぎ
2017/03/21 09:46 : pepopo
パスワード
そのた
小池さんが石原さんが嫌いなのがよくわかった
なんか女性特有の父親に対する嫌悪感とか心理的な感情がつよいのかなぁ
2017/03/21 09:48 : MAX70マン
パスワード
「現小池都知事が政治活動に利用していることが問題だ」に一票
現小池都知事が政治活動に利用していることが問題だと思います。次の都議選で、自ら率いる都民ファーストの会が優位に戦えるように利用していることは明白だと思います。小池知事はどこを落とし所と考えているのでしょうか。いくら調査しても地下水汚染の現実は変わらないですよね。業者も混乱しているし、業者への補償で税金も投入しなければならないし、オリンピックのための道路整備にも悪影響を与えるし、こんな混乱を招いて得をするのは小池知事とその取り巻きだけだと思います。結局、損をするのは踊らされた都民だと思います。
2017/03/21 09:49 : 総裁ありがとう
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
「現小池都知事が政治活動に利用していることが問題だ。」に投票

 こちらは九州住まいなので、築地・豊洲問題は基本的にはどうでもよいことですが、
報道を目にするに、土地の取得経緯・市場建設問題と移転の可否の問題、及び政治的思惑が入り乱れているようです。
 選択した答えの他にも複数選択すべき所ですが、一つだけ選ぶと「現知事の政治利用」が一番です。
 本来ならば、安全面での移転の可否と土地取得・建設問題を分けねばならないのに、政治利用のために意図的に混同させているように考えます。
 また、メディア報道もそれに沿った内容となっており、小池知事のお先棒を担いでいると言えます。
 豊洲の地下水の汚染が環境基準の100倍の
結果が出たと騒いでいますが、飲料水での基準の100倍のようですね。
 飲みもしない、利用もしない地下水のことで大騒ぎして、移転しないのならば、現市場である築地も同等の検査をしないと二重基準となり、詭弁であると言えます。
 築地がどうしようもないために移転するとなったのに、そこよりも安全であろう豊州はけしからんとはおもしろいことをしているなと遠方からあきれて見ています。
 騒げば騒ぐほど、自らの手で豊洲のイメージダウンを加速しているとしか思えません。都議選が7月にあるようなので、それまでは結論を出さずに選挙に有利な状況のままにしておきたいのではないでしょうか。
2017/03/21 09:50 : 赤太郎
パスワード
小池さんの政治利用
豊洲の問題は、先日、小池都知事が築地の土壌汚染の問題で、コンクリート、アスファルトに覆われているので問題がないと言ったことで、解決していると思います。この問題を、都議選まで引っ張るのであれば、市場関係者は最大の犠牲者で、それを都民が税金で補償するという小池劇場ですね。
2017/03/21 09:50 : 田舎のパンダ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
豊洲市場には安全・安心面の問題がある
。に入れました。
この問題が提起されてからいろいろなことが起こっております。
小池知事に代わり隠されていた事が浮き彫りになってきました。都民は隠されていたことが提起されたことにより安心できると思います。
100条委員会の参考人は無責任な発言が目立ち
期待は外れになりました。
今後、小池知事の指導に期待しましょう。
2017/03/21 09:55 : 亜美&裕太
パスワード
早く移転すべきです。
安全面で問題はないのに、理解できないで騒ぐ国民がいけない。に一票としましたが複合的で小池都知事にも問題ありと思います。

地下水は使わないしコンクリートで遮断されているから安全なのに不安視するのは小池都知事が政治活動に利用してると云うか絶対的な安心を求め過ぎてます、築地の方がアスベストの問題とかも有りもう猶予はありません。

何回検査しても数値が良くなる訳が無く、インフルエンザの患者に何度も熱を計るだけで薬も飲まずに薄着で外でウロウロしてるようなものです。

業者は宙ぶらりんになりオリンピックにも影響を及ぼすだけの現在の状況は海外からはどう映ってるのか?早く移転すべきだと思います。
2017/03/21 09:56 : yasuji
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
ちょっと心苦しいですけれど、都庁職員に、投票しましたが、選択肢は、ほとんどすべて、いえることだと思います。

