お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

きょうはトピックスの多い一日だったような気がします。
福島5Rでは、週半ばから「二刀流宣言」で話題となっていた鷲頭虎太騎手の障害戦初騎乗。タマモワカムシャに騎乗して堂々の3着でした。馬が経験豊富ということもあったのでしょうが、位置取りよく飛越にも安定感があり、道中はこれはもしや! という雰囲気さえありました。以前このブログにも載せましたが、02年の日吉正和騎手以来21年ぶりとなる"障害初騎乗で初勝利"となるところでした。惜しかった。熊沢重文さん引退後の若き二刀流騎手、応援したいです。初コンビの馬名が若武者ってのもいいじゃないですか。


京都6Rではハヤテノフクノスケがデビュー2戦目、2着に5馬身差をつける圧勝で初勝利を挙げました。ハヤテノフクノスケはウインバリアシオン産駒で、ウインバリアシオン自身はオルフェーヴルのライバルの一頭として芝のGIレースで活躍しました。ただこれまで産駒の勝利はダートばかりで、ハヤテノフクノスケが産駒のJRA芝レース初勝利となりました。


ハヤテノフクノスケは青森県産馬、ワールドファームの生産馬です。ウインバリアシオンは青森で種牡馬生活を送っています。アタシも青森産のひとりとして同郷の競走馬が活躍してくれると大変嬉しいのでありまして。しかし芝の2000mで5馬身も離す青森産はこれまでいたかなあ? 青森の馬産華やかなりし頃には当然あったと思いますが。
1986年以降JRAで青森県産馬は先週まで1,511勝。おおそんなに勝っているのか。うち芝のレースは656勝で、きょうのハヤテノフクノスケのように2着馬に0秒8以上の差をつけたのは1999年8月28日の札幌5R(3歳新馬)パソリブレ以来。いやあ楽しみだなあ。目指せ次の1勝、そしてさらに大きな舞台へ。期待しています。


そして。
今日の福島2R2歳未勝利でルルディルッカが勝利。勝ちタイム1分46秒0は福島ダート1700mの2歳レコード更新となりました。従来のレコードは2008年10月26日にジョウテンキッズがマークした1分46秒3でした。ちょうどこの時間はパドック進行に入っていて、解説の方が「おお、千葉ちゃんが乗っていたのか...」と。去年調教師試験に合格した千葉直人技術調教師が、騎手時代に乗っていたんです。私もうっすらとこのレコードタイムのレースを覚えていたので(この日福島にいた)、懐かしくなりました。


と、その30分後に行われた福島3Rの2歳未勝利。同じダート1700mで、今度はコトホドサヨウニが1分45秒1とさらに速いタイムで勝利。ルルディルッカのコースレコードがすぐに塗り替えられてしまったのです。およそ30分間のレコード保持者...ちょっと儚い。こんなことってある?


レコード計測レースをざっと調べてみましたがなかなかなさそうですね。コース改修直後の基準タイムが同日に更新されたケースは見つかりますが、何年も使われた距離設定で同日に同距離レコード複数回更新はなかなか見つからん。見落としているだけかな。...と、ここまで調べてふと気づく。去年だっけか、中京芝2200mの京都新聞杯でアスクワイルドモアがレコード勝ちして、翌日すぐに塗り替えられたことがなかったっけか。


あったあった。
2022年5月7日(土)中京11R 第70回京都新聞杯
2022年5月8日(日)中京9R 三方ヶ原ステークス
土曜メインでアスクワイルドモアがマークした2分09秒5を、翌日プリマヴィスタが0秒5更新したのでした。これ、アスクワイルドモアは某競馬ソフトのレコードタイム履歴一覧に出てこなかったぞ。もしかすると1週ごとのデータ更新だからその時点でのレコード記録レースしか出てこないのかも。そうすると「同日同コース複数回レコード更新」は、塗り替えられた方のレコードは一覧表示されないってことになるな。わお。こりゃー調べるのは相当難しいな。このケース以外にもあるのかな。


まあ詳細が調べられないとしても、同条件で同距離のレースが2レース続けて行われることはかなり少なく、連続レコードとなると相当なレアケースであるはず。来週以降レープロや競馬新聞に掲載されるコトホドサヨウニのレコードタイムを目にしたときに、ルルディルッカのことも思い出してあげたいです。


各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第5回東京競馬 第3回京都競馬 第3回福島競馬


では、11月 18日(日) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」12/17までの2歳戦全レースは、単勝の払戻金に売り上げの5パーセント相当額を上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
松本智志(競馬ブック)
能勢俊介
沢田美紀(日刊競馬)


<パドック解説>
廣中築究(日刊競馬)1R-4R
赤塚俊彦(競馬ブック)5R-8R
唐島有輝(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
10:20頃 「パドック解説者 レース展望」
10:50頃 「メインレース展望」
11:45頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:10頃 「能勢俊介の"今日の勝負どころ"」
13:35頃 「福島競馬 レース展望」出演:安中貴史(競馬ブック)
14:10頃 「パドック解説者 レース展望」
15:15頃 「日曜メインレース展望」
16:25頃 「来週の重賞展望」


東京実況:中野雷太(1R-6R)山本直也(7R-12R)
進行:木和田篤、藤原菜々花
パドック進行:石原李夏
福島実況:山本直(1R-6R)米田元気(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
佐藤将美(サンケイスポーツ)
永井晴二(競馬評論家)


<パドック解説>
吉田順一(馬サブロー)1R-6R
竹村浩行(馬サブロー)7R-12R


<主なコーナー>
9:55頃 「パドック解説者 きょうの狙い」
10:25頃 「一般レースの狙い」
10:55頃 「メインレース展望」
11:45頃 「藤村和彦の射(シャッ)!!」出演:藤村和彦(競馬文筆家)
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
13:15頃 「解説者 今日の狙い目」
13:45頃、14:55頃 「メインレース展望」
16:15頃 「来週のメインレースの見どころ」


京都実況:三浦拓実(1R-6R)大関隼(7R-12R)
進行:檜川彰人、加藤弘晃
パドック進行:余田幸子


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