いまさら聞けない○○!9月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2015/09/29(火) 11:00 ディレクター1号 コメント (7)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

コメント

ETFのプライシングについて
9月15日に日経平均連動型ETFの価格が、
原資産の指数と乖離が大きいとの指摘がありました。
その原因は各ETFの1口当たり純資産価格(NAV)が違うためです。

各NAVと組み入れ銘柄、株数はJPXのホームページで開示されています。
JPX→株式・ETF・REIT等→商品一覧 ETF・ETN→インディカティブNAV・PCF情報
http://www.jpx.co.jp/equities/products/etfs/inav/index.html

指定参加者(証券会社)はこのNAVを基にマーケットメイクを行いますので、
NAVから大きく乖離することはありません。
(あくまでも指数系の流動性のある銘柄で、流動性の無い銘柄は注意が必要です)
ですので、ETFの価格が原資産の指数より安いから『得』とか、
高いから『損』などと言う事はありません。

2015/09/15 13:11 : 売り買い下手な元証券マン
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!9月分ご質問投稿はこちらへ。
ここ最近、株価反転の判断材料として空売り比率がよく取り上げられますが少し前までは、信用倍率が取り上げられていたような気がします。
信用倍率があまり取り上げられなくなった理由は何かあるのでしょうか?
また、空売り比率と信用倍率を株式市場の判断材料としてみる場合どちらを重要と考えればよろしいでしょうか?
2015/09/29 09:43 : 上がったり下がったり
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!9月分ご質問投稿はこちらへ。
朝の寄付時、外資系証券会社の買越、売越等の状況を発表されてますが、その日の株価へどう影響されるのでしょうか。
2015/09/29 10:00 : 野良猫
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!9月分ご質問投稿はこちらへ。
40年間、堅実投資一筋にやってきました
国内外に波乱要因が山積する混沌とした時代への転換を強く感じ、長期保有している国債の見切り売りを考えておりますが如何お考えでしょうか?
2015/09/29 10:13 : ハマちゃま
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!9月分ご質問投稿はこちらへ。
昨日のラジオでどの銘柄だったか忘れてしまいましたが、2株を1株に統合というのがありましたが、先日も野村総研が1株を1.1株に株式分割を行うというのを目にしました。
1株を1.1株にして何の意味があるのかさっぱりわかりませんが、このような株式の分割や統合は何の目的で行うのでしょうか?(高くなりすぎた株を分割して買いやすくするというのだけは理解できます)
また各企業が勝手に決めてもいいのですか?
例えば日経平均算出企業が一斉に株を1:2の分割を行ったとすると日経平均は今の半額になってしまうのでしょうか?
2015/09/29 10:41 : ウルトラゾーン
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!9月分ご質問投稿はこちらへ。
上がったり下がったりさん
日経平均が20000円超えてくれば、これは信用倍率が1倍切ってるだの踏み上げだのの話が出てきます。
今は下がってるのでレバETFの信用倍率が話題になってるだけです。
空売り比率は「空売り比率が高いから下げない」と何度も言ってたので今更恥ずかしくて言えないんだと思います。
2015/09/29 12:25 : ともぴー
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!9月分ご質問投稿はこちらへ。
山本幸三議員がいつも「日銀は追加緩和の必要がある」と発言したりして、株価の反応材料になったりしますが、何故普通の議員の彼の発言が注目されるのでしょうか?
金融系の大臣ならまだわかるのですが・・・。
メディアも何故彼の発言を取り上げるのでしょうか?
2015/10/01 13:21 : 空売り踏み上げられ中
パスワード

コメントする