銘柄自慢したい方いらっしゃい!8月分の投稿はこちらへ!! [銘柄自慢]
2010/08/27(金) 12:20 ディレクター1号 コメント (17)

個別銘柄の「釣果自慢」コーナー「金曜恒例!銘柄自慢大会」。毎週金曜日の1:35ごろから放送しています。ただいま8月分の投稿を受け付けています。

みなさんの銘柄自慢を右上か下のコメント欄までご投稿ください。成功体験はもちろん失敗体験なんかもぜひ。株仲間みんなで「明日の銘柄上手」を目指しましょう!!

なお、「自慢」の書き込みに対して辛らつな書き込みで反応するとかわいそうですので、どんな書き込みでもけなすことなく温かく見守ってやってください。よろしくお願いいたします。

みんなで一緒に銘柄ピックアップの楽しさを語り合いましょう!



コメント

6日の放送では、M&A狙いさん、ゴリライモさんのコメントを紹介させていただきました。
 M&A狙いさん、面白い狙いですね、M&Aされそうな銘柄にターゲット絞るというのは。ただ、思惑外れてM&Aされなかったり、あったとしても価格が思いのほか安かったり、また、お話の「キャンバス」のように買い残が多いなどの需給要因で株価が動かなかったり・・・、かなりスリルのあるギャンブルのようですね。それでも尚“当たれば大きい”のは魅力ですし、M&Aを予測する楽しさは醍醐味ですね。
 ゴリライモさん、私はセイコーではないのですが、学生時代にお家騒動が多いことで知られる某大手報道機関でアルバイトをしていたことがあり、しかもそのバイト中に身近でお家騒動を目の当たりにした経験があるんです。人間臭いと言えば人間臭い出来事でした。
 セイコーの場合は、人事によって株価が動くのですね。絶好の空売りの対象だったのかもしれません。それにしても買い戻しのタイミングが絶妙でしたね。ちょこっと下がったところですからね。お見事でした。相変わらず鮮やかですね。
 先週も有難うございました。今週も楽しい投稿をお待ちしています。よろしくお願いします。
2010/08/09 18:25 : とっしー
パスワード
今週のヒットといえば、ロシアの小麦禁輸のニュース関連でしょうか。
もともと異常気象で小麦の値段は上昇基調なところにこのニュースで
クライマックスに到達。 短期的にはもう上がらないと考え、ラジオで紹介されていた農業関連銘柄を取引しました。具体的には売られていた、東洋水産を1619円、日清食HDを2930円で買い、上がっていたクボタを727円で同金額空売りしてペアのポジションを作りました。
小麦自体は予想通りその後下落しました。結局日清食HDこそそんなに上昇しませんでしたが東洋水産とクボタで3%~5%取らせていただきました。
2010/08/12 10:24 : G さん
パスワード
投稿が少ないようなのでもう1つ。最近の株式相場は出来高も減少気味で日中のボラも小さいのでFXに浮気してました。特に7月後半からのUSドルに対するユーロとポンドの上昇が顕著で、アメリカのいろいろな弱い景気指標とジャブジャブの金融政策のバックグランドがあったにせよ、ヨーロッパの金融危機のことをみんな忘れてしまったの?と思いました。 それでドルの反転は起こると考え、ユーロ・ドルを売り始め、1.29、1.31、1.32 それでも上がるので1.33でポジションを作り、ポンドドルも1.57、1.58、1.59、1.595で売りました。
スワップ金利払いもなんのその、ただ豪ドルードルはあまりにも金利が高いので売るのはやめときました。途中、評価損が膨らみくじけそうにもなりかけましたが、信念を持って
我慢し8月11日のNYでの急落となりました。 10日以上かかってじりじり上昇した相場もいったんベアになると元に戻るのに2日間。 これが下げ相場の醍醐味ですね。 一旦
全部買い戻し、また売るタイミングを待ってます。
2010/08/12 11:00 : G さん
パスワード
はじめまして。
おとぼけ ひこにゃん と申します。

古い話でスイマセン。
時は約20年前の1991年、湾岸戦争の頃です。

当時、住宅ローンの繰上げ返済にと400万を用意していました。
が、米軍がイラク軍のクウエート侵攻に対し反撃したのを聞き、そのお金を、石油販売会社の株を買いました。

