9月22日 の「アサザイ 今日の1社」はハウス食品グループ本社(2810)を放送します。 [朝イチマーケットスクエア 「アサザイ」]
2021/09/21(火) 15:00

 9月22日 の「アサザイ 今日の1社」はハウス食品グループ本社(2810・東証一部)を放送します。

 同社はハウス食品を中核子会社とする持株会社で、傘下には「ウコンの力」、「C1000」など、機能性飲料を提供するハウスウェルネスフーズ、カレーレストラン「CoCo壱番屋」を展開する壱番屋、業務用スパイス専業メーカーのギャバンなどがあります。

 東日本大震災を契機に、調理の役割の外部化、いわゆる「食の外部化」が進展して以降、バリューチェーンの強化に取り組み、上述の壱番屋、ギャバンなどをグループに加え、川上から川下に至るバリューチェーン上の展開領域の拡大を進めました。
 そして、日本で培った知見を活かし、米国で豆腐、中国でカレー、タイで機能性飲料といった、現地の食ニーズにあった製品を提供し、グローバルでのプレゼンスを高める取り組みを進めております。

 今回は、広報・IR部長 仲川 宜秀 様にお越しいただき、事業内容、海外における事業の歩み、経営理念、強み、成長戦略等につきましてお話を伺いました。

 どうぞお楽しみに!

ハウス食品グループ本社 ウェブサイト