お知らせ:

朝イチマーケットスクエア「アサザイ」

番組へのお便りはこちら
----------------------------------------------------------

 毎回「取材後記」をお読み下さいまして誠に有難うございます。

 今回、放送させて頂きました日本取引所グループ様(東証一部、8697)につきましては、業種区分が「その他金融」でいらっしゃることから、「取材後記」の掲載を自粛させて頂きます。弊社も含め、金融機関は金商法、布令、ガイドライン、金融諸協会の諸規則等によるコンプライアンス事項の遵守が求められております。

 「取材後記」は私が取材を通して感じたことを、あくまでも私の主観として書いているもので、投資の勧誘を目的としたものではありません。また、私が書いたものをそのまま配信し、企業活動と齟齬があった場合のみ、その部分を訂正するという形で、企業様に事前に了解や校正を求めたこともありません。

 しかし、「取材後記」が、前述の法令等における「広告に関する規定」から導かれる「ソーシャルメディアにおける第三者による記載」に該当しているのではないかと当局等が考え、企業様にご迷惑がかかってはいけないとの判断から、金融機関である企業様については「取材後記」の掲載をこれまでも自粛させて頂いてまいりました。日本取引所グループ様が金融機関であるかどうかという判断はございますが、「その他金融業」に所属していることと、その社会性・公共性を考慮したうえでの自粛でございます。

 放送の中でも申し上げましたが、日本取引所グループ様の情報開示姿勢は世界一であると鶴首しております。是非、オンデマンド放送をお聴き下さいませ。  井上哲男
----------------------------------------------------------

(今日の1社担当より)
日本取引所グループより、リスナープレゼントをいただいております!
のちほどこのウェブサイトでお知らせいたしますので、ふるってご応募くださいませ。

■日本取引所グループ ウェブサイト

広報・IR部長の多賀谷彰様と。