お知らせ:

朝イチマーケットスクエア「アサザイ」

番組へのお便りはこちら

 10月21日 の「アサザイ 今日の1社」はべステラ(1433・東証1部)を放送しました。

 今回は、代表取締役社長 吉野 炳樹 様にお越しいただき、事業内容、強み、成長戦略等についてお話を伺いました。

 同社は、製鉄所や発電所、石油化学等のプラント解体工事マネジメント会社です。
 プラント解体工事と言いましても、実際の工事は協力会社である外注先が行い、同社は提案・設計・施工計画という「エンジニアリング」と、監督・施工管理という「マネジメント」を展開しています。

 同社は、今年度より2023年1月期を最終年度とした中期経営計画を推進、その重点施策として、「技術特許戦略」、「人事戦略」、「M&A戦略」という3つのストラテジーを掲げています。
 「技術特許戦略」では、これまで行ってきた革新的な解体技術により、地球環境に貢献する持続可能な開発目標(SDGs)の実現に向けて、果たすべき役割について掲げています。
 「人事戦略」では、効率的な採用戦略、技術者育成プログラムの確立、安心して働ける仕組みづくりを謳い、成長の根幹である人員の増加、早期戦力化を目指しています
 「M&A戦略」では、現在19ヶ所60基の原子炉の内、24基はすでに廃炉が決定するなど、今後も推測される廃炉ビジネスの拡大に伴い、同社がプラットフォームとなり、業務提携を結んだ企業との強みを活かした提携による、廃止措置関連ビジネスを進めております。

 解体業界のリーディングカンパニーであり、かっこいい解体工事ができる会社として、さらに頑張ってゆくと語る同社の今後の展開、アサザイも注目して行きたいと思います。

 本日の放送はPodcast配信にて早速アップされております、是非お聴きください。
 それでは来週もお楽しみに!

(関連ウェブ)
いつも聴く!ポッドキャスト
べステラ IRサイト


代表取締役社長 吉野 炳樹さまと