お知らせ:

マーケットプレス

番組へのお便りはこちら

すっかりおなじみ!「環境・安心・豊かなくらし」をテーマにした「IRフォーラム2011東京」(主催:ツバルの森が8月27日(土)、28日(日)の2日間、都内で開催されました。

またいつものように会場の模様をフォトレポートでお送りします!


IRフォーラムの展示ブースになぜ犬???


展示ブースにかわいい犬がいたのがニチイ学館。オーストラリアン・ラブラドゥードルによるドッグセラピーを今後の展開として考えているそうです。介護施設で高齢者が犬とふれあって癒してもらおうということのようです。

なんでもオーストラリアン・ラブラドゥードルは無駄吠えしないとか、毛が抜けにくいとか、アレルギーの方でも大丈夫とか、セラピー犬としては非常に優れているんだとか。

「介護に参入する企業も増えているのでどんどん違いを出していきたい」(ニチイ学館)とのことでした。

このほか展示ブースめぐり、いろんな「へー」があって楽しかったですよ~


こちらはヤーマンいちおしの「250万台世界販売」(2011年1月現在)の脱毛機「ノーノーヘア・プラス」。縮小気味だった脱毛機市場に突如表れたヒット商品です。

何が違うのかというと「毛を焼き切る」んだそうで、他の機種のように抜かないので「痛くない」「肌へのダメージがない」「次に生えてくるまでのサイクルが長い」などのメリットがあるんだとか。


こちらはブライダルのノバレーゼの新作ドレスの展示。イタリアのブランドと独占契約で、ノバレーゼでしかレンタルできない仕組み。

震災の影響については「東と西ではマインド面で地域差が大きかったが、ここに来て東日本の客足も戻ってきている」(ノバレーゼ)とのことでした。


ファミレスなどの外食向け野菜卸のデリカフーズは実際に野菜を展示してました。この野菜、ただの野菜ではありません。デリカフーズは研究機関を持っていて、機能性野菜を契約農家からお届けしているそうです。

「抗酸化」「免疫」「解毒」の3つのカテゴリーに分かれる機能性野菜。アークヒルズ2Fにアンテナショップも出しているそうなので興味のある方はぜひ。これからBtoCビジネスにも広がっていくと、もっとなじみのある企業さんになるかもしれませんね。


このIRフォーラムではもうおなじみの昭和電工。野菜へのLED照射の展示です。昭和電工はこのLEDのチップを作っていますが、このほかHDDのディスクしかり、人造黒鉛電極しかり、直接消費者と関る商品ではないだけに担当者の方も説明が大変そうでした。

「ビールのアルミ缶も手掛けていますが、缶を展示しておくだけでも『そうなの!』と。直接ウチと結びつかなかったみたいで」とニガ笑い。ですからこのような場が意義あるわけですね。


続いてはNFKホールディングス、元の日本ファーネス工業です。これは自動車やバイクに使われるアルミ部品の強度を出すための熱処理機の模型。

なんでも省エネ性能に優れているそうで、このご時勢、国内外で引き合いが増えているとのことでした。


こちらは日本空調サービスの「全国初!水上式太陽光発電システム」の模型。実際に富山県と共同で射水市の太閤山ランドに設置しているそうです。

太陽光パネルは高温だと変換効率が落ちてしまうので、パネルを水で冷却するんだとか。ただし普通に陸に設置するよりコストは3倍かかるそうなので、そのあたりの見合いが今後の課題のようです。

いずれにせよ環境への取り組みは投資家へのいいアピールになりますよね。


今回個人的に「いいね!」だったのが日本ゼオンの展示ブースにあった「透ける有機EL」。

有機EL自体はTDKが作っていて、キーとなる画素分離膜をゼオンが供給。この膜のおかげで赤とか青とかの色がくっきり鮮明に表れるんだとか。すでにこの有機ELを使ったレノボの携帯が中国で販売されているそうです。いいなあ。

今後有機ELが大型化されていくと「例えばショーウインドーなどで使われて、向こうに商品が透けて見えて、その前のディスプレイで情報提供したり広告打ったりとかが考えられます」(日本ゼオン)

がんばれ日本の電子部品、電子材料!!


会場ではこのほか企業セミナーがいくつも行われて、個人投資家のみなさんが熱心に耳を傾けていらっしゃいました。


それぞれの展示ブースでのミニセミナーも。


おみやげもどうぞ。


ということで毎回新たな発見がある「IRフォーラム」、企業の担当者の声を直に聞けるいいチャンスです。次回ぜひご参加を!!


お知らせ

お知らせ一覧