お知らせ:

マーケットプレス

番組へのお便りはこちら

年末恒例のIRイベント、(ツバルの森主催)の「IRセミナー2012名古屋」が12月7日(金)に、名古屋のダイテックサカエで開催されました。早速その模様をフォトレポートでお送りしますよ!


ダイテックサカエのビルはこんな感じです



会場の周辺では会場前から投資家さんが並んでました


会場は受付の周りに出展企業の展示ブースがあり、その奥にセミナー会場があります。まずは展示ブース。12月7日のセミナーは昼・夜2部構成になっていました。

まずは昼の部からご紹介。昼の部は「今こそ知りたい!~暮らしを支える企業大集合~」をテーマに、衣食など生活に欠かせない企業3社が登場。まず展示ブースはこんな感じです。


みんな大好き焼肉のたれといえばエバラ食品


これも名古屋発祥の企業タキヒヨー。歴史を感じさせます


名古屋を中心に展開する葬儀社のティア

出展3社それぞれの主力商品や、新規のサービス、はたまたは創業からの歴史など企業ごとの個性が分かりやすく展示されていて。来場した個人投資家さんも多くが足を止めていましたよ。

続いてセミナーの模様もご紹介!


トップバッターはわれらが鎌田伸一記者。ラジオでおなじみの鎌田節で、2013年上半期の投資戦略や注目の個別銘柄についてじっくり話しました。


タキヒヨーは中村匡さん(執行役員IR室長)の講演。老舗繊維商社でありながら新しいチャレンジを続けるタキヒヨーの今後の戦略を中心に話されました。グローバル戦略を意識した新ブランドなど注目です。


エバラ食品は吉田泰弘さん(経営企画部長)が登場。焼肉のたれでおなじみのエバラ食品ですが、時代のニーズをとらえ新しい商品の開発にも精力的に取り組んでいます。展示ブースにあった横濱舶来亭のカレーも自信作とのこと。


ティアは冨安徳久さん(代表取締役社長)の講演。人生を締めくくる葬儀という場をより良くすることをテーマに、地元名古屋を中心に展開している企業です。葬儀相談会の開催や生前見積りの推進、独自の会員制度「ティアの会」等による事前準備なども力を入れているとのことです。


以上が、昼の部の内容でした。続いて夜の部!まずはこちらも展示からご紹介!


カー関連の情報誌が並ぶプロトコーポレーションのブース


今の忘年会シーズンはよくお世話になっているのでは?ぐるなびさんのブースです

夜の部も昼に続き、生活に欠かせない企業2社が出展!新車・中古車、パーツ・用品等をはじめとした自動車関連情報を提供するプロトコーポレーションと、グルメ情報サイトを運営するぐるなびが登場しました!


ぐるなびは久保征一郎さん(代表取締役)が登場。誰もが一度は利用したことのある飲食店情報サイトの雄「ぐるなび」を運営をしているのはもちろんですが、ITを活用した、飲食店と外食産業のさらなる生産性向上に向けた今後の取組みなども紹介しました。


最後を締めくくるのは地元企業のプロトコーポレーション清水茂代司さん(取締役管理部門統括)のセミナー。生活に欠かせないクルマの情報を各メディアで展開するだけでなく、今後は国内市場だけでなくアジア市場を視野に入れた事業展開を推進するとのことです。

大盛況だった「IRセミナー2012名古屋」の雰囲気、少しは伝わったでしょうか?
実際に行けば良かった・・・とお思いの方。実は今度の12月21日(金)に同じ名古屋のダイテックサカエで、再びツバルの森主催のIRセミナーが開催されます。

21日は「中長期で考える株式投資 ~日本を元気にする企業の成長戦略を知る~」と題して、ソフトクリエイトホールディングスや東邦ガスが出展、今回とはまた違った企業を知ることが出来ます。
詳しくはツバルの森さんのウェブサイトをチェックしてみてください。


お知らせ

お知らせ一覧