12/21放送後記
2017/12/25(月) 15:56 番組スタッフ

こんにちは、小野慶子です。

今月は、株式会社マキノ祭典 代表取締役社長 牧野昌克さんをゲストにお迎えし、「葬儀社進化論」をテーマにお送りしております。
小山さんがおっしゃる「ハイテク葬儀屋さん」です。
これまでの葬儀社という環境から変身することで高い業績を上げていらっしゃいます。

いつ頃から社業にITを取り入れたか、どのような手段を利用されているか伺いました。
この改善によって、24時間365日対応やお客様からの相談対応が大変効率化されたことなど、具体的な事例をお話しくださいました。
カレンダー通りの休日がとれないお仕事ですので、スタッフさんの配置も難しいでしょうし、急なご依頼のあるお仕事ですからすぐに対応しなければならないですよね。時間のない中たくさんの業者に連絡するのも大変ですし、人的ミスも多くなります。そういった点をIT化でカバー・改善でされた良い例を伺うことができました。
また、マキノ祭典さんは社員の方々との交流も様々な形でなさっています。

イベントがあったりと楽しそうでもあります。
会社をあげて地域のために真面目に仕事をしていらっしゃる印象を持ちました。
これも社長の姿勢から実現することなのでしょうね。

次回も引き続き、牧野社長にご出演頂きます。
どうぞ、お楽しみに!

コメント