2月10日 の「アサザイ 今日の1社」はラクーンホールディングス(3031)を放送しました。 [「今日の1社」取材後記]
2021/02/10(水) 14:55 今日の1社担当

 2月10日 の「アサザイ 今日の1社」はラクーンホールディングス(3031・東証1部)を放送しました。

 今回は、取締役副社長 今野 智 様 にお越しいただき、事業内容、今年度第2四半期までの状況、今後の戦略や重点施策等についてお話を伺いました。

 同社は、「企業活動を効率化し便利にする」を経営理念に、「EC事業」、「フィナンシャル事業」の2つのセグメントにおいて、BtoBの事業領域で、各企業間取引のインフラサービスとなる事業を展開しております。

 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、ニューノーマルと呼ばれる企業活動形態の変化が起きり、企業は「デジタルトランスフォーメーション(DX)」と呼ばれるデジタル技術を駆使した企業活動が求められる環境下になりました。

 この状況において、ITの活用により非対面での企業活動や企業活動の継続に備えることのできる同社のサービスに対する需要は高く、「EC事業」、「フィナンシャル事業」ともに企業からの問い合わせや申込の増加が続き、当第2四半期連結累計期間における売上高は2,149,402千円と、前年同期比28.9%増となり確実な成長を続けています。

 詳しい内容は、本日の放送がPodcast配信にて早速アップされておりますので、是非お聴きください。

 それでは来週もお楽しみに!

(関連ウェブ)
いつも聴く!ポッドキャスト
ラクーンホールディングス IRサイト

取締役副社長 今野 智さまと











コメント