お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

毎日王冠前夜、30年来の付き合いになる幼馴染K君からLINEが飛んできました。


「伝説の毎日王冠から四半世紀か...」


し、しはんせいき。マジか。あのGIみたいなGIIから25年も経つのか。トシ取るわけだよなあ...。
あの毎日王冠は小塚少年が初めて東京競馬場に行った日だぞ。25年後にこんなふうになってるとは想像してなかったけど。事ある毎に言ってますけどあの日はすごかった。とても天気のいい日で、西門を潜って1コーナー付近のコースが見えてきたときは感動した。大きなスタンドと鮮やかな緑のターフ。キラキラ輝いていたよなあ。ゴール前を陣取ったら押し合いへし合いで立錐の余地もなく、大歓声にも押し潰されそうになりました。サイレンススズカ、エルコンドルパサー、グラスワンダーの直接対決。GIに直行することが普通になった現代競馬では、あんなGIIは今後ないかもしれないなあ。


そしてこの日は京都で京都大賞典が行われて、ターフビジョンでセイウンスカイの逃げ切りを観てた。大逃げ→3角でリードがどんどんなくなり「ああーこりゃダメだ」からの二枚腰に、これまた東京競馬場が沸きました。ただ、人の記憶っていい加減ですよね。アタシの記憶の中ではセイウンスカイのあとにサイレンススズカ、だったんですけど記録を調べたら毎日王冠のほうが発走が先でした。どこでズレたんだろう。


先日、担当番組に届いた投稿。「最近は3日間開催が多く、毎日王冠と京都大賞典が同じ日に行われないのは寂しいです」。わかる。今年も2つのレースは別日の開催でした。毎日王冠と京都大賞典が同じ日に行われたのは2021年が最後。カレンダーの関係でしょうかね。
古馬平地芝GIIが東西で同日に行われるのは近年ではこの週だけ。先日、番組収録にいらした鈴木淑子さんが「毎日王冠って聞くと、ああいよいよだなあって思いますよね」と。よおおおくわかります。ファンの多くがこの感覚をお持ちなのではと。そして一定以上のキャリアのファンは、毎日王冠と京都大賞典は同日開催と刷り込まれ、本格化する秋競馬の入り口となるレースであったのです。


過去に同様の「古馬芝平地GIIが東西同日開催」は、12月開催開幕日にステイヤーズSと金鯱賞が行われていたケース(2016年まで)。また2011年は目黒記念が日本ダービーの前日に行われることになり、金鯱賞と同日開催となったこともありました。1986年以降で探すと、以下のケースが見つかりました。


2002年~2004年 阪神牝馬ステークス、CBC賞
~1994年、1996年~1999年 アメリカジョッキークラブカップ、日経新春杯
~1995年 中山記念、阪神大賞典
~1993年 目黒記念、京都記念
~1991年 日経賞、大阪杯


ああ、そうだったそうだった。アタシがビギナーの頃はAJCCと日経新春杯は同日だったよなあ。ほかにもいわゆる主要GIIが同日開催で行われるのが当たり前だったんですね。
先述の「GI直行ローテ」もそうだし、ジョッキーの確保の問題もあるしいわゆる「使い分け」もあるだろうし、今となってはこれらのGII(大阪杯は今やGIだけど)の開催日をずらすのがスタンダードということか。あのサイレンススズカとセイウンスカイの超絶パフォーマンス連チャンみたいなのも、もう一度観てみたいですけどね。


各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第4回東京競馬 第2回京都競馬


では、10月 9日(月・敬老の日) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「秋の2歳単勝」12/17までの2歳戦全レースは、単勝の払戻金に売り上げの5パーセント相当額を上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
赤塚俊彦(競馬ブック)
能勢俊介
久保木正則(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
住川陸(勝馬)5R-8R
田村明宏(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
9:55頃 第13回ジョッキーベイビーズを振り返ります
10:25頃 「レース展望」
11:45頃 「能勢俊介の"今日の勝負どころ"」
11:55頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:45頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:15頃 「月曜メインレース展望」
13:50頃 「今週の注目数字」
14:30頃、15:05頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:30頃 「次週の重賞展望」


東京実況:小塚歩(1R-6R)山本直也(7R-12R)
進行:稲葉弥生、木和田篤、藤原菜々花
パドック進行:山本直也、稲葉弥生


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
寺下厚司(スポーツニッポン)
関根慶太郎(日本経済新聞)


<パドック解説>
芝井淳司(大阪スポーツ)1R-6R
船津裕司(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 きょうの狙い」
10:10頃 「一般レースの狙い」
10:40頃 「月曜メインレース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:30頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:05頃 「解説者 今日の狙い目」
14:15頃 「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃 「次週のメインレースの見どころ」


京都実況:檜川彰人(1R-6R)山本直(7R-12R)
進行:小林雅巳、髙田洋子
パドック進行:加藤弘晃


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