5/24放送後記
2018/05/24(木) 14:43

いかがお過ごしですか。小野慶子です。
島屋グループ代表取締役社長の吉貴隆人さんをゲストに、今月のテーマ「うだつを上げる事業経営」のもとお話を進めてまいりました。
これまでも結果を出した色々な取り組みについてお話しいただきましたが、今回は特に「環境整備」について、詳しく伺いました。

まずは、「物を捨てる」どかっと捨てることから始めたそうです。
整理整頓、見える化など小山さんのご指導に沿ったことを実践され、そして、点検チェックもしっかり実施されています。
それぞれ実行には多大な労力と覚悟がいりますから、上手くいかないことも多いのかしらと伺って見ましたら、いえいえ、島屋グループの皆さんはどうやらスムーズに実行されているようです。
さすがです。これも環境整備の導入にあたって、経営者や幹部の姿勢、考え方なども大きな影響があるのだろうなと感じました。

吉貴社長が真摯に前向きに取り組む方でいらっしゃるからなのだろうと思います。
勉強になります。

それともう一つ、吉貴社長はNo.2の常務さんと強力なタッグを組んでいるので、ここが重要なのだと、小山さんが教えてくださいました。これも、なるほどーでした。
さて、来週は、5週目の木曜日ですので、「社長の仕事」シリーズをお送りします。
お楽しみに!

5/17放送後記
2018/05/18(金) 14:42

こんにちは。小野慶子です。
今月はゲストに島屋グループ代表取締役社長の吉貴隆人さんをお迎えして、「うだつを上げる事業経営」をテーマにお送りしております。

今回は「形から入り心に至る経営実践」と題して、先週に続き、島屋グループさんの実際の取り組み、工夫などお話を伺いました。
小山昇さんが提唱されていることを実際に実行されています。
例えば、グループ会社間の情報共有や交流など、様々な工夫をなさっていまして、具体的に改善されたこと、形にされたことを教えてくださっています。ぜひ番組でお聞きください。
とにかく実行すること、それが大事なのだとお話を聞いていて思いました。

小山さんのご著書「仕事ができる人の心得」改訂3版(CCCメディアハウス)からは、『形』という心得を紹介いただきました。
何かをする時一番最初に決めることだそうです。
格好ばかりではダメとか、中身が大切とか言われることも多いので、正直、「形から入る」って少し良くないことのようなイメージを持っていました、、、でも、小山社長のお話し、吉貴社長の実践されていることを伺うと、形からって、納得します。

さて、何から始めようかな、、、って、探すことからして、やっぱり実践できていないってことですか?!

来週も吉貴社長の成果を上げている取り組みの一つ「環境整備」について伺っていきます。
お楽しみに!

5/10放送後記
2018/05/11(金) 16:10

こんにちは。小野慶子です。
今月のテーマは、「うだつを上げる事業経営」です。
ゲストに島屋グループ代表取締役社長の吉貴隆人さんです。
1951年広島でお祖父様が創業された金物商「島屋商会」から始まり、今では産業用太陽光や法人向けLED照明などの施工事業をする会社・グループを経営されています。広島球場の施工もされているんですよ。

テーマに「うだつ」を入れたのは、屋根のお仕事をされていることからディレクターのアイデアなんです。また、昔、うだつ(屋根の装飾)がある家は裕福だったといわれていたらく「うだつが上がらない」とか「上がる」とかいうらしいです。それで、成功されている島屋グループさんなので、掛けてみたわけです。

さて、お話は、島屋さんが武蔵野の経営サポート企業会員になられたきっかけから伺い、どのような取り組みをなさってきたかというお話の中で、特に島屋さんの働き方改革について聞かせていただきました。
いろんな改善をなさっています。
カメラを使ってみたり、管理部のスピード化を図る工夫など、実際 に取り入れた方法を具体的に教えてくださいました。

また、吉貴社長は、小山昇社長の鞄持ちをされたことがあります。日本一、高くつく鞄持ちを。
その時のこと、感想などお伺いしています。

次回も引き続き吉貴さんにご出演いただき、お話の続きを伺ってまいります。
お楽しみに!

5/3放送後記
2018/05/04(金) 09:45

こんにちは。小野慶子です。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。
外国の知人から、日本は国民の長いお休みがたくさんあるね、と言われましたが、実際に過ごしてみると、もっと休みたいーってなりませんか?
などと楽することばかり考えていると、小山昇さんにまコラって注意されそう^^

さて、今回の番組内容をご紹介しましょう。
月の初めにお送りしている「小山昇の経営相談室」をお送りしました。
いろんなご質問をお寄せいただいています。ありがとうございます。
長年この番組でこの相談室を放送していますが、いやいやお悩み、ご質問はバラエティに富んでいて、どれも参考になり、興味深いです。

今回取り上げたのは、
- 名古屋で靴屋さんを経営されている40代男性の方から: 広告、宣伝などの営業戦略の指南を。ホームページを立ち上げたがなかなか効果が確認できない。
- 50代経営者から: 後継者を決めたいが、2人のうちどちらも大切で甲乙つけがたい。
- 40代経営者から: 武蔵野さんが活用している「エマジェネティクス」(人の分析理解)について。効果、全員に受けさせているかなど。
- 40代男性"大山滑(オオヤマスベル)」さん: 武蔵野さんの会員企業だが、環境整備などの成果が出ない。そういう会社は何か共通点があるのか。

みなさま、真面目に質問してくださっています。
小山さんも放送前にひとつひとつ質問を読み込んで、アドバイスを真剣な表情でまとめていらっしゃいます。
そして、聞いている私はとにかく勉強になります。

ご相談、お悩みなどありましたら、ぜひ番組にお寄せください。
ホームページのメールフォームが用意されています。

来週は、ゲストをお招きしてお送りします。
お楽しみに!