その「M」はもしかして・・・ [延長戦]

2020/11/12(木) 10:50 番組スタッフ 
本日は、auカブコム証券・投資情報室・
ファンドアナリストの川上雅人さんとともに、
日経平均29年ぶりの高値!ファンド選びの注意点は?
テーマにお送りしました。

日経平均が29年ぶりの高値をつけましたが、
TOPIXはこの3年で15%も日経平均に出遅れ・・・
日経平均とTOPIXの違いは?
インデックスファンドの選び方の注意点は?
今日も川上さんに解説していただきました。


続きはタイムフリーからじっくりご堪能ください。

●資料は、こちらです。

●タイムフリー
視聴は→こちらをクリック!
















今日のテーマは、「日経平均29年ぶりの高値!ファンド選びの注意点は?」でしたが、
川上さんの結論は、
指数の特徴を理解することが、パフォーマンス向上につながるということでした。

そして、放送時間が足りなくなってしまいましたが、
以下が川上さんのアドバイスです。

「二極化相場が続くのであれば、しばらくはTOPIXよりも日経平均の方が優位になる可能性があります。日本株インデックスファンドに投資するなら、日経平均なのかTOPIXなのか確認が必要です。日本株アクティブファンドにおいては、ここ1年や3年の実績では、TOPIXを上回るパフォーマンスを上げていても、日経平均に負けている可能性もあり、注意が必要です。au PAY アプリ厳選ファンドでは、このようなことも踏まえ、TOPIXと日経平均の2つのインデックスファンドを用意しました。なお、TOPIXは2000銘柄以上に分散されているので、日経平均よりもリスク=値動きのブレは小さいのが特徴です。そこは好みで選んで見ては。」



















川上さんの今日のマスクは、「M」のデザイン。
あっ、もしかして雅人さんのイニシャルのM?
いえいえ、千葉ロッテマリーンズのマスクということでした!!
先週の日曜日、2位に浮上した試合を球場でご覧になったそうですよ。

川上さんといえば、横浜DeNAベイスターズのファンとしておなじみですが、
千葉ロッテは以前、川崎に球場があったこともあり、
川崎つながりで隠れロッテファンなんだそうです♪

















川上さんのお話をもっと聴きたい、
もっとファンドのことを知りたいというリスナーの皆様、こちらもぜひご覧ください!
★【カブヨム】日経平均とTOPIXとは?それぞれの特徴と違いは?
★川上雅人さんの動画はこちら!


@kochikabu
  ← 
こちらもよろしく。

本日の資料です [資料]

2020/11/12(木) 07:50 ディレクター2号 

↓↓↓資料です(クリックすると拡大します)
※クリックで拡大しない場合は「右クリック」→「リンクを新しいウィンドウで開く」
※auカブコム証券作成  ご注意事項はこちらからご覧ください

201112資料.pdf

木曜「こちカブ」は川上さん&鎌田記者~日経平均29年ぶりの高値!ファンド選びの注意点は? [今日の放送内容]

2020/11/12(木) 07:30 ディレクター2号 

おはようございます。

木曜「こちカブ」コメンテーターは、auカブコム証券・投資情報室・ファンドアナリストの
川上雅人さんです。

番組前半は鎌田記者とともに、前日の海外市場の動向を振り返ります。そして後半のテーマは、

「日経平均29年ぶりの高値!ファンド選びの注意点は?」

指数の特徴をふまえた上で、日本株インデックスファンドを選ぶポイントをお話し頂きます。


◎「こちカブ」前半(8:00~8:09ごろ)

・前日の海外市場
・足元のマーケットをこう見る
・今日の予定

◎「こちカブ」後半(8:10~8:19ごろ)
・日経平均29年ぶりの高値!ファンド選びの注意点は?

★【カブヨム】日経平均とTOPIXとは?それぞれの特徴と違いは?
★川上雅人さんの動画はこちら!