早々に100万円ほど利益を出せ、喜んでいたところ、買いそびれた、6366千代田加工建設が仕手株化していました。

「近いうちに暴落するであろう」と思った私は早速、証券会社に信用口座を開設の申し込みを行いました。

なかなか、手続きは進みません。

その間に、日足はダブル天井を形成し、値上がりしながらも、出来高は少しづつ落ちてきています。

やっと面接してもらい、信用取引が出来るようになりました。

早速1000株空売りし、翌日また騰がるので2000株、さらに翌々日4000株。
ほぼ信用枠いっぱいまで、売り建てました。
そのあたりがピークで、少しづつ買い戻し、約300万円利益を得ました。

その後、他の株もすべて売却し、住宅ローンを完済できました。
2010/08/13 12:06 : おとぼけ ひこにゃん
パスワード
3699ーボルテージを1920円で100株購入しました。

決算の失望売りか年初来安値です

携帯ゲームサイトこれから伸びると想うのですが・・・・

しばらくホールドします。
2010/08/13 12:30 : ウータン
パスワード

またまた自慢で恐縮です

今日13日の金曜日ですね 今晩のオーバーナイト怖そうですね

さて銘柄自慢ですが

8月9日にアンリツを570~580円で空売りで計18万株

昨日514~525円で全て買い戻し利益確定しました

この相場は買いで取るのはとても難しいと思いますね

皆さんも肝に銘じて頑張ってください。
2010/08/13 12:47 : ゴリライモ
パスワード
ジーモード半分になってしまいました。ウエッジホールディングも6割です。盆明けより反撃です。
新興市場はこれからだと思いますが?
2010/08/13 12:53 : 篤姫
パスワード
13日の放送では、Gさんさん、おとぼけ ひこにゃんさん、ウータンさん、ゴリライモさんのコメントを紹介させていただきました。
 Gさんさん、2通も投稿して頂きまして有難うございます。もう1つの方も面白い話でしたが、この日はこちらを選ばせていただきました。
自然に左右される農林水産銘柄で儲けを出すのはなかなか難しいかと思われますが、そこで3~5%の利益を出されたたとはやりましたね。しかも、東洋水産はほぼほぼ安値を拾ってらっしゃるではないですか!お見事でございます。異常気象に絡んで原材料価格が変動しそうな銘柄はしばらく目が離せない相場が続きそうですね。
 おとぼけ ひこにゃんさん、大変興味深いお話でした。信用取引をするのに、支店長クラスとの面接が必要だっただなんて・・・、それも、面接するまでに、手続きが進まず、待たされただなんて。20年前・・・というか、わずか20年前のお話なんですよね、それなのに隔世の感があります。なぜか今聞くと新鮮な感じがします。それにしても、住宅ローンを一発で完済するとは夢のようなお話ですね
 ウータンさん、昨年6月IPOでしたか。新興市場といえば、中村さんですが、中村さんからも、最近のIPO銘柄はさえないとの話が聞かれました。どうしたことでしょうね、、、。新興市場、それもIPO銘柄が賑わってくれれば相場に活気が戻ってくるのに。
携帯ゲームもまだまだ市場自体は拡がりそうですからこれからに期待しましょう。
 ゴリライモさん、いつも有難うございます。毎度毎度すごいですね。大きく建てて大きく儲けて・・・!中村さんも、「上手な人だけが膠着相場で儲けられる」とおっしゃってました。これだけ膠着している相場で次から次へと着実に利益を出されるゴリライモさんはもはや達人の域ですね。
 皆さん、どうも有難うございました。今週の放送でも投稿をお待ちしています。
2010/08/16 18:31 : とっしー
パスワード
銘柄自慢に初投稿致します

つい最近レオパレス21が 出来高伴って上げたので
その時は見送り下がってきた所の129円と130円で
あわせて20万株買いました

ここまで下がってきたので一度反発すると見ていたので買いました
その後上げ続けて本日全て売却

201円で全て売りましたので
少々自慢させてもらいました

ダラダラ持つ株でないのでこれまでだと思います
株は本当に怖い博打ですね
上げるも下げるも恐ろしい動きをしますから
神経がボロボロになりますよ
でわ又投稿させてもらいます。
2010/08/20 11:36 : シルバーバック
パスワード
自慢をしたいのですがネタがないです
また失敗を披露します  5月中旬 5989エイチワンを購入
好業績、自動車部品、ホンダ系ですが以後下落の一途です      円高対策でストップ高連発をたのしみにしています
2010/08/20 13:59 : 篤姫
パスワード
以前ごりらますいで投稿していましたけど、今は名前をいろいろ変えてぼちぼち投稿してますよ^^

