いまさら聞けない○○!8月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2015/08/25(火) 10:00 ディレクター1号 コメント (4)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

コメント

Re:いまさら聞けない○○!8月分ご質問投稿はこちらへ。
 よく25日移動平均線とのかい離と聞きますが、これは分母を25日移動平均線の値 or 日足値で計算しているデータを見ますが、どちらか主流なのでしょうか。
 また、日経平均もひげ等で、5日、25日、75日移動平均線でサポート or レジスタンスとなっている場合よく見ますが、なぜ、サポート or レジスタンスになるのでしょうか。チャートで移動平均線を意識しながら売買している人が多いからでしょうか。それとも、需給の結果たまたま移動平均線でサポート or レジスタンスされるからでしょうか。チャートの移動平均線を見ている人が多いというのであれば、5日、20日、60日の移動平均線は稼働日に沿っていますが、あまりメジャーではないので機能しにくいのでしょうか。素人の質問で、申し訳ありません。
2015/08/24 07:29 : 888
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!8月分ご質問投稿はこちらへ。
レバレッジETFについて質問です。
2倍の商品だと、指標が50%下落すると、ETFは100%下落、つまり価値ゼロになるのですか?
教えてください。
2015/08/26 10:57 : 新規一店
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!8月分ご質問投稿はこちらへ。
こんにちは。

8月24日付日経朝刊に、11月に同時上場する日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命保険についての記事が載っていました。
そこには、例の「5回鐘を鳴らす慣習」についての記事がありました。

「3社があくまで個別の上場企業である点を重視すれば、各社が5回ずつ鳴らせばいい。これに対し東証では「合計15回も鳴らせるのか」との声も出る。東証の上場式典は分刻みのスケジュールで進む。郵政3社の関係者が入れ代わり立ち代わりで動いたのでは、物理的に対応できなくなるとの心配だ」とのこと。

個人的には誰が何回鐘を鳴らすかには全く興味がありません。
気になるのは、「上場式典は分刻みのスケジュール」というところ。
上場会社なんて、1社もない日もあれば、1社だけの日もあれば、2社が同時に上場の日もあるはずです。
それなのになんでスケジュールが「分刻み」になるのでしょうか?
首都圏のラッシュ時の電車じゃあるまいし。
あのがら~んとした東証で、ほかになにをやるというのでしょうか?
「1社分の時間×3」を確保すればそれで良いと思うのですが、何か問題があるのでしょうか?
2015/08/26 21:44 : 半可通王子
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!8月分ご質問投稿はこちらへ。
空売り比率が40%に迫ってきています。
一方で、取引所から発表される二市場合計の信用残はむしろ売り残が減っています。
その差は何なのでしょうか?
ほとんどの空売りが週内に決済されて、残として残らないということなのでしょうか?
2015/08/27 23:14 : 空売り踏み上げられ中
パスワード

コメントする