お知らせ:

マーケットプレス

番組へのお便りはこちら

先日、東京ビッグサイトで行われた『OFFICE防災EXPO』に行って来ました。
11日から13日まで開催の防災・省エネ製品などが出展する日本最大のオフィス展『オフィス総合店2011』の1つです。




まずはこれから紹介します!スリーエムヘルスケア株式会社の製品で“マスク”。
写真は防塵マスクです。放射性物質を含む塵もこれでシャットアウト出来ます。


こちらはヨウ素対策用です。


こちらは6~20人乗りの浮体式非難シェルターです。
出展社は高知県にある株式会社フロムハートというところでしたが、
製作しているのは同じく高知県の株式会社高知丸高とのことです。
ブースではデモ映像が流されていましたが、実物はなく、写真はパンフレットから・・・。
デモ映像では高所から落っことしたり、上から艦船ほどもある鉄の塊を落としたり・・・大変丈夫なつくりをアピールしていました。


災害時に困るのがトイレ。
こちらは日本セイフティー株式会社の自動ラップ式トイレ『ラップポン』です。
使用方法は、まず使用前に凝固材を入れ・・・、


使用後には、作動スイッチを押します。すると、排泄物をラップが包むと同時に、新しいフイルムが出てきます。フイルム面は常に清潔な状態です。
また、完全密封で、匂いも漏れません。


密封された状態がこれ。
ウイルスも通さないそうです。


これはPCを使った緊急地震速報です。扱っているのは株式会社センチェリー。
緊急地震速報にはテレビ・ラジオ・携帯電話などが受信している「一般向け」と現地演算方式専用端末が受信できる「高度利用」があるって知ってました?
これはその「高度利用」版です。


上場企業ではTHK。“免震”もやってたんですね。
同社のLMリニアの技術をそのまま免震に応用したもののようです


会場ではこのようなデモをやっていました。
ただ、基本的に新築時に設置するもので、既に建っている建物だと持ち上げて設置することになるそうで、かなり大掛かりに、しかも費用も相当かさむとの事です。


お知らせ

お知らせ一覧