お知らせ:

朝イチマーケットスクエア「アサザイ」

番組へのお便りはこちら

9月12日放送の「アサザイ 今日の1社」は、個人投資家の皆様からも人気を集めるバンダイナムコホールディングス(7832・東証一部) 経営企画本部シニアエキスパートの田上様に登場いただきました! 井上哲男の質問に対し、確かなメッセージを返してくださる落ち着いたお姿が印象的でした~。

 業界では歴史あるバンダイナムコホールディングス、井上哲男も思い入れがあるようです。早速ですが恒例の取材後記をお読みください♪

-----------------------------------------------------
取材後記
バンダイナムコホールディングス(7832)(東証一部)
ラジオNIKKEIスタジオで取材・収録。お相手は経営企画本部の田上朗子シニアエキスパート

「提供し続けてきた歴史」

▼「玩具」と「ゲーム」
 ロングインタビューでゲーム業界が如何に市場の注目度が高いかを述べたが、同社にレーティングを施すためにモニタリングを行っている証券会社(及びシンクタンク)は18社にも上る。
 19社以上証券会社がモニタリングをしていて日経平均に入っていない銘柄は9銘柄。そのうち4銘柄は優先市場が東証一部ではなく、そもそもが日経平均採用の対象外であることから、実際は5銘柄となり、しまむら(8227)を除くと、残った4社すべてがゲームメーカーとなる。DeNA(2432)、グリー(3632)、スクエニHD(9684)、カプコン(9697)。
 これらゲームメーカーのPER・PBRを見てみると、DeNAとグリーがPER一桁台であるものの、PBRは4倍程度、他のメーカーはPERが10倍~16倍、PBRが1倍台である。

 証券会社は同列で比較をするが、私はバンナムとタカラトミー(7867)をゲーム業界銘柄と同じ立ち位置で比較をしていない。他は完全なゲームの運営・製作会社であるが、両社は玩具メーカーであり、バンナムは玩具メーカーがゲームも作っているというのが私の見方だ。そのため、両社の業種は「その他製品」であり、他の銘柄の「情報通信(DeNAはサービス)」とは一線を画するものだと思っている。

▼セグメントで見るバンナム
 バンナムの今期の売上げ見込みは4550億円。DeNAとグリーが2000億円であることを考えるとその大きさが分かる。セグメントで見ると、(ゲームも含まれる)コンテンツが2390億円とDENAとグリーよりも大きく、これに1700億円のトイホビーと600億円のアミューズメント施設が加わる。

 因みに日経平均採用225社中、同社の売上げ見込みを上回るのは151社。日経平均に採用されてもおかしくない規模の会社だということが分かる。昨年度のセグメント別の利益率はトイホビーが9.1%、コンテンツが7.5%、今期についてはそれぞれ、8.8%、9.4%とコンテンツが逆転する形になるが、両主業のバランスが良いことが分かる。

▼バンナムがつなぐ歴史
 「夢・遊び・感動を提供し続ける企業」でありたいというのが、同社の思い。私がこの会社の何よりの財産だと思うのは、「提供し続けてきたという歴史」だ。
 おもちゃ屋に入ったら、一面がゲームソフトで埋め尽くされている状態など想像したくもない。そこには、ぬいぐるみやゲームや模型などが並べられ、まず小さな子供が目を輝かせる場所であり続けて欲しい。
 息子がかつて仮面ライダー・シリーズにはまり、随分と買わされたことがあった。その時に「お父さんが子供の時にも『変身ベルト』があったんだよ」と言ったら、息子はとても驚き、喜んだ。子供は自分の親が小さかった頃の話を喜ぶものだ。昔のバンダイのロゴもはっきりと覚えている。

 「たまごっち」が日本で社会現象となるくらいのブームとなったのが1997年。熱中した世代が今、親となっている頃だ。2004年に復活してTVアニメでも放映されキャラクター・グッズの販売も好調、11月には新本体も発売されるという。きっと、私の仮面ライダーと同じ会話がおもちゃ屋さんで行われるであろう。
 親と小さな子供との会話。それも同社が提供し続けてきたものであり、玩具メーカーとゲーム専業との決定的な違いだと私は思う。(了)
-----------------------------------------------------

 取材後記は、以上です。そうでしたか、仮面ライダーの玩具もバンナムなんですね~。
 確かに1971年の初代仮面ライダーから今月始まったばかりの「仮面ライダーウィザード」まで、もう世代を超えて支持されています♪
 ガンダムも、いわゆるファーストガンダムが1979年ですから、もう親子の世代間をつなぐコンテンツなんですよね。

 放送でもコメントありました通り、バンナム様からはガンプラのリスナープレゼントがありました。本ページの別途ご案内をお待ちください!

 また、今回放送版でご説明し切れなかった部分につきまして、オンデマンド放送で「ロングバージョン」を配信予定ですので、こちらも是非お聴きくださいね♪

<関連リンク集>
■バンダイナムコホールディングス IR・投資家情報
■バンダイナムコホールディングス 説明会資料
■バンダイ 仮面ライダーウィザード


経営企画本部シニアエキスパート 田上様と