いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。 [いまさら聞けない○○(火)]
2015/07/28(火) 10:00 ディレクター1号 コメント (8)

火曜日の前場11時15分すぎからは、投資に関する「今さら聞きづらいけど、気になる!知りたい!」というご質問に、ラジオNIKKEI記者がお答えします。
ご質問は、この記事右上のコメント投稿欄からお寄せ下さい。

コメント

Re:いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。
アメリカの利上げが9月か12月か、はたまた来年なのか?とみなさん注目していますが、そもそもアメリカが利上げをすると何が起こるのでしょうか?そんなに心配するような事なんでしょうか?

利上げ幅が小さければ株からの流出もそんなに大きくないのではないかと思うんですが・・・

(今更聞けない素朴な疑問です(^_^;))
2015/07/28 11:14 : ウルトラゾーン
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。
売禁の銘柄の信用貸借残をみると禁止になった後も新規貸株があるのはどういうことなのでしょうか?よろしくお願いします。
2015/07/28 11:28 : カリン
パスワード
CMEへの鞘寄せのアルゴリズムと$建日経平均
いつも貴重情報をありがとうございます。
さて。基本的な質問で恐縮ですが、
特段の日本の事情がなければ、CME(円)に先物等は露骨に鞘寄せして寄りますが、これはどの様な仕組みでそのようになるのでしょうか。
次に
時々自分で作成したNK($) Chartを眺めていますが、この時の為替レートは、煩雑なことができないため当日の終値(実質翌朝6時頃)でごまかしています。
本来は、
始値、高値、安値、終値を記録した時のレートを使うのでしょうか。
それとも常にレートによって$に換算し、その結果で高値や安値を決めるのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。
2015/07/28 12:50 : masys(メイシス)
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。
よくアナリストコンセンサスだとかアナリストレポートなどがこの時期にはよく出てきますが、中にはかなり不可解な鉛筆を舐めたような内容のレポートを出してくるアナリストがいますが、こういうアナリストを罰する規定や法律はないのですか?

例は風説の流布や相場誘導や相場操縦の疑いがあるとかでです。

教えてくださいラジオ日経の記者の皆さま方
2015/07/30 13:32 : バズーカは過去の遺物
パスワード
Re : いまさら聞けない○○!7月分ご質問投稿はこちらへ。
よく中国の株価下支えを批判する市場関係者を含む方々がいらっしゅいますが、この行為は紛れもなく実は我が国が産みの親で唯一現在進行形でやっている手段と何ら変わりがありませんが、中国だけを批判して我が国の手段は批判しないのでしょうか?

売買停止以外は外人から見たら中国も我が国の市場も何ら変わりはないと思うのですが
2015/07/30 13:40 : ゆーじごーし
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!8月分ご質問投稿はこちらへ。
先日、信用取引で買いを行い、引け後の値洗い終了後に見た処、"含み損"に成って居た銘柄が、翌朝の8時過ぎの気配表示の時に見たところ"含み益"に成って居ました。
逆日歩が付いているのなら、理解出来るのですが、貸借倍率が20倍以上だったので、逆日歩も考えられません。
どうしてでしょうか?
2015/07/30 20:50 : 信用取引掛け出し
パスワード
Re:いまさら聞けない○○!8月分ご質問投稿はこちらへ。
vix短期(1552)について質問します。vix指数連動と認識しているのですが、vIX指数は12. 割れを下方数値として変動していますが、(1552)は下値を緩やかに切り下げています。なぜでしょうか。
2015/08/03 10:41 : 888
パスワード
信用取引掛け出しさんへ
「その日」は該当銘柄の配当や分割・併合のある「権利落ち日」ではなかったでしょうか。証券会社によって異なるルールがあるとは思いますが、

▼「権利落ち日」の評価損益の計算は現在値との計算ではなく、株式分割権利落ちと配当落ち額を考慮した権利落ち日の基準値に対して計算されることがあります。

今一度お取引口座のヘルプファイルを参照するか、お問い合わせなさることをお勧めします。
2015/08/11 12:18 : スイング職人
パスワード

コメントする