聴く日経

radiko

ラジオNIKKEIスタイル! ラジオで、ケータイで、iPodで、パソコンで。いつでもどこでも情報はラジオNIKKEIから。

他人事でないソブリンリスク [今日の放送から]

2010/4/30(金) 18:48 投稿:番組アシスタント  記事URL トラックバック ( 0 )

三大格付け会社の判断は、投資する上で何かと意識せざるを得ない
のでしょうが、S&Pの出した判断にはやはりやられましたね。
ま~3段階も下げるとは、格付け機関って何?って気もしますが、
後手を踏んだようにも感じます。

しかし、ギリシャ、ポルトガル、スペイン、南欧諸国の国債格下げ。

そこから目を逸らして景気のよい地域で運用に集中!と思っても
やっぱり悪影響を考えると無視できないし・・・。
そんな一喜一憂が今週、通貨ユーロの動きに現れていたようにもみえました。

みなさんも日経新聞の記事で目にしたと思いますが、
S&Pの公社債格付け統括責任者の方が、ギリシャについて
「緊縮財政が実体経済を厳しくし、
 金利負担の増加が財政をさらに圧迫するリスクを抱える」
と云っているのが印象に残りました。
こわい話です。

とかく「いつお金が出るんだ?」
ということに固唾をのんで見守りがちですが
要は、支援策が断行されたあとのことに主眼をおいてみてるんだな、と。

ギリシャ政府はどの程度の効果を導き出し、どの程度の実行力があるのかーーー。

金森さんもずっとおっしゃってますが、債務や財政赤字問題は
先進各国でも他人事でないのが現状のようです。
いわば格付け会社に、いつアキレス腱として指摘されてもおかしくない!?
そんな話を今週も鋭く分析です。

EUではドイツがどう出てくるかがポイントのようです!

そんなこんなでユーロ安が話題になる日が多いですが、
M2Jの藤森さんはVIX指数からみるリスク許容度についても
触れていますのでお聴きください。


さて、天気に恵まれるらしいGW。
まずは浅草界隈を散歩してきました~。
ちょっと、人にあげる雪駄を物色しに(^^)
良さげなのを見つけましたよん。

そして路地からふと目を上げると
話題のTOKYO SKY TREEが見えました。
もう東京タワーを越したんですってね!
2011年なんてまだまだ・・・なんて思っていたら
もうすぐです。

みなさんも時間と健脚があれば(笑)
“発見と収穫多い”散歩はオススメです。

そしてこうした時に、改めてマネー・スクウェア・ジャパンの
サイトチェックすると、これまた“発見と収穫”があるかも!です。

では、また来週です。


 

いつも聴く! ポッドキャスト

更新:5/11 17:40

聴き方が分からない場合

カテゴリー

2010/4

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事情報

ご意見・お問い合わせ



ページ上部へ ページ上部へ