盛り土などを、計画通りに、お仕事をされて、検査も、決められたとおりに、きちんとやっていれば、なんの問題もなかったし、もしかしたら、早期に方針転換も、できたのかもしれません。
でも、一方で、たしかに、なぜ、豊洲?という気はします。汚染水があって、それらの処理を含め、開場後の金額だと思いますけれど、維持費が一日2100万円もかかると、いわれてて、わたしからすれば、気が遠くなるような、金額です・・・・。
お仕事の、意思決定や、いちど、決定してしまうかと、方向転換できないことなどにも、問題があるような気がします。
2017/03/21 09:56 : なみ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
小池さんによる政治利用が問題

豊洲移転延期の決定は議会を通さず小池知事の独断で決めたこと。
民主主義としての手続きを踏んでいない。

汚染されていても築地はコンクリートで覆われているから「安心」、豊洲もコンクリートで覆われているが「安心」ではないってダブルスタンダードもいいところ!
豊洲の地下水についても、市場で使わない水のことで大騒ぎ。

都民もそろそろ小池さんに不信感を抱き始めてると思う。

小池さんに期待して都知事選では投票したが、残念。
早く軌道修正しないと小池さんは民〇党の鳩〇さんと同じ道をたどりそう。
2017/03/21 10:04 : 日々サキモノ
パスワード
「現小池都知事が政治活動に利用していることが問題」に投票しましたが
地方在住民からすると、お金と時間を持て余した都民の道楽に見えます。そんなにお金があるなら50億円ガチャでももう一度やったらいかがでしょうか?
森友といい毎日毎日くだらないニュースにうんざり。
2017/03/21 10:13 : のっち
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
問題の本質を理解していないメディアの報道姿勢。

メディアの偏向報道の酷さには閉口してしまう、この件だけでなく、経済全般だが。

そして豊洲の基準が高すぎるのではと言う事と、築地も安全ではない事が報道された。

さらに、築地は有害物質の他にねずみは出るし、猫は出るし、ゴキブリは出るといわれている。

古い建物だからしょうがないでしょうけれど。

それと豊洲はどうなの、売り場にまで有害物質が基準値を超えて出てくるのですか?、その辺のことが報道されず、面白おかしく騒いでいますね。
2017/03/21 10:13 : 夢飾り
パスワード
その他
マグロは地べたに並べてセリをする。経年劣化すればコンクリも割れる、新しいうちは問題ないだろうが安心安全な食品を提供できる場所ではないとの意見は否定できない。
2017/03/21 10:17 : 子なまず
パスワード
その他
複数選択可ではなかったのでその他です。


・移転決定の経緯。何らかの利益供与問題がある。
⇒早くドン内田を百条委員会に呼んだらいいじゃない。。。最後に取っているのかな。。。


・東京都の税金が無駄に使われている懸念。
⇒国からの補助金も沢山出ていたと記憶してます。学園問題よりも大きな問題じゃないですか。。。


・豊洲市場には安全・安心面の問題がある。
⇒都内で安全な場所ってあるんですかね。。。有ったら既に建てているんじゃないでしょうか。安全な場所が無いから、お金をかければマシになると考えて豊洲が選ばれたのではないですか。。。


・前石原都知事の姿勢。
⇒在職中は殆ど都庁に居なかったら、知らないことの方が多いでしょう。手続きを踏んで進めてきたことなので、東京都と議会の責任の方が遥かに大きいのでは。。。


・都議会議員のアピールの場と化している。
⇒都議会議員達がこれまで仕事をしてこなかったことをアピールする場と化しているのでは。。。


・都庁職員の仕事に問題がある。
⇒ゼネコンの言い値で、ヘンテコなデザインの建物を作って、税金で仕事をしている認識が無さ過ぎ。。。ゼネコンはセンス無さ過ぎ、儲け過ぎ。。。


・安全面で問題はないのに、理解できないで騒ぐ国民がいけない。
⇒周辺に沢山の人が住むようになったので、安全になんでしょうね。。。


・問題の本質を理解していないメディアの報道姿勢。
⇒一部を除き、保身なのか怠慢なのか報道しない権利を主張しすぎ。。。
 
2017/03/21 10:22 : 今日は暇
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他1票
すべてが問題。土地だけでなく建物も驚くべき建設費がかかっていて不当な利益を得ている可能性があるようだ。責任を取らない、取れない無責任大国日本。都民以外にも固定資産税等税金を払っている人も起こっているゾー!
2017/03/21 10:28 : かなこ
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他かな?

