火曜「こちカブ」は藤井さん~息の長いテーマになってきた!? 電線地中化をめぐる動き [今日の放送内容]
2018/01/30(火) 07:30 ディレクター2号 コメント (2)

おはようございます。

火曜日の「こちカブ」は、カブドットコム証券・投資アナリストの藤井明代さんと一緒にお送りします。

株式市場で時々物色テーマに浮上する「電線地中化」。
関連銘柄は一時的に人気化し、しばらくして終息するのが常ですが、

「じりじり上昇し続けている電線地中化関連株もある」と仰る藤井さん。

日本は海外に比べ電線地中化も遅れているようですが、逆に成長余地があるとも言えます。
電線地中化をめぐる現状と主な関連銘柄を藤井さんに解説して頂きます。どうぞお楽しみに!

◎「こちカブ」前半(8:00~8:09ごろ)
・前日の海外市場
・足元のマーケットをこう見る
・今日の日経平均予想レンジ

◎「こちカブ」後半(8:09~8:19ごろ)
・息の長いテーマになってきた!? 電線地中化をめぐる動き

コメント

Re:火曜「こちカブ」は藤井さん~息の長いテーマになってきた!? 電線地中化をめぐる動き
 おはようございます!。
 今日の電柱の話、ものすごい興味深かったです。和島さんも岸田さんも驚嘆の声をあげていましたが、私も、ロンドンやパリ、香港が無電柱化100%には、驚きました(・□・;)(@_@;)。
 個人的には、電柱って、あって当然というか慣れてしまって、邪魔とも思わないし、景観を損なっているかと思わないんですよね。何か保守的というか考えが古くて、ダメですね(;^_^A。
 和島さんが言っていた「茨城県岩井市」に、是非、行って見てみたいですね。景観がいいんでしょうね。新しい発見がありそうですし、投資にも役立つかも…。
 私の場合、駅がないと地理に弱いのですが、岩井市って、確か水戸線(友部~小山間)の沿線だったような気がします。
 近年では、水海道が、坂東市になっていて驚きました。岩井市は、昔から馴染みがありますよね。
2018/01/30 08:27 : 湯太郎
パスワード
Re:火曜「こちカブ」は藤井さん~息の長いテーマになってきた!? 電線地中化をめぐる動き
 度々、すみません。。。
 今、岩井市について、検索してみたのですが、私、すごく勘違いしていて、岩井市が今は「坂東市」で、水海道は「常総市」なんですね。非常にお恥ずかしいですし、茨城の方に失礼ですね。
 岩井バスターミナルへは、守谷からバスが出ているらしいのですが、本数が少なくて、しっかり調べなければダメですね。。。
 守谷までは、「つくばエクスプレスTX」がありますが、バスには、気を付けなければなりませんね。
 電車で行くと、結構な旅行になりそうですね(;^_^A。交通費も(;^_^A。ちゃんと計画して行きたいですね。
 車で行くと近いんでしょうね。私は、車には、乗れませんので…。
2018/01/30 08:45 : 湯太郎
パスワード

コメントする