いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2015/12/14(月) 11:30 ディレクター1号 コメント (13)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

コメント

銘柄コードの決め方について
先月上場した郵政グループ3社ですが、なぜ今の銘柄コードなんでしょうか。
同業他社に近い番号にしないのでしょうか。
6178 日本郵政は9000番台はじめ、
7181 かんぽ生命は8700番台
7182 ゆうちょ銀行8400番台でいいと思うのです。
ネット証券のツールで適当に数字を入れると空いている番号もあるようです。
これらの空き番号は倒産で上場廃止になった企業の番号で縁起が悪いとか、
またはJALのように再上場にそなえて欠番にしているでしょうか。
2015/12/01 09:37 : 未来は富裕層
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
以前、株の本でソニーの株を上場時に最低購入価格だけ買っていたら現在1億円以上になっていると読んだ事があるんですが、ネットで調べても本当なのかどうか確認できませんでした。
ソニーに限らず、日本株で今までに上場時から非常に上がった株はどのようなものがあるのでしょうか?
2015/12/01 10:40 : ウルトラゾーン
パスワード
和島さんへ>終値関与に関して
和島さんへ
先程ご回答されていた終値関与に関してです。
#長文ですいません

個人の方が引けで買っていることに関して
「全く問題ありません」
と言っていましたが、それは証券会社毎に異なると思われます。

特に「O(オー)証券」さんは、例え1株でも引けで買うと連絡が来ることがあります。

他の証券会社さんですと、毎日引けに「同銘柄を」買っていたら終値関与となる可能性があるので引けで買わないようにして欲しいと言われました。

それと、信用取引の期日が来たためにクロスした場合も連絡が来ました。
これも終値関与、株価操縦にあたるとか。

明確な理由(期限を延ばしたい)があるので大丈夫だと思っていたのですが、この場合は「寄りで実施してください」とのことでした。

後は、一時四季報に大株主で載った銘柄があったのですが、その銘柄を引けで買ったらすぐに連絡が来ました。
特に大株主銘柄は
「14:30以降に成行の買いもしないでください」
と言われました。

上記は証券会社が証券取引委員会などから問題視されないように事前の注意だと思われますので、証取からの捜査(調査)対象にはならないと思いますが、証券会社の口座を閉じられる危険性はあるので注意が必要だと思います。

従って、
・個人ですぐに調査対象になることは無い
・その前に証券会社から注意の電話がかかってくる
・個人で株数少ない売買で終値関与の可能性は、
 1)同銘柄を何日も続けて引成や指成で買う
 2)引けでのクロス取引
 3)同一銘柄を大量保有している場合、引けで売買する

上記の場合は、和島さんが言われるような「全く無い」というのに反して、可能性はあることを注意が必要だと思われます。



2015/12/01 11:53 : 勝ち組になりた~い
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
東証発表の投資部門別売買状況で自己計とありますが、これは証券会社の売買と理解しております。買残が増えると売り圧力、売残が増えると買い圧力とはならないのでしょうか?個人とか外国人は話題になりますが自己計は話にあがりませんね。
2015/12/08 10:42 : えーす
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
上海株が証券株への調査で大きく下げてました(いや、IPOで下げたとのフォローも聴かれますが)が、以前みたいに詳しく詳しく根掘り葉掘り解説してください。証券会社のトップが自殺もしてました。
2015/12/08 11:26 : ともぴー
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
ドイツ証券のアナリストが事前に入手した情報を特定の3社のヘッジファンドに漏らした件で何故このドイツ証券のアナリストとその情報を聞いてしまった3社のヘッジファンドの実名報道がされないのですか?