問題ありますか?

今になってみれば、安全性に問題が無いのだし、法律の規制にも対応できているようなので移転すれば?と地方在住の私はおもいます。どんどん先送りしてモメて誰が得するの?作ったものは使わないともったいないよ。と感じてしまいます。

都民にとってもっともっと議論して欲しい問題って他にもいっぱいあるんじゃないの?とおもいますが、都民の方々、豊洲移転がそれほど問題ですか?
2017/03/21 10:30 : 地方在住匿名希望
パスワード
小池都知事が政治利用していることが問題
飲みも触りもしない地下水を飲料水の基準で問題化させて何をしたいのかわからない。築地では海水を汲み上げて利用しているのは問題にならないのか?
この移転中止で無駄に使われた税金が50億ですよ。これも問題視されないですね
2017/03/21 10:36 : アルテミス
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
小池さんの人気取りのようにしか見えません。
今後待ち受ける東京都議会選とその先の衆院選を考えてるのでしょう。豊洲にしろオリンピックにしろ、先に進むのではなく過去の振り返りで、過去を正す正義の人を演じているように思います。石原さんを悪に仕立て上げる彼女の構図の作り方はとても上手く、メディアもそれをあおる始末。現状何一つ決まらず都民の税金が垂れ流されていることを、しっかりと国民は考えないといけません。彼女の化けの皮が剝がれないことを祈ります。
2017/03/21 10:37 : かいのすけ
パスワード
現小池都知事が政治活動に利用していることが問題
最初の頃は、闇の部分を公にしていく小池知事を応援してましたが、最近は決定を出した石原元知事を決定しない現知事が政治利用している様にしか見えません、またこのままでは、安全なはずの豊洲市場が風評被害でダメージを受けていくのが忍びないです。
2017/03/21 10:42 : めだか
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
誰一人として【本質】がわかっていないと思います。
答えは簡単なことで【お金】なのです。
都民の安心とか安全は二の次の話です。

誰がいくら儲かるか?ここに本質があるのです。

「犯人探しをしても意味がない…」
少し時間が経過すると こんなことを言う人が急に増えてくるものですが…飽きっぽいとしか言いようがありませんね。

まずは犯人を探し罰を与えること!!
これをしなければ今も今後もなにも変わりません。

すぐに飽きるなら不平不満なんて言わずにテレビでも見ていれば良いのでは?

投資をしている人がこの番組を聴いているのだと思います。

投資って ただの【お金儲け】でしょ?

僕も含めて綺麗事など言わないで本質を濁さないで考えるべきではありませんか?


2017/03/21 10:44 : ダーリン
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
小池知事が政治手に利用しているに1票。科学的に豊洲が問題ないかを決めたらよい事案です。石原元知事も百条委員会で学者が問題ないと言っているのに結論を出さない小池知事の不作為を指摘しています。専門家会議も安全だと結論しています。決めるのは政治だとも言っています。小池知事は築地もコンクリートで覆っているから安全だと。ならば豊洲も同じで矛盾しています。都議選に利用するのかな。墓穴を掘っているようにしか見えません。
2017/03/21 10:47 : へんてこりん
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
豊洲移転問題を質問しないで石原都政の財政再建をほめたたえ、小池知事の移転延期を問題視するる自民党の質問者(きたしろ理事、古賀委員)は、夏の都議会選で再選されないことを願っています。
東京ガスとの売買契約の責任者である東京都が出資する外郭団体である第3セクターのビル会社東京交通会館の副社長に天下りしている浜渦元副知事が問題です。その結果、東京都は莫大な土壌汚染対策費用の負担を負っています。即刻、責任を取って、都庁及び当該会社の退職金を返上し、副社長を引退すべきです。
次回百条委員会で、盛土問題の犯人は明らかになるか注目しています。
2017/03/21 10:49 : peach
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
豊洲問題の政治利用は有りでしょう、そしてそれは都民の幸福の近道になるはず、急がば回れ”

