2021年10月7日放送のご案内(経営相談) [小山昇の実践経営塾]
2021/10/06(水) 23:24
2021年10月7日放送のご案内

 毎月1回、リスナーの皆さまからのご質問などをご紹介する「小山昇の経営相談室」をお届けしています。
 経営のお悩みごとなど、小山昇さんから直接アドバイスがいただけます。

 今回の放送のオンデマンド、ポッドキャストによる音声配信は、翌日となります。
 オンデマンド、ポッドキャストは、右下の「iTunes あるいは、過去のアーカイブ」をクリックいただき、該当する欄をクリックいただければお聞きいただけます。

 番組では、小山社長への疑問・質問等をお待ちしております。
 疑問、質問は、下記のプレゼント欄を兼用しています。 
  採用されました方には、小山昇氏の著書をプレゼントさせていただきます。
 (
なお、書籍プレゼントをお望みの方は、お手数をおかけしますが、住所、本名を記載をお願いします。住所氏名の記載がないと、書籍の郵送ができませんので、あらかじめご了承ください。)



今回の締め切りは、2021年10月21日(木)となります。

 以下、今放送で採用させていただきました質問内容の概略です。


質問1 

某大手赤ちゃん用品店の店長をしてます。社員は皆女性で、男一人なのですが仲良しで楽しくやらせてもらってます!ただ仲が良いというのもなかなか難しくもあり...段々職場の空気が緩んでいくのを感じてます。例えばピアス禁止なのに、つける人がいたり...いったいどうしたものでしょうか?

質問2 

営業課長しています。各営業マンが長年同じ客を担当しています。ブラックボックス化しないように、ローテーションしたいのですが、全国に支店があるので、なかなか人を一度に動かせません。どのようにローテーションしていけば宜しいでしょうか?アドバイス願います。

質問3 

明るい会社を目指し、何かと賞を与え現金を支給する経営戦略にしてから、会社は明るい会社になってきたと自負をしております。ただ、「賞ばかりだと仕事をしない人間が増える」「賞しかなくて罰がない会社は暗い」と小山社長は文章で書かれておられますが、こちら、詳しく、解説をいただけないでしょうか。


質問4 

パチンコを趣味にされておられる小山社長は、パチンコも経営も同じとおっしゃられておられました。私もパチンコが大好きなもので、是非、説得力ある「言い訳け」(特に奥さんにむけた)講釈を伝授いただけませんか?

質問5 

そろそろポストコロナを見据えた仕事の取り組みをしなければならないと考えております。ただ、コロナ禍で慣れきったテレワークから、旧来のスタイルに戻せるかどうか、不安でもあります。武蔵野さんでは、ポストコロナの働き方に対してどのような方針でいらっしゃいますか?

質問6

武蔵野様では、結婚式は大切な行事として社をあげて取り組まれておられたようですが、このコロナ禍で結婚式はどのようにされたのでしょうか?武蔵野様の結婚式の取り組みはどうされておられるか、参考にお伺いできればとおもいます。

 

番組では、小山氏の著書を抽選でプレゼントさせていただきます。ご応募は、応募欄 http://market.radionikkei.jp/koyama-keiei/post_60.html へ。
小山氏への素朴な疑問、質問、なんでも結構です。伴わせて、お書き添えの上ご応募ください。

尚、番組内で紹介しているクリーンリフレのCMはこちらです。