1月31日の「アサザイ 今日の1社」は森トラスト・ホテルリート投資法人(3478)を放送しました [「今日の1社」取材後記] [朝イチマーケットスクエア 「アサザイ」]
2018/02/01(木) 12:59

 1月31日の「アサザイ 今日の1社」は森トラスト・ホテルリート投資法人(3478・東証)を放送しました。

 今回は、森トラスト・ホテルアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長 坂本 周様にお越しいただき、新たなホテル特化型リートの投資戦略や強みについてお話しを伺いました。

~ホテル特化型リートとして昨年2月上場~
 同リートは、森トラストグループである「森トラスト」「森トラスト・ホテルズ&リゾーツ」をスポンサーとし、魅力的なホテルアセットに対し重点投資を進めています。
 森トラストグループと言いますと、以前、「アサザイ」にもご出演頂きました「森トラスト・総合リート投資法人」を思い浮かべるリスナーの方も多いかと思いますが、こちらのリートさんは、インバウンド需要の拡大を背景に日本の基幹産業へと変革しつつある「観光産業」に着目し、多くの投資家の方々から求められ誕生しました。
 同リートの基本的な投資基準は「立地」および「グレード」の2点です。立地については、「競争力のある場所」、「不動産価値の高い」ものにこだわって投資、グレードについては、インターナショナルブランドホテルを中心とした「上質な、いわゆるアッパークラスのホテル」に重点投資を進めています。

 それでは、同リートの「立地」、「グレード」にこだわった物件をご紹介します。


▼シャングリ・ラ ホテル 東京(リース)
















「東京」駅至近、希少性の高い丸の内アドレスに所在する物件です。
スポンサーである森トラストが丸の内トラストシティの開発に際して、日本初進出となる最上級のインターナショナルブランドホテル「シャングリ・ラ ホテル」を誘致、「東京」駅に隣接する希少性の高いラグジュアリーホテルです。



▼コートヤード・バイ・マリオット 東京ステーション
















マリオットグループの中で最大の施設数を有する中核ブランド「コート―ヤード・バイ・マリオット」。「東京」駅から徒歩4、中央通りに面したロケーションで、ホテルから1km圏内には、国内外の有力企業が集積する丸の内・大手町エリアや、ショッピングやグルメショップが多数存在する日本有数の観光スポットである銀座・日本橋エリアが広がり、平日のビジネスユースや休日のファミリーユース等の幅広い客層に対応可能なホテルです。



▼コートヤード・バイ・マリオット新大阪ステーション








2015
年11「コート―ヤード・バイ・マリオット」にリブランドオープン関西における重要な拠点の1つとなっているエリア「新大阪」駅より徒歩1の距離に立地、世界遺産等の文化財の多い京都や奈良を結ぶ"関西ゴールデンサークル"へのアクセスに優れており、観光拠点としてもインバウンド需要の拡大を享受可能な好立地に所在しています。



▼ホテルサンルートプラザ新宿(リース)

















1
日の平均乗降者数が340万人を超え、日本一の平均乗降者数を誇るターミナル駅「新宿」駅から徒歩3に立地し、「エクスぺディアアワード2015」の訪日外国人の予約件数の多かった宿泊施設「ホテル」部門で1となるなど、宿泊客の約8割を外国人が占めるホテルです。


~インターナショナルブランドホテルの強み~
 訪日外国人数は、2012年以前は年間1,000万人に満たなかったところ、その後毎年二桁成長を続け、2017年には2,800万人を超えるまでに至りました。今後もその伸びは継続すると予想されています。
 その中で、初めて日本に訪れる外国人にとって、グローバルに展開するインターナショナルホテルは、ホテルのグレードやサービスをイメージできる安心感から、非常にニーズが高まってきています。
 森トラストグループでは、長年このインターショナルブランドホテルの展開を強化しており、立地に拘った開発をする事で、名だたる海外のトップブランドホテルに認められ、誘致に成功してきました。
 日本では、まだまだ希少性の高いインターナショナルブランドホテルは、誰でもつくれるホテルではなく、今後もますます優位性を高めていきます。
 その森トラストグループの強みを最大限活用した同リートの「立地」、「グレード」に重点をおいた投資戦略は、他のホテルリートとは一線を画した強みがあります。

 日本の観光産業の成長およびスポンサーサポートにより、競争力あるホテルに重点投資し、収益性を高め、分配金の向上を目指してゆくという同リート、アサザイも今後の展開にぜひ注目してゆきたいと思います!

~オンデマンド配信のお知らせ~
早速オンデマンド配信を開始しております。改めて是非お聞きください!
アサザイ(2018.1.31放送分)


~ロングインタビュー配信のお知らせ~
今回、坂本社長にはロングインタビューでも詳しくお話を伺いました。
是非お聞き下さい。
ロングインタビュー 

森トラスト・ホテルアセットマネジメント株式会社 代表取締役社長 坂本 周様と