小池都政を磐石な物にするためには、小池氏に反感を持つ都議会自民党に勝たなければ、小池都政は終わってしまい、すぐにまた選挙になる無駄使いになる。

都議会選挙で圧勝して、東京都政を磐石にしたなら、3年以上ある小池都政を安定させることが出来て、東京都民にとっても良い事になる。

あと3ヶ月我慢をしたら素晴らしい都政が幕を開けるはず。
2017/03/21 10:49 : 小池都政に期待
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
小池知事の政治活動利用が一番の原因です。
政治家は、一度議会で決めたことにはよほどのことがない限り、継続していくことが行政の継続性から当然のことだと考えます。7月に選挙があり、小池さんにとってはこれが一番の目的になっているのでは、なにも都民ファストではないとおもいます。これがはっきり結論が出せない原因ではないでしょうか。都議選までは移転も含めて結論は出さないと考えます。
2017/03/21 10:49 : IKAINO
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
豊洲問題の本質は、森友学園や加計学園と同じ。
つまり、国有地や税金の収奪にある。
巨額な水増し請求が発覚しても、ただシラッと予算価格を下げるだけで誰も責任を追及されなかった新国立競技場と同じで、特権階級にいる財閥・官僚・政治家・財界人には、不逮捕特権があるようだ。

これらの不正な税金の浪費が、一般会計+特別会計の両方で毎年繰り返されている。
世界一高いと言われる政治家の歳費や、アメリカの2倍ともいわれる公務員給料なども含めれば、毎年100兆円を軽く超える税金が無駄遣いされているのだから、日本経済が斜陽化するのも無理はない。

アメリカのように革新的なイノベーションを実現するための投資金が不足し、日本経済はますます競争力を失うだけである。
2017/03/21 10:50 : 岡本信夫
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
「都庁職員の仕事に問題がある。」に一票です。
メディアや小池知事、都議会は、問題を政局に利用して、論点をずらせています。
移転での安全・安心が議論されるべきで、そもそもは、安全対策として盛り土がなされているはずが、都の判断でなされていないことが判明したことが発端でした。
「ほうれんそう」がなされておらず、重要事項決定のプロセスが不明な都庁の組織が異常です。(民間会社なら、稟議書があり、提案者、中間の専門管理職の裁定、上級経営者の裁定と、プロセス毎の責任者が明白なので、問題究明は可能で早い。)
都の組織・体質の問題を明らかにした小池知事の功績は讃えますが、核心の都庁内部の究明が中途半端で、政局(都議選)への利用がみえみえなのはマイナス点です。
石原さん等を追求しても、実際に提案し、決裁した各工程の責任者を追求しないのでは、真相の究明も、都の改革も出来ません。

安全対策の盛り土が追加されたわけでもなく(建屋地下は今更出来ない?)、それに代わる遮蔽対策工事もなされていないのに、科学的には「地上は安全」との断定は、全く科学的とは考えられません。(盛り土の安全対策が必要とした専門家の判断と、不整合!)
2017/03/21 10:54 : 遊爺
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
 小池知事に問題ありに一票です。現知事はこの懸案を自身の政治的パフォーマンスに利用して、さらなるパワーを得ようとしているような気がします。ちょっと前にある寄り合いの時、テレビのニュースで和歌山県の港町で新しい市場が無事開場したと流れました。その時、一人が「ここは変なおばんが出てきて暴れなかったんだな。」と言って大笑いになりました。でも、誰の思いも似たようなものじゃないでしょうか。
2017/03/21 11:05 :  ルーリ―
パスワード
六価クロム事件を思いだします。ラジオ日経女子アナ生まれてない。
1972年当たりかな?(前後)日本化学工業が6価クロム入りの残滓を江東区の広い範囲に投棄し公害事件を起こした。

