6月6日放送のご案内(経営相談) [小山昇の実践経営塾]
2019/06/05(水) 23:15
6月6日放送のご案内

 毎月第一木曜は、リスナーの皆さまからのご質問などをご紹介する「小山昇の経営相談室」をお届けしています。

 経営のお悩みごとなど、小山昇さんから直接アドバイスがいただけます。

聴く 
 今回の放送のオンデマンド、ポッドキャストによる音声配信は、翌日となります。

 尚、番組では、小山社長への疑問・質問等をお待ちしております。
 ご投稿は、このホームページ右
欄にある 

   【番組組宛メール送信フォーム】

をクリックいただき、質問事項等をご記入の上、送信ください。


 以下、今放送で採用させていただきました質問内容の概略です。

 質問1
我が社では、武蔵野様のような社員の豊富なコミュニケーション手段がありません。どうしたら武蔵野様のように効果的な飲み二ケーションを成立させることができるのでしょうか?何か、飲み会が楽しくなる秘訣はありますか?あと飲み会の経費は、経費上のうまい処理の方法がありましたら、こちらもご教示いただけないでしょうか?

質問2
小山社長のご経験で、「この広報はうまくいったなー」というご体験がありましたらご紹介いただけませんか?そういえば、武蔵野さんには広報部がないような気がしますが、どのように広報活動をされておられますか?


質問3
この春に入社した社員の中に、私(29歳)より年上の42歳の方がいます。十歳以上も年上で予想外に優秀な新人を私自身、上司としてどのように使ったら良いかわからず、また彼自身も年上であることを気にしているようで、仕事にしても出しゃばらないようある程度の力でセーブしているようにも見えます。もったいないなーとは思うのですが、彼を上手く使う方法は何かありますでしょうか?

質問4
会計音痴のダメ社長です。毎月P/L、B/Sの報告をもらうのですが、社員の前では、いかにもわかったフリをしておりますが、実はよくわかっておりません。小山社長は、BSさえ見ておけばいいとおっしゃておられた記憶がありました。ポイントをお教えていただけましたら、今度、お酒の方を奢らせていただきます。


尚、小山社長が経営する株式会社武蔵野につきましては、https://www.m-keiei.jp/ のホームページをご覧ください。