5/3放送後記 [小山昇の実践経営塾]
2018/05/04(金) 09:45

こんにちは。小野慶子です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
外国の知人から、日本は国民の長いお休みがたくさんあるね、と言われましたが、実際に過ごしてみると、もっと休みたいーってなりませんか?
などと楽することばかり考えていると、小山昇さんにまコラって注意されそう^^

さて、今回の番組内容をご紹介しましょう。
月の初めにお送りしている「小山昇の経営相談室」をお送りしました。
いろんなご質問をお寄せいただいています。ありがとうございます。
長年この番組でこの相談室を放送していますが、いやいやお悩み、ご質問はバラエティに富んでいて、どれも参考になり、興味深いです。

今回取り上げたのは、
- 名古屋で靴屋さんを経営されている40代男性の方から: 広告、宣伝などの営業戦略の指南を。ホームページを立ち上げたがなかなか効果が確認できない。
- 50代経営者から: 後継者を決めたいが、2人のうちどちらも大切で甲乙つけがたい。
- 40代経営者から: 武蔵野さんが活用している「エマジェネティクス」(人の分析理解)について。効果、全員に受けさせているかなど。
- 40代男性"大山滑(オオヤマスベル)」さん: 武蔵野さんの会員企業だが、環境整備などの成果が出ない。そういう会社は何か共通点があるのか。

みなさま、真面目に質問してくださっています。
小山さんも放送前にひとつひとつ質問を読み込んで、アドバイスを真剣な表情でまとめていらっしゃいます。
そして、聞いている私はとにかく勉強になります。

ご相談、お悩みなどありましたら、ぜひ番組にお寄せください。
ホームページのメールフォームが用意されています。

来週は、ゲストをお招きしてお送りします。
お楽しみに!