9/7放送後記 [小山昇の実践経営塾]
2017/09/11(月) 15:13

こんにちは、番組進行役の小野慶子です。
9月になりました。文化祭やスポーツ大会と秋らしいイベントがあちこちで開催されていますね。
何か参加のご予定はありますか?

今回の放送は、月の初めの木曜日、「小山昇の経営相談室」をお送りしました。
様々なご質問をお寄せいただいています。ありがとうございます。
最近は、1つのご相談のメールが長いものが増えてきている気がします。
というのも、とても具体的なご相談も多く、詳細のご説明も加えて下さっているのですね。
読ませていただいていて、あーこういうことあるある、とか、へーこれは大変だなあ、など、自分を重ねてみたり、共感したりしながらご紹介しています。

今回は次のご質問を取り上げました。
どれも小山さんが有益なアドバイスをくださっています。
・ネット通販会社の役員さん; 激安商品の購入金額に見合わないクレームを行ってくるクレーマー。それでもお客は神様のなのですか。
・電子回路設計製造の自営業の方: 武蔵野さんで勉強したいが、資金的な余裕がない。
・40代管理職の方: 整理整頓の指示をしても、その場しのぎ。継続する極意をぜひ。
・酒類小売店経営の方: シャッター商店街からバイパス沿いに出店したい。経営状況がお粗末でも銀行から融資を受けやすくするには。
・40代会社員さん: 毎月2日必ず生理休暇をとる女性がいる。顧客対応の支障が生じることも。
武蔵野さんはどう対処されていますか。

それぞれ皆さんの立場、状況がよくわかります。
小山さんのアドバイスをご参考に、いろいろうまくいきますように。
その後のご様子などもぜひまたお知らせいたけることがあれば嬉しいです。

ご質問のある方は、どうぞ番組ホームページのメールフォームをご利用ください。
ご意見や、お便りもお待ちしております。

来週は、ゲストをお迎えしてお送りします。
お楽しみに!