いまさら聞けない○○!11月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2015/11/24(火) 09:30 ディレクター1号 コメント (9)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

コメント

Re : いまさら聞けない○○!11月分ご質問投稿はこちらへ。
日銀が買い保有して話題にもなる、TOPIX、日経平均、JPX日経400、これらのインデックス連動のETFは現在どの程度の金額規模があるのですか?
2015/11/10 10:40 : 飛べピーターパン
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!11月分ご質問投稿はこちらへ。
素朴な疑問です

前々から気になっていたんですが、銀行株や商社株はPBRが1倍割れのところばかりで配当利回りも良いですよね。
すなわち株価が安すぎるのではないかと思うのですが、これはなぜなんですか?
過去を調べてみると2006~2008年頃には今とは比べ物にならないくらいの高値をつけているものばかりです。
なにか高値をつけられない外的要因があるのかな?
2015/11/10 13:45 : ウルトラゾーン
パスワード
くい打ちデータ偽造
14日の読売と記憶しているのですが、たまたま外出先で読みました。
くい打ちデータ計測器は今はデジタルで保存できるし自動で使いやすく信頼性が高くなっており、
現在データ取れない・紛失したということで偽造は激減しているようとのこと。

日経では今も偽造が横行している印象ですが。

この辺どうなんでしょう。
建設株崩壊にならないようポジティブ報道がほしいですね。
2015/11/16 10:33 : メッシー
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!11月分ご質問投稿はこちらへ。
今話題の日経ダブルインバースETFですが、マーケットメイクがいないから基準価額と乖離して値動きしているということらしいですが、いずれ基準価額にさや寄せすると考えていいのでしょうか?今日も日経平均が1.3%上昇している現時点で1357の下落率が2.0%と連動してないですよね。もっと下げてもいいはずです。
2015/11/17 10:36 : 野村勝也
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!11月分ご質問投稿はこちらへ。
指数連動型ETFのインバースやベア型が指数が上がっているにもかかわらず下がらないのは運用会社の運用方法に問題があり欠陥商品と言わざるを得ないのではないでしょうか?

そしてEPSが上がらなくむしろ下がっているにもかかわらず売られると一部で割安割安だと言う方がいますがこの理論はどうやったら出るのですか?
EPSが上がっていって売られていたらそれを割安だと言うのが教科書的な正しい理論だと思うのですが。
2015/11/17 11:12 : 剣曲げ
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!11月分ご質問投稿はこちらへ。
売り気配と買い気配

どれくらいの差になれば、取引成立となるのでしょうか?それは、株によって、違いはあるのですか?

不成立となり、その後の成立は、比例配分と聞きましたが、大手の証券会社かにですか?
2015/11/17 11:12 : こゆき
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!11月分ご質問投稿はこちらへ。
アメリカが利上げに踏み切った場合、ランド円などの対新興国通貨はどのような動きになると考えられますか?
2015/11/24 09:53 : YC
パスワード
終値関与について。
終値関与について教えてください。会社員をしていますので、毎日相場に張り付いているわけにもいきませんから、ほしい株は大抵、大引けで買うようにしています。これって、村上よしあきさんがやったって言われている終値関与と一緒ですか?

どういう条件がそろうとよくないのでしょうか?

いままで普通にしてきたことなのですが、なんだか心配になってきました。妻と4人の子供たちを養っていかなくてはいけないのですが、私もいつか捜査の対象になってしまうのでしょうか?
2015/11/28 16:22 : としまる
パスワード
終値関与、相場操縦について
某氏の終値関与、相場操縦で強制調査が入りました。
現在出てきている事例は新たな手法でも何でもない古臭い昔からあるやり方です。

終値関与はインデックスの組み入れ除外時に機関投資家がやっていることと一体何ら変わりがないといち投資家としては思うのですが教えてください和嶋さん。

相場操縦については主に外人によって行われている先物や個別でHFTを使ったアルゴリズムはあきらかに相場操縦だと思います。そして日銀によるETF買い入れやJ-REITの買い入れも細かく言えば相場操縦と変わらないといち投資家としては思うのですが教えてください和嶋さん。

今回の一件で不信感満載です。
2015/12/01 07:20 : バズーカはマインドコントロール
パスワード

コメントする