今週は押し目買いの一週間。

2013/10/28(月) 23:32 櫻井彩子 コメント (0)

みなさんこんばんは、櫻井です。
今回はうっかり写真を撮るのを忘れてしまいました!
岡崎さん鈴木さんファンの皆さんごめんなさい・・・

お伝え忘れましたが、来週はお休みでした。
またこのブログでストラテジーをUPしますのでチェックお願いしますね!

■今週のストラテジー
先週ゴーサインを出しましたが、ちょっと勇み足だったと岡崎さん。
雇用統計が予想よりも低い14万8,000人増しかなかったことなどで
QE3継続はほぼ来年3月までは確定とマーケットの読みで、
金利低下、ドル売りとなりました。ただ、アメリカ株は高いままです。


これまで景気が良いと見られていたアメリカが雇用統計では悪く出ました。
ただ、雇用統計は悪いのですが、
企業業績から見るとアメリカ経済は良いようなのです。
人を雇わない企業、たとえばAmazon、Googleなどの業績が非常に良く、
逆に伝統的なキャタピラーなどは悪くなりました。
こういう状況でSP500は過去最高値を更新し続けている
「ジョブレスリカバリー」の様相を呈しています。


日本は円高に振れたのか、シャドーバンキングなのか、安値引けでした。
ただこちらも月曜の寄り付きは高くスタートしたことに注目。
今週調整があるのではないか、ということで
シンドイですが、押し目買いの一週間になりそうです。


先週はよくわからない動きが多かったようですが、
日本株の下げは先物など内部要因で動いているのでは?ということで、
為替と連動して動くタイプのヘッジファンドの動きもありそう。
そもそも日経平均がこれまで連騰してきたので、ブレス期間とも言えそうです。


中国短期金利引き上げに関しては、
季節性のものではという見解。
中国経済がようやく再加速してきたところで止めたくないという思惑もありそうです。

ところで
こういう難しい状況では何をみて判断すれば良いのか??
それは、マーケットを見ること、と岡崎さん。
様々なコメントや解説(このMAですら!)よりも、
今の株価、ボラティリティにかえり、切り返したプライスアクションを見る。
マーケットの力を信じることが大切です。


たとえば今週は寄り付きが強くスタートし、
ボラティリティが上がっていないことに注目。
株を売ってボラティリティを売っているというのは、
コールオプションを売っているのと同じといえるそうです。
15,000円のコールオプションが投げられているのは
大口の投資家が、直近の15,000円はないと思っているということ。
業者は先物を売って、オプションを売る、すると
株価は下がるが、VIは下がる・・・
これが上述の「日本は内部要因」と思える所以。
マーケットを、数字を見ると、
たとえばこういうことが見えてくるそうです。

■先週の振り返り
ファイナンシャルプランナーの川越さんをお迎えして
FPのお仕事について教えて頂きました。
人生には「医者・弁護士・FP」がいるとシアワセになれるという言葉もあるそう。


独立系FPは100人くらいしかおらず、
コンタクトが難しいのが課題。


なんと我らが鈴木さんもFPの資格をお持ちだということが判明!
優秀なFPさんたちと投資家を繋ぐ
架け橋にならなくちゃなーという呟きを頂きました(笑)。


また、冒頭のニュースではインフラ投資やインフラ関連のお話で
水素ステーションをご紹介。
インフラというと土木がすぐに浮かびますが、
仕組みが出来上がっているメディア等もインフラ。
ほかにも高速道路や通信キャリアなど定期的な収入構造ができていて、
営業キャッシュフローが安定しているものがこれから
マーケットの中で変わってくるのではないかということで、
今後も番組で追っていきたいと思います。



【今週の戦略】
・先週は勇み足だったものの基本スタンスは同じ。上値トライになっていくのでは。
 基本的には押し目買いで!
・決算発表の数字を丹念にチェック!

----


番組FBではデータやレポートが盛りだくさん。
チェックしないと損ですよ!!
http://www.facebook.com/MarketAnalyze


【セミナー告知】
<豊商事セミナー@岡崎さん出演>
■豊商事 特別経済セミナー in 新宿 「円安・株高をどう見る?! 新時代の投資戦略」
2014年1月25日(土) 12:30〜(12:00開場)
会場:新宿NSビル「NSスカイカンファレンス」
定員:160名(お申込者多数の場合は、先着順とさせていただきます。)
お問い合わせ:豊商事 池袋支店 0120-964-124
http://www.yutaka24.jp/spseminar/shinjuku20140125/index.html

※延期となった10/26セミナーの振り替えセミナーです。
お手数をおかけしますが、再度の申し込みをよろしくお願い致します。
 

■11月9日(土)ゴールドフェスタin大阪
金・株・為替のスペシャリスト対談で、
岡崎さんが「株のスペシャリスト」として登壇します!!!
http://goldfes.jp/spinoff_vol7/



<BS12chTwellVセミナー>
「リアル・マーケット・アナライズ 2013 大阪の陣!」開催が決定しました!
開催日は11/23(土)
会場は梅田 毎日新聞大阪本社オーバルホール 
毎日インテシオ4F会議室。
締切は11/11(月)ですので忘れずにこちらからどうぞ!
↓↓↓
https://www.twellv.jp/1310market-analyze/