【 質問大募集~♪ 】 本日3/8(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!! [馬渕さんへの質問はこちらへ(水)]
2017/03/08(水) 07:53 ディレクター コメント (6)



マーケットプレスの新キャスター陣に加わってくださった馬渕治好さん。

丁寧な解説に定評がある馬渕さんに、
あなたの疑問・質問をぶつけてみませんか?

前場はなかなか時間がとれないことも多いですが、
時間を見つけてみなさんの質問にお答えいただきますよ~。
みなさん、どしどしお寄せください~!

当記事右上にある"コメント"というところをクリックしていただくと
投稿フォームが出てきますので、そちらからご参加ください。



コメント

東芝の危機について教えて下さい
馬渕さん、基本的なことですが、教えて下さい。東芝がウエスティングハウスの赤字のために、東芝本体を揺るがす危機に陥っていますが、私には理解出来ないことがあります。
本来、株主は有限責任なので、持っている株式価値以上には損をしないはずです。ウエスティングハウスは東芝の子会社なので、東芝が保有している分以上には損をしないはずなのですが(東芝の最大損失は保有しているウエスティングハウス株+未消却ののれん代)、なぜドンドン損失が膨らむのでしょうか。子会社のウエスティングハウスの更にその子会社の損失まで、なぜ東芝が負担するのか理解できません。勉強不足なので、この辺の仕組みを教えて頂けるとありがたいです。
2017/03/07 12:53 : 裕次郎
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 明日3/8(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
こんにちは。

2015年にGEがGEキャピタルの売却によって、金融業から撤退し、フランスのアルストムの発電部門の買収から
製造業への回帰を表明したとき、今更、米国で製造業なのかと不思議に思いましたが、
ここにきて、トランプ大統領誕生や、シェールガスの輸出によって、日本への新型ガスタービン発電機のプラント販売開始など、
その先見の明のすごさに驚いています。

アメリカ企業では、こういった安定した収益部門を売却する事例がかなり多い気がします。
すごく疑問に思うのが、米国の経営者は、こういった安定した収益を上げる部門を売却することは怖くないのでしょうか?
それとも、パロアルトのような名物研究機関があって、経営に関して的確なアドバイスをしているのでしょうか?
または、リスクをとってリターンを得るという開拓民としての教育のたまものなのでしょうか?
2017/03/08 00:08 : お掃除サンタ
パスワード
騰落レシオ 出来高ベース
 「勝率9割の投資セオリーは存在するか」拝読させていただきました。様々なアノマリーを検証された本は、いままでなかったので、大変参考になります。
 その中で騰落レシオは、銘柄数ベースはよくみるのですが、出来高ベースというものを初めて知りました。
 つきましては、出来高ベースのデータは、有料でも無料でもどこで調べたらいいのか教えていただけると助かります。
2017/03/08 08:15 : らくらく
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日3/8(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
先の2/8放送で下げは想定ほどでないとの言で先行きの企業業績の明るさを言われていましたが現状をみてご見解に変わりはないでしょうか。
2017/03/08 08:48 : 歩なり
パスワード
Re:【 質問大募集~♪ 】 本日3/8(水)馬渕治好さん登場~! ご質問はこちらからどうぞ!!
元ヘッジファンド・マネージャーが設立した製薬ベンチャー、チューリング・ファーマスーティカルズが
老舗の製薬会社を買収するとエイズ薬が1錠あたり13.50ドルからいきなり750ドルに値上げして大炎上しましたが、
これは、オバマケアで薬に公的補助が出ることを狙って、幾らでも薬の値段があげられると考えたことによるのでしょうか?
2017/03/08 09:24 : 我欲の巫女
パスワード
米国の個人レベルの投資スタイルについて
米国では投資を行っている個人は多いと聞きます。
日本では短期のデイトレーダー、銀行等の投資信託に投資する個人はテレビや雑誌なとで見聞きしますが米国の個人の投資手法を見たことがありません。
どんな投資スタイルが主流なんでしょうか。「教えて~馬渕さ~ん」

2017/03/08 10:51 : 樽ッ子樽ちゃん
パスワード

コメントする