2021年12月2日放送のご案内(経営相談) [小山昇の実践経営塾]
2021/12/01(水) 23:38
2021年12月2日放送のご案内

 毎月1回、リスナーの皆さまからのご質問などをご紹介する「小山昇の経営相談室」をお届けしています。
 経営のお悩みごとなど、小山昇さんから直接アドバイスがいただけます。

 今回の放送のオンデマンド、ポッドキャストによる音声配信は、翌日となります。
 オンデマンド、ポッドキャストは、右下の「iTunes あるいは、過去のアーカイブ」をクリックいただき、該当する欄をクリックいただければお聞きいただけます。

 番組では、小山社長への疑問・質問等をお待ちしております。
 疑問、質問は、下記のプレゼント欄を兼用しています。 
  採用されました方には、小山昇氏の著書をプレゼントさせていただきます。
 (
なお、書籍プレゼントをお望みの方は、お手数をおかけしますが、住所、本名を記載をお願いします。住所氏名の記載がないと、書籍の郵送ができませんので、あらかじめご了承ください。)



今回の締め切りは、2021年12月9日(木)となります。

 以下、今放送で採用させていただきました質問内容の概略です。


質問1 
ネット事業がうまくゆきすぎ、今年は大幅な経常黒字を計上できそうです。小山社長は、利益を出しすぎないようにすることも大事ということを話しされておられましたが、この利益、どんなことで、コントロールするのがよいでしょうか?

質問2 プレミアムカバン持ちについて、詳しくお教えください。


質問3 
毎年、新卒社員を取り始めて6年がたちます。武蔵野さんのように、社内結婚率を上げるための工夫をしたいともいますが、具体的にどうされておられますか?


質問4  
コロナ禍ではありますが、本業の黒字継続です。業界の変わり目の今、新規事業に乗り出すチャンスと取られています。「新規事業の心得」をご教示ください。また、撤退をするときの心得もご教示ください。


質問5
 
小山社長のように、ビジネスで成功された方も、お正月などで、神頼みということをされるのでしょうか?

 

番組では、小山氏の著書を抽選でプレゼントさせていただきます。ご応募は、応募欄 http://market.radionikkei.jp/koyama-keiei/post_60.html へ。
小山氏への素朴な疑問、質問、なんでも結構です。伴わせて、お書き添えの上ご応募ください。