7月2日放送のご案内(経営相談) [小山昇の実践経営塾]
2020/07/01(水) 23:15
7月2日放送のご案内

 毎月1回、リスナーの皆さまからのご質問などをご紹介する「小山昇の経営相談室」をお届けしています。
 経営のお悩みごとなど、小山昇さんから直接アドバイスがいただけます。
 尚、今回の収録は、武蔵野の事務所で番組収録をしております。

 今回の放送のオンデマンド、ポッドキャストによる音声配信は、翌日となります。
 オンデマンド、ポッドキャストは、右下の「iTunes あるいは、過去のアーカイブ」をクリックいただき、該当する欄をクリックいただければお聞きいただけます。

 尚、番組では、小山社長への疑問・質問等をお待ちしております。
 ご投稿は、このホームページ右欄にある 

   【番組組宛メール送信フォーム】

をクリックいただき、質問事項等をご記入の上、送信ください。
採用されました方には、漏れなく小山昇氏の著書をプレゼント!させていただきます。



 以下、今放送で採用させていただきました質問内容の概略です。

質問1
従業員60名の中小企業の会社経営をしております。バブル期採用の古参社員20名ほどおります。3分の2を占める彼らが、積極的に働いてくれたなら と勝手な願望をいただいております。小山社長! 仕事への情熱を持たせる何かいい仕掛けはないでしょうか?

質問2
都内で空調設備工事を行う会社を経営しています。エアコン修理やクリーニングなどを行う会社です。この時期、通常ならば繁忙期になるのですが、今年は思うように仕事が来ていません。

質問3
今年4月、友3人で新会社を立ち上げました。やっとスタートしたのですが、友人の一人が体調不良で倒れてしまい、代わりをできる人材を急遽探しています。僕の会社に入って欲しい!と相手を口説く際のテクニック的なものって何かあるんでしょうか。ぜひ、あれば教えてください!

質問4
武蔵野さんでは、このコロナ下で、働き方等、何か、変化はありましたか?小山社長のことだから、また新しいアイディアを構想されておられるのではないかと、お察ししますが、いかがでしょか?

質問5
小山社長に質問です。学生時代は、どんなことに力を入れておられましたか?また、その時に培ったことで今役にたっていることは何ですか?

 


番組では、小山氏の著書を抽選でプレゼントさせていただきます。ご応募は、応募欄 http://market.radionikkei.jp/koyama-keiei/post_60.html へ。