いまさら聞けない○○!10月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2015/10/20(火) 09:30 ディレクター1号 コメント (7)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

コメント

債券市場って?
日経新聞のマーケット総合2面には債券市場の情報が掲載されていますが、

債券市場の動向は、株式市場に対してどのような影響を与えるのでしょうか?

特に、10年物国債の債券先物価格については、ザラ場中のラジオNIKKEIでも放送されますけれど、

どういう値動きがあった場合には、注意すれば良いのでしょうか?

最近、少し気になっています。ご教示ください。よろしくお願いします。
2015/10/13 10:38 : リンリー
パスワード
質問ではありません
暇だったので長々と投稿します。
ただ何処に投稿するか悩みましたが…

野村のレバETFが設定上限を増やさない事が話題になっていました。

影響を考える上で理解しないといけないのは、
ETFの売買代金(出来高)が増えても、直接ETFの純資産(発行済み口数)が
増える訳では無い事。
これはトヨタの売買代金が増えても、発行済み株式数が増えないのと同じです。
ですので、通常の売買に支障はありません。


ただし純資産上限に近付くと若干割高になる可能性があるかも??

以前、ETFは指定参加者によりマーケットメイクされていると投稿した事がありますが、
実際は裁定取引として利鞘を狙っています。

 ETF残高変化なし
  レバETFが委託(顧客)注文により理論値よりも割高になると、
  証券会社はレバETFを空売りし、先物を2倍の金額買付け。
  割高が解消されれば、反対売買をして解消するだけです。(割安の場合はこの逆)
  通常このパターンで、日々の売買によってレバETF残高は増減しません。

 ETF残高増加
  最近のように買い需要が高まってくると割高な局面が多くなり、
  結果として証券会社のレバETF空売り、先物買いのポジションが大きくなってきます。
  そこで証券会社は投信委託会社に対し、レバETFの追加設定を申し込みます。
  (買付の基準価額が申し込み日なのか翌日なのかは分かりません。調べてください)
  追加設定分を受け取ると現渡しで決済。
  証券会社は先物ポジションをETF追加分の基準価額決定日に売り返済しますが、
  投信委託会社は追加設定のための先物買いが必要なので、
  ポジションの移し替えを行います。(立会外J-NETでのクロス)

上限に近付くと追加設定出来ないことにより、証券会社のポジションが大きくなる事も想定されます。
どこまで許容できるかは証券会社次第ですが、マーケットメイクしにくくなる事により
レバETFが若干割高になる可能性もあるのかなと思います。

現在のレバETFの上限である1兆円とすると、先物を2兆円買う事になります。
日経平均18000円として先物11万枚強ですから、現在の先物の出来高を考えると1商品の上限としては仕方ないと思います。

-------------------------------------------------------------

今回はレバではないETFの、現物株拠出による追加設定の説明は省きました。
2015/10/15 16:11 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!10月分ご質問投稿はこちらへ。
消費支出などの家計調査に関して、財務省が経済統計の取り方などの見直し要請を、総務省や国土交通省などに行ったとのことです。

この指摘の点として、
1.家計調査は、調査対象となる世帯主の半分以上が60歳以上となっていたりしている。
2.毎月勤労統計は、本年1月の事業所サンプルの入替え時に数値のギャップが生じている。
3.消費者物価指数は、調査品目に関して、急速に拡大しているインターネット通販で売買されている商品の価格が反映されていない。

との指摘なのですが、たとえば、ネットで予約したホテルや航空券などインターネットでの購買は、現状、政府が発表している経済指標には、含まれていないという認識で良いのでしょうか?
2015/10/20 09:52 : たんかんみかん
パスワード
外国人投資家について
外国人投資家について質問です。

日本市場における外国人投資家とはいったいどのような人たちで、どのように売買しているのでしょうか?

アメリカの投資家が日本のザラバ中もマーケットを見ているのでしょうか?
2015/10/20 10:44 : ジモ太
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!10月分ご質問投稿はこちらへ。
高速売買と超高速売買という言葉をよく耳や目にするようになってきましたがその違いがまったく
わかりません
初心者にわかるように簡単に教えていただけると
今後の投資に役立つような気がしております
よろしくおねがいします
2015/10/20 11:14 : さとこ
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!10月分ご質問投稿はこちらへ。
投信225は銀行で買えますので、証券会社のない田舎では便利です。また、2時半ころのニュースで売りごろ買いごろがわかりますので、扱い安いものだと思います。
2015/10/20 11:30 : 俺様総研
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!10月分ご質問投稿はこちらへ。
株価が弱かったり、大幅下落をすると株価が間違っているなどというストラテジストやアナリストなどの市場関係者がいますが、これはそのストラテジストやアナリストなどの市場関係者の見通しが外れたからそう言っているのでしょうか?
2015/10/27 08:56 : ポエキックスポエム師
パスワード

コメントする