8/23放送後記
2018/08/25(土) 10:14

まだまだお暑うございます。
小野慶子です。いかがお過ごしでしょうか。
天気予報がかなり気になる毎日です。異常な暑さや強い台風やいろんなことが心配ですね。

さて、今回の放送は、今月のテーマ「失敗に学ぶ実戦経営」のもと、ゲストとして福岡トーヨー株式会社 代表取締役 桜井信也さんに引き続きご出演いただき、「福岡トーヨーのランチェスター戦略」と題してお送りしました。
福岡トーヨーさんも赤字をどうにかしなければと導入されたのが、ランチェスター戦略。
昔、経済学の授業で聞いたことがある気もしますが、実際に会社の経営にどう生かせるのかなどピンときません。考えてみたこともなかったかも。

福岡トーヨーさんには、「カエルの学校」という教育システムがあるそうです。
面白そうなネーミングなので、本当に仕事関係なのかしらと思ってしまいました。
先に、このカエルの学校の成績をお教えすると、1000万円の赤字が2500万円の黒字になったものだそうです。
となれば、、、どんなことを勉強する学校か聞きたいですねー。ちゃんと番組の中で伺いました。
構造シェアとかABC分析とか、難しい言葉がでてきますが、それが実践に具体的につながって、わかりやすいんです。
「ランチェスター戦略」、難しいとか言っていないで、ちゃんと勉強してみたくなりました。

次回は、今月5週目の放送です。「社長の仕事」シリーズをお送りします。
お楽しみに。

8/16放送後記
2018/08/17(金) 10:11

こんにちは、小野慶子です。
今月は、特集テーマ「失敗に学ぶ実戦経営」のもと、福岡トーヨー株式会社 代表取締役 桜井信也さんをゲストにお迎えしてお送りしています。
2回目の今回は、「新卒採用」と題してお話を伺いました。

最近は売り手市場で、どこの会社さんも新卒の良い人材をさがすのに苦労されることも多いのではないでしょうか。
福岡トーヨーさんも新卒採用に力を入れていらっしゃいますが、過去にうまくいかなかった時期を振り返って、改善のポイントなど教えていただきました。
実際にどういう体制で取り組むか、内定後のフォローや研修、仕事の教え方など効果のある、実践されている方法を伺いました。様々な工夫が必要なのですね。

そんなお話の中で、小山さんが新卒の採用のコツをズバリ解説してくださいました。
まずは、その世代を理解することだと知りました。
小山さん、新卒の世代の傾向:キャラクター、個性をよくお分かりなんですよ。年齢でしたら、私の方が少し近いはずなんですが^ ^
最近の若いもんは!!、、、なんて、小山さんは、絶対おっしゃらないのですよ。
そういったところに、良い人材が集まって、定着していくのでしょう。勉強になりました。

次回も引き続き、桜井さんにご出演いただきます。
お楽しみに。

8/9放送後記
2018/08/10(金) 10:09

こんにちは、小野慶子です。夏休みは、いかがお過ごしでしょうか。

今月の特集テーマは、「失敗に学ぶ実戦経営」です。
というとゲストはいっぱい失敗した方?と思われるかしら。いえいえ、10年で業績を3倍にされた経営者です。
福岡トーヨー株式会社 代表取締役 桜井信也さんです。
トータルハウジング事業を展開されています。九州からお越しいただきました。

第一回「失敗と書いて一歩前進と読む」をテーマにお送りしました。
武蔵野さんのサポート会員でいらっしゃるので、そのきっかけを伺いました。早速そこから失敗?のお話というか、うっかり?から小山昇さんと出会えたエピソードがありました。
でも、それからの会社の成長がグングン、ということで、具体的にお話を聞かせていただきました。
会員になって、研修を受けて、一番良かったこと伺ってみました。
社内が皆、同じ方向を向くことが大切と小山さんはいつもおっしゃっていますが、それを実現され、ご一緒に経営されている弟さんとのことなど伺って、自分の会社がそうなったら嬉しいだろうなと思いながら、少々羨ましく聞かせていただきました。

また、たくさんの研修をうけていらっしゃるので、これまでの中のベストスリーをあげていただきました。

次回も引き続き、ご出演いただき、桜井さんの「失敗に学ぶ実戦経営」のお話の続きをお送りします。
お楽しみに。

8/2放送後記
2018/08/03(金) 12:04

こんにちは。小野慶子です。
今回の放送は、毎月第1木曜日にお送りしている「小山昇の経営相談室」です。
いつもたくさんお寄せくださいましてありがとうございます。
今回は、次のご質問を取り上げました。

- 50代男性会社役員: 会社を辞めた優秀な同僚を呼び戻したい。決断と口説き文句を。
- 50代男性会社役員: 「売れるか売れないかはラブストーリー」とおっしゃる小山さんにこれまでの愛情商品について。
- 50代男性経営者: 経営計画書作成にあたり、「全国展開、無借金経営、支払手形発行、長時間労働、鉄砲ビジネス」について武蔵野さんの場合を。
- 50代男性会社員: 社内恋愛、同僚結婚はどうなのか。地位が乗り移りパワハラに?推奨されている小山さんはどう思われるか。
- 50代男性経営者: 豪雨被災地域であるため、東日本大震災後の復興の事例を聞きたい、励みになれば。

以上のご質問に小山さんがアドバイスをくださいました。

今回は偶然、すべて50代の男性からのご質問となりました。会社経営者だから絶対数が多いからでしょうか。もちろん、女性の方からも、また新入社員や学生さんからも幅広くご質問をおまちしておりますので、ぜひお寄せください。

番組ホームページ右のメールフォームをご利用ください。
次回は、今月のゲストをお招きして、お送りします。

お楽しみに!