お知らせ:

中央競馬実況中継

番組へのお便りはこちら

今週末は札幌競馬場でワールドオールスタージョッキーズが開催されます。今年もJRA選抜7人、WAS選抜7人の個人戦プラスチーム対抗戦。2015年に現在のスタイルになってから、チーム戦では毎年JRA選抜が勝利しています。騎乗馬はA~Dのランク分けでばらつきを少なくしているとはいえ、やはり勝手知ったるコースという地元の利もあるのか。WAS選抜の優勝も見てみたいぞ。今年はどうなのか。


今年のWAS選抜はこんな顔ぶれです。


宮川実(高知)
高知出身の41歳。今年の地方競馬ジョッキーズチャンピオンシップを制して初出場、JRA初騎乗。落馬事故で左目を失明しながらも騎手に復帰し、通算2000勝、高知リーディング獲得。今年に入って佐々木竹見カップジョッキーズグランプリも優勝していて、勢いに乗っての初参戦となります。


アレクシス・バデル(香港)
フランス出身の33歳。オールドファンの中にはバデルという騎手の名に覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。1991年、ゴールデンフェザントが勝ったジャパンカップの2着馬マジックナイトに騎乗していたのが、父のアラン・バデル騎手。騎手として親子2代でのJRA騎乗はジム・コレットとサマンサ・コレット(ジムはWSJS、サマンサはWASJで騎乗)以来でしょうか。アレクシス騎手は香港でウェリントンに騎乗してG1を勝っています。JRA初騎乗。


レイチェル・キング(オーストラリア)
イギリス出身の33歳。激戦区シドニーでリーディング上位の成績を残し、ナイツオーダーやアラパホに騎乗してのG1勝利もあります。JRA初騎乗。ちなみに2015年以降のWASJで、オセアニア代表の騎手はまだ勝利がありません。かつてのWSJSではクレイグ・ウィリアムズ騎手が総合優勝したこともあるのですが...。


ジョアン・モレイラ(ブラジル)
ブラジル出身の39歳。説明不要のマジックマン。香港を中心に数々のビッグレースを制覇、日本馬に騎乗しての海外GIも多数。短期免許で先週から騎乗し、さすがの騎乗ぶりを見せています。


ルーク・モリス(イギリス)
イギリス出身の34歳。アルピニスタとのコンビで大ブレーク、去年は直前の強雨でドロドロ馬場の凱旋門賞を突き抜けて、アルピニスタ=登山家の馬名意味そのままに世界の競走馬の頂点へと登りつめたのでした。その後ジャパンCへ参戦の話もあり、もし実現していればそのときにも一緒に来日していたはずですが残念ながら実現しませんでした。今回がJRA初騎乗。


ウンベルト・リスポリ(アメリカ)
イタリア出身の34歳。2019年末からアメリカに拠点を移し、コンスタントに成績を残しています。個人的には去年のブリーダーズCの実況時にその名前を目にして懐かしくなりました。かつてはJRAの短期免許の常連で、2011年には阪神で代替開催された高松宮記念をキンシャサノキセキで勝っています。そのときの実況はアタシ。12年前か...リスポリJ、当時はすげー若かったんだな。


マリー・ヴェロン(フランス)
フランス出身の24歳。2020年にミカエル・ミシェル騎手が持つフランス女性騎手年間最多勝記録を更新、イレジーンとのコンビで去年のフォワ賞や、G1ロワイヤルオーク賞、ガネー賞を勝っています。ミシェル騎手はWASJに来日してスワーヴアラミスで勝利し、引き上げてきたときの笑顔とハートマークでファンの心を掴みました。ヴェロン騎手はどんな騎乗を見せてくれるでしょうか? JRA初騎乗。


宮川実Jは何が何でも応援したいし、凱旋門賞男モリスJの手綱さばきとか、円熟味が増したリスポリJ、キングJとヴェロンJの女性騎手コンビ、バデルJの騎乗ぶりも楽しみ。もちろんモレイラJには先週から唸らされています(先週東幹久さんが中継のOPで「ビジュノワールの逃げ切りでお酒が飲めた」とおっしゃっていましたが首もげるほど頷きました)。ヴェロン騎手以外はシリーズ対象レースの前にエキストラ騎乗があるのでコースの感じも掴めるはず。WAS選抜初勝利、そしてひとりでも多く勝利を挙げて"初勝利おめでとうインタビュー"のお立ち台に乗ってもらいたいですね。三浦アナと山本直アナ、今週はきっと忙しくなるぞ~!


各事業所の営業最新情報
イベント情報はこちらから→ 第2回・第3回新潟競馬 第3回小倉競馬 第2回札幌競馬


では、8月 26日(土) の出演予定です。
【PCやスマホで楽しめます。 radiko.jp へ!】
「夏の2歳単勝」9/3までの2歳戦全レースは、単勝の払戻金に売り上げの5パーセント相当額を上乗せ!


[ラジオNIKKEI第1]


<解説>
吉田幹太(競馬ブック)
能勢俊介
沢田美紀(日刊競馬)


<パドック解説>
加藤剛史(馬サブロー)1R-4R
吉岡哲哉(競馬ブック)5R-8R
林茂徳(競馬ブック)9R-12R


<主なコーナー>
9:35頃 「パドック解説者 レース展望」
10:05頃 「週間ニューストピックス」
10:35頃 「レース展望」
11:50頃 「能勢俊介の"今日の勝負どころ"」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:05頃 「札幌競馬レース展望(1)」出演:丹羽崇彰(競馬ブック)
12:55頃 「野元賢一の『競馬のツボ』」
13:25頃 「土曜メインレース展望」
13:50頃 「札幌競馬レース展望(2)」出演:梅崎晴光(スポーツニッポン)
14:30頃 「今週の注目数字」
15:40頃、15:55頃 「トレセンレポート」出演:野元賢一(日本経済新聞)
16:25頃 「あすの重賞展望」


新潟実況:山本直也(1R-6R)大関隼(7R-12R)
進行:稲葉弥生、米田元気、藤原菜々花
パドック進行:大関隼、稲葉弥生
札幌実況:三浦拓実(1R-6R)山本直(7R-12R)


[ラジオNIKKEI第2]


<解説>
坂井直樹(競馬ブック)
小宮邦裕(研究ニュース)


<パドック解説>
難波田忠雄(大阪スポーツ)1R-6R
船津裕司(研究ニュース)7R-12R


<主なコーナー>
9:45頃 「パドック解説者 きょうの狙い」
10:15頃 「一般レースの狙い」
10:45頃 「土曜メインレース展望」
11:15頃 「週の中間の話題から」
11:40頃 「日曜重賞レース展望」
12:00頃 「JRAホッと耳より情報!」
12:05頃 「札幌競馬 レース展望」(ラジオNIKKEI第1と同時放送)
12:35頃 「大穴一発!一攫千金を狙え!」出演:棟広良隆(競馬アナリスト)
13:05頃 「解説者 今日の狙い目」
14:05「パドック解説者 メインレースの狙い」
16:00頃 「明日のメインレースの見どころ」


小倉実況:檜川彰人(1R-6R)小塚歩(7R-12R)
進行:小林雅巳、加藤弘晃
パドック進行:森恵里奈


※出演者、各コーナーの放送時間、放送内容などは変更となる場合があります

お知らせ

お知らせ一覧