お知らせ:

マーケットプレス

番組へのお便りはこちら

お待たせしました!毎年恒例の「環境・安心・豊かなくらし」をテーマにした「IRフォーラム2013大阪」(主催:ツバルの森が今年も3月3日(日)に、大阪のグランキューブ大阪にて開催されました。早速その模様をフォトレポートでお送りしますよ!


大阪やで~。




昨今のマーケットの盛り上がりに比例するように、会場前から受付は長蛇の列!大阪でここまで大規模なIRイベントはレアですよね。皆さん気合が入っています。


こちらが会場図、「3階→展示ブースとミニセミナー」「10階→3つのセミナー会場」という仕組みになっていて、来場者は自分のペースでセミナーを聞いたり、ブースで各社の製品を見たり出来ます。

まずは3階の様子から。。。


こちらは地元の堺化学工業


こちらは、ツバルの森のIRイベントではおなじみの老舗繊維業者のタキヒヨー

地元の堺化学工業は、傘下の製薬会社カイゲンの方がCMなどでなじみが深いかもしれませんね。多くの工業製品の塗料に使われる酸化チタンなどに強みを持つ企業です。


いつもにぎやかなエバラ食品のブース


その他、タキヒヨーやエバラ食品のブースの前にも人だかりが出来ていました


アステラス製薬は広報部長の河村真さんのセミナー

ミニセミナーは当日受付なので、聞き逃したセミナーや興味のあるセミナーがかぶっている来場者に好評でしたよ。アステラス製薬のミニセミナーでは、日本と世界の製薬メーカーの規模の違い、新薬特許の期限切れなどの要因で、落ち込んだ売り上げが昨今改善している要因などを説明していました。

続いては10階に移動してみましょう。今回のIRフォーラムで特徴的だったのはB会場




お気づきかと思いますが、この会場では講師もお客さんも女性のみ。女性限定のセミナーがありました。んFPの前野彩さんが投資情報だけでなく、税金とか節約とかまでアドバイス。さながら「マネースクール」の感じでした。
ちなみにその後実施の結婚式プロデュースでおなじみのノバレーゼのセミナーも女性限定で行われましたよ。


ノバレーゼは社長室長の増山晃年さん。イケメンです

午後の部では、北海道発の建機レンタルでおなじみカナモトの講演も行われていました。


カナモトはラジオNIKKEIでもおなじみ、広報課長の高山雄一さんが登場

続いてC会場もご紹介。こちらはエバラ食品やアデランス、リコーリースなどのセミナーが開催されていました。



リコーリースは代表取締役社長執行役員CEOの有川貞広さんの講演でした


そのほかC会場では投資初心者向けのセミナーも。こちらも大盛況でした

そして一番大きなA会場。ここは200人ほど入るホールですがここもほぼ満員の状態でした。相場を制するには企業をよく知ること、みなさんマジメに聞いてましたよ。



ライオンの取締役の笠松孝安さんによるセミナーの模様です


会場は熱気で暑いくらい。壇上はモリトの常務取締役管理統轄本部長の一坪隆紀さんです

ラジオNIKKEI、和島・鎌田両記者の講演もこのA会場で行いました。皆様多数のご来場ありがとうございました!



このように多くの方にお越しいただいた「IRフォーラム2013大阪」ですが、ツバルの森ではこの後3月22日(金)に「IRセミナー2013広島」が開催されます。ぜひこちらも興味のある方はお申し込みください。


お知らせ

お知らせ一覧