村上氏の件よりもこの件や東芝の件の方が投資家から不信感を招くと言わざるをえない。
証券等監視委員会は厳しくこの2件を罰しなければ喝喝喝ものだ。
2015/12/08 19:49 : チャレンジャー
パスワード
増担について
こんにちは。いつも楽しみに拝聴しています。

さて、お尋ねしたいのは、
増担についてです。
冒頭している銘柄が、増担になると
思っていたのですが、その他では
どんな場合に増担になるのでしょうか?
具体的には神戸物産なんですが、
どうして増担かわからず、證券会社に
問い合わせたところ、
「回答できないこととなっています」
と返信が来ました。
そもそも増担は秘密だったんだ!と二度びっくり。

投資を初めて3年近くになりますが、
まだまだ勉強不足で、
自分が知らないことで、大変なことが
起きないかとドキドキしてしまいます。
2015/12/09 10:19 : チョコレート
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
場違いとは思いますが、質問&提案させていただきます。

ラジオNIKKEI主催のイベントなどの応募フォームには「職業」欄があります。
私は専業トレーダーですが、利益が出ていなかった3〜4年前までは迷わず「無職」にポチッとしていました。しかし利益が出、税金を払うようになってくると「無職」では躊躇してしまいます。「自営業」とは違うし、「その他」?

ということで、専業トレーダーの場合、「職業」欄はどこにポチッとすれば良いのでしょうか?
またラジオNIKKEIさんのイベント応募フォームならば、「職業」欄に「専業トレーダー」あるいは「個人投資家」を作ってもいいんではないでしょうか?


2015/12/09 11:04 : 多額納税者
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
鎌田さんは社員でしょうか。
2015/12/10 13:22 : 株くん
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
解散価値と言われる万年PBR1倍割れで配当利回りだけが妙に高い大手企業が未だに数社ありますがこれは経営陣が怠慢だからなのか市中に出回る株券が多すぎるからなのかどちらですか?
それともどちらも又は他の原因がかもあるんですか?

和嶋さんの古巣も筆頭格の1社なので答え辛いとは思いますがご教授よろしくお願いします。
2015/12/10 13:38 : U2072
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
金融商品取引業(金商)や日本投資顧問業協会などに登録や加入をせずに他人(第三者)に日々&週&月の株価の各データやテクニカルなどをエクセルなどにデータ化したものを金銭の受け渡しがあったうえで添付送付や公開をした場合、どのような違反行為にあたるですか?
違反行為にあたる場合は金商法違反ですか?又はその他の違反ですか?
2015/12/10 18:58 : slk23012曲げて70万ブン投げ
パスワード
JASDAQについて
JASDAQは大阪証券取引所の頃の名残なのでしょうか、
東証本則市場への指定替え基準に新規上場と同じ基準が適用されております。
時価総額を例に挙げると、
東証2部やマザーズから東証1部への指定替え基準が40億円なのに対し、
JASDAQから東証1部への指定替え基準は250億円、などです。

このような状況のためか、JASDAQから東証2部に指定替えし、
数ヶ月で東証1部に指定替えする企業も多く見受けられます。
2014年実績で言うと、JASDAQから東証2部に指定替えした企業は24社、
この内すでに17社が東証1部に指定替えしています。
最近の例で言うと、3666テクノスジャパンは2015/6/2にJASDAQから東証2部へ、
さらに2015/9/17に東証1部に指定替え。
東証2部在籍期間は3ヶ月ちょっとです。
東証1部に行くために東証2部にちょっと間借りするようなイメージでしょうか。
別に省いても良いプロセスのように感じます。

東証と大証が統合された現在、
いまだに本則市場への指定替えに厳しい基準を適用する意味はあるのでしょうか?
また、それを見直す動きはないのでしょうか。
2015/12/13 19:51 : つくつく
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!12月分ご質問投稿はこちらへ。
昨年10月に原油価格が下落してうんたらと言って追加緩和を日銀は行いましたが現在の原油価格は当時の半値で大幅に外れていますが何故日銀の統計局や日銀の中にいる分析部署の大幅に外した責任を何故メディアを筆頭とした方々は問わないのですか?

執行部にも問題は多々ありますが統計局や分析部署の大幅に外した責任はもっと重大です。
見通しを信用して投資した投資家に対してあきらかなミスリードを行ったのは誰がどう見ても事実で責任は重大です。
2015/12/15 08:43 : ピーターパンは飛べましぇーん
パスワード

コメントする