この残滓粉塵を吸い込んだ当該工場従業員が”鼻中隔穿孔”を起こし、この言葉が広く一般化しました。(鼻の軟骨が溶けて穴があく)この工場(川縁にあったかな)、事件前に工場内に行った事がありますので余計に覚えております。投棄された箇所は草も生えぬ、虫もいない荒地となり付近の住民、子供に健康被害者が出ました。

私なら設計者の入札までさかのぼり調べます。
1 日建設計は常識的に、埋め立て地の地盤(基礎工事、コンクリート杭、岩番まで30mとして100本いるかな?とか)地質、土壌の有害分析を行い、施主との交渉に臨む。
2 施主も自ら分析をし、結果を照らし合わせる。
設計、施工会社は建設現場に工事事務所を設け施工図面を起こし施工を監督し、変更図面を書き、週一回は現場で進捗状況、施工予定の確認を行う。図面枚数で軽く10万枚を超えるだろう。
3 施主と日建設計は日時、参加者名、当日の議題、受け答え、次回までの検討事項などを、記した日報を双方が保存する。(打ち合わせ記録-コレ大事)工事の下請けもゼネコンとの打ち合わせ記録を保存する)記録があっても、やってね-じゃないかゲンコツの連打。と言う事もアリ。

実際の工事の進捗日時と施工図の日時決裁者のハンコ。ナントカ委員会の報告書日時を照らし合わせる。 要望が通っていない原因がここで分かってくる。
たとえば、現場はもう先に走ってますとか、施工図面、職人の手配、全部終わってます。或いは、コン打ち終わってます、(こまったな)いっちゃえ、GO とか。

地下に空間を設けるとしても(案推し進めた奴がいたからこうなったのですが)、地盤を掘り、鉄骨(部材の注文組み立て)、鉄筋工作組み立て、型枠施工、コンクリート流し込み、養生、型枠のばらし。

一つ事を進めるのに手間と人手がかかっている。
建築の現場監督と日建の担当重役を引っ張ってきて問いただすのがよろしい。建築の素人じゃ勘所に気が回らん。
健康大丈夫と言われても20年もすれば言った奴ら死んでるだろう。100年、200年健康被害の起こらぬ建物を頼むゼ。

設計と施工の監督不備で東京都建設局の責任者の首切っちゃえ。(韓国風処理方法)


2017/03/21 11:10 : みんなぁ長い目線で儲けようぜ。
パスワード
そもそもというなら
選挙で選ばれたとはいえ所詮支持団体が力で成立した政治家に対する信頼度のなさ。政治家に丸投げすることへの不安が根底にあると思います。結果的に妥当な意思決定をしていても、分からないところで決まっている不安もあります(議会の議論を見ようとしていない私にも問題はありますが)。東京だけの問題ではなく、地方はマスコミの目も届かず、伏魔殿になっている気もします。
2017/03/21 11:10 : カニ兵衛
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他

現在の築地で働く人の、交通手段は徒歩か自転車か車です。朝の3時に交通(通勤手段)は他にないのです。
だから、半径5キロと広大な面積を必要とする場合、豊洲しかなかっと思います。
当時の行政に(石原知事)責任はないと思います)

築地で働く人の声で豊洲に決まったと思います。

提案ですが、現在の東京都競馬場を川崎競馬場に集約し、東京競馬場(大井)に市場を?
豊洲はアマゾンが買うか、カジノ建設にしたら?
2017/03/21 11:20 : 門仲
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他

現在の築地で働く人の、交通手段は徒歩か自転車か車です。朝の3時に交通(通勤手段)は他にないのです。
だから、半径5キロと広大な面積を必要とする場合、豊洲しかなかっと思います。
当時の行政に(石原知事)責任はないと思います)

築地で働く人の声で豊洲に決まったと思います。

提案ですが、現在の東京都競馬場を川崎競馬場に集約し、東京競馬場(大井)に市場を?
豊洲はアマゾンが買うか、カジノ建設にしたら?
2017/03/21 11:21 : 門仲
パスワード
その他
巨額の予算にあらゆる利権が絡み合って出来上がった豊洲市場に、待ったをかけた小池さんを批判したら、「美しい日本」「社会で活躍する女性」の実現を唱える安倍さんを否定している感じがするのは、私だけでしょうか??

