いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2016/06/02(木) 10:25 ディレクター1号 コメント (9)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

◎当ブログ管理者からのお知らせ◎
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。
投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう。

コメント

Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
ラジオ日経を聴いていると、よく、なんか、悪いことが、起こると、安全な円が買われたって言われますが、なぜ、日本円が、安全なのですか?日本が戦争しないからですか?ならば、スイスは、永世中立国だから、スイスフランの入ってるユーロが、買われないんですか?その辺のからくりをわかりやすく教えてくださ~い。宜しくお願いします。為替が、よくわからねいので、自分なりに勉強してますが、今野キャスター、為替理解に良いお薦めの本あらば、教えてください。
2016/05/31 10:03 : きせちゃん大好き
パスワード
いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
日経225先物をSQ前日の木曜日大引けで持っているポジションを決済しなかった場合、金曜日にSQ値で清算されると聞きます。225先物の証拠金は10円幅単位で1万円の増減がありますが、SQ値が銭単位となった時、自分の口座に1万円以下の細かいお金が戻ってくることになるのでしょうか?。ご回答をどうぞよろしくお願い致します。
2016/05/31 10:09 : タクボ~。
パスワード
本当にいまさら聞けない!◇\(・・)/◇
株式相場の話の中で、”雲”という言葉が頻繁にでてきますが、何の事でしょうか?
売買のタイミング。証券会社で教わった移動平均線と乖離率で単純に判断している私。
何度用語集を読んでもピンとこないのですが、宜しくお願いします。
2016/05/31 10:48 : 株ザックザク
パスワード
本当に初歩で申し訳ないのですが
はじめまして。
最近時間が出来たので前から興味があった株式投資について勉強しながらはじめました。
質問は、各銘柄の値幅です。
株価ボードを眺めていると似たような株価でもドコモのように0.5幅があれば、5幅、10幅とまちまちです。
また一定の金額になると値幅が変わる変則銘柄もあります(例3000超えると5幅になったり)
ANAとJALのように単元株数が違うなら理解できるのですが、何が違うのでしょうか教えてください。よろしくお願いします。
2016/06/01 11:08 : 株を自己責任ではじめました
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
6月1日安倍総理から発表された消費税率引き上げ延期によりマスコミやアナリストの発言が理解出来ません。と言うよりも私にはどおも消化不良です。延期発言で円が買われたと言う事と日本国債が大量売りにあうと言う発言は何か相反するように思いますが整合性はありますか。国債が売られたら円も売られると思うのですが間違っていますか?
2016/06/02 14:52 : どんどこどん
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
ジャスダックに上場している8301日本銀行の特殊な株式は政府(財務省)が55%保有しているとどこかで聞いた事があるのですがそれ以外の株券は一体誰が保有しているのですか?
そして何故ジャスダックに上場しているのですか?
ご存知でしたら教えてください。

2016/06/05 23:16 : 日銀語躊躇なくはなんとかのひとつ覚えかいな
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
一目均衡表の雲を作るのは、何ですか?
雲を突き抜けるための圧力になるのは、何ですか?
雲というのは、どうしてできるのですか?
2016/06/06 10:20 : きせちゃん大好き
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
アナリストコンセンサスというのは市場の平均値という認識があるのですがこの平均値の取り方はどのようなものなのですか?
極論、私情、所属会社の意向によって作られたと思えてしまうような目にあまるレポートを出すアナリストが中にはいるため質問致しました。
2016/06/06 22:11 : 僕チープポエムニスト
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
格付投資情報センター(R&I)が日本国債の格付見通しを安定的からネガティブに変更しましたが、こういった格付機関というのは、どこかに頼まれて格付を行っているのですか?それとも勝手に格付けを行っているのでしょうか?
また証券会社も株の格付けを行っており、それによって株価がよく上下に変動してしまうのですが、証券会社自身も投資を行っているので、これは株価操作には当たらないのでしょうか?
また格付機関を監視している機関もあったりしますか?
答えにくい質問だと思いますがよろしくお願いします。
2016/06/07 09:19 : ウルトラゾーン
パスワード

コメントする