いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2016/05/17(火) 09:30 ディレクター1号 コメント (11)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

◎当ブログ管理者からのお知らせ◎
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。
投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう。

コメント

Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
日経新聞等で、決算発表の前に観測記事が出て、その情報が、ほとんど同じ数字であることがままあります。
当然、記者が取材をして情報を探っているのでしょうが、このことは、いわゆる「インサイダー」にはならないのでしょうか。
2016/05/10 10:46 : とうろうのおの
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
デフレだと、日本の借金が減らないのは、どうしてですか?インフレになると、借金が減るんですか?
そのからくりがわかりません。国債を個人が買って、日本の借金をお金にしているんでしょう?インフレだと、借金が減るってことは、税収が増えるってことですか?物価が高くなると、税収が増えるのは、なんとなくわかるような、わかんないような、って感じで、私の脳みそがパニックです・・・
2016/05/11 13:38 : きせちゃん大好き
パスワード
伊勢志摩サミット
伊勢志摩サミットが失敗に終わる可能性が浮上していると思うのですが、いかがでしょうか?

緊縮財政を志向するドイツは、財政出動の要請に対して取りつくシマもない様子。

イギリスのキャメロン首相は、パナマ文書で求心力が低下。

大統領選挙を控えるアメリカも積極的に動けないのでは?

最近、人民元安や中国の不動産バブル再燃(?)観測など、
不安な経済ニュースが多いように感じています。

サミットで何の成果も挙げられなければ、どうなることやら・・・?

和島さんの見解を教えて下さい。
2016/05/17 10:14 : リンリー
パスワード
ストックオプションについて
IPOで新規公開される場合
いわゆる潜在株式は上場初日に売れるのでしょうか?
それともロックアップはかかっているのでしょうか?
ストックオプションの売却可能開始時期について
おしえてくださいませ。
2016/05/17 10:40 : 恵美りんファン
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
商品、その中でも度々話題になる原油価格に連動したETFの価格が実際の取引価格との率のかい離が目に余るのですが本当に実物で運用されているんですかね?
2016/05/17 10:56 : えるえすでぃぶらっくファーマー
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
ともぴーさんが、時々、コメントしてる1カイ2ヤリの株屋ってどういう株屋ですか?私が想像するには、たとえば、1単元100株銘柄の株を、1度に200株買って値上がりした時に、100株をりかくして、その後、また騰がった時、残りの100株をりかくするチキン投資家のことかなって思うのです。あたってますか?
また、売り長、買い長って?読み方は、ウリナガですか?ウリチョウですか?意味も知りたいです。
地合いの意味は、わかりますが、場味ってどういう意味の業界用語ですか?どんな味かな?(塩味だったりして)
2016/05/19 14:30 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
すみません。まちがえました。
チキン投資家では、なくて、チキン株屋に訂正願います。
和島キャスター、証券業界用語は、素人には、本当にわからないので、業界用語辞典みたいなのを、日経BPから、出版してくださいませんか?
みんなそう思ってると思います。プロの人たちばっかりわかってて、素人には、なんのこと?って感じなので、宜しくお願いします。
2016/05/19 14:41 : きせちゃん大好き
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
浮動株比率の計算には、日銀が買っているETF分などは差し引かれて計算されるのでしょうか?
2016/05/20 10:30 : 空売り踏み上げられ中
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
日銀が先週10数銘柄のリートの大量保有報告書を取得理由、金融政策という名目て遂に提出していましたが、既に60%近くを保有していると言われているインデックス連動ETFの大量保有報告書も提出する可能性が近々あると理解すればよろしいのでしょうか?
2016/05/24 09:10 : ちゅうちゅうちゅうちょなく
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
 いつも決算発表の際の報道で、多くの企業担当者が、棚にペーパーを配布する光景が見られます。
 このIT社会のご時世で、なぜ手間をかけること、さらに間違いが起こる可能性があることをやるのか、疑問です。
 以前から、ずっと気になっていたので、質問します。
 よろしくお願いします。
2016/05/24 09:17 : 湯太郎
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!5月分ご質問投稿はこちらへ。
和島さん、退院おめでとうございます。

信用取引についてお聞きします。
信用取引で権利付き最終売買日を保有して大引けを迎えた場合、信用売りをした株主から配当相当の「配当調整金」が貰えると聞きましたが、貸借銘柄で無い場合や一般信用などの「信用売りが出来ない場合」、「配当調整金」はどう成るのでしょうか? 
2016/05/27 13:40 : 信用初心者
パスワード

コメントする