井関農機

先日東風井関の材料が出てきたときにジャンピングキャッチで228円で7000株、226円で2000株買ってしまいました。
運良く農業関連の上昇トレンドが始まってくれました。
一度、237円でリカクしましたが、232円まで下がったところを再び8000株買って、246円でリカク。あとは上昇したのを空売りして利確しました。
トータル22万ほどの利益ですが、他では損切りもしているので十数万の利益になってしまいました。この投稿見てると、うん百万とか稼いでる人はホントすごいと思いますね。たいした投稿じゃなくてすみません。

日立電線を10000株買いポジしてますが、含み損です。
ただ日経9200円そこそこで損切りするのもあほらしいので、
しばらく持っててもいいかな。配当だけもらおうとも考えてますが。
あとはトーカイを相変わらず持ってますが鳴かず飛ばずです。
鳴くまで待とうホトトギスです。
長々書いてしまいましたが、来週の金曜あたりは株価はどうなっていることやら・・・
2010/08/20 19:58 : きーのきせい
パスワード
20日の放送では、篤姫さん、シルバーパックさんのコメントを紹介させていただきました。有難うございました。
 篤姫さん、ジーモードは本日ストップ高になっているではないですか!ウェッジも大幅高ですよ。やりましたね。ジャスダックやヘラクレスの銘柄は、本来、成長性などに期待して物色する相場ですよね。業績ははっきり回復している、株価は割安・・・なのに中身とぜんぜん違う次元で買い手不在になってしまう・・・なんて、これまでの相場の方がおかしいんです。新興市場こそ賑わってくれないとね。きっと、おっしゃるとおりの盆明け反撃開始ですよ。これからも期待しましょう。
 シルバーパックさんは大成功ですね。これ以上無い良いタイミングではなかったですか。129円と130円は直近の安値ですし,売るのは20日しかなかったでしょう。
 今は全般なかなか利幅が取れず、レオパレスのような銘柄にお金が集中する中で、買いも売りも絶妙のタイミング。ここまでは、なかなか無いでしょう。お見事でございました。おめでとうございます。
 皆さん、今週も楽しい投稿お待ちしています。よろしくお願いします。
2010/08/23 17:53 : とっしー
パスワード
やっぱり売って正解でしたね、それで日立電線買ってるからあんまり意味ないですけど・・・最近はスマートグリッドの材料もまったく聞こえてこないなぁ・・・・
2010/08/26 15:06 : きーのきせい
パスワード
ある種の大株主銘柄に注目していると数ヶ月後にはM&Aが発生しやすいことを発見!しかもそういった大株主が入っている銘柄は相場が弱くても戻りが速いor崩れにくい!四季報とニュースを駆使して膨大な情報からいろいろとあぶり出すことができることがわかってきましたよ。
2010/08/27 14:48 : 金融工場(きんゆうこうば)
パスワード
ごめんなさい。
今回のお返事は、明日(31日火曜)に書きます。
2010/08/30 17:56 : とっしー
パスワード
お返事遅くなりました。ごめんなさい。27日は、篤姫さん、きーのきせいさんのコメントを紹介させていただきました。
 篤姫さん、渋いところ狙ってたんですね。ジャスダック市場に、本田が筆頭株主で、本田向け主力、しかも書かれてある通りの好業績銘柄があるんですね。なぜ、ここまで割安になるほど放置されているのか不思議に思います。今野さんも『今後も普通に行けば増額含み』とのことですので、期待しましょう。後は為替だけですかね。
 きーのきせいさん、このように続報を書いてくださると有り難いです。助かります。
 テーマや材料で動く相場でないというのは辛いですね。でも、この我慢の相場の中で22万など、コツコツ利益を出されているとはお見事でございます。やはり放ったらかしや持ちぱなしにせずに、何回もトライするなど、コマメに動くことが大切なんですね。他のことにも通ずる教訓のように感じます。地道に努力・・・ですよね。私には難しいんですけど、これが・・・。
 今回も有難うございました。今週もまた楽しい投稿をお待ちしています。
2010/08/31 17:23 : とっしー
パスワード

今回も銘柄自慢させて頂きますね

それにしても日経よく下がりましたね 空売り専門の私は
予想通りの展開です!


さて銘柄は
6594日本電産です 



7800円台で8月30日に計2万5000株空売りしてました

余り下がらなかったのでそろそろ買戻しを考えてたので

本日全て寄りで買い戻し完了です

何故空売りしたかと言うと 外資がやたらレーティングと目標株価を
大きく上げていたので ここが空売りと重い売ってました
案の定そこから上がりませんでしたね

それとここの社長が個人的にワンマンで好きではないからです
今は買収する時ではないと私は考えてますので
ここの社長のやり方を見てると積極的投資が災いになると
考えてます

まぁ見ててください。
2010/09/03 09:43 : ゴリライモ
パスワード

コメントする