いまさら聞けない○○!4月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2016/04/19(火) 09:30 ディレクター1号 コメント (7)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

◎当ブログ管理者からのお知らせ◎
他者を中傷する内容・表現等の書き込みはご遠慮くださるようお願いいたします。また、テーマと関係ない内容の投稿もお控え下さい。当ブログ管理者の判断で、削除を行うことがありますのでご了承ください。
コメントされる際は必ず「コメントに関する注意」をお読みいただいた上でご投稿ください。
投資家のみなさんが気持ちよく意見交換できるようなブログにしましょう。

コメント

Re:いまさら聞けない○○!4月分ご質問投稿はこちらへ。
和島キャスター、教えてください。
ショートカバーによる踏み上げ相場とは、どういう相場ですか?ドルのショートカバーとは、どういう事ですか?
ストキャスティクスのスロー、ファーストの意味と買い下がると押し目買いとナンピンの違いを教えてください。
宜しくお願いします。
2016/04/12 09:57 : きせちゃん大好き
パスワード
寄与度? 構成率?
いつもラジオNIKKEIで勉強させていただいております。
ご案内の方々、キャスターの皆様、スタッフ等々ご関係者の皆様、お疲れ様です。

先日、「日経平均は比較的小幅の下落だったが、ファーストリテイリングが大幅に下げたので、この銘柄を外して考えた場合は、実質的に日経平均は小幅上昇だといえる。」と言われる日がありました。
たった一つの銘柄の動きで、日本市場を代表するインデックスが左右されるのは、良くないような印象を持ってしまいました。

日経平均構成銘柄の中での構成率(というのでしょうか?)の大きな銘柄は、他にもいくつかあるのですね。
このような企業は、株式分割をすれば、日経平均株価を大きく変動をさせる心配が減るのではないかと思うのですが、しないのでしょうか?分割をしないとしたら、何が理由なのでしょうか?企業側にメリットがあるのでしょうか?

あるいは、日経平均株価の計算方法を、一部銘柄の寄与度が大きくならないように調節しなおすことはしないのでしょうか?

ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

2016/04/12 10:23 : ゆきあ
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!4月分ご質問投稿はこちらへ。
教えてください。

急激な円高回避のために政府が出来ることは本当に介入しかないのでしょうか?
素人の考えですが、銀行が投機マネーに円を際限なく売るから円高になるので、政府が銀行に実需以外の大口の円買いの総量規制をすれば良いと思うのですがどうでしょうか?
為替に対して投機マネーの影響を和らげる方法が何かありませんか?




2016/04/12 10:28 : ハロー チャーリー
パスワード
何で踏み上げというのかについて。
業界用語でそう言う、とのことですが、言われは三空踏み上げで、大昔からあります。
階段状のチャートが踏み台に見えることから踏み上げと言います。

もちろん買い方オンリーの相場でもその形状から踏み上げと言います。
ご存じのとおり三空踏み上げは売りサインです。素人までもが強気になってきた、とのことで。
良い例は和島さんが先日シャープの最高値で踏み上げだって強気になった時とか。
2016/04/12 12:51 : ともぴー
パスワード
いまさら聞けない 「為替予約とデリバティブについて」
 先般、ある会社の決算資料を見て疑問に思ったので、質問させていただきます。

 その会社は輸入商社的な要素を持っている会社で、営業利益は順調に伸ばしていますが、為替デリバティブの損益により、経常利益がかなりの幅で上下しています。

 為替リスクをヘッジする必要があることは理解できますが、この会社の場合、前期はデリバティブの損失が営業利益の20%以上と大きく、これはもはやヘッジではなく「為替投資に失敗した」というべきではないかと感じます。このようなリスクは投資家には想定不可能です。

 為替や商品市況について、予約したり、デリバティブを活用する企業は多くあると思いますが、それらについてどのような手法があるのか、また投資家はどのような点に注目すべきなのか、ご解説をお願いいたします。
2016/04/13 17:06 : Anthony
パスワード
NISAに関して
〔質問1〕
■保有期間の法改正は無いのでしょうか?
保有期間は5年とのことですが、
制度を改正して、無期限とかにならないのでしょうか?
制度改正する為には、いつ頃までに、国会を通る必要があるのでしょう。

〔質問2〕
■同一銘柄の保有期限
同一銘柄を2014年に100株、2015年に200株買った場合、
2018年いっぱいが期限になるのは、100株のみという考えで間違いないでしょうか?

〔質問3〕
■NISA口座から課税口座へ移管した場合の取得価格
NISA口座から特定口座等の課税口座へ移管した場合、
課税口座の取得価格は、移管した時の価格になるとのことですが、
どの時点での価格になるのでしょう?
・移管した瞬間の直前又は直後の価格でしょうか?
・移管した日の寄付きや終値でしょうか?
・前日や翌日の価格でしょうか?
対象の日に約定が無かった場合や、大引けが特別気配の場合は どうなるのでしょう?
・それとも、日や月の平均(加重平均?)になるのでしょうか?

NSA口座での買付価格 にすればいいのに。
2016/04/19 13:30 : めんたいマン
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!4月分ご質問投稿はこちらへ。
日銀がETFを大量に買っている事により上場企業の株を1割以上も間接的に保有するコーポレートガバナンス上問題がある実質大株主になっている企業が存続しますが市場関係者は中国が株の買い支え時にはあれ程批判にも関わらずこの実態は批判を声を大にしてしないのですか?
不思議でなりません。
2016/04/26 08:46 : 黒岩中
パスワード

コメントする