いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2016/07/26(火) 09:20 ディレクター1号 コメント (7)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

◎当ブログ管理者からのお知らせ◎
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。
投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう。

コメント

Re:いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。
今更なんですけど、ソフトバンクが買収した英国のアームと、日本製鋼のアームは関係があるんですか?
関係があるなら、関連銘柄なんでしょうか?
関連があるのならちょっと買ってみようかなって思ったんですけど、全然動かないのでやっぱり関係ないのかな?
2016/07/20 14:34 : ぽぽんがぽn
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。
来週末(この放送で取り上げてもらえれば今週の金曜日)日銀の会合で議論をされると言われていますヘリコプターマネーについては一般に正しい報道がなされていないのではないでしょうか。日銀がジャンジャンお金を刷りヘリコプターで空からばらまくなどと面白おかしく言ってる方が何人かおられます。私が聞いたところ(証券関係者ではありません)政府が銀行を通さずに必要な所に直接お金を渡すと聞きました。勿論こんな事をされては銀行各行は面白いはずがありません。もっとも今日21日読売新聞で20兆円の補正予算が報じられましたのでこれが事実ならヘリコプターマネーは消えたかもしれません。今後の為に解説をお願いします。
2016/07/21 14:18 : どんどこどん
パスワード
日証協空売りってなんだろう
こんにちは
毎日楽しく聴取しております

さて質問ですが
空売り検索をすると
[日証金][東証][日証協]
の空売りが一覧できるところがあります
で、日証金空売りは毎日開示
対象は日証金を通した空売り
東証空売りは毎週水曜日?開示
で、東証を通した空売り
と理解してますが
日証協空売り ってのがよくわかりません
これだけが妙に大きい時があったりして、、東証通してない取引なのかな、、
日証協のページ見ても特に記載がないんで、、

よろしくお願いします
2016/07/26 09:47 : さすらい含み損スインガー
パスワード
為替レートについて
為替レートについて質問です。
よく仲値の値として三菱UFJのレートが
使われていますが、これは業界の慣例
なのでしょうか?

またロンドンフィキシング時にも、
同じように特定行のレートが使われる
のでしょうか?
2016/07/26 11:04 : 好きって10回言って
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。
信用空売りについて
大量に報告数量に達しているような空売りがあるように思える銘柄で報告がなされない場合というのは有るのでしょうか?

例えば貸し株を受けて持ち株とした株を空売りするなど、または、持ち株分を空売りしてるなど。

また報告されてないけど大量空売りしている業者を解るすべはあるのでしょうか?または機関やファンド同士は互いにわかったりするのでしょうか?

2016/07/26 12:42 : 天空
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!
春闘や5月1日のメーデーはメディア等でも情報が発信され、個々の企業の情報を知る事ができますね。

ふと気づいたのですが、企業の労使関係を調査し、第三者の公平な立場で評価するベクトルはないのでしょうか?

売買の判断材料にしたいのですが。
2016/08/19 11:13 : 株ザックザク
パスワード
予想って、いつのどの段階のものですか
恥ずかしながら教えてください。
決算後の株価報道で
「○○銘柄は、予想を上回り何%上昇した」
「黒字決算だが、予想を下回ったために売られ・・」
とか、よく聞きます。

①それぞれの報道の「予想」って、一定のものなのですか?ある企業は半期前に出した予想で、ある企業では直近の予想だったりするのですか?

②もしくは、企業発ではない第三者による予想だったりもするのですか

③報道の言うそれぞれの「予想」を知るためには、決算前には、どこを探しに行けばいいのか教えてください。
2016/08/22 13:00 : サバサバアジアジ
パスワード

コメントする