美しい日本にしようと思ったら、今回の件は立ち止まって、しっかり膿を出し切り、少しでも悪しき日本を改善するしかないでしょう。
悪い事が沢山有り過ぎて、時間が掛かるのは当然です。今までマスコミ含め、誰も何もしてこないで悪を見逃していた訳ですから。

そうしないと美しい日本は実現しないでしょう!!
ねっ、安倍さん
2017/03/21 11:51 : 美しい日本
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
強いて選べば、石原元都知事の姿勢に一票

ざっと調べたところ、石原さんは都知事の期間に少なくとも20以上の作品を発表しています。はっきり言ってこの人にとって都知事の仕事は副業であり本業は作家ですよ。
週に3回程度しか出勤しない不真面目な上司から仕事を丸投げされた部下が、100%最善を尽くした仕事をするとは思えません。そういう姿勢は都の職員全体にまで悪影響を与えるものだったはず。
多額の税金を無駄にした新銀行東京をはじめとした数々の失政や公私混同をほとんど追及しなかったマスコミや、こういう人物を4回も当選させた都民にももちろん責任があると思います。
2017/03/21 12:11 : 石原さんには一回も投票しなかった都民
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
現小池都知事が政治活動に利用していることが問題だ。

オリンピック会場然り
結局移転は決まってるのでしょ
私でも10年前の仕事の正確な経緯を話せるか自信はありませんし
ご高齢者に記憶を尋ねる意味は見出されません

地上と地下は分けて考えるべきとは言いますが
ゴミの埋め立て地で弁当広げる気にはなりませんので
安心できる地下の対策を提示するのが
都知事の最優先課題だと思います
2017/03/21 12:12 : アンチョビ
パスワード
都議会議員のアピールの場と化してるに1票
よっぽどの事が無ければ職務に対し責任を取らなくて良い公務員の仕事振りに問題が内包されてるのは自明だと思うので、都議会議員のアピールの場に1票です
百条委員会の報道を見る限り マスコミ各社が切り取って流してるのを割り引いても 都議の質問の稚拙さが目立ちます 答えがYES NOで終わるか若しくは短文回答をさせるような質問では議員の皆様が既にお持ちになってる情報以外は明らかになりません 
結局、小池さんが都知事になるまで日陰だった野党都議の皆様や非主流与党都議がやってる感をアピールしてるだけだと思います
2017/03/21 12:36 : おばけん
パスワード
現小池都知事が政治活動に利用していることが問題です。
小池都知事は話を蒸し返して自分の手柄を作ろうとしているようにしか見えないですね。
実際のところ、他に成し遂げた仕事もありませんので、ここ数代でもっとも実績のない都知事だと思います。
辞めろとまでは思わないので、方針を訂正してちゃんとした方向に進んでもらいたいですね。
大人しくしておけば全て上手くいったものを、一体何がしたいのでしょうか。
2017/03/21 12:39 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
東京ローカルの出来事を、全国に流しているマスコミが問題ですね。

東京都から遠く離れているので、汚くても、毒物が検出されようが、関係ありません。
関東地方(特に都内)のみで騒いでいればいい話題ですね。
2017/03/21 12:48 : 柴犬
パスワード
その他です
最近は誰も話題にもしなくなりましたが、
一番の問題は、豊洲の新市場の地下に作られた空間です。

あの地下空間さえ無ければ、こんなにも話しはもめずに今頃は無事に移転も完了していたでしょう。

なんであんな地下空間ができたのか
その事実関係を追及してほしい。



2017/03/21 12:53 : ウルトラ太郎
パスワード
移転決定の経緯。何らかの利益供与問題がある。
移転決定の経緯。何らかの利益供与問題がある。
何故あの土地でなければいけなかったのか?
何故あの土地の土壌汚染費用を土壌汚染土地の売主側ではなく買主側である都が莫大な費用負担をしなければならないという決定がなされたのか。
何故、建設費が日が経つ事に数百億円単位で膨大していったのか。

そんな土壌汚染の問題がある土地は普通なら買主は大幅なディスカウントで購入が妥当。
築地の築きあげてきたブランド力は世界的にも有名で大きい。
築地を新築並みのリメイクなりするのも選択肢で、比較した上で新規市場を検討するべきだったんじゃないかな。
2017/03/21 12:53 : 都内のスーパーサイクル理論
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他に1票

思いのほか、小池さんの政治利用とする回答が多く驚きました。
小池さんの立場になって考えてみれば
まず一番重視しなければいけないのは人の命や健康です。
今回の事の発端は盛土問題でしたが、安全のためになされる事になっていたものがなかったら、当然ストップをかけます。
それまでいくらお金がつぎ込まれていたかなどは関係ありません。人の命の問題ですからね。
そして、水質が環境基準を満たしていれば問題はなかったのですが、問題があるとなればそれを封じ込める策を施してからじゃないと許可はできません。
小池さんはそれを淡々とこなしているだけです。
マスコミなどが煽り立てて論点がバラバラになっていますが
豊洲の一番の問題は、まず有害物質を封じ込めて移転を行えるようになるのかどうか?安全対策の費用とその効果を考慮して決めなければならないという事です。
次に問題なのは再発防止です。事の発端である盛土がされていなかった事について、なぜこのような事態になったのか原因を究明してそれを是正しなくてはいけません。100条委員会を設置する事も、なかなか話してくれない石原さんに話を直接聞く事もごく普通の動きだと思います。これは石原さんの責任追及が目的ではなく、立場上、石原さんに個人的に会って酒でも飲みながら話を聞く訳にもいかないので、石原さんを呼んで真相を聞きたかっただけだと思いますよ。
そしてベンゼンとヒ素の問題ですが、私は昨年から公害防止管理者(水質)の勉強をしていますが、ベンゼンの環境基準は3つあり、人の健康に関する基準は0.01mg/l、工場での排出基準はその10倍の0.1mg/l、そして最も厳しい地下水での基準は0.001mg/lです。
今回ベンゼンが基準値の100倍と発表され、そのインパクトから100倍だけがクローズアップされていますが、その値は地下水なので0.001の100倍で0.1mg/lという事なのでしょうか?
個人的にはベンゼンよりもヒ素の方が怖いですね。
2017/03/21 12:56 : ウルトラゾーン
パスワード
現小池都知事が問題......煽ったメディアも。
飛行機は、点検・整備がしっかりされ、普段乗っている自動車などより事故が少なく、安全だとは理解はしていても、自分が乗った飛行機がいざ離陸を始めるとやっぱり不安になります。

豊洲市場問題もこれと同じで、法令上の土壌対策をクリアし、地上への影響は科学的にも安全だとされていても、都民の中にはそれでも安心だとは言えないという人がいるということです。

その安心を逆手にとって、「移転の経緯」や「税金の使途」「前都知事の姿勢」を持ち出し、政争の具にした小池都知事、そしてそれを煽ったメディアの姿勢が、第一の問題だと感じます。

そもそも衛生問題や安全問題などがあり移転することになったのだから、築地市場の方が安心と言うわけでもないし、そこで働く人たちのためにも早急に移転すべきだと思います。

前述の政争の具は、落ち着いてからゆっくりやればいいと思います。もちろん「小池都知事の姿勢」も検証されることでしょう。
2017/03/21 13:14 : IWARIN
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
石原元知事と彼を選んだ人々


石原氏は、自分の興味がなければ人任せ。

その取り巻きも自分の気にいる高圧的な

人材を重用して、やりたい放題。

それなのに、都民の圧倒的な支持?


こうした人を選んだ付けが、まさに

出たのが現在の状況では?

その代償は余りにも大きいと思います。
2017/03/21 13:22 : 反MBA
パスワード
Re : 3月21日(火)のご意見伺います
移転決定の経緯。何らかの利益供与問題があるですね。
なんであんな土壌汚染のある土地に固執し強引にしかもトータルで不当に高い金額で取得したのか、建築費も当初の予定金額をはるかにオーバー。
様々な問題が出た今、移転計画決定経緯、一連に利益供与があると疑うのが普通でしょ。
2017/03/21 13:29 : ニュートーキョーバーン
パスワード
Re : 3月21日(火)のご意見伺います
移転決定の経緯。何らかの利益供与問題があるに1票。
豊洲移転をいつ誰が何処で決定したのかが未だに全く不透明。
土壌汚染があるハイリスクな土地を売り主の瑕疵担保責任無しで見返りもなく買うなんて事はありえんでしょ。
2017/03/21 13:34 : ほうれんそうナスビ
パスワード
Re : 3月21日(火)のご意見伺います
移転決定の経緯。何らかの利益供与問題があるですね。
新銀行東京の事を有権者は忘れたのかな?
あんなの東京ガスへの利益供与だよ。土壌汚染費は東京ガス負担は決まった額のみ、瑕疵担保責任という法律を駆使した契約があるから都税でよろしくね。
利益供与がなければこんな契約結ばないよ。
2017/03/21 13:44 : のびのび
パスワード
盛土 Re:3月21日(火)のご意見伺います
何が何だかわからなくなってきてますね。最近、忘れ去られたかのような「盛土」が計画通りされなかった事だとおもいます。されていれば、ドタバタすることなく豊洲に移転していたでしょう。
 *毎日500万円かかるとのことですが、内訳をご存知のかた教えてください
2017/03/21 13:49 : ノーミン
パスワード
Re:3月21日(火)のご意見伺います
その他に1票いれました。

問題の原因は複合的なもので、
多くの問題と原因があると思います。

そして、少しづつ皆が無責任だったんだと思います。

しかし、それはどんな組織にもありがちだと思います。

問題の原因究明も大切ですが...
移転するのかしないのか、
それに必要な調査と判断と議論などが進めばいいですね。

知事はむずかしい舵取り大変だと思います。


2017/03/21 13:51 : レッド83
パスワード
石原元都知事
現代は安全なら安心しなければならないと石原氏は言う。何故ならそうでなければ文明の否定になるからだ。確かに高度な専門性を有する識者に判断を仰ぎ、その結果に従うのはあるべき姿だ。だが前提として高度な専門性を有する識者、つまり有識者が己の職務に忠実であり、保身や忖度、自己利益に誘導しないと信用できなければならない。だがこの国の311を経て、これまでの原発政策の惨状を知って、有識者が心から信用できるわけではないと暴露された。また有識者会議なるものの人選の問題もある。安倍政権で見られるように有識者会議も恣意的に人選すれば、相当程度、容易に結論は操作できる。そのように不実な政治を行えば当然、有識者も信用できなくなり有識者の言う安全がイコール安心にはならなくなる。石原氏はブンメイを尊重し、卑怯な恣意的人選は行わなかったと思う。しかし今の日本人は科学者が安全と言えばはいそうですかと言う程、能天気ではないし、そんな単純でおきれいな社会でもない。究極的な非科学的である差別は目立つしそれによるいじめもある。数こそ多くないかもしれないが石原氏当人が過去に差別発言をしていた。彼自身が非科学的な発言をしていたにもかかわらず……まあいいや。
2017/03/21 14:11 : 酔っ払い親爺
パスワード
数学向きの人について
 崔さん、頭の形をみるとその人が数学向きかどうかわかるって知ってますか。子供のころ、先生に言われて、周りの友達や大人の頭を触ってみましたが、案外当たってましたよ。ちなみに私は数学向きの頭で数学はまあ良かった方なので当たっていたと言えるかな。根拠はわからないけど昔から言われています。数学が得意な崔さんはどうでしょうか。
2017/03/21 14:12 : となりのポチ
パスワード